日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

特定健診へ

1年ぶりの特定健診へ。
行こう行こうと思いつつ、予約するのが億劫でなかなか行けなかったのよね。
内容は身体測定(身長体重、腹囲)、中性脂肪、コレステロール、肝機能検査、血圧、尿検査、貧血などの検査。
一昨年から昨年にかけて中性脂肪とコレステロールがじわじわと高くなっていたので、
今年はさらに上がっていそうで少々不安

血圧はやっぱり今回もかなり高くてびっくり・・・。
なんと上が160!
先生も驚き、「白衣高血圧かな?」と言い、もう一度計りなおし(^^;)
2回目は142に下っていてほっとしました
1回目は医者、2回目は看護婦さんの測定でしたが無意識に緊張してしまったのかしら・・。
腹囲の測定は少しでも細くなるかな・・・と息を止めてみたら、去年より2cm減っていた。
ちょっと嬉しい♪
結果は3週間~4週間後。
悪い結果でありませんように!( ;∀;)


昨日は母の日。
先日長男から思いがけず初任給での贈り物を貰い、歓喜したのだけど(笑)
昨日はアツキからプレゼントが。
可愛いマカロンの詰め合わせ
お店の人が小さなカーネーションを添えてくれたと、嬉しそうに手渡してくれました
昨日午後部活のあとに、友達と近くのショッピングモールへ出かけ、
自分のお小遣いで買って来てくれたんだって。
今までの肩たたき券や似顔絵も嬉しかったけど、
こんな私の喜びそうなお菓子・・・どれにするか選んでくれたんだなぁ、となんだかジーンとしてしまった。
ちなみに二男からはなし( ̄ー ̄)
お年頃になってからはめっきりなくなったなぁ。でもま、いいんだけどね^^
アツキもぼちぼち思春期の入り口に差し掛かりつつ・・・。
そろそろなしになるかも、だな~・・心の準備しておかねば(^^;)


あつくんから 007


該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

ホホデミ says..."祝 母の日"
長男くんから初任給でプレゼントとは…(TT)、きっとお給料貰う前から決意していてってところが泣けます♪ アツキくんも、マカロンとは何と趣味の良い…(*^_^*)。心の優しいお子さん達ですね、次男くんは今は忙しいでしょうから、将来の10倍返しだ!(古い?)を期待して…良いお話ですね♪
2015.05.11 18:57 | URL | #- [edit]
koto says...""
ホホデミさんへ

普段は無愛想な長男が、どんな顔で選んでくれたのか?・・考えると、ほんと泣けましたよ~(T-T)なんともありがたい。。
マカロンは、前に一緒に食べた時に美味しかったのを覚えていたようで^^結局アツキも二つ食べてましたが(笑)
ほんと、いつか二男から10倍返しがあると嬉しいです~e-456

2015.05.12 15:37 | URL | #vUanLDZc [edit]
fine says...""
特定検診、年齢とともに気になりますよね。
私はコレステロールが高かったので、薬を飲んでいます。そのせいか再検査は正常です、が、いつまで薬、飲むのやら・・。

息子さんの可愛いプレゼント、お母さん冥利に尽きますね!いいな。
娘は、「今日母の日やな〜」といって珍しく甘えてきたので、ほっぺたつんつんしてじゃれあってましたが(笑)すぐ大学に行ってしまいました~^^;
2015.05.12 18:04 | URL | #- [edit]
ミッチノ says...""
アツキ君、かわいいねv-343
そうか、二男君は無しなのね。
でも、長男君とアツキ君の素敵なプレゼントは羨ましいわ~

血圧って緊張するとすぐ上がるよね。
あまり気にしない方がいいと思うよ。
不安に思うと、それでまた上がるような気がする。
年齢が上がっていくと、血圧も上がるよね。
私も昔は低かったけど、今は普通。
これ以上は上がらないで欲しいから、塩分控えめにしています。
2015.05.13 11:40 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
fineさんへ

昨年は一昨年より中性脂肪、コレステロールともに高くなっていたので、今回もかなり不安です(>_<)
更年期にもなると数値が高くなるのも仕方ないとか・・・。薬で落ち着いているのは安心だけど、ずっと飲むのは大変ですよね^^;

娘さんとじゃれ合えるなんて羨ましいな~v-10
うちはかろうじて末っ子だけがまだ許してくれますが、上の子達は触るのもNG・・寂しいもんだわ^^;
2015.05.13 16:34 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

二男はそういうキャラじゃないのよねぇ(苦笑)
アツキもそろそろ思春期だし、可愛いプレゼントも今年が最後かも・・・
みーちゃんの絵も記念になるし、嬉しいよね♪

血圧、なぜか病院で測るといつもバカ高くなるのよ。計測が医者だと特に(笑)
家で測るとそれほどは高くないから、大丈夫よねぇ(^^;)
でも父も高血圧だったから遺伝もあるだろうし気をつけようと思うわ。。
ミッチノさんは低めなのね、羨ましい~!
お互い、塩分控えめ&たまには運動して予防しなくちゃね^^;
2015.05.13 16:36 | URL | #vUanLDZc [edit]
みゅう says...""
長男君もアツキ君も嬉しいことをしてくれるねv-343
もう~その気持ちだけで母としては嬉しいよね~v-398
(^ー^* )フフ♪二男君は恥ずかしがり屋さんみたいだから・・・
でもまじめで努力家の彼はそれだけでkotoちゃんの自慢のお子だ!
3人ともホーント良い子供達ですv-433

健診お疲れ様でした!
私もkotoちゃんもノミの心臓だから、血圧はすぐ上がっちゃいそうv-356
でも年齢的にも血圧はだんだん高くなるから、意識はしていた方が良いよね。

実は私も来週健診なの。
今からイヤでしょうがないv-390
何で?ってくらい健診嫌いなんだよねー
でもな・・・受けないとそれはそれで気になるしな・・・

お互い結果が出るまでちょっと不安だけれど、
異常なし!!を期待しましょうv-392
2015.05.14 11:56 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

ほんと、モノそのものも嬉しいのだけど、その気持ちが嬉しいのよね^^
長男も今までは全然そういうキャラじゃなかっただけに、
びっくり&感激しちゃった(T-T)
アツキもそろそろ思春期なので、こういうのもぼちぼちなくなるかなぁ?ちょっと寂しい^^;

血圧160だなんて高いよねv-405
平常心保っていたつもりだったけど、やっぱり緊張していたのかしら。
コレステロールやらの結果は来月・・。この待つ間がまたドキドキして心臓に悪い(^^;)
みゅうちゃんは来週あるのね。
検診ってほんと憂鬱。でも受けないとそれまた不安になるしv-292
お互い、良い結果が出てほっとする事を祈ろうね!
2015.05.14 16:09 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/680-d0629883