日々の出来事や覚え書きなど
猛暑が続く^^;
2015年08月04日 (火) | 編集 |
最高気温が 35℃以上の日のことを、猛暑日というらしいけど・・・
名古屋もけっこう続いているような
34度まではなんとかエアコンもなしでいけそうな気がするけど、
35度を越すともうダメ。
息苦しくさえ感じてしんどくなる(^^;)
今日もバテバテ。

昼前に買い物を済ませ、昼からはエアコンを付けアツキと昼食を食べ
部活へと見送る。
1時間後・・36度を超えたため運動するには危険とのことで部活中止。アツキ帰宅。
「暑い~」といいながらも、すぐに遊びに出かけていくとは・・なんとも元気で羨ましいわ。

その後2時ごろ、なんと旦那がいきなり帰宅。急に休みを取ったらしい^^;
帰るなり「エアコンつけてるの?」と不機嫌モードになる旦那。
さすがに36度もあると普通つけるよねぇ。
朝からちょっと頭も重くしんどかったので、消すのを拒否したら、
旦那、諦めて2階の子供部屋へ昼寝しに行ってくれた^^ほっ・・。
夕飯もほんとは涼しくして食べたいのだけど。。

聞くと、なんと明日も休みをとったとか (゚Д゚)
ひぇ~、、明日も36度予報なのに、どうしよう。
夏はすぐにエアコン戦争が起きるので、ほんとストレスだわ
定年後はこれが毎日?
身体持つのかなぁ・・( ;∀;)
エアコン付けると言っても、冷え性の私はいつも低め設定。部屋の温度は29~30度なんだけどねぇ。。
早く秋になって欲しいわ。
さて、エアコンが付いているうちに、夕飯の準備をしておこう・・。
ガスを使うと暑いから、ついつい手抜きに

二男は今日はクラコン。
延び延びになっていたHR対抗の打ち上げだとか^^
何食べてくるんだろう?


コメント
この記事へのコメント
本当に暑い日が続いていますね。身体にこたえます。
去年はなぜか冷房なしでもすごせたんですが、今年はさすがにつけてます。
旦那さん36度でもエアコンつけさせてくれないの・・?辛いですね〜。
とくに料理の時は大変ですね。
実はうちは旦那、早期退職して今は学生。たまに出かけるけど家にいて、二人の生活が始まってます。
前はクーラーなしでも平気な人なのでつけにくかったのだけど、最近は私も体調がましになったのと、クーラーつけてくれるようになったので、生活も順調です。
いつか定年などで二人の生活になったときにはうまく折り合っていけるといいですね。


2015/08/04(火) 21:05:00 | URL | fine #-[ 編集]
fineさんへ

今日も暑いですね~・・
エアコン私もそれほど得意じゃなく、午前や寝る時はなくてもなんとか大丈夫なんだけど、さすがに昼過ぎ~夕方はないと身体に堪えますv-395
今日も旦那在宅なので、なんとか乗り切らねばと気合を入れています(苦笑)

旦那様、学生さんなのですね。すごいですね!何か目標でもあるのかしら^^
fineさん達は、毎日上手く二人で過ごしている様子ですごく羨ましいです。
憧れのご夫婦ですv-352
うちも将来そんな風になれたら嬉しいけど・・現実には難しいだろうなぁv-356


2015/08/05(水) 10:37:01 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
エアコン無しの夏は我が家では考えられないです(T ^ T)

体感温度が同じって大事ですよね

これからドンドン温暖化で気温上昇するから
熱中症には本当気を付けて下さいねー^o^
2015/08/05(水) 11:01:46 | URL | えみりー #-[ 編集]
えみりーさんへ

お久し振りです^^
夏になるといつもこんな感じで揉めてばかり(苦笑)
旦那の意識を変えることは難しいので、なんとかお互い歩み寄り妥協できる所で落ち着きたいものです^^;

今はなんとか良くても、老人になったときどうなるのか?今からかなり不安です~( ;∀;)
今日も暑いですねv-356


2015/08/05(水) 11:15:58 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
わかるわ~、うちも、毎日喧嘩だよ~。喧嘩するのも疲れるし、そんなげんきなく。。。
夜はどうしてるんだっけ?

うちは、頭おかしい旦那で、 自分は、帰ってきてから、ず~と、朝までも、自分の小さい部屋のエアコンつけたまま寝てる。私、

リビング エアコンつけて、窓しめていいると、全くエアコンがつめたくないし、涼しくないから、壊れてる可能性もあるある。

リビングの広さにエアコンの容量があってないのか?
に、しても、全く冷えないっておかしいけど、

それは、置いといて、とりあえず、ロンちゃんも死んだら困るから(ロンちゃんは、リビングのゲージの中)
窓を開けて、扇風機をフル回転させて、

毎日毎日 暑さで眠れなくて、ほんと寝不足(昼間も眠れないし)

ウトウトしかけると、電話が、なったり、誰か、帰ってきたり、ピンポーンってだれか、きたりで、敏感だからそこから眠れなくて。

冷風機は、どうなんだろう?

旦那さんは、そもそも、どうしてエアコンがいやなのかな?

電気代?? うちの場合は、つけても、消せよって 言わないけど、その代わり、買い足し、買い替えを怒ってくるよ。

自分は、暑ければ、涼しい自分の部屋に居れるから、リビングはかんけいないみたい・・・。
2015/08/05(水) 13:53:03 | URL | natu #-[ 編集]
natuさんへ

夜はね、寝てる部屋にはエアコンがついてないから窓開けて扇風機。タイマー1時間で止めるけど。
寝苦しい時はアイスノン使ったり。
田舎で緑が多いからなんとかなってるのかな^^;
natuさんちは都会だしマンションだからエアコンの効きも悪いのかしら・・。
フィルター掃除してみると少しはましになるかも?
しかし旦那さん、自分1人だけ涼しい部屋で過ごすのね(^^;)マイペース過ぎるねぇ。
お盆過ぎたら少しは涼しくなるだろうから、あと少し倒れないように頑張らなくちゃねv-356

夜眠れないのは辛いよね。
私は今の所は暑さで疲れてるのか割と眠れるかな。でもいったん目が覚めると暑くてなかなか寝付けなかったり・・。

エアコンが嫌いなのは、不自然だからかなぁ。人工的な涼しさが気持ち悪いって。
夏の暑さが大好きな人で、暑ければ暑いほど嬉しいんだってv-403変わってるよね。
今日は旦那休みだったので、ジムへ運動しに行ったよ。避難というか(笑)
元気がある時じゃないと外に行けないけどね~v-355

2015/08/05(水) 21:32:59 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
毎日暑いよね~
34度までエアコン我慢???
無理しないでね。
それにしても旦那さん・・・大変そう^^;
うちの実家の両親もそう。
父はエアコン嫌い。母は暑がり。
大変よ・・・
でも犬がいるから、父も諦めてエアコン点けるようになったけど。
暑いとイライラしちゃうよね(>_<)
kotoさんちのワンちゃんは大丈夫?
2015/08/07(金) 10:38:43 | URL | 美緒 #-[ 編集]
美緒さんへ

今日も暑いね。
昨日は名古屋38度!どうなってるの?って感じだよね。。
今日も今部屋は35度あるけど、旦那が頑なに拒否。
暑い中扇風機2台つけて頑張ってるよ(T_T)
私は全然暑がりではなく、逆に冷え性なので部屋の温度29度くらいにするんだけど、それでもダメだってv-403
夫婦で考え方が違うと、苦労するわ・・。
早く月曜になって欲しい!

ワンコも暑そうだよね。
うちは外で飼ってるの。庭は緑が多いので、上手く影や涼しい場所を探して移動してるよ^^;
2015/08/08(土) 13:48:02 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック