日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

三男の部活参観へ

暑い!
この暑さはいったい・・・。
部屋の温度は台所で33度。
リビングも31度あり、あまりの暑さに納戸から扇風機を出してきたよ。
エアコンはさすがにまだ早いような気もするし。
でも寒がりの多い我が家、コタツもまだあったりして・・・妙な風景だわ。
聞くと7月の気温だとか?
明日は少し下るようなので、少しほっとしたよ。。

アツキの部活懇談会&参観へ。
懇談会の前に、アツキの幼、小から一緒の友達3人で昼ごはんを食べ、
情報交換会(笑)

午後には中学へ行き、卓球部の先生との懇談会。
長男も二男もサッカー部だったので、卓球部は初めてで、、
なんだかすごく新鮮な気持ち・・
ラケット、ピン球、ユニフォームなどなど、意外とお金がかかるのね
活動内容も聞いたり。
上の子達のやっていたサッカー部に比べると、多少ゆるい感じなので、
運動初心者のアツキにはぴったりかなと、少々ほっとした気分でした。
サッカー部は朝練毎日だったけど、こちらは週2。
私も年取って体力も落ちた事だし、本音としては助かった~・・って感じ。。

懇談会のあとは部活の様子を参観。
1年生は校庭のランニング10週、筋トレ、素振り、サーブの練習を繰り返しやっていました。
体育館の中はけっこう暑く、みんな汗だく・・、しんどそうで意外とハードかも、と。
これは鍛えられるなぁ。
アツキは仲の良い友達もいることもあり、身体はしんどいけど部活自体は楽しいらしい
3年間、楽しく続けられるといいんだけどね^^


テストの結果が続々と返ってきた
私としては、初めてだしこんなものかなと思ったけど、
アツキは思ったより悪かったと感じたらしく・・ちょっと残念そう(^^;)
まぁ、最初は要領も分からないだろうしね。
次は来月の期末試験。
勉強の仕方も少しは分かったようだし、今度に期待しよう(笑)



該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

美緒 says...""
懇談会お疲れ様でした^^
いろいろ揃えるものがあるからかかるよね。

でもサッカー部はすごくお金がかかるって聞くので
少しは軽減できるのかしら?

うちも長男は剣道部、二男がバスケ部と
どちらも体育館での部活。

長男が高校に入りテニスを少しかじったけど、
屋内の方が楽って言ってたよ。
確かに体育館での応援は、夏は暑く冬は寒くだったな~
けど、冬に外の応援よりはいいよね。
外で応援してる保護者の方、寒そうだったもの。
2015.05.27 19:25 | URL | #- [edit]
のん says...""
お疲れさま(*^。^*)
部活って本当に思わぬ出費あるよね~
うちは一人っ子だから親子で初めての体験で、部活説明会にも行ったけどなんだかいろいろ買わなくちゃならなかったよ~
でも子どもが頑張ってる姿見ると、お金の事も言えないよね(^_^;)

うちはバスケなんだけど、やはり週2の朝練だよ
毎日の部もあると聞くと文句も言えないわ~

もうテストあったのね
ぼちぼち慣れて行ってくれたらいいね
2015.05.28 10:23 | URL | #- [edit]
koto says...""
美緒さんへ

卓球部、甘く見ていたわ~(苦笑)
サッカーもスパイクやらソックスやら、色々お金がかかったのよね。すぐにダメになるし・・。
それよりは安いかな。
でもラケットのラバーもたまに張り替えるらしいので、継続的した出費はありそう(^^;)

体育館は暑いとは言え、やっぱり夏は屋内の方が身体は楽だろうね。
応援にしてもサッカーは夏は暑いし、冬は寒くて辛いのよね・・。
ユニフォームやソックスもドロドロになるから洗濯が大変だしe-330

でも運動部はハードで大変だけど、同時に精神も鍛えられそうだよね。
なんとか3年まで頑張って続けて欲しいものだわ^^
2015.05.28 16:50 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
のんさんへ

のんさんも部活説明会行ってきたんだね。お疲れ様♪
やっぱり何部に入ってもけっこうな出費はあるのよね~(^^;)
吹奏楽部の楽器は目が飛び出るほど高い、って言ってたから
まだましなのかも・・e-441
確かに、張り切っている子供にはお金の事は言えないね~^^;

息子くんも朝練は週2なのね~。
全然ないと逆にちょっと寂しいし、これくらいがちょうど良いかも?e-456

テストあったよ~・・そちらはまだなのかな。
早速の試験で、一気に小学生気分がふっ飛んだみたいだわ(苦笑)
2015.05.28 16:55 | URL | #vUanLDZc [edit]
fine says...""
急に暑くなりましたね。身体が着いて行けません・・。
マイミクさんにも体調くずした人がちらほら・・皆しんどいですよね。

息子さん、卓球部なのね、暑い中がんばっているんですね。続けられると良いなあ。
友人の息子さんも、中高、卓球がんばっていました。お父さんまで影響受けて卓球やったり競技会見に行ったりというはまりっぷり。卓球も燃えるのですね。
2015.05.28 21:38 | URL | #- [edit]
ミッチノ says...""
ユニフォームなんか結構高いよね。
あと選手登録料とかにも、安いけどお金払ったりするし。
部活の練習も見たのね。
私はまだ見たこと無いのよ~
雨で見れなかったりで。
一度見たいと思っているのだけど。

中間の結果が出る頃だよね。
残念がっているのなら、次回はもっと頑張って点数上がるかも!?
うちは得意科目は上々だったけど
苦手科目が悲惨だったみたい('ェ';)


2015.05.29 11:49 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
fineさんへ

暑くなりましたね~v-356
一昨日のことを思えば今日は少しましですが・・。私も暑さには弱いです。お互い気をつけましょう(^^;)

卓球というと地味なスポーツに思えるのですが、意外と動きも激しく面白そう^^
運動はあまり経験のない三男ですが、今の所けっこう楽しそうなのでほっとしていますv-290
これから暑くなるから、ちょっと大変そうですが・・(^^;)
2015.05.29 16:12 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

何部でも多かれ少なかれ出費はあるのよね~
ユニフォームも高いよね!強制ではないと言ってたけど、1人だけ着てないのも可哀想だし^^;
せっかくの部活参観だったけど1年生はまだ基礎練習ばかりで、あまり動きがなかったわ(笑)

悔しそうだったから、次回は頑張って少しでも上がると良いんだけど。
みーちゃんももう結果が出たんだね。
うちも理系はまぁまぁだったけど、文系が苦手なようで無残な結果・・・v-355苦手科目の克服が今後の課題だわv-403
2015.05.29 16:14 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/684-4bd60079