日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

二男の学校祭へ


週末、二男の学校の文化祭へ行ってきました^^

2
正門にて^^
6日間にわたって行われるのですが、聞くところによるとこれって日本一長い学校祭だとか!?(ほんと?)
体育祭あり、討論会あり、分科会あり・・・
文化祭はそのうち最後の土日の2日で行われます

3  4

元々自由な校風の学校だけど、文化祭もやっぱり生徒たちがのびのびやってるって感じ
私が高校の頃とは雰囲気は違うけど、なんだか懐かしく感じました(〃∇〃)

毎年3年生は約1時間30分の演劇をクラスごとに発表しますが、
私たちはもちろんの二男のクラスの演劇を見学
高校生の演劇・・と侮るなかれ皆上手で完成度も高くびっくりしてしまった。
堂々とした演技で、最初から引き込まれ最後は感動
みんな半年間、一生懸命練習してきたんだなぁと思わず私まで感無量に・・(T_T)
ちなみに二男はキャストではなく大道具だったのですが、
これまた夏休みなど、舞台作りにけっこう大変だったようで。
キャストの子達も、こんなたくさんの台詞をよく覚えられたなぁと単純に感心してしまった。
アツキも暑い暑いと言いながら(会場がエアコンもなくサウナのようだった^^;)
1時間半、最後までちゃんと鑑賞できました^^

高校最後の学校祭も無事終わり・・。
私がこの学校へ来る機会ももう殆どないんだなぁとちょっとしんみり。。
3年生は、これが終わってやっと本格的に受験勉強に入るとか。
二男は今日から3日間代休ですが、昼からは塾へ行きました。
さっそく通常モードに切り替えたようです



該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

fine says..."NoTitle"
長い学校祭ですね!自由な校風でめづらしい、公立?良い学校でよかったですね!

演劇もよかったみたいですね。長い台詞を覚えるだけでもびっくりしますよね〜。
大道具も大変な仕事です、息子さんも高校最後の良い思い出できたでしょうね。
2015.09.28 22:33 | URL | #- [edit]
koto says..."NoTitle"
fineさんへ

公立にしては自由な校風で生徒たちが自主的に活動している様子が印象的でした^^
高校生の演劇を観るのは、たぶん自分の高校時代以来ですが、想像以上にすばらしくて感動してしまいましたv-398
fineさんの気持ちがなんとなくわかったような・・。
半年かけてクラス40人で作り上げた劇、きっと良い思い出になりますよね^^
2015.09.29 17:07 | URL | #vUanLDZc [edit]
Nana says..."NoTitle"
今は高校でも親が学校祭へ行ったりできるのですね。
わたしの時代?学校ではなかったなぁ・・・
親は運動会も、学校祭も誰もきていなかったです。
時代が違うんですよね~
高校でもいろんなことが見れて良いですよね♪
青春そのものですもんね。
いよいよ高校も最後ですか~
うちはまだまだ先です・・・が、受験とかいろいろわたいも一喜一憂しそうです。
2015.09.30 15:17 | URL | #pxxjxOTw [edit]
koto says..."NoTitle"
Nanaさんへ

そうそう、私たちの頃は運動会も学祭も親は誰も来ていませんでしたよね~
今時は随分変わったようで・・特に3年ともなると殆どの親が観に来ていましたv-290
でも長男の時は、来ないで~って言われ行きませんでしたけどね(苦笑)

Nanaさんの娘さんはまだまだこれからで楽しみですね♪
うちも末っ子は中高とまだ先は長いので、老体にはきついかもしれないけど(苦笑)できるだけ楽しみたいなぁと思っています。

2015.09.30 15:49 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says..."NoTitle"
二男くん、A判定だったなんてすごいじゃない!?

高校生活も最後の1年なんだね。
1時間半なんて、ずいぶんと長い劇を
演劇部じゃなくてもやるのね~
さすがレベルの高い学校だな、って思ったわ。
2015.09.30 17:43 | URL | #UD8MxPtk [edit]
みゅう says..."NoTitle"
お疲れ様でした(^^♪
疲れるけれど、楽しかったでしょうv-398
高校生のパワーってすごいんだよねv-344
この中に自分の子供もいるんだーって思うと、何だか嬉しくなっちゃったりして。
かけがえのないこの時間を大切にしてほしいって切実に願うよね!

二男君は超名門の進学校だし、
受験勉強も大変なんだろうけれど、身体に気をつけてこれからの日々を頑張ってほしいですv-363
2015.10.01 11:39 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says..."NoTitle"
ミッチノさんへ

もう片方の方は芳しくなかったけどね^^;でも二男がすごく嬉しそうだったから私まで嬉しくなってしまったわv-398

早いもので高校生活も残す所あと半年!早いわ~。
他の高校では劇ってあまりやらないのかな?けっこう長時間でしかも見応えがあったから感動しちゃったよ。
二男は照れてあまり感想など言ってくれなかったけど、きっと良い思い出になったと思うわv-290
2015.10.01 14:56 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."NoTitle"
みゅうちゃんへ

楽しかった~(^^)
パワフルな生徒達の姿を見ると、こっちまで元気になれるのよね。
若いっていいなぁとしみじみ感じた一日だったわ。
二男が(私も)この高校へ来るのも残り僅かなんだと思うと、すごく寂しくなってしまったよ(^^;)

ほんとに・・受験勉強も大事だけど、後半年、思いっきりこの高校生活を楽しんで欲しい!
2015.10.01 14:57 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/731-e0862fc3