日々の出来事や覚え書きなど
オスグット
2015年10月21日 (水) | 編集 |
先週急に「膝が痛い」と言い出したアツキ
部活中いつものランニングをしている時、友達と競争したらしく
スピードを上げて走っていたらその後、膝が痛くなったとのこと。
見ると膝の下がぽっこり腫れている
今までスポーツはほぼやっていなかったので、怪我とはあまり縁のなかったアツキ^^;
長男と二男はサッカー少年だったので、よく外科へ行ったものだけど。
痛みもなかなか治らないので、何年かぶりに整形外科へ行ってきました。

結果、オスグットシュラッター病との診断(^^;)
成長期の膝の病気で、背がぐっと伸びるときに起こりやすいもので、
スポーツをしている思春期の少年に多くみられる膝の病気だとか・・・。
しばらくは走ったり跳んだりは避けて、病院で電気治療とリハビリをしてくださいって。
治るまでも個人差はあるけど、1ヶ月~1年とかかなり長くかかることもあるって(T_T)
よく聞く病気なので、それほどは心配はしていないけど、
部活もあまりできなくなりそうで、なんだかがっくり・・。
本人は少しのんびりできるとでも思ったか、案外落ち込んでもいないけど(^^;)
しばらく卓球もできない日が続くと徐々にストレスも溜まるのんじゃないかなぁ。。

週2~3回ほど電気治療のため病院通いするので、当分夕方は送迎でバタバタしそう・・。
塾も自転車では行けなさそうなので、しばらくは車で送迎かな
早く治って欲しいよ~・・



コメント
この記事へのコメント
若いのに、運動していて膝が痛くなる事って有るんですね!
全然知りませんでした。オスグットシュラッター病って初めて聞きます!成長期の少年に起こるのね。
原因がはっきりしたのは良いけど、運動できないのはちょっとつらいですね。
しばらくゆっくりしないといけないのかな・・早く治りますように。
2015/10/21(水) 19:45:24 | URL | fine #-[ 編集]
甥っ子も…
そういえば、甥っ子もスポーツマンでスポーツばかりしているから、膝が痛くて悪くなったとかって言ってました。
でもまだ野球少年してますけど(^_^;)

成長期に痛くなる子供もいるよねー
ひざとか、かかととか…
子供が病院通いとか送迎って大変ですもんね。
早く良くなりますように♪

2015/10/21(水) 21:45:46 | URL | Nana #pxxjxOTw[ 編集]
びっくり。その病名聞いたことないし、昔は、見つからなかった病気だったりしてね(^^;)
医学の進歩?なのかなあ?
個人の病院いってるのかな?あのあたりで整形は、どこがあるのかなって思ったの。
父親が、整形と整骨と行ったことあるらしいけど
父が行ったところは、大したことしてくれなかったみたいで
電機もないらしくて、いかなくなっちゃったみたい。ひざ裏とか、太ももらしいけど、足って歩けなくなると大変だから気になるなあ・・・。
2015/10/22(木) 08:59:33 | URL | natu #-[ 編集]
fineさんへ

運動している成長期の子によく起こる病気らしいです^^;
今すごく身長が伸びている時なので仕方ないのかなv-394
当分は卓球もできないけど、今の所は休めるとばかりにちょっと嬉しそうなアツキです(^^;)
でももう少ししたら動けないストレスが溜まってくるかもv-356

少しずつ痛みも治まってきている様子なのであと少しの辛抱かな^^;
早く治るといいのですが!私もできるだけ早く普段の生活に戻りたいです~(汗)
2015/10/22(木) 16:17:25 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
Nanaさんへ

甥っ子さんも?スポーツしていると色々ありますよね^^;
上の子達もサッカーをやっていたので膝はよく傷めましたが、三男の卓球はそれほどハードじゃないのでまさか痛くなるなんて・・とちょっとびっくり。

成長痛の一種のようです。
病院と塾の送迎・・・夜の運転は大の苦手なので、けっこうストレスですv-356
とにかく早く良くなってほしいわ~・・
2015/10/22(木) 16:20:21 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
natuさんへ

男の子に多い病気らしいから、女の子のお母さんはあまり馴染みがないよね^^;
私も上の子達がサッカーをやっている時に初めて聞いたよ。
私たちが子供のころには聞いたことないし。。

病院、うちは消防署の近くの整形外科へ行っているよ。
それほど大きな病院ではないけど電気治療などのリハビリ用の設備は一応整ってるみたい。そのせいかいつもお年寄りがいっぱい(^^;)
natuさんのお父さんも心配だねぇ。
お父さんもアツキも早く良くなるといいね。
2015/10/22(木) 16:22:35 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
アツキくん、大丈夫ですか?
成長痛は知っていたけれどその病名は初めて知りました。
うちの子は成長痛にはならなかったけれど背中が肉割れしています。妊婦さんのおなかみたいなやつです。(私もあります、消えていません(^^ゞ)
これも急に背が伸びて皮膚が成長に追いつかなかったようなのです。

アツキくんの膝は今後のためにもしっかり治さないといけないのでしょうね。
お大事に。
2015/10/25(日) 23:17:34 | URL | こみねこ #L1ch7n1I[ 編集]
こみねこさんへ

どうもありがとう。
少しずつ痛みも減ってきたようだけど、まだすっきりは治らないみたい(^^;)
オスグッド、私も上の子のサッカー時代に初めて聞いたよ。
Ryuくんは背中が肉割れ!?そんなこともあるのね~。
ちょうど背が伸びる時期だもんね、ある程度は仕方ないのかなぁ。。

そうなの、今無理してしまうとさらに骨が剥がれてひどくなるとか・・・。
ここはぐっと我慢して運動を控えしっかり治さないとねv-356
長期戦になりそうだわ~・・v-394
2015/10/27(火) 14:51:57 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック