日々の出来事や覚え書きなど
歯科検診
2015年06月25日 (木) | 編集 |
半年に1度受けている歯科検診へ。
一応虫歯もなく、歯茎の状態も良いのだけど、
気になるのは数本の多少のぐらつきと、今回はなんと奥歯一本に少しひびが入っているとの事
でもまぁ今すぐどうこうって訳ではないらしいので、様子見かな。
しかし、ひびだなんて、歯までどんどん老化しているんだよね。
なんとも悲しいけど、これが現実なのよね (T-T)

毎回血液検査(特定検診)の結果を持ってくるよう言われていたのを、すっかり忘れてしまったので(^^;)、
前回のものを見ながら、またいつもの事を言われてしまった。(でも前回の検査結果で意味あるのか?)
肝機能を表しているらしいASTとALTとγーGT、一般的にこれが高いと肝機能に異常あり。
私の場合、一応標準値内だけど逆に低過ぎる。
栄養素で言うと、たんぱく質、ビタミンB、鉄分がかなり不足している。
歯のぐらつきやひびはそれが原因かも。ですって。
今はまだ特に不調は表に出てないけど、このままだと今後は年とともに代謝もどんどん悪くなり
色々な病気になりやすく治りも悪くなります、って。
前にも聞いたことだけどやっぱり怖い~・・

貧血の数値は11.8で内科の先生には大丈夫と言われて安心していたのに、
ここの先生には、「14以下は貧血です!改善しないと身体に悪い影響が・・」などなど
あと、甘いものを昼食後に毎日食べると偶然話したら、
身体のために甘いものはやめるべき!と言われてしまった。
担当の技師さんは一切摂っていないんだって。(すごい!)
分かってはいるけど、私はゼロにするのは無理だなぁ。。
ストレスが溜まりそうだし

そこから血糖値の話にもおよび、糖分を摂りすぎるとあれやこれやで
アドレナリンが夜中に多量に出るようになり、結果不眠や鬱になったりうんぬんかんぬん。。
難しいことを言っていたので、ちょっと忘れてしまったけど
とにかく今のままでは数値的に病気になりやすいから(怖い!)、サプリや食事で改善した方がいいと。

今時はこういう総合的な指導をしている歯科医院が多いのかしら。
でもここの歯医者の話を聞いているといつも怖くなってしまう。。
偶然長男の同級生のお母さんも前にここで検診を受け、あまりにも色々言われたので病院を変えたとか(^^;)
栄養の事など気をつけたほうがいいとは思うけど、、
あまり神経質になっても良くないしね。
一応その指導を意識して、食事に気をつけながら過ごそうかなとは思うけど(^^;)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック