日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

更年期対策にアロマ

良い天気!
こんな春のような陽気なのに、なんだか頭が重く、
落ち込むほどでもないのだけど、どうも気分はネガティブ気味
それと、ここ2日ほどイライラがすごい。特にみんなが帰ってきた夜。
アツキが宿題もせずに居間で寝てしまったのを見てはイライラ・・。
さらには夜に旦那が酔っ払い、いつものように絡んでくると、もうイライラもマックスに!
もしかしたらもうすぐ毎月のお客様が来るからか?と、思ったり・・・.
PMSって言うのかな?頭が重くなったり胃がむかついたり、イライラしたり、
ホルモンには相変わらず振り回されるわ~。


身体の不調を癒してくれたり、調整したり色々な効果があるというのを読み、
前から興味のあったアロマテラピー。
近所の友達がアロマテラピーの資格を持っているので、おじゃましてあれこれ教えてもらった。
私が気になったのはホルモンのバランスを整えて、更年期の不調を和らげるもの。
他にも自律神経整えたりするものや、冷え性、やけど、不安、花粉症、加齢臭対策などなど・・・
なんと、認知症を予防する効果のあるアロマもあるのだって。
テレビで紹介されてたとかで、けっこう人気があるらしい
ちなみに更年期によく効く基本の一本はゼラニウムとか
女性ホルモンを整えるものと、自律神経のバランスを回復させるものを、
早速教えてもらい作ってみた^^
旦那が香りを嫌がるので、部屋では香らせたりはできないから、
もっぱら身体に塗るアロマと、サシェ(香り袋?)くらいだけど。
さて効果のほどはどうだろう?
周期の乱れが穏やかになって、前みたいな不正出血が起こらなくなると嬉しいのだけど。。
まぁ、劇的な効果はなくても香りに癒されるだけでもいいかな~(*^o^*)


該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

fine says...""
春になると暖かいし花も咲いてきれいだけど、花粉症や、身の回りに変化が有って、ストレスが身体に出やすいようですね。天気も不安定だし・・。悩ましいところです。
あ、もうじき、長男さんの卒業式かな?^^一人暮らしになるそうで、慌ただしいですね。
アロマって効くのかわからないけど、いいにおいで気分が少しでもご機嫌になるといいですね♫
2015.03.04 23:43 | URL | #- [edit]
ミッチノ says...""
アロマと言えば本で読んだんだけど
尾木ママはグレープフルーツの香りが好きで
テレビ出演で不安な時や緊張する時に嗅いだりすると
気分が良くなって明るい気持ちになる、
なんて書いてあったのを思い出すのよ。
尾木ママとアロマって、ちょっと意外な感じがしたけど
効果はあるみたいだよね。

うちの事務所にぜラニウムが一鉢あるから
今日から毎日、鼻を近づけて嗅ごうかなw
2015.03.05 10:54 | URL | #UD8MxPtk [edit]
なつ says...""
こんにちは
聞いたことないアロマの名前だから調べてみようかなあ、

いいなあ。
自然と、癒されたり、したいなあ(*^O^*)
2015.03.05 14:41 | URL | #- [edit]
koto says...""
fineさんへ

春はお花見など楽しみもあるのですが、季節の変わり目でもあるので体調がいまひとつになりやすいです^^;
長男の卒業式は再来週。。私にとっても大きな区切りになりそうです。
おそらく90%はまた1人暮らし・・。勤務地が偶然近ければ家から通えるのですけどね~v-355

アロマにあれほど色々な効用があるとは知らなかったです^^
効果はさておき心地よい香りには癒されますよね♪
2015.03.05 16:41 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

尾木ママも愛用しているのね^^
確かに、グレープフルーツには不安や落ち込みを和らげるって書いてあるわ。
やっぱり多少は効果があるのかしらね♪
けっこう奥深くて思わず本まで買ってしまった・・(^^;)
私もこれで閉経まで少しでも穏やかに過ごせるといいのだけどね。

本物のゼラニウムの花があるのね♪
なんでも女性ホルモンが減ってきてる人はゼラニウムの香りが好ましく感じ、逆にまだ減っていない人は嫌悪感を感じるとか・・。なかなか興味深いよね~。
2015.03.05 16:43 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
なつさんへ

ゼラニウムってあまり有名ではないよね。私も全然知らなかったよ(^^)

薬じゃないから、大きな効果はないだろうけど、
好きな香りって気持ちも癒されるしリフレッシュできるよねv-290
他にもいろいろ試してみようかな~と考え中よ^^
2015.03.05 16:46 | URL | #vUanLDZc [edit]
あるく says..."私も・・・"
確かに生理前は不安定になります。
最近、特に酷いです。イライラとネガティブ思考になります。
ちょっとしたことで泣いたり。
で翌日・・・なったりします。

アロマいいですね^^
鼻の通りを良くするためにアロマフィーザーをつけたまま寝ていましたが電源を切りに起きるのがめんどくさくて・・・(≧▽≦)
今は、なんとタオルにアロマオイルを数滴落としてそれを枕元に置き
ミントの香りの中で眠っています。(笑)
なかなかいいですよ(^^)/

2015.03.07 23:06 | URL | #w7E8CPEA [edit]
koto says...""
あるくさんへ

やっぱり生理前って不安定になりますよね~!
お仲間がいて嬉しい^^
私も案の定、この翌々日に・・・でした(^^;)
イライラされる旦那も可哀想ですが(笑)これはもうホルモンのせいだから仕方ないですよねぇ。

アロマフィーザー、良いですね♪私も買ってみようかなぁ。
眠る時に枕元に・・ってのは、癒されるしなんだか効果もありそうですよね~^^
私は毎日更年期対策アロマ(笑)を胸元にせっせと塗って、眠りについていますv-352
ちこさん風のあるくさんを妄想中・・(≧∇≦)
2015.03.09 16:50 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/656-bbcc56b0