日々の出来事や覚え書きなど
爪が割れるって何だろう?
2015年04月14日 (火) | 編集 |
一昨日も昨日も雨、今日も午前中は雨・・・・
最近雨ばっかり。洗濯物がものすごい量になってしまった(^^;)
今日はすっきり乾くといいんだけど。

今週は子供達も通常モードになり、やっと私のペースも戻ってきた^^

最近爪の先が割れやすく、剥がれてきたりする
これって、やっぱり貧血の症状? (,,゚Д゚)
栄養不足とか?
なんだろう・・・。
相変わらず頭の重いすっきりしない日もあったりするので、
昨日はさっそく内科へ行き、貧血の注射をしてきた
そいえば特定健診の受診表も届いたので、そろそろそれにも行かなければ。
血液検査もするので、貧血やらコレステロール値やら色々調べてもらおう^^;


アツキの中学生活もはや1週間。
ブカブカの制服を着ての通学も少し慣れてきた感じ・・
授業も始まり、ちょっと緊張しながら教科書やらバッグに入れていました。
さっそく前の席の子と仲良くなったらしく、今の所楽しく過ごしている様子

部活は色々考えた結果、卓球部にする!とのこと
サッカーも好きなので考えたらしいけど、経験者も多そうなので・・・と冷静な判断をしていたよ(笑)
本入部までは、一応仮入部として毎日参加してきています。
帰宅は4時半~5時。
小学校の時よりも時間もぐっと遅くなり、帰宅後はくたくた(^^;)
まだ最初なので筋トレが多いらしく、早速筋肉痛になっていたよ。
これも慣れるまでの辛抱だよね^^;




コメント
この記事へのコメント
小学校から中学校に上がった時って
すごく心配した思い出があるな~

二男が中3だった頃、中1であがってきた部活の後輩が
夜遅くなって「怖いって言うから送って来た」って帰って来たな~
なんて微笑ましく思ったりしてw

今ではその男の子も高校1年だしねw

私も爪がすぐ割れる・・・かける?かな。
爪は硬い方なんだけどね、気づくとよく欠けてます。
2015/04/15(水) 21:16:15 | URL | 美緒 #-[ 編集]
私は爪は強いのですが
友達なんかは二枚ヅメになったり割れやすくなったとききますよ
カルシウムかな

アツキくん中学生生活はだいぶ慣れてきたのかな
GW辺りに疲れも出てくるでしょうから気をつけてくださいね〜^o^
2015/04/16(木) 12:39:34 | URL | えみりー #-[ 編集]
今頃ですが・・
(*_ _)人ゴメンナサイ
すごく遅くなってしまいましたが・・

アツキ君、中学入学おめでとう!!
長男君、入社おめでとうございます。

もう~ほんと~今更でごめんなさいv-436
そろそろ皆新しい生活も落ち着いた頃ですよねm(。_。;))m ペコペコ…

爪は私まるっきりダメ!!!
めちゃ弱いの。
二枚爪どころか三枚爪くらいになるし、
すぐ折れるし割れるし、
缶のプルトップなんて絶対あけられないv-292
手の爪全部だめな時も多いよ。
数年前あまりに爪全部がひどいので、こりゃ何か病気のせいかも・・・と思って皮膚科に行ったことがあるの。
検査でもされるかな?って思ったりもしたんだけれど、
「あー乾燥ですね」って保湿剤が出てお終いv-393
まぁ病気の方が困るから良いのだけれど、
それからは爪にもクリームは必需品。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
実はそれでも今もって全然だめだけれどね。
確かに偏食や貧血も影響がないとは言えない気はする。
ネイル大好きなんだけれど、何もしない時でもベースコートやネイルケアプロテクターは塗っていないと、爪がボロボロすぎて〈泣)
ネイルケアプロテクターはうすーい色のマニキュアみたいでお薦めよ♪
kotoちゃんとは、本当に似ているところが多いねε- (´ー`*) フッ
2015/04/16(木) 14:37:39 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
美央さんへ

小学校から中学へ・・ってまったく生活が変わる感じだよね。
特にうちの三男は2月の末生まれですごく子供っぽいから・・
私の方が色々心配になってしまう(^^;)

二男君、後輩君を家まで送ってあげるなんて優しいね^^
アツキにもそんな頼もしい先輩が出来るといいなぁ。

美緒さんも爪が欠けることあるのね。
昔から弱いほうだったけど、最近一段とひどいのよ。
貧血かな?とも思うけど、ただの老化だったりして・・v-390
何をするにも指先が痛くて、いちいち神経使うわ~・・(涙)

2015/04/16(木) 16:44:29 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
えみりーさんへ

えみりーさんのお友達もそうなのね。
二枚爪!そうそう、私もそれです(^^;)爪がはがれてボロボロ。。
やっぱりカルシウムとかたんぱく質など栄養不足もありそうですよね(T-T)
頑張って色々食べてみますv-393

アツキも大分慣れてきた様子かな。
でもやっぱり帰ってくるとくたくたで、ぼーっとしていたり(^^;)
あまり体力がないからなぁ。
今は気が張っているようだけど、気が緩む5月くらいは気をつけてあげなくちゃね~v-356

2015/04/16(木) 16:47:49 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
みゅうちゃんへ

みゅうちゃん、風邪の調子はどうかしら!?
この時期って体調崩しやすいのよね。。油断すると長引きやすいからあまり無理しないでね~(>_<)
どうもありがとう♪
二人とも新生活が無事始まりました^^
私も長男が出て行ってから、ようやく少しずつ元の生活に戻りつつあるよ。
タッチ君も高校生活満喫しているかな~v-290

みゅうちゃんも爪、弱いの??
なんとも、こんな所まで似ているとは・・・( ̄ー ̄;
私も昔から爪は弱くって、少し伸びてきてもすぐに割れちゃったり二枚爪になったり、散々よ~。
そっか、これって乾燥のせいでもあるんだね。
確かに、、悲しいかな年々肌もどこかしこも乾燥がちになっているような(^^;)
私も気になって調べてみたら、乾燥やたんぱく質や鉄などの栄養不足・・って書いてあったわ。
かなりの偏食だし小食なのでそれもダメなのかしらねv-355
ネイルもこんな調子だから、今はストップしてるよ(T-T)
あ、でもネイルケアプロテクターなんてのがあるの?爪の保護になるのかな?私もちょっと試してみるわ(^^;)
2015/04/16(木) 16:48:28 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
今まで強かったのかなあ?
爪も、日々変化してるのかも・・・。
割るのは、こまるよね。皮膚科が専門なのかな?

病院(内科でも)行く機会があったら、ちらっと聞いてみるのもいいのかも(^^)
2015/04/16(木) 18:35:48 | URL | なつ #-[ 編集]
なつさんへ

今までも爪は弱くて割れやすかったり反ったりしてたよ(^^;)
貧血の生だったり、乾燥、たんぱく質不足のせいかな?
でもあまりひどいなら、病院へ行ったほうがいいよね。
そうだね、とりあえず近いうちに特定健診受けに内科へ行くので、
先生に聞いてみるよ。
ありがとうね♪
2015/04/17(金) 22:24:39 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック