日々の出来事や覚え書きなど
明日から試験
2015年05月20日 (水) | 編集 |
そろそろ中高校生はテストの時期で・・・。
三男が明日から2日間、二男は来週の月曜から5日間あります。

三男にとっては、初めての定期テストなので、少々緊張気味な様子^^;
今まで勉強はあまり自主的にしない子だったけど、
今回はやけに机に向かう時間が増えた。
これは意外と調子良いかも?と、秘かにほくそえんでいた私だけど・・
どうも聞くと、試験勉強というより明日明後日が締め切りの提出物に悪戦苦闘していのだとか
それらはもっと早くに終わらせて、今は試験勉強に力を入れている時期なのでは?
一応提出物も、試験勉強にはなってはいるのかもしれないけど。
相変わらず、おっとりマイペースで不安になる。
それと気になるのが、小学校からの友達Hくん、
先週末くらいから、毎日のように電話してきて、「一緒に試験勉強しよう」と誘ってくる^^;
アツキより優秀・・なら、それもまた良いのかも知れないけど、
勉強は嫌いで宿題忘れも常習犯。。
真面目に静かに勉強するとは思えない(¬_¬)
どうしようと迷いつつずっと断っていたアツキだけど、昨日は強く誘われたのか思わず行きそうになっていた^^;
今日も誘われそうでちょっと怖い。

上の子達と違いちょっと頼りないので、何かと気になりつい色々口出ししてしまう・・これがダメなのかなぁ(^^;)
何も言わず、じっと見守るのって難しい!
忍耐力が要るわ・・・。


コメント
この記事へのコメント
三人子供いたら、絶対、成績、頭の良さの差ってでてくるよね・・・多かれ好きなかれ。。。
私は、子供一人だけど、三人姉妹だったから、わかる・・・
どれだけ頑張っても、生まれつきって、やっぱりあるとおもった(^^)あはは、、、ほんと、kotoさんところは、優秀な息子さんたち・・・
高校すら、いけない子も、いたり、もちろん、大学も、受からなかった子も、いる中で・・・。
今 成績 少々わるくても、将来立派に、働いてる人を見てると、「あ、今時は、学歴社会では、なくなってきてるんだなあ、仕事は、本人のやる気次第なんだあ」っって・・・特に男の人を見てるとそうおもうよ(^^)
だから、リラックスして親子で、のんびりすすんでいけたらいいね(^^)って
ごめんね、でしゃばってしまって。
2015/05/20(水) 21:05:19 | URL | なつ #-[ 編集]
なつさんへ

ほんとにそう。穏やかにのんびり見守るのが理想だよね。
頭では分かっているけど、なかなか難しい~(^^;)
あまりがみがみ言うのは逆効果だって分かっているから(アツキの性格上)、かといって初めての試験なのでただじっと見守るだけってのも心配で、
とりあえずは上手く葉っぱをかけてみたよ(笑)
ほんと学歴うんぬんよりも、本人のやる気が大事だよね。
頑張る力とか生きる力もつけて欲しいし。

うちも3兄弟、三者三様だよ~。性格、考え方、勉強に対する意気込みなんかも違うし。
同じ環境なのに不思議。性格の違いによるのだろうね~(^^;)
2015/05/21(木) 13:18:54 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
アツキ君は中間テスト真っ最中なのね。
試験前の友達との勉強は避けた方がいいよね。
アツキ君、迷っても断るなんてしっかりしてると思うわ。
うちなんか、勉強しないで遊んでしまうことがわかっていながら、断らないんだもの。
だから、私は一度きつく怒ってしまったのよ。
試験前の勉強会は絶対にやってはいけないって。
それ以来、一緒に勉強しなくなったけど、最近はスマホ中毒気味になっているのが気になるよ。
娘は昨日で終わったけど、はたして結果はどうなのかしらねぇ。




2015/05/21(木) 13:30:03 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
いよいよテストの時期なんですね。
中学生になって初めてのテスト、やっぱり小学生のときとは違うでしょうね。
最近はゆとりの反動で小学生でさえ勉強に忙しいのだとか。やっぱり中学生も忙しいのでしょうね。
これからは、子供達の友達付き合いも難しくなってくるね。
陰ながらしっかり見守って行かないと・・ですね。
2015/05/22(金) 00:11:06 | URL | fine #-[ 編集]
ミッチノさんへ

誘われると断りにくいんだろうね。アツキも迷うらしく、電話のたびに私たちにどうしようかいちいち伺いを立ててくるよ(^^;)
去年の夏休みに一緒に勉強した時、H君はすぐ気が散って遊んでしまっていたらしいから試験勉強も心配なのよねぇ。

スマホはどうしても気になっちゃうんだろうね。
ラインとかかな?友達との付き合いもあるし、ついつい・・って所かしらv-389
うちも今日終わったよ。結果、さてどうかしらね~。
初めてだから、けっこう気になるわ(^^;)
2015/05/22(金) 14:41:12 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
fineさんへ

テスト、無事今日終わりました!あとは結果を待つのみですが、さてさて・・・(^^;)
中学のテストでは容赦なく順位が出るし、本人もかなり緊張したようですv-389
確かに、、今時の子供達って忙しそうですよね。
授業の進みも以前より速いのかな?大変だよね・・。

友達も小学校の時とは少しずつ変化してきました。
思春期の時期でもあるので、これまで以上にしっかり見守らなくてはいけませんね~(^^;)

2015/05/22(金) 14:44:16 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
二男くん、試験が終わったら高校総体かな。
最後の大会だね・・・
思い出に残る試合になるといいね。

三男くんは初めての試験か~
今日は気持ち的にもリラックスしてるころかしら???

月曜日から答案が返って来て、これまたドキドキだね。
初めての順位。
親の方がドキドキするよね。
2015/05/22(金) 21:08:09 | URL | 美緒 #-[ 編集]
美緒さんへ

返事遅くなってごめんね~
二男、先日の大会で終了したよv-389
もう少し強かったら、全国大会へも進めるんだろうけどね(^^;)
引退してぼちぼち受験モードに切り替えつつある様子・・。

三男は無事試験も終わり、友達と久し振りに遊び嬉しそうだよ~♪
緊張していたしね~・・
で、週明けにはテストが返ってくるから、また緊張するのかしら^^;
順位、あまり期待はしていないけど、やっぱりドキドキするわ~(笑)


2015/05/24(日) 15:23:02 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
こんにちは。
我が家も初中間テストが明後日火曜日から4日間あります。
勉強はずっと本人任せなのでノータッチ。ご飯を美味しく食べられるように・・・ってことだけかな(笑)
何せ、帰ってきたテスト見たことないし点数もほとんど聞いたことないのです。
中学のころは夫が多少教えたりもしていたけれど。たぶん夫も点数は知らないと思う。

友達と一緒に勉強ってしたことあったかなー?記憶ないわ^^;ラインを始めてからは聞かれて答えてって言うのはやっているようだけれど。

口出しそうになるのは同じ~。ウチは一人しかいないから余計に(^^ゞ
でも子どものためにはよくないんだよね・・・いつも夫に注意されます。・゜(>< )゜・。
2015/05/24(日) 17:35:32 | URL | こみねこ #L1ch7n1I[ 編集]
kotoさん、わかる~~笑
末っ子は気になりますよね~~
うちの長男も毎回、提出物に追われて、
テスト勉強までたどり着かなかった~~苦笑
今年は高校生になって、少しは変わってくれてたらいいんだけど・・・
テストは終わり、明日からテスト返却です~~怖い
2015/05/24(日) 22:53:12 | URL | そら #iDX8.YKs[ 編集]
こみねこさんへ

今日から試験なんだね。うちも二男は昨日からだよ。
Ryu君はしっかりしている感じだし、何も言わなくても自分でちゃんとこなしそうだよね^^
うちも二男はそういうタイプで楽だったんだけどね~
アツキはどうも私に似たか抜けてる所が多々あり・・初めての試験って事もあって助言したり葉っぱかけたりv-389
中学生の教科書、久し振りに見たわ(笑)

へぇ、ラインで教え合っているんだ~。今時の子よね^^

口出しせずってのが理想だけど、なかなかねぇ。
末っ子って事もありどうもあれこれ手出し口出し・・(笑)
ただ見守るってのも、けっこう難しいよね~!
2015/05/26(火) 16:16:37 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
そらさんへ

そらさんの息子君とアツキ、ちょっと似たタイプだもんね(笑)
私もかつてのそらさんの日記読んで、「わかる~」ってつぶやいたものだわ。
でも息子君、ちゃんと志望校に合格して元気に高校生生活送っているものね♪立派だわ^^
うちも成長とともにしっかりしてくると嬉しいんだけどな・・(^^;)

テスト無事終わったけど、今度は返却・・。
私も怖い~~(笑)
2015/05/26(火) 16:17:58 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック