日々の出来事や覚え書きなど
三重の実家へ
2015年11月11日 (水) | 編集 |
今日は眼科へ。
網膜やらどこかに、網膜剥離を起すかもしれないという怪しい黒い点があるというので、年に一回検査へ行っているのです(^^;)
結果は黒い点の大きさは変わらず・・つまり異常なしということで、一安心。
眼圧やらの検査と視力検査、コンタクトレンズの補充もついでに。
瞳孔を拡げる薬を入れたので、いまだに眩しいし瞳孔も開いた状態なのでなんだか目に違和感が・・
先月今月といろいろな検診やら検査月間だし、おまけにアツキの外科通いもあるので、
なんだか最近病院通いばかりなような・・
仕方ないか^^;

先日は久し振りに母の暮らしている三重の実家と、父の入院している病院へ行ってきた。
電話ではたまに話しているものの、なかなか会いに行けず申し訳ないなぁと思いつつ・・
距離もあるのでこれまた仕方ない
病院の父は特に病状に変わりはなく血色も良く元気そう。
でもやっぱり反応も薄く私の事も分かっているのかいないのかも分からず(^^;)
アツキの顔を見てけっこうな反応があったような。
母も体調も良く元気そうで一安心。
1人の生活にも随分慣れてはきたものの、やはり夜なんかは不安になるようで眠れなくなる事もたまにあるとか。
プライドも高い母だから電話ではあまり弱音など吐かないんだけど年も年だし心細いよね。
病院から実家へ戻り、机の上を何気なく見るとけっこうな枚数の写真が。
中に母の若い頃(20~60代くらいまで)の写真が何枚もあったので聞いてみると、
なんと自分の遺影の写真を探していたのだとか
え~・・!まだ早いでしょ!!(゚Д゚;)
でも変な顔写真は使われたくないし、と笑う母・・(^_^;)
これが一番いいかな?というので見ると、40歳代くらいのかなり若い顔の母。。
ちょっと若すぎない?(苦笑)
それにしても、、1人そんな風に写真を探している母を想うと、なんだか複雑な気分になってしまったわ。
この年代の人って、こういうことを結構考えたりするものなのかしら・・・



コメント
この記事へのコメント
目はコンタクトですか?
友達も目に傷がついて、
危なかったので、しばらくコンタクトをやめてました。
こちらに有名な眼科があって…
その先生の見解だけど、
やはり少しコンタクトをやすませるのが良いのかもしれないです。
お大事にしてください。

お母さんは、やはり孤独感?からかなぁ。
うちは姉夫婦と同居していて、
そんなこと全く考えてなくて、
ハツラツしてます。
甥っ子が可愛くてたまらないようだし、やはり人間、孤独感が一番辛いかもしれないですよね。

遠いとなかなか行けないしね〜
こちらの生活もあるわけで、仕方ないですが、両親にも
いつまでも元気でいて欲しいですよね。
2015/11/11(水) 22:34:07 | URL | Nana #pxxjxOTw[ 編集]
お父さん、血色もよくお元気そうで何より。
アツキくんに反応するってことは、やっぱり孫は可愛くて嬉しいのかしらね。
お母さんも1人で大変だし、いろいろ考えてしまうのかしらね。

その時になって慌てるより、用意してくれるのがありがたいような気もするけど、複雑な気持ちになるよね。
夏に亡くなった夫の叔母も20年以上前の写真で
参列者の人達も、だいぶ前の写真だよね、って言ってたわ。
みんなに見られると思うと、若いきれいな頃の写真を選んでしまうのかもね。
2015/11/12(木) 09:52:34 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
Nanaさんへ

普段はメガネで、コンタクトはごくたまになの^^
美容院へ行く時に使うことが多いかなぁ~。だからいつもワンデイなんだけどね。
眼科では、網膜剥離になるかもしれないってことで年に一度検査してるのよ。
ご心配ありがとうね♪

お姉さんと同居していたら、何かと安心だよね。
うちは父が事故で突然入院してしまったので、
3年ほど1人暮らし。
父とすごく仲良しだったから、かなり堪えたみたいv-393
弟が同じ市内に住んでるからいざとなったら同居になるかな。
心配だけど、健康でいてくれるのがありがたいです^^
2015/11/12(木) 15:25:55 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ミッチノさんへ

仲良し夫婦だっただけに突然の1人の生活はやっぱり寂しいよね。
実家から病院まで遠いのに、一日おきに行ってるらしく・・
父は相変わらず話すことも動く事もできないからなんとも切ない。。
孫はやっぱり可愛いんだろうね^^
私を見ても笑ってくれたけど、アツキにはさらに大きな笑顔だったわ(笑

けっこう写りの良い写真を選んでいて、母も女の人なんだ~としみじみ^^
父も突然あぁなったし、色々先の事を考えるんだろうね。
娘としてはかなり複雑な気分になるけど・・・v-390
2015/11/12(木) 15:29:37 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
三重の実家に行かれたのですね。
お父様、入院されているのですか、心配だけど顔色もよさそう、こういう時、お孫さんの存在は嬉しいんでしょうね。
お母様も一人暮らし、少し気になりますよね・・。
そろそろ親の事が心配な年代になって来たのでしょうか。

夫と私の両親はもう他界しましたが、今度は私の叔父や主人のいとこ、姉・・色々又心配が増えました・・(;;)
2015/11/12(木) 19:08:00 | URL | fine #-[ 編集]
fineさんへ

久し振りに実家へ行ってきました。
父、相変わらず意識ははっきりしないのですが、私たちを見て笑顔になっていたので
行けて良かったなぁと。。v-398
母も今の所はなんとか元気に過ごしているようなので一安心。でも遺影写真の準備にはドキッとしました~v-405

自分も年をとっただけ親など身内もだんだん高齢になり・・v-356
いろいろな心配事も増えますよね(^^;)

2015/11/13(金) 16:40:43 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
目は大事だよね(>_<)
私は2年前に突然網膜裂孔(網膜に穴があいた!)になって、剥離起こさないようにレーザー手術したけど、今でも半年に1度は定期検査してるよ。
でも…裂孔した左目は、もともとド近眼なのにどんどん視力下がってる(>_<)右目も飛蚊症がすごいし…ほんと、眼球だけ取り換えたいくらいだよ。お互いちゃんと検査受けて悪くならないように気を付けようね。

実家は久々だったのね。
離れてるとなかなか会えないからつらいよね。
お母さま、喜んだんじゃないかな。
私の母もすぐ遺影用の写真の話するよ(^_^;)
娘としては複雑だよね~
2015/11/13(金) 18:15:39 | URL | のん #-[ 編集]
のんちゃんへ

そういえば、手術したって言ってたよねv-12
私もこの黒い点から穴が開く可能性があるとかで・・年に一度は検査してるのよ。
視力が下っているの?それは心配だよね。
飛蚊症は私も前からあるけど、かなりうっとおしい(^^;)なんとかならないかしらね・・。
ほんとこれ以上悪くなると大変だから、検査をちゃんと受けて気をつけようねv-355

のんちゃんは九州だから遠いよね!
距離があるとすぐには会えないから辛い所・・
遺影写真の話する?
やっぱりある程度の年齢になると色々考えるのかなぁ。

2015/11/14(土) 15:35:48 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック