日々の出来事や覚え書きなど
アロマと長男^^
2015年05月19日 (火) | 編集 |
今年2月、近所のアロマのサロンを開いているお友達に、更年期対策用のアロマを教えてもらい作ったのだけど、
それもなくなったので、引き続き使おうとまたお邪魔して作ってきました。
ホットフラッシュとかはないのだけど、以前不正出血で振り回されたので生理が穏やかに閉経に向かうといいなと。
あと、イライラや気分の浮き沈みなどが穏やかになると嬉しいし。
今回も前と同じくカモミールローマン、クラリセージ、ゼラニウム、ベルガモットで。
良い香りなので、気分が癒されるわ。
今日はサービスで、リラックス、安眠効果のあるアロマ(ラベンダーとオレンジスウィート)でジェルクリームも作ってもらった。
寝る前に塗ったら安眠できるかな

週末は又長男が戻ってきていました。
5月病というものがあるくらいなので、そろそろ仕事の疲れが出ているかも・・
食事もちゃんととっているかな、
などなど少し心配もあったけど、想像以上に元気そうだったので一安心。
当初は、家を出てしまったので会うこともぐっと減るだろうな・・と寂しく思っていたけど、
意外とちょくちょく戻ってくるので、嬉しい^^
もちろん私たちに会いに来るわけではなく友達に会うのが一番の目的なんだけど
理由はなんにせよ顔が見れるのは、ありがたい
長男が住んでいる所はかなり田舎で、何もないところ。もちろん友達も皆無なので、
週末はちょっと距離があるけど地元へ戻ろう、と言う気になるみたい。
もし向こうに友達や彼女でも出来たら、戻ってくる機会もぐっと減るだろな(^^;)

土曜日は友達とバーベキューするとかでクーラーボックスを抱えて出かけていった^^
日曜日も友達と遊ぶと、出かけ・・。
月曜の早朝に、家から出社。
若者は元気だわ。。
そんな元気があるなら、今の所5月病などの心配はなさそうかな





コメント
この記事へのコメント
アロマすきなんだね~、どこでつくってもらうの??

長男くんは、バーベキューとかで、きっと発散してるだろうね・・・。

バイトとかで鍛えられてるから大丈夫かもしれないね。

三重に就職したのかなあ??
2015/05/19(火) 18:03:53 | URL | なつ #-[ 編集]
今、ふと思い出したんだけど、
母の友達が更年期やら家族のことで悩んで
ノイローゼ気味だった時に北海道に行って
ラベンダー畑を見て香りを嗅いだら
鬱がすっと消えて、元気になれたんだって。
昔、聞いた話だけど、やっぱりアロマって効果がありそうだよね。

長男君、仕事も遊びも充実しているみたいでいいねv-290

私も最近、ちょっと食べ過ぎると、すぐに下っちゃうの。
油っぽいものも、昔は好きだったけど
最近、あまり食べたくなくて、天ぶらなんか全然作ってないよ。
姉もそんなこと言っていたわ。
寄る年波には勝てないよね~
2015/05/19(火) 19:30:25 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
なつさんへ

アロマは、近所でアロマのサロンやっているお友達の所で作っているよ。
身体に少しでも効果があると良いのだけどね^^

長男、勤務地は岐阜なの。
うちからは距離があるけど、たまに戻ってくるのよ。
新生活のストレスも週末遊ぶ事で発散しているのだろうね~
2015/05/20(水) 14:59:10 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ミッチノさんへ

そうなんだ~!アロマも少しは効果があるのかな?
北海道は自然も広大だし、それで癒されたってのもあるかもしれないよね^^
ラベンダーは特にリラックス効果が高いんだってe-348

長男、仕事はどうだか分からないけど(笑)週末は元気そうに過ごしているわ。
仕事も少しは慣れてきたのかも^^

やっぱり年とともに胃腸の働きも衰えてくるんだよね。。
天ぷらやフライ、たまに食べたくなるのだけど思いっきり食べるのが怖くて・・(^^;)
内臓の老化は自分ではどうにもできないしねぇ。e-330

2015/05/20(水) 15:00:39 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
見落としてた。ごめんごめん。

てづくりなんだね。いいなあ、てづくりで、自分に会わせたものを、おいくらかは、
しらないけど、なんだか、オーダーメイドて、使う気分になるかも。

わたしは、オイル、市販の店でかっても、
メンドクサクテ、お風呂に、数てき、いれたりくらいだったかな。
なんとなく、いつのまにか、つづかなくてね。
つづかないのが、わたしの、とくちょうで、。
ラベンダー畑、興味ありありー、真夏の、北海道は、暑さからにげられる、chanceだーとか、何年もおもいつづけて、
はや、10ねんくらい、笑

一緒にいくひと、いないなあ。笑
いきたいというひと、いたといたら、
先日の、文句ばかりユーて来るタイプの人とかに、なるからなあ😱(((^_^;)
ひとりは、さすがに、さびしいというか、孤独感というか、まいごになる、笑
2015/05/20(水) 16:12:08 | URL | なつ #-[ 編集]
なつさんへ

手作りって言っても、キャリアオイルにアロマオイル数種類を混ぜるだけだから簡単なのよ。材料費などで500円で。
自分で何種類も買ったらけっこうな値段になるから、ありがたい^^
アロマも何かに混ぜて使ったり・・と面倒だよね~
私もあまり手間がかかるのは続かないから、こういう少量作って身体に塗るってのは手軽でいいかな、と♪

夏の北海道、素敵だろうね。
一面のラベンダー畑、癒されそう~v-352
冬は寒くて大変そうだけど、暑い時期は避暑にもってこいだろうなぁ。
なつさんも、いつか行けるといいね。
例のお友達?あの人はちょっと・・・一緒に行くと逆にストレスが溜まりそうだね(^^;)
娘さんとか誘ったら行ってくれるかも?



2015/05/21(木) 12:58:24 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック