日々の出来事や覚え書きなど
やっと・・・
2015年07月07日 (火) | 編集 |
先月からずっと悩まされていた不正出血。
多くなかったから様子を見ていたんだけど、気がつくと1ヶ月も続いていて
この所増えてきたので、さすがにまずいと婦人科へ(^^;)
病院行くとホルモン剤を勧められるので、それが嫌でついつい足が遠のいていたのよね。

去年の12月にも3週間の出血があったけど、今回も同じくホルモンの乱れ。
卵巣がおかしくなりちゃんと指令が出せずに、
女性ホルモンであるエストロゲンがたくさん出続けていますって
で、出るはずの黄体ホルモンが出ていないので、生理が始まらずだらだら不正出血が続ているとのこと。
エストロゲンが出る事でどんどん内膜が分厚くなり、このままだと貧血も進むし、子宮ガンにもなりやすくなる!
これはもう薬が怖いなんて言ってられない・・と諦めてホルモン剤(デュファストン)を飲み始めた

閉経の平均は50歳とか?ってことは後2年くらいはこんな感じなのか?
みんな通る道だとわかってはいても、生理に振り回されるのにも疲れたわ~・・
まだ更年期の辛い症状があまりないのは幸いなのかな。
落ち込む私を見て先生は「でもま、(エストロゲンがまだたくさん出ている事は)若々しいということですよ」
などとよく分からない事を言っていたけど、
卵巣が正常に働いていないんだから、全然若くないよね・・と心の中で思ったり(T_T)
閉経までしばらくは、こんな調子なのかなぁ。
あっさり閉経を迎えられる人が羨ましい
でも、たまたま先週友達数人と話す機会があり分かったけど、
不正出血が続いて薬を飲んだって人、3人中2人。
こういう症状ってよくあるのかも、とちょっとほっとした^^;


昔から吐き気が異様に怖い私・・・。(恐怖症?)
ホルモン剤は副作用で吐き気があると知り、前からすごく怖かったけど、
(ピルも気持ち悪くて断念したし・・)
幸い今の所そういうのもないようで、なんとか今日で服用3日目。
少しずつ出血も少なくなり・・・でもまだ止まらない(^^;)
ほんとにちゃんと止まるんだろうか??
でも治まってきた事で、貧血っぽいだるさも大分軽くなり、ちょっとほっとしています。
思い切って薬飲んで良かった。
次にまたあっても、頑張って飲めそうかな。



コメント
この記事へのコメント
NoTitle
一ヶ月も続いていたのですか・・!そんな経験はないなあ、しばらく不安定な状態が続くのは辛いですね(;;)
でもちゃんとお医者さんにいったのだから、まずは安心ですね。薬が聞くといいですね。
気分が悪くならなかったのもよかったです、
2015/07/07(火) 21:54:30 | URL | fine #-[ 編集]
NoTitle
私は約10年です
が…母は更年期無し・・・で70後半・・・
個人差があると聞きます
早く落ち着くといいですね
(#^^#)お大事にして下さいね
2015/07/07(火) 23:52:09 | URL | マーママ #-[ 編集]
NoTitle
薬が効いて良かったね。
薬飲めばよくなると思うと気も楽になるよね。
私は逆に若い頃の方がダラダラ続くことがあったんだけど
閉経の方は不順になっただけで楽だったかな。
どっちかで苦労するようになっているのかしらね。
お大事に。
2015/07/08(水) 09:07:36 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
NoTitle
fineさんへ

長いですよね~(^^;)ワタシもこんなに長期は初めてだったので、びっくりしました。
早く病院へ行けばいいものを、副作用が怖くて受診できずって我ながら情けないです。。v-356
でも気持ち悪くならなくてほっとしました ( ̄ー ̄;
まだ止まらなくてちょっと心配なのですが、もうしばらく様子見ます^^;
2015/07/08(水) 12:21:18 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
NoTitle
マーママさんへ

更年期の症状が10年も?それは長くて辛いですね (T_T)
うちの母も今71歳ですがずっと更年期知らず・・。親子でも体質って似ないのね(涙)
何もない人が羨ましいですよね(^^;)
出血はまだ止まらないのが心配ですが、もうしばらく薬を頑張って飲んでみます。
2015/07/08(水) 12:23:20 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
NoTitle
ミッチノさんへ

大分少なくなったから、薬は効いてはいると思うんだけど・・まだぴたっとは止まらずちょっと心配(^^;)
ミッチノさんは若い頃の方が長引いたりしていたんだね。私は若い頃は内膜症で、痛みと多さがしんどかったけど、なぜかずっと規則正しかったわ。
ほんと、千差万別だよね~。
できたら私もすんなり穏やかに閉経したいものだよv-355何か秘訣あるのかしら・・・
2015/07/08(水) 12:25:00 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
お大事に。。。
きちんとお医者さんで診察してもらったのだし、
ホルモン剤は少しずつでも確実に効いてくるから、安心して大丈夫だよ。
副作用は嫌だけれど、今回は酷くないようなのでkotoちゃんにあったお薬なのかもね♪

女性なら必ず通る道なのだけれど、しんどいよねv-395
私なんて未だにグズグズしているよv-390
婦人科系統はダメだわー

無理をしないで、でもあまり考え込まないようにね!
2015/07/08(水) 12:38:13 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
NoTitle
みゅうちゃんへ

そうだね、すぐには効かなくてもこれから効いてくるかもだよね。まだ後6日分服用予定だから、気長に構えよう・・(^^;)
前に飲んだピルに比べて、割と優しい薬らしいわ。
今度は無事飲めて、良かったよ(T_T)

みゅうちゃんはその後どうかな?検査もしているのかしら。。婦人科系は、私も昔から振り回されっぱなしで・・・でも閉経まであと少し!なんとか踏ん張らなくちゃ。
この考え込んじゃう悪い癖なんとかならないかしらね~・・おおらかな人間になりたい(^^;)


2015/07/08(水) 16:30:15 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック