日々の出来事や覚え書きなど
新年度が始まった
2015年04月03日 (金) | 編集 |
新年度が始まりました^^
二男、今日は登校日。(始業式は火曜日)
クラス発表があったり大掃除をしたりするらしい。
月曜日の入学式には小文化祭があるとかで、部活の紹介などするとのこと。
でも高3になるなんて、なんだかまだピンと来ないな~。
童顔の二男、下手したら新入生に間違われるかも(笑)

長男は社会人になって今日で3日目!
来週までは研修などがあるため家から通っているので
このままずっとこれが続くような錯覚に陥ってしまう。
でも実際は、来週の木曜日には家を出て1人暮らしが始まるわけで・・。
深く考えると寂しい気分になるので、あまり考えず食事の準備をしたり、シャツにアイロンかけたり。
色々やってあげられるのもほんとにあと少しだものね~
会社はどんな感じなのか?仕事内容は?などなど聞きたいことはたくさんあるけど、
夜遅くに長い道のりを運転して帰ってきて疲れている顔見ると、
どうもあまり聞けなくなってなってしまう
新生活、期待もあるだろうけど不安もいっぱいあるのだろうなぁ。
つい心配になりあれこれ口出ししてしまいそうだけど、
ここはぐっと我慢して、静かに見守る母にならないとね~・・(^^;)

最近の私はと言えば、アツキの机周りの片付けに四苦八苦。
なかなか進まずに焦っています (*_*)
個人部屋がないのは申し訳ない。でもこればかりは部屋数がないのでしかたがない。。
私とアツキが寝室にもしている和室に勉強机や本棚などがあるのだけど、
今のままではものが多く、あまりも雑然としている
少しでもやる気が出るように、勉強机のスペースをすっきり中学生仕様に整えよう!と、
ここ数日バタバタやっています^^;


コメント
この記事へのコメント
No title
新生活いよいよ始まったんですね。

次男さん、もう受験生、大変な年だけどがんばってくださいね。

長男さん、今は慣れるのに大変ですね。もうじき家をを出られるのは寂しいですね(;;)
でもしっかりされているように思うので、心配ないと思います。
静かに見守るって難しいね・・こうやって自立して行くのかな。

私も、娘が就職活動にはいったら又、やきもき寂しい思いになると思います。でもこうやってどんどん成長して行くのかな・・。
2015/04/03(金) 18:13:46 | URL | fine #-[ 編集]
No title
1人暮らしって、ある程度の生活用品や電化製品を購入するから
このまま家に戻って来ることは無いんだろうな・・・って思ってしまって寂しくなるよね。

子供達はどんどん大変なことが増えて
でも楽しいことも増えて、友達との付き合いが増えて
楽しいことが待ってるけど
親にとっては寂しくなることだらけ。

でも仕方なんだよね・・・
覚悟はしてても寂しいんだろうな~
2015/04/03(金) 20:21:34 | URL | 美緒 #-[ 編集]
春ですね~
大忙しの春ですね。
(我が家は一人分なのにバタバタしています。最後の書類を書かなければ…)
二男君と私の姪っ子が同い年なのでそうなんだそうなんだといつも気にしながら読んでいます。あぁ、受験生・・・。\(^▽^)/がんばれ♪

そして長男君、フレッシュマンだね。
電車通勤の車内でも真新しいスーツを着た子をみるとkotoちゃんちを思い出します(笑)

そしてそして同じくフレッシュマンだよね、三男君。
制服はどんなのかな?写真UP待っています。(あ、我が家も制服受け取りに行かないと(^^ゞ)
片付け・・・高校生になる我が息子だってぜんぜん・・・あぁ・・・あと数日しかないのに。

皆、ファイト!q(^-^q) (p^-^)pファイト!な春です。
(私たち親もね(笑)母親業はまだまだ続く。)
2015/04/03(金) 20:37:43 | URL | こみねこ #L1ch7n1I[ 編集]
No title
fineさんへ

3月はあっという間に終わってしまったような・・(^^;)
二男は受験生。私はまだ実感湧かないけど、本人はけっこう気合入った感じです^^
長男が来週の水曜まに家を出て行ったら、ポッカリ穴が開いたようになりそうで怖いですv-393
仕事やこれからの生活、何かと心配になりますが・・信じて見守らなくてはね。

娘さんの就職、親としてはできれば近くで決まれば安心ですよね。
でもまだ2年もあるし!それまでは思いっきり娘さんとの生活を満喫してくださいね♪
2015/04/05(日) 17:52:38 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
美緒さんへ

そうなのよ、、冷蔵庫をどれにするか話している時に
何気なく長男が「これからずっと離れて暮らすし・・・」って呟いた時の寂しさったら!(T-T)

子供達には輝かしくて楽しい未来が待ってるけど、こっちはなんとなく置いてけぼり感があったり寂しかったり・・。
複雑なのよね~
ちゃんと子離れできるのかしら・・。
今はまだ家に居るからまだ実感湧かないけど、
水曜日に旅立ってしまったら、がっくり気が抜けそうで怖いわ(^^;)
2015/04/05(日) 17:59:35 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
こみねこさんへ

春は何かと忙しいよね・・・新生活が始まるとなると特にね(^^;)
姪っ子さんも受験生なんだ、
二男も一気に実感が湧いてきたのか「一年後の今頃は何してるんだろう」とか、最近は受験の話題がぐっと増えたよ。
私までちょっと気が引き締まったり(^^)

長男はついに社会人生活開始したよ~。
スーツ姿で出勤するので、見慣れないからちょっと眩しく感じたりしてv-389
アツキ、一番緊張しているかも^^;
制服は学ランなの。大き目を買ったからブカブカで、いかにも新入生って感じ(笑)
そういうRyu君もフレッシュマンv-398
どんな高校生活が待っているか楽しみだね。

しばらく慌しい日が続くけど(母も子も^^)、頑張ろうね^^
2015/04/05(日) 18:01:40 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック