日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

ブルーライトをカット

ド近眼なので寝る時以外は眼鏡の私。
今使っている眼鏡、買ってかれこれ7年ほど経つのかな。
フレームの塗装も禿げてきてるし、テンプル(耳にかける部分)が劣化してきて、
ちょうど耳に掛けるセル部分がひび割れてしまった。
掛けはずしにもひっかかりかなりのストレスに・・
レンズの細かいキズやレンズ自体の黄ばみも気になるので、
眼鏡を買うことに

7年も経つと、眼鏡事情もいろいろと変化していてびっくり。
昔は出始めたばかりだった紫外線カットはもはや普通にレンズに加工されているし、
ブルーライトから目を守る、「ブルーライトカット加工」なるものが出現していた。
PC用眼鏡の存在は知っていたけど、眼鏡のレンズにも加工される時代なのね・・・。
最近目の疲れも気になっていたし、眼病予防になると聞き(網膜障害や加齢黄斑変性症など・・)
迷ったけどその加工を加えてみた^^;
健康おたくの旦那なんて、かれこれ5年ほど前にPCメガネ買っている。
「屋外の強い日差しはもちろんパソコンや携帯電話、テレビやLED照明など現代の生活で感じるまぶしさやチラツキの原因といわれる「青色光」を効果的にカットして大切な眼を守ります」とのこと。

出来上がってみて気になったのが、レンズ自体は透明だけど表側にブルーの反射光があることと、
.視界が少し乳白色がかって見えること(ブルーライト(青い光)をカットすることで、青の補色である黄色を感じるためと)
説明ではあったけど実際鏡で見てみると、外側にけっこう青色に反射していて妙な感じ(゚Д゚)
サングラスみたい・・。
慣れたら気にならなくなるのかなぁ。
目の健康のため!とやってはみたものの、冷静に考えたら別にパソコンの仕事をしているわけじゃないし、
必要なかったかな・・・とも思ったり
店の人いわく、今時は目のためにこの加工をする人が多いですって言ってたけど・・・ほんと~??
実際そうしている人いますか?
ド近眼だからレンズは薄く加工するので、かなり高額になるため
簡単に、気に入らないからやっぱり買い替えよう~とは行かないのが辛い所。。(^^;)
もう慣れるしかない!
せめて効果があり、目が疲れにくくなっておまけに老眼が進まないと嬉しいのだけど・・


該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

美緒 says...""
こんばんは^^
今まではなんとかかんとか裸眼でやって来た私。
でも最近、かすれに悩まされていて
先日、メガネを作ろうと眼科に行ったら
乱視でもないし視力も悪くないから
メガネ必要ないって言われたのよね。
必要ないって言われたって、こんなにかすむのに。。。と思い
今度は眼科を変えてみようと思います。

メガネ…かけたことないから違和感があるんじゃないのかって心配。
でもね、コンタクトじゃ二男の分もだし
2人分は高いしね~
悩むところです。

1度メガネ屋さんに行ったら安いのから高いのまで
いろんなのがあったね。
この値段の差はなんじゃい?って感じだけどね。
2015.08.28 19:58 | URL | #- [edit]
natu says...""
私は、普段から裸眼・・・
家に、誰のだったか?ブルーライトだけのための、度が入ってないメガネがあるから、目のためにかけて スマホとか、ぱそこんやってみたけど、続かない(;;)

メガネも、薄い膜も、気になるし(^^;)だから、
今回のkotoさんの気持ちわかる~。

わたし 生活に必要ないけど、すこしだけ近眼
昔出産したあとは、ガクッと 目が悪くなった時があったから、
メガネ作ったけど、やっぱり、なんか苦手で(ーー;)
結局 でばんなく、消えていったメガネ・・・。

どうしようメガネも、コンタクトも苦手(カラコンも、違和感あったから)
今が、一番目が見えないかも(^^;)

2015.08.28 21:21 | URL | #- [edit]
Nana says..."わたしも…"
iPhoneをブルーカットの保護シートを貼ってますが、とにかく目が疲れるし、老眼が進んできたりしています(^_^;)メガネもいまはいろいろあるのですね。
眼精疲労って結構、バカにできないですよね。
ドライアイとか…
2015.08.29 11:21 | URL | #apTCtQM. [edit]
says...""
そんな眼鏡の加工あるんだ~
私も超ド近眼だから眼鏡は必需品だけど、
1番薄いタイプのレンズで作っても分厚い出来上がりに毎回がっかりしちゃうよ。
新しいメガネ、少しずつ慣れて行くんじゃないかな?(*^。^*)
2015.08.29 16:53 | URL | #- [edit]
koto says...""
美緒さんへ

小学校高学年からどんどん悪くなり、今では0.02くらいしかない強度近視の私・・(T∇T)
視力が良いなんて凄く羨ましい!
でも乱視でもなく近視でもなくかすむだけ、って何だろうね。
私は老眼が出てきてるからたまにかすむけど・・そういうのでもないのかしら?
後考えられるのは疲れ目とかかなぁ。

コンタクト、私もワンデイを持っていてたま~に使うけど、目が疲れちゃって。私の場合、眼鏡の方が合ってるみたい^^;
確かに、コンタクトは高いし毎日使うとなると考えちゃうね。

眼鏡の値段もピンきりだよね~。
激安店では5000円で買えちゃうけど、老舗の専門店ではウン万円するし(^^;)
色々あるから、迷っちゃうよね。
2015.08.30 13:52 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
natuさんへ

眼鏡が必要ないなんて、すごーく羨ましいよ。
私、身体のどこか一箇所直してあげるって言われたら、迷わず視力を良くするだろうな(^^;)
ほんとはメガネもコンタクトもうっとうしいから使いたくない!
作るのもお金がかかるし、目は良いにこしたことないよね。
これからは近視だけじゃなくて、老眼でも苦労するかと思うと
悲しいわ(^^;)

ブルーライトカットのメガネ、家にあるのね。
旦那さんかな?
私の場合別に仕事でPC使うわけでもないから不要だったかなぁと、今ちょっと後悔中。。
目のためには、あったほうがいいみたいだけど・・
2015.08.30 13:53 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
Nanaさんへ

コメントどうもありがとう♪
保護シートを貼っているなんて、目の健康のことをちゃんと考えてえらいですね^^
私も最近疲れ目が気になるし、老眼も進んでいるようなので、ついその加工を追加してしまいました(^^;)
でもガラケーだし仕事でPC使ってるわけでもないのに、要らなかったかなとちょっと後悔・・v-403
ギラギラ反射が気になるけど、少しでも疲れ目が治ること信じて頑張って使ってみようかな。
2015.08.30 13:54 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
?さんへ

私もそんな加工があるなんて、初めて知ってびっくりよ。
やっぱりまだあまり知られていないんだよね^^;
思わず目のために・・と付けちゃったけど、思ったより反射が目立つのでがっくり。。
子供にも「目に青い化粧してるみたい」って言われてしまったv-356
せめて疲れ目が緩和されるとか老眼がストップするとかの効果があると嬉しいんだけど・・。
ほんと、、どれだけ薄型加工してもけっこうな厚さが出るのには、悲しくなるよよね(T_T)
2015.08.30 13:57 | URL | #vUanLDZc [edit]
こみねこ says...""
私もど近眼よ。
最近はJINSです。
目自体には老眼もあるのですが、レンズに試しに入れたら気持ち悪くて・・・やめた。
ってことで仕事用はPCメガネで度数を下げています。ちょっと暗いなって思うことあるけど。(仕事中は机というか手元とパソコンだけだから)普段使いは近眼矯正以外何もしていません。車の運転も含めとにかく見えるってことが大事。でも手元が見えない(-_-;)

安いから気が楽よ~。(妹はzoffだったかな。)

昔は○万円もする!って思って気をつかっていたのに最近メガネに気をつかわなくなってしまっています。メガネがないと困るのに^_^;

メガネってホント進化したよねー。
昔はそこまで至れり尽くせりじゃなかった。
2015.09.01 07:40 | URL | #L1ch7n1I [edit]
koto says...""
こみねこさんへ

こみちゃんもド近眼でメガネ使用、おまけにPC使う仕事だったなぁ、と思ってたところよ。
なるほど仕事では度付きのPCメガネ使ってるのね。
最近よく見かけるし目の負担も軽くなりそうだしね^^でも普段は使ってないのかぁ。
やっぱり私には不要だったかなぁ、と少々後悔中。
PCは趣味程度だし・・・。もはや遅いけど(^^;)
遠近、私も勧められたわ。でも逆に見難そうだからやめておいたよ。
今は小さい字はメガネ外して見たり^^;もう少し進んだら読書用のメガネ作ろうかな。

JINSやZoff、おしゃれだし安いしで人気あるよね~
うちの近くにはないから私は買えないけど。。(長男二男は遠出して買ってたわ)

ほんと、昔に比べてすごく安いよね。レンズ自体も安くなってるみたいだし。
私のいきつけは超薄型にするとお値段がupするけど、今時はそういう店の方が少ないのかも(^^;)






2015.09.01 14:44 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/719-dfed1ab8