日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

三男、宿泊学習へ


アツキ、宿泊学習に出発しました。
市内の宿泊所で一泊。
明日の昼には帰ってきます^^;
クラスの仲間との親睦を深めるのが目的かな。
あいにくの天気で、一日雨・・・。
せっかくハイキングや野外オリエンテーションなど色々予定があったのに中止だそう
残念だね^^;

宿泊の準備は、3人目だし楽勝だよね、・・と甘くみていたら、上の子の時のことなどすっかり忘れていて、けっこうバタバタ(^^;)
心配性の私なので、出て行く寸前まで忘れ物ないだろうか、、と何度も見直したり。
たった1泊なのにね~・・(苦笑)
そんな様子を見て「中学生なんだから自分で準備しなさい!」と二男がアツキに小言を
最近旦那よりも父親っぽいかも(笑)

二男は塾で遅いので、今夜は旦那と二人で夕食です
静かに時間が過ぎそう(笑)
一晩でもいないとなると、やっぱり寂しいわ(^^;)


うちの旦那はなんでも取っておく人。
子供達のおもちゃや、これまでの教科書や作品、自分の学生時代のもの、本、などなど・・・。
大事だから取っておく、と。
私も旦那ほどではないけど、どちらかと言えば簡単には捨てられないタイプなので、我が家の物置はすごいことに。。。
(家の傍にある小さな離れを物置に使っています)
さすがにこれはまずい!断舎利せねば!と、週末に頑張って片づけをしてみました
不用品が出るわ出るわ・・・ゴミ袋10袋分ほど
旦那は「これ捨てておいて」と言い外に出すだけなので、分別もゴミだしも私任せ。楽だよね~
最近は分別も細かく、かなり大変なので、終わったときにはもうくたくたに・・(>_<)
翌日は情けない事に筋肉痛になっていたよ。
気分はかなりすっきりしたけど^^;

すべて終わったわけではなく、まだまだたくさんあるので、続きは今度・・です。

該当の記事は見つかりませんでした。

11 Comments

なつ says...""
はやいんだね、まだ、四月なのにね

若いっていいなあ(*^O^*)
2015.04.20 18:53 | URL | #- [edit]
koto says...""
なつさんへ

入学してすぐのこの時期にあるのよ。クラスの親睦を深めるためかな~。

確かに若い!
12歳、まだまだこれからって感じだよね(^^)

2015.04.20 20:02 | URL | #vUanLDZc [edit]
美緒 says...""
アツキくん、楽しんでるかな。
車酔いは大丈夫かしら?
明日は思い出話をしてくれるね^^

私はなんでも捨てるタイプ。
でも結構後悔ってないものよ。
片付くってすっきりしていいよね。
2015.04.20 20:58 | URL | #- [edit]
マーママ says...""
主人に似てますね…ご主人様www思い出しちゃいました
それと宿泊学習早いですね
未だ始まったばかりなのにビックリしました
2015.04.20 22:25 | URL | #- [edit]
ミッチノ says...""
入学してすぐに宿泊学習があるのね。
私もちょっとビックリしたわ。
こっちはいつやるかはその年によって違うのよ。
どこの学校も気候がいい頃を希望するから、くじ引きで決めるらしい。
娘の時は12月だったから、あまりくじ運良くなかったのかも。

アツキ君、卓球部に入ったのね。
天候に左右されないし
服が汚れないのがいいよね。

断捨離したのね、エラ~イ。
私も、壊れた電子レンジとかファックスとかを
捨てに行かねば、と思いつつ3年以上放置中。
車で10分程の所に処理場があるので
そこに持ち込めば安いんだけど。
2015.04.21 09:20 | URL | #UD8MxPtk [edit]
のん says...""
もう宿泊学習なんてあるんだね!
でも一気に仲良くなれそうだね~(*^。^*)

子どもの思い出の品、捨てられない気持ちよく分かります(笑)
うちも大量にあったんで、先日ちょっとだけ思い切って処分したよ
子どもに聞くと全部とっとくと言いそうだから勝手にやっちゃった(笑)
2015.04.21 09:27 | URL | #- [edit]
koto says...""
美緒さんへ

さっき元気に帰ってきたよ~
ちょっと疲れたけど楽しかったみたい^^
車で30分ほどのところなんだけど、行きだけ少し酔ったって・・(^^;)帰りは大丈夫だったらしいけどね。

迷いなく捨てられるって、憧れるわ♪
決断力がないせいか、なかなか捨てられなくって・・v-389
確かに!処分すると気持ちがすっきりするよね。風水的にもいいらしいし。
年も年だし、そろそろしっかり断舎利しなくては・・^^;
2015.04.21 16:15 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
マーママさんへ

旦那様もそういうタイプでしたか。男の人って意外とそういう人多いのかも・・?

宿泊学習、始まってまだ10日なのに・・早いですよね~^^;
昔からいつも4、5月の春にあるようです。
友達と仲良くなる良いきっかけにはなるようですけどねv-290
2015.04.21 16:16 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

入っていきなりだから、ちょっと驚くよね。
長男の時は5月、二男の時は入学して1週間経たないうちにあったのよね(早い!)少しずれるけど、毎年この時期みたいだわ(^^;)
みーちゃんは12月だったんだ~。
寒いし荷物も増えそうだしちょっと大変かも?v-389

卓球部なら初心者も多いし、なんとかやっていけるかしら・・。
それほどハードじゃないって聞いたけど、毎日校庭10週!
やっていけるか、内心不安だよ~(*_*)

断舎利し始めたのはいいけど、あまりの不用品の多さに途中で中断しちゃったわ。続きはいつになるのやら・・・。
捨てるタイミングを逃すと、その後はつい放置しちゃうよね(^^;)
2015.04.21 16:19 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
のんさんへ

早いよね。でも二男の時は、なんと入学式後たった3日登校しただけでもうあったのよ(^^;)これはさすがに早すぎると思ったわ(笑)
仲良くなる良い機会にはなるかな♪

思い出の品はなかなか捨てられないのよねぇ。
うちも作品などはやっぱり捨てられず・・でも家で作った工作などはなんとか大分処分できたよ。写真に撮ったりしてからね^^;
結局体力が持たず途中で終わってしまったので、いつかは続きをしなくては、、ですv-356
思い切りも必要だよね。。
2015.04.21 16:21 | URL | #vUanLDZc [edit]
fine says...""
今は中学入学で宿泊学修が有るんですね。
私も頃は無かったような・・(昔)天気がよくなくて残念、友達できたかな?

断捨離ご苦労様、整理してもすぐモノが出てきます。。

2015.04.21 21:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/671-e0d7353a