日々の出来事や覚え書きなど
初めての授業参観
2015年04月24日 (金) | 編集 |
昨日今日と暑かった~(-_-)
でもまた寒くなりそうで、なかなか冬物が片付けられない^^;

三男の中学で初授業参観がありました。
天気も良かったので自転車で行け、ほっ・・。
雨だと20分ほどかけて歩かなくてはいけないから助かった^^;
初の参観とあって、かなり緊張していたアツキ。
最初から最後まで、全然手も挙げず大人しく座っているだけという・・
うちは3人とも、親が来ると恥ずかしくて固まるタイプだから見慣れたもんだけど(^^;)
こういう場でも、積極的に手を挙げている子がちょっと羨ましいわ。

担任の先生はまだ2年目の、なんと23歳とのこと!
うちの長男よりも1歳上なだけという若さ
年を聞いてしまうと、どうも先生と言うより、長男と重なり母親目線で見てしまう(笑)
「今頃長男もスーツ着て頑張って仕事しているだろうか・・」なんて思ってしまったり
授業も元気よく冗談もまじえたりの楽しいもので、子供達も親しみやすそうでした。
アツキも今の所は好印象なようす^^
良い先生だといいんだけど・・。

参観のあとはPTA総会、クラス懇談会。
懇談会ではお決まりの一人ひとりの紹介があったりして、かなり緊張しましたが^^;
先生の考え方やクラスの様子もけっこう分かったので、疲れたけど参加して良かったかな~
中学ともなると、学校へ出向く機会も減るだろうしね。

校長先生の話によると今年は全クラスにエアコンが設置されるとの事。
(時期ははっきり言ってなかったけど・・、夏には間に合うのかしら)
そういう話があることは知っていたけど、もう少し先かと思っていたわ。
今でも教室は暑いくらいだから、ありがたい。
長男二男の時、6月の参観の時、教室があまりにも蒸すので子供達が気の毒に思ったのよね・・。
今時は小中学校でもエアコンありが普通になりつつあるのかしら?


コメント
この記事へのコメント
もう高校生になると参観も行かなくなるからなんだか懐かしいな~
2015/04/24(金) 20:55:15 | URL | セレナ #-[ 編集]
セレナさんへ

中学へはまだ行く機会もあるけど、高校は殆ど行かなくなるものね~。
みんなまだ幼くて可愛かったよ (〃∇〃)
2015/04/24(金) 23:03:32 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
参観日って言葉自体が懐かしいです。(遠い目)
大学に参観日ないし〜(笑)
若い先生、良いですね。
2015/04/25(土) 10:20:03 | URL | fine #-[ 編集]
fineさんへ

参観ってけっこう面倒だったりするけど、後になったら懐かしく感じるのでしょうね。
頑張って参加しなくては、ですね(^^)
若い先生は初々しくて、息子を見るような気持ちで見ていました(笑)
私もそんな年になったのだなぁとしみじみ。。
2015/04/26(日) 08:31:41 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
うちの方は田舎で学区が広いせいか、車OKなので行くのは楽なのよ。
娘の学校でも参観があったけど、今月も来月も役員の委員会やらが同じ日なので行けないよ~
参観も行ける時に行ったほうがいいよね。

先生、若いね!
昨年は、隣のクラスの先生が20代後半だったけど、転職して初めて教壇に立つ先生で、初々しかったわ。
その先生はお父さんが亡くなったこともあって、今年は長野の実家の方の中学に移動していなくなっちゃったのよ。
他の学年には若い先生がいるみたいだけど、娘の学年は中高年の先生が殆どみたい。

エアコン付くのね、いいなぁ。
うちの方は扇風機だけだよ。
娘が小学校に入った頃は扇風機も無かったから、少しは良くなっているけどね。
2015/04/26(日) 14:45:49 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
ミッチノさんへ

うちも一応車はOKなんだけど、駐車場が小さいのでなるべく避けてください、って(^^;)
そちらは委員会と参観が重なってるの?びっくり。日にちや時間をずらしてくれるといいのにね。
みーちゃんの中学はベテラン先生が多いのね^^
うちは殆どが若い先生なのよ。数学の先生は新卒で長男と同い年だし(^^;)
活気はあるけど、ちょっと頼りなげなところもあったりするので、少々不安も。。
できれば3年生はベテラン先生にあたって欲しいわ~。

一応今年つきます、と話はあったけど夏前につくかどうかは怪しい感じ。
できれば暑くなる7月くらいにはお願いしたいものだけど^^;
全国的に少しずつ普及していくのかしら。。
そちらも早く対応してもらえるといいよね。
2015/04/27(月) 16:44:15 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック