日々の出来事や覚え書きなど
三男、入学式
2015年04月08日 (水) | 編集 |
昨日は三男の中学校の入学式がありました。
最近のぽかぽか陽気とうって変り、寒~い一日。
なんとか雨は降らなかったので、良かったかな。
クラスは6クラス。
一クラス35人中同じ小学校からは10人。
まぁまぁ仲の良い子も一緒だったので、ほっとした顔のアツキでした^^
担任の先生は20代半ばの若い元気な男の先生。
他のクラスもみんな20代~30代前半の先生。若い先生が多くなったなぁと少々びっくり。

今日は登校一日目。
いきなり今日明日と学力テストがあるので、緊張しつつ出かけていきました
1 3
4

痩せているので、制服がブカブカ(^^;)
でもま、最初はみんなこんなもんだよね~。


長男も、今日は旅立ちの日!
今日までは研修の関係で自宅からの方が近い本社勤務のためここからの通勤でしたが、
明日からは配属先へ。
今日の夜から1人暮らし先へ帰るので、これからはもう家には帰ってきません
久しぶりに長男と過ごしたこの1ヶ月ほど、
忙しくなって大変だったけど、なんだか昔に戻ったみたいで毎日張りがあったなぁ。
行ってしまってから、「もっと色々な事やってあげればよかった、もっと美味しい料理を作ってあげればよかった。もっとたくさん話したいことがあったのに・・」
などなどあれこれ考えてしまい、今日はちょっと元気がでない(^^;)
胸にぽかっと穴が開いたような、気が抜けたような
やる気がでない感じ・・・
しばらくしたら、またこれにも慣れて元気になると思うけどね。
せっかく一緒に過ごせる二男やアツキとの一日一日を、大切に過ごさなくては!と、
強く感じました
と、ちょっとブルーな今日だけど、聞くと今週の週末にはまた帰ってくるのだとか
車で1時間半ほどだから、これからもたまには帰ってきてくれる事を期待です(^^)



コメント
この記事へのコメント
No title
おめでとー
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

我が家も昨日だったよ。霧雨だった。
それよりも今日のほうがもっと雨降っているしもっともっと寒いし・・・ってことで結果オーライ?(笑)

お兄ちゃんたちの中学生のころもこんな感じだったのかな?
骨も肉も成長期だよね。

これからが楽しみだね~。


そして長男君のこと、ちょっと寂しいね。
kotoちゃんの寂しさが文面から伝わってくるよ。
2015/04/08(水) 19:05:58 | URL | こみねこ #L1ch7n1I[ 編集]
No title
アツキ君、ご入学おめでとう!
制服姿が初々しいね。
で、翌日は早速、実力テスト!?
キビシイのね。

長男君、行っちゃったんだ。
あまり遠くではないといえ
寂しいし、心配だよね。
そうそう、まだ二男君とアツキ君がいるよわ。
二男君は受験だし、アツキ君は一年生。
これからいろいろ忙しくなりそうだね。
2015/04/09(木) 11:21:35 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
アツキくんご入学おめでとうございますp(^_^)q
一番下のお子さんはとりわけ可愛く
それだけに心配することも多そう
思春期にも入るけど
とっても素直そうな息子ちゃんなので心配なさそうですね

春は旅立ちの季節
母としては寂しい季節でもありますがお互い 頑張りましょ〜^o^
2015/04/09(木) 13:06:57 | URL | えみりー #-[ 編集]
No title
こみねこさんへ

どうもありがとう^^
ほんと、火曜日は4月らしからぬ寒さだったよね。
昨日は東京はかなり冷え込んだとか?
Ryu君、高校生活どうかな~。頑張っているだろうね^^
アツキも緊張しながらも、なんとか・・(^^;)

アツキは一番細めなので、上の子達よりもぶかぶかかも。
今後背が伸びる事を期待して・・・(笑)

長男の事は想像以上に堪えたわ。
子離れって難しい~・・v-355

2015/04/09(木) 17:57:14 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
ミッチノさんへ

どうもありがとう♪
うちの中学だけかな~、いきなりの試験(^^;)
順位も出るから、かなり緊張気味のアツキだったわ。

大学の時と違って、今回は転職でもしない限りずっとだからね。
けっこうがっくり来ちゃったわ~。
これもきっと時間が経つと慣れるんだろうね(^^;)
二男は受験生になったことだしアツキも新生活に入ったし、、寂しがってぼんやりしていてはダメだね~v-356
2015/04/09(木) 17:59:38 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
えみりーさんへ

どうもありがとう~!
お久しぶりです^^お元気ですか?
末っ子のせいか、どうも心配事が多くなってしまいますv-394
今はまだ素直な所もあるけど、これから成長していくにつれてどんどん生意気になってくるのかな?ちょっと不安(^^;)

この時期、寂しい思いをしている母は多いことでしょうね!
私も頑張らなくてはね~ (*_*)
2015/04/09(木) 18:04:17 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
ご入学おめでとうございます\(^o^)/

そして大変ご無沙汰してます
って覚えてませんよね?!

うちの子はやっと中学2年生になりました

また時々寄らせて下さいね~
2015/04/09(木) 20:23:20 | URL | すずめ #nOzc3kkg[ 編集]
No title
三男さん、中学ご入学おめでとうございます。
新しいスタート、生活は変わるかも知れませんが、新しい事に挑戦してがんばってほしいですね!

長男さん、もう配属決まってそちらでの勤務スタートされたのかな。まだまだ慣れないかもですね。
今は緊張されているでしょうね・・。
家も出られたそうで寂しいでしょうが、遠くではなく帰ってこられる距離の様ですからよかったのではないでしょうか^^)
2015/04/10(金) 00:40:26 | URL | fine #-[ 編集]
No title
すずめさんへ

すずめさん!ほんとにお久しぶりです!
もちろん覚えていますよ~~e-446
お元気でしたか??

お祝いコメントどうもありがとうございます^^
うちの末っ子もようやく中学です。
息子君ももう中2なんだ~・・。
すっかり大きくなったことでしょうね。
もしブログやっているならぜひぜひ教えてくださいね~(^^)

2015/04/10(金) 15:10:36 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
fineさんへ

どうもありがとうございます^^
昨日から給食も始まり遅くなったので、ちょっと疲れている様子(^^;)
たぶんすぐに慣れるとは思いますが・・

大学とはまったく違う生活になったので、今頃長男もくたくたになっているんじゃないかな~・・
短期間だけど一緒に過ごしたので、やっぱり家を出てしまったのはすごく寂しいです(*_*)
たまに帰ってくると嬉しいのだけど、なかなか難しいでしょうねe-330
2015/04/10(金) 15:12:39 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
ご入学おめでとうございます(#^.^#)

6クラスなんて多いですね~今は少なくなってきてるのにね・・・
うちの高3の息子はさてさてどうなるやら~
2015/04/10(金) 16:44:03 | URL | セレナ #-[ 編集]
No title
セレナさんへ

どうもありがとうございます~^^
小学校の時の倍になったので、すごく多く感じます(^^;)

息子君も、うちの二男も3年生!
親のほうも何かと大変そうだね・・v-356
2015/04/10(金) 20:55:03 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
・:*:・゚'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'☆
入学式のシーズンだったね。
みんな就職したら忘れちゃった。

末っ子ちゃんも
やっと中学生か~。
あと、もう少しだね。
頑張って~~。
2015/04/13(月) 16:07:14 | URL | 浬 #-[ 編集]
No title
浬さんへ

ありがとう♪
やっと中学になったわ~^^
義務教育もあと3年!
あと少し、老体に鞭打って頑張るよ(笑)

浬さんちはみんな社会人だもんね、
頼もしいだろうな~v-398
うちも長男が無事働き出して、ちょっと肩の荷が下りた感じだよ^^
2015/04/13(月) 16:45:00 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック