日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

盆の入り

連日の酷暑に疲れ気味・・・だったけど、
今日は気温も低く、過ごしやすい♪
部屋の温度30度ほど。エアコンも必要ないほどなので、扇風機のみ。
いつもこれくらいだといいんだけど。。

お盆です^^
・・と言っても、旦那は特に休みも取らずカレンダー通りに出勤なので
生活自体は普段と変わりなく。
午前はアツキと二人で買い物行き、昼は二男三男と3人でご飯を食べ・・といつも通り
夕方午後4時半には旦那が帰宅し庭で迎え灯を。
その後はご近所で百八灯。
田舎なので、けっこうこういう行事が多い^^;


長男、初結婚式へ!
週末に、高校の同級生K君の披露宴があり名古屋まで出かけていった^^
飲んでくるので駅まで送迎。
会員制の披露宴だって。今時はそういうのが多いのかな?
それにしても、、、22歳でもう所帯を持つのかぁ。
早い!
しかも以前から入籍はしていて一緒に暮らしており、すでにもうお子さんもいるとこのこと!
そのK君はうちにも遊びに来た事がある子で、顔も知ってるだけにしみじみ・・・。
長男は・・・まだまだ先のようだけど(^^;)

アツキは中学で仲良くなった子のお宅にお泊りへ。
合計3人。修学旅行みたいで楽しかったみたい^^
アツキが不在の夜の我が家は、なんとも静かで・・・
二男も帰りは10時だし。
楽だけど、やっぱり寂しいしつまらない(^^;)
旦那もいつもより無口ですごーく静か(笑)
こんな風で子離れできるのかなぁ。。


該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ミッチノ says...""
今日の気温なら扇風機でも大丈夫だけど
猛暑の日はエアコン無いと辛いよね。

お盆は、ちゃんと迎え火を焚くのね。
うちも田舎だけど、旦那の実家もやってないよ。

長男君の結婚した同級生はもう子供もいるのね。
そう言えば、私の甥も大学卒業後すぐに結婚したけど、子供が出来ないのよ。
本人達は欲しいみたいなんだけど。

アツキ君はお泊りに行ったのね。
うちは最近はお泊りをしなくなっちゃったわ。
子供がいないと静かだよね。
うちもいなくなって旦那と2人きりになるのはちょっと…
って思っちゃっうわw

2015.08.13 21:22 | URL | #UD8MxPtk [edit]
なつ says...""
長男初結婚式へ

の文字よんで、びびつたよ、ひつこんするかとおもったよ 笑っ

はやいこは、もう、けっこんしてても、おかしくないものね、
いまどきは、みんなおそいんだけどね

ことさんの、旦那さんところは、せんぞだいだいすんでいて、一緒にすむとか、親の面倒をみる、家庭なんだろうね、
いなかじゃなくても、たまにそういういえ、あるよよね、
長女の、旦那さんの 実かは、
豊橋だから、もっと、どいなかだけど、
一人息子だけど、家を、はやくにでて、戻る気は、さらさら、ないみたいで、

もらえないしひとりでは、次女の旦那さんの、実家も、丹羽郡といういなかで、
旦那さんは三男だから関係ないみたい、
次男さんが、家に一緒にすんでいるみたいだよ、
それぞれなんだろうね、
勤める先の場所にもよるだろうね、

うちの、親も、うるさいながらも、お盆とか、関係ない実家だから
家によるんだろうね、

ぎゃくに、いくのを、拒むというか、来るなと言われるから

お盆はモーニングも、ふつうの、外食も、混むから、いやみたいで、
お墓参りにもいかないのは、
極端で、ぎゃくに、いやだなあ、て、目で、みてしまう(((^_^;)

どーなんだろうね
今日は心療内科で、先生にお盆どこかいくの?👎、聞かれて、カチンと来てしまいました

(((^_^;)行かないいくひといないし、身内との付き合いも、いまないからーわら
2015.08.14 16:24 | URL | #- [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

私の実家でも迎え灯は焚いてなかったよような・・。
旦那の実家は昔から何かと行事をちゃんとする家なので、色々経験できて良いけどちょっと大変(^^;)

男の子が22歳で結婚って、今時早いよね。
うちの長男の場合を考えるとあと数年はまだいいかなって思うわ。稼ぎもまだまだ少ないしv-389
・・って彼女もいないから当分先だよね(笑)

一日いないだけで、うちの中がシーンとして寂しいの何の。。
でもあと何年もしたら常にこうなるのよねぇ。
旦那と二人きりの毎日なんて想像すると少々憂鬱になったりして^^;
心の準備が必要かも・・v-356

2015.08.14 17:51 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
なつさんへ

いやいや~、うちの長男はまだまだ先だわ^^;
まず相手が居ないしね(笑)
同級生でも女子はもう子供が居るって子ちらほらいるのよ。中には3人の子持ちも!
男子は遅いものだと思っていたから、ちょっとびっくりしちゃったわ。

うちの周りは昔ながらの家が多くて同居している人いっぱいいるよ。
うちはまだ敷地内同居だから楽させてもらってるわ~
今時は長男や一人っ子でも、家から出る人も多いよね。
私の弟も二人とも実家を出てるし。うちの3兄弟はどうなるかなぁ。。

なつさんの実家は盆は特に気にしない家だったよね。
ちょっと寂しいけど逆に大変じゃなくて楽かも?^^
私の実家は昔は盆に集まっていたけど、父が入院してて母1人では大勢のもてなしが大変なので、来なくてもいいよって。
また盆過ぎ少し涼しくなった頃に行こうかなって思ってる。
盆の過ごし方も今時は人それぞれだよね^^


2015.08.14 17:53 | URL | #vUanLDZc [edit]
fine says...""
お盆、お子さんそれぞれご予定があるのですね。(娘はお盆もサークル)

長男さん、友人さんがもう結婚、お子さんもおられるなんて早いですね。
でも幸せそうなら刺激になるかも?

三男さんはお友達のところに泊まるのかあ。でも一日だよね。
ウチは小学校の頃から、体操教室でしてくれている、夏のサマーキャンプや冬のスキーキャンプ(3、4日親元を離れる)に行かせていたので、娘がいない日が結構有りました。

今から旦那さんと、又自分で楽しめるものを見つけて行くといいですね^^
2015.08.14 18:00 | URL | #- [edit]
koto says...""
fineさんへ

受験生二男はそれこそ盆もなく今日は模試です^^;
娘さんはサークル?お盆休みもなく忙しそうだね。
子供も大きくなると行動も様々になりますよね。

同い年の子がもうパパだなんて、びっくりですv-12
うちの長男はまだまだ先だろうなぁ。
たまに新居にお邪魔してるので、何かしら刺激にはなってるかもね^^

うちも上の子達は合宿だなんだと、不在の時が多かったのだけど、三男はあまりなく・・。
いるのが普通になっているので、どうも調子が狂ってしまうv-403
子離れ、難しいけどそろそろ準備しなくてはね~(^^;)
2015.08.15 09:49 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/716-68aa2eec