日々の出来事や覚え書きなど
特定検診の結果
2015年06月04日 (木) | 編集 |
今日は湿度が低いのか天気だけれどからっと爽やか
残念ながら明日からは天気も悪いようで・・・そろそろ梅雨入り?
昨日はなぜか一日胃が重く、気持ちまでどんよりしていたけど、
今日はそれも直り食欲も戻り、加えて天気も良くなったので精神状態も回復。
体調が悪いと気持ちまで落ちてしまうのよねぇ・・。

先月受けた特定検診の結果が届いた(^^;)
恐る恐る見てみると・・
心配だった悪玉コレステロールは、去年と同じ数値でとりあえず一安心。
133mg/dlと基準値よりは少し高めだけど、善玉コレステロールは88mg/dlと増えているので、問題なしとのこと。
数値の事はあまりよくわからないけど・・どうなんだろう、一応大丈夫なのかな?(^^;)
中性脂肪も範囲内。
この辺りはなんとか問題はなしのようなのでほっとしたわ。
血圧はやっぱり少し高めなので、出来れば家で血圧測定をしてください、とのこと。
面倒でついつい忘れてしまうのだけど、せめて週1ペースで測ろう・・。
医者のコメントによると、生活習慣病予防に軽く汗をかく程度の運動を週2日以上、行いましょう、だって。
わかっちゃいるんだけどね~、、なかなか難しい
気になるのはいまだかつて一回も行っていない胃がん検診。
ピロリ菌も気になるし、、いつかはやらなくちゃダメかな。

二男、先週の金曜日で5日間の定期試験が終わったと思ったら
来週には3年生だけの校内模試二日間、週末には塾での模試があるとのこと・・( ̄Д ̄;)
加えて9月にある文化祭で行う演劇の脚本も出来上がり、覚えなくては・・とのことなので、
見ているとなんとも忙しそう・・受験生は大変だ
相変わらず「僕には時間がない~!」って叫び続けている二男(笑)
高校最後の1年。勉強も学校生活もめいっぱい楽しんで欲しいものだよ。
今しかできないことばかりだもんね。



コメント
この記事へのコメント
範囲内で良かったですね
2015/06/04(木) 22:13:06 | URL | マーママ #-[ 編集]
特定検診、特別悪いところも無い結果のようでよかったですね〜。
日頃の生活が規則正しいものなんじゃないでしょうか。
運動はどうしても言われますね。「適度な運動」これが難しいですね。続かないとダメですもんね。。

私も受けに行かなきゃ〜。去年既にコレステロール値高くてお薬飲んでるからもう大丈夫とおもうけど(;;)買い物の途中に近くの田んぼを歩いたり、駅では階段を使ったりという心がけだげはしてるのですが・・。
2015/06/05(金) 14:49:45 | URL | fine #-[ 編集]
マーママさんへ

範囲を少しオーバーしてたけど、大丈夫との事なのでほっとしました。
・・と言ってもアラフィフなので、油断せずに気をつけなくてはね~(^^;)
2015/06/05(金) 17:19:50 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
fineさんへ

悪玉コレステロールは少し正常値を超えてましたが^^;なんとか大丈夫とのこと。。安心はしたけど、引き続き油断せずに気をつけないとねe-440
運動を定期的にするのって難しいですよねぇ。全然無理だわ~
せめて家事をてきぱきやったり、早めに歩くくらい(笑)

fineさんも確か少し高めでしたよね。でも日ごろ心がけているならきっと大丈夫ですよ^^私も見習わなくちゃ。
更年期って身体も色々変化するからほんと大変^^;

2015/06/05(金) 17:20:22 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
私もこの間胃がん乳がん大腸がんの検査したよ~今のところ異常はないみたい…でも検査は大事よね。うちの受験生も時間がないと言いながらダラダラする時間はあるみたい(笑)部活もあと1週間で引退だから気が抜けるかもね~
2015/06/07(日) 11:25:47 | URL | セレナ #-[ 編集]
セレナさんへ

ちゃんとすべて受けているんだ。えらい!異常なしで良かったよね^^
私はどうも胃がんだけは怖くてなかなか受けられず・・。年も年だしそろそろちゃんと受けなくちゃいけないんだけど(^^;)
二男君、部活あと少しなんだね。残す所1週間、悔いのないように頑張って欲しいねv-398
2015/06/08(月) 16:06:41 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック