日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

いろいろ検診など

今週は病院通いの1週間(^^;)
月曜、肺がん大腸がん検診(潜血検査)、貧血検査。
火曜、子宮がん、乳がん検診(触診のみ)、内膜症、筋腫、卵巣の検査
水曜、貧血の注射。
木曜の今日はマンモグラフィー検査。
ガン検診の結果はだいたい1ヵ月後くらいかな、来るまでけっこうドキドキ

内膜症、筋腫は特に良くなってもいないけど、悪化もなく変わりないとのこと^^;
卵巣の腫れも今回はなし。
今回一番気になったのが、貧血。。
ここ最近ずっと11くらいを保っていたのに、今回は8年ぶりくらいに一桁(9・8だけど)になってしまった
かなりショック
10あるとないのでは全然気持ち的に違う~・・
言われてみれば、ここ最近頭が重かったりだるい日が多いわ。。

数値がぐっと減ったのは6月、7月にかけて1ヶ月以上も不正出血が続いていたせいかな。
後、食事もこのところ油断して、しっかり鉄分やたんぱく質を摂ってなかったし。。
内科の先生には食事療法&注射の回数を少し増やしましょうと指示を受けたけど、
翌日行った婦人科の女医先生には、ホルモン治療を勧められた^^;
ホルモンの薬を毎日飲み続け、生理をほぼなくすというものらしい・・
これを飲んでいると、閉経の時期もわかりにくくなると言うし、
副作用やらも気になり、抵抗のある私・・。
数日ならまだしもずっと!?・・すぐには決断できず
閉経までそれほど長くもなさそうだし、とりあえず今までどおり注射で行きますと言ったら、
女医さんに「○○さんは昔からいつもそういう風だから(ホルモン治療に抵抗を示す)のでやりにくいです」
と、言われてしまった(-_-)
「やりにくい」だったか「付き合いづらい」だったか、覚えてないけどとにかく否定的なことを言われ、
見放されたような感じになったので、
なんだかさらに落ち込んでしまった。
そういえばこの人には、以前からこんな風に言われたりする事が多く、
そのたびに気持ちがどんよりしたっけ・・。
きつい先生って評判だけどはっきり言ってくれるから、信頼してたのだけどね。
その点内科の先生は、けっこうおおらかで診察を受けると気持ちが楽になることも多く・・・。
医者との相性って、あるのかもしれないなぁ。

貧血のせいか精神的に落ち込んだためか、今週は身体がだるくてしんどいよ~。
頑張って鉄分摂らなければね。。



該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

Nana says...""
医者の言葉でものすごく一喜一憂しますよね。相性はとても大事ですよね〜

ホルモン治療って、
友達も卵巣を摘出してから
子宮筋腫もあり、うけていたけど、
副作用がすごく辛かったと言ってました。
やらないほうがわたしは良いと思います。

わたしも今日、生理がきたみたいです。
まだ血はそんなにでてきてないけど…少しだるいかなぁ。
眠いし。貧血があるかもしれません。

2015.10.08 19:19 | URL | #pxxjxOTw [edit]
こみねこ says..."NoTitle"
色々とガタが来るお年頃。
私は来月は24時間心電図をつけます。(普段は何でもないから変な感じだけどね。ちょっと日記には書けない色々があって(・_・;))

ホルモンバランスはどうしようもないよね。
私も乱れておかしい。そろそろ終わるんだよなーと思いつつ、1年ないと閉経っていうらしいけれどそこまでにならないし。
私は貧血になったりならなったりです。一回手術したけれどまた筋腫がゴロゴロある(^^;)閉経したらな小さくなるということでホルモン治療はしていません。持病の薬のせいで治療しない方が良いとも言われているので。

診てもらうのはいいことだし、気にした方が良いんだよね。
いやな年齢だねー。お互いに頑張りましょう。
2015.10.09 07:15 | URL | #L1ch7n1I [edit]
fine says..."NoTitle"
検診がたくさん、こまめに行っておられるのですね。
内膜症が有るのですか・・気になりますね。
気持ちが微妙なのに、お医者さんの言葉は影響が有ります(;;)ちょっとした一言にめげますよね・・。
大事になさって下さい。

私は女の先生の方が良いのだけど、なぜか男の先生が多くて言いづらい事も・・。

ところで、乳がん、子宮がん検診は2年に一度でいいと言われましたが、最近癌の報道も多くて不安になりました。毎年行かれてますか?
2015.10.09 10:10 | URL | #- [edit]
koto says..."NoTitle"
Nanaさんへ

相性ってありますよね(^^;)
その女医先生、はっきりしていて悪い人ではないのだけど、どうもあたりがきつくて・・。
気持ちが落ち込んでいる時には、堪えますv-355

ホルモンのお薬は、数日ではなく毎日飲むとなると、ちょっと抵抗があるのよ。
閉経まで後数年って所だろうから、できれば自然に閉経したいなぁとも。

生理の時は私もだるくて眠くなります^^;
無理せずのんびり過ごしてくださいね。
2015.10.09 15:16 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."NoTitle"
こみねこさんへ

心電図を24時間?一日中とは大変だね!
こみちゃんも持病があるのかな。みんな50も近くなると色々あるんだよね(^^;)

ずいぶん周期も乱れてきて、そろそろだとは思うのだけど・・なかなかすぱっと閉経とまでは行かないわ。
筋腫があると生理も大変だろうね。
私は過多月経なので生理のたびに鉄分の注射打ちに行ってるよ。
お互い、ちょっと閉経が待ち遠しかったりもするねv-403

これから年とともに不調も増えていくのかな^^;先を考えると憂鬱になるけど、上手く付き合っていくしかないんだよね。
頑張ろうねv-356
2015.10.09 15:19 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."NoTitle"
fineさんへ

女の先生なので婦人科系の事は相談しやすいかなと思いきや・・けっこうきつい人なので、たまに凹んだりしています(T∇T)
内膜症はそうひどくはないけど、やっぱり量は多くなって色々しんどいです~^^;

乳がん子宮がん検診は一応毎年行っています。市から受診券が来るので安いかな?と^^
2年に一度でも十分なのかもしれないですね。
私は根が心配性なので(苦笑)、ついつい毎年この時期になると出向いてしまいますv-389
2015.10.09 15:21 | URL | #vUanLDZc [edit]
美緒 says..."NoTitle"
おはよう♪
一気に健診・・・お疲れ様。
でもやっぱり受けておくと安心だもんね。
結果は気になるけど、毎年受けていれば
数値の変化にも気づくしね。

貧血は私もいつも引っかかる(>_<)
立ちくらみもひどいしね。
かと言って食事に気を付けたりはしてないんだけど・・・

なにはともわれ安心する結果だといいね。
いい3連休を・・・
2015.10.10 07:51 | URL | #- [edit]
koto says..."NoTitle"
美緒さんへ

そうなの、行くのは面倒だし大変だけど毎年受けておくと安心だしね^^
と言いながら胃の検査だけは数年やってないけど・・(^^;)

美緒さんも貧血になりやすいの?
女性は生理もあるし多いって言うよね~。
私は量も多いし内膜症もあるので、もう貧血とは長い付き合い・・だからこちらは年に何回か検査してるの。
お互い食事に気をつけて頑張って数値上げようねv-389

ほんと結果が来るまでがドキドキだわ~。なんともないといいけど。
3連休だね♪美緒さんも楽しく過ごしてね^^

2015.10.10 16:34 | URL | #vUanLDZc [edit]
みゅう says..."NoTitle"
お疲れ様でした!
病院通いってホントに疲れるよねv-393
検診や検査でこうなんだから、症状が悪い時はどうしよう。。。って感じになる。

コメントでも仰っている方がいましたが、
医者の言葉って、患者にとってはすごく一喜一憂するものなんだよね。
その女医さんにとっては、ちょっとした言葉の綾だったのかもしれないけれど、言われた患者の方は・・・(涙)
特に婦人科や乳腺科は身体の中でも微妙なところなので、できれば医者を転々としたくない。
長く掛かっている先生に診てほしいのだけれど・・・
私も婦人科の先生とは、ちょっとーって感じなのでkotoちゃんの気持ちはわかるわ。

私も10月は婦人科と乳腺外科の検査でしたv-395
結果はまだ先・・・嫌だわ・・・すっごく結果を聞くのは怖くていやv-404
お互いすっきり笑えれば良いね。
2015.10.10 17:25 | URL | #d/CpiV46 [edit]
koto says..."NoTitle"
みゅうちゃんへ

まさしくそう!貧血や検診程度で一喜一憂している私・・この先大きな病気にでもなったらどうなるんだろう。。
精神力を弱すぎでイヤになってしまうv-355

こっちは医者のことを頼ってすがるような気持ちでいるのに、たまに否定されるような事を言われるから、落ち込んでしまうのよ(+_+)ちょっときつい先生なのよねぇ。。
医者とは相性もあるから、難しいわv-356
婦人科って、うちの近所にはほとんどないから転院することも難しく・・。
上手く付き合っていくしかないんだろうね。

みゅうちゃんも今月は検診月間だったよね。お疲れ様!
ほんと、結果が来るまでがなんとも落ち着かなくていや~な感じなのよね(^^;)
お互いなんともありませんように!!v-421
2015.10.12 16:56 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/735-ff89833c