日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

内臓も老化

昨夜は夜中に、胃の不調で目が覚めた
もたれるというか、胃の辺りがムカムカした感じ・・・。
1時間ほど眠れずごろごろとしていて、その後なんとか治まって眠れたけど、
昨夜のおかずがフライだったのでそれが原因か?
そんなに多く食べていないのに・・。
それとも昨日はちょっと精神的に悩んだり疲れたことがあったので、
ストレスが胃に来たのか?
まだ胃の調子がいまひとつなのと寝不足のせいもあり、頭が重く身体がだるい~

なんにしろ、ここ最近めっきり胃が弱くなった(T-T)
油モノを多く食べたり、バカ食いすると胃がもたれやすくなったし、
緊張やストレスがあると、てきめんに胃に来る
内臓も老化しているんだよなぁと実感するよ。
ため息・・・(^^;)


今日は二男のレクリエーション(遠足)の日。
各クラスごとに行き先を決められるとの事で、今年は三重県にある伊賀の里モクモクファームとのこと。
(ちなみに去年は日間賀島)
ソーセージ作りの体験なんかが有名かな^^
昼は現地でバーベキューをするとかで、ウキウキと出かけた二男。
なんだか小学生みたいで可愛いわ~
高校生最後の遠足になることだし・・楽しんできてね。


該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

fine says...""
ストレスが有ると胃にくる事が多いですね。
年とともに食べ物の好みも変わってくるみたい・・。
代謝が悪くなってお酒に弱くなりました〜お酒好きなんだけど^^;
やっぱり年とともに内蔵も老化するのかな? 
老化って嫌な言葉だけど、現状を知って対処して出来るだけ元気でいたいな、とつくづく感じる年になってきました。
2015.05.14 18:27 | URL | #- [edit]
なつ says...""
私も知ってのとおり内蔵?胃腸悪いので、油物は、かなり昔から、胃もたれ・・・それでも、昔は、たべてたなあ。今は、食べたいと思うことが少なくなってきた。たべても、ぱっとしない、おえ・・・油臭いとか、あぶらっこいなあが、先に来て、オイシイは、あまりかんじなくて、マズイとも、思わないけど・・・・(^^;)

みんなそうなってくるのかもしれないね。ん~、
私の先日泊りに行った友達は、小食というか、朝も、たべないし、昼も、晩の残りあれば、それ、
すこししかなくても、がまんできるみたい。
夕飯も、かなり少なめ。でも、あっさりでは、なかったなあ。

あれをみていて、量をへらせば、油物を、美味しく食べられるのか??ってふと思ったりした(^^;)
2015.05.14 20:41 | URL | #- [edit]
のん says...""
今日は調子はどうですか?
胃腸弱くなるよね~(^_^;)
胃もたれとか胸焼けとか膨満感とか。。。
胃薬飲んだら少しは改善されるかもよ~

息子くん遠足、クラスごとに決められるっていいね
ちょっと暑いくらいのお天気だけどそちらはどうかな?
2015.05.15 09:20 | URL | #- [edit]
koto says...""
fineさんへ

年とともに、ストレスや食べ物がすごく胃に影響するようになったよ。特に油モノを食べるとてきめん!
食べたいのに怖くてたくさんは食べられなくなっちゃったわv-406
fineさんも変化あったのですね。私もお酒は結構強かったんだけど、最近は味覚が変わったのか飲めなくなりました^^;

老化だけは仕方ないですしね~・・
衰えてきた自分の身体と上手く付き合いながら、この先元気に過ごしたいものですねv-389
2015.05.15 16:57 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
なつさんへ

私も今までは油モノは普通に食べられていたのだけどね~
ここ何年か、多めに摂ると胃もたれがするように・・v-292
前ほど肉系も好きじゃなくなったし(^^;)

小食で大丈夫な人もいるんだよね。
私は元々小食だけど、貧血になりやすいので医者から肉などたんぱく質は多めに食べるように言われているよ。
これがけっこう大変^^;
まぁこれからは油ものは控えて、代わりになるような高たんぱくのものを摂るのがいいんだろうね。v-355
2015.05.15 17:00 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
のんさんへ

ありがとうね^^
朝はちょっと胃が痛かったけど、その後はなんとか回復したわv-290
年とともに胃腸も衰えてくるよねぇ。みんな多かれ少なかれあるのかな。
胃薬かぁ、実は今まで飲んだことないのよ(^^;)
あまり辛いようならそれもいいかもね^^

クラスごとの遠足って、ちょっと変わってて面白いよね。
少し曇ってきたけど、相変わらずこっちも暑いよ~~!

2015.05.15 17:02 | URL | #vUanLDZc [edit]
セレナ says...""
もくもくファーム!何回か行ったことがありますよ~楽しいところですよね。
私も胃腸が悪くなりました、なので胃がん検査と大腸がん受けてけど異常なし~老化ですかね
2015.05.16 00:33 | URL | #- [edit]
koto says...""
セレナさんへ

行ったことありますか~!大阪からけっこう近のかな^^
私は地元が三重なのですが、一度も行ったことないのですよ。楽しそうな所ですよねv-290
たぶん老化でしょうね(^^;)ちゃんと胃がん検診受けていてえらいです。
私もそろそろ受けなくては・・v-355
2015.05.16 17:11 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/681-c0601d15