日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

愚痴!

昨日は太陽も出て暖かい日だったのに、今日はやけに寒い1日・・
急に冬になったみたい(ω |||)
ゴウ君がいなくなって早いものでもう10日。
なんともやる気がでなくて困ります
やる気がなくても日々やらなきゃいけないことは多々あるわけで・・
身体はなんとか普通にあれこれこなしているものの
気持ちは寂しいまま、逆にどんどん寂しくなる感じ。
ゴウ君と散歩した道を通りかかると、切なくなり・・
いつも昼寝をしていた場所を見るたびに、どよ~んと気持ちが落ちてしまう。
どうやって乗り切ればいいのかな?
時間が解決してくれるのかなぁ。。

昨日は義母と衝突。
いつも気遣ってくれるし、基本優しくて良い人なのだけど、、
悪気なく(たぶん)思ったことを口にするタイプの人(^^;)
私はまだまだ人間が出来ていないので(苦笑、
気に障ってもさらっとスルーすればいいものを、それができずつい反論してしまう (¬_¬)
最初は何気ない話しをしていたのに、話題がそれいつの間にか昔の事を持ち出してきて
あれやこれやと批判するので参ってしまった。
そんな8年前の事をいわれても困るよ。しかも私覚えていない事だし・・
ゴウ君を失って気落ちしている今、なぜそんな事を?(-_-#)

義母は良妻賢母そのものの人なので、全然そうでない私を見るとイライラするんだろうな。
私と旦那がたまにケンカするのにも批判的。
いつも昔からワンマンで石頭の義父の愚痴を言っている義母だけど、
義母いわく、義父には面と向かって言いたいことも言わず、腹が立ってもとにかく忍耐あるのみ。
55年間ずーっと耐えてきた!とのこと。
(私にはすごく愚痴言ってるけど・・)
嫁たるものそうあるべき。私も我慢するべきだとのニュアンスで言われた。
信じられない、絶対無理・・・(-_-)
素直で優しいお嫁さんで居られるのが理想だけど、現実は難しいよね

ついついネガティブなこと書いてしまったけど・・・
書いたら少しすっきり。。(^^;)


該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

Juli says...""
わー! うちのお義母さんと一緒ですね^^;
ほんっとに優しいんですけど、たまに優しい口調で言わなくてもいいこと口にしますw
なので時々、傷つきますよ~。聞こえないフリしてること多いですけど。

年代の違いは大きいですよねー。
今は皆、主婦も働いて、旦那さんとは対等に近い時代なのですが。
多分、お義父さんに言えない分のストレスを、別のところで発散してるんでしょうね~(TT

私も良妻賢母に憧れはありますけど、自分がそこまで完璧になりたいかと言えば、そうでもないし、ならなきゃならないものだとも思ってません^^
時には家族でケンカしながらでも、楽しく過ごすことが一番だと思います。
女性だけが耐える時代ではないし、そんなの強要されたら、逆に私も爆発しちゃいます!

ちなみに、うちのお義母さん、私の義姉にあたりますが、めちゃくちゃ性格のキツイお嫁さんに、実の親子みたいに好き放題、キツイこと言われっぱなしです。
それがあるので、私は何もできないけど、せめておとなしい嫁でいようと心掛けていますが、まぁ他では何言われてるかと思うと、ちょっと考えたくないです(笑
多かれ少なかれ、嫁姑の問題はどこもあるものですね。

でも、今回のお義母さん、あまりにタイミング悪すぎますね~(TT
なるべく吐き出して、少しでもスッキリしましょう!(≡^∇^≡)
2015.11.25 22:02 | URL | #- [edit]
ミッチノ says...""
それは誰でも嫌だよね。
私もムカムカしちゃうと思うわ。
優しいお嫁さんでいたら言われ放題になっちゃうから
反論もした方がいいと思うよ。

ゴウくんいなくなって寂しいよね。
私も数時間、チャミィが脱走していなくなっただけで
猫のトイレを見て、もうこれを使うこともないのかと思うと
涙が出そうになっちゃって…
時が解決してくれるのを待つしか無いのかなぁ。
2015.11.26 10:13 | URL | #UD8MxPtk [edit]
なつ says...""
書いてスッキリするならよかったね、

うーん、よくある話と言うか、
うちの 姑も 嫌みとか自分のときは、やってきたとか、どうとか、言われたこと数知れずだけど、
もっも、おかしなことをされたり、言われたりしてきてるから、
良妻にかんしては、まあ、すこしどーでもよくなってきて、いまは、ありえないことを、旦那の身内に言われたりされてきたから~あまりよりついてないし、呼ばれもしないー、けど、お葬式とかなんやら、なると、そのうちいずれは、いかないといけないんだろーなあ、いまは、犬が生きてるから、うちの犬を、するばんさせて、泊まりでいけないから、
日帰りでは なかなか、むりなきょりだし、体力的にもね

ふだんは、いいひとなら、わるぎが、全然無さそうで~きづいてないんだろーね

嫌がらせで言われてないとおもうと、まだ、楽なのかもね

財産放棄しろとか、いってきた旦那の親と姉は、明らかに嫌がらせ問
(((・・;)わたしは、よめだから、財産を、蟹江の家からは、相続してもらえないはずなのにね~
2015.11.26 10:47 | URL | #- [edit]
Nana says...""
ゴウ君のことは、
きっと忘れないだろうけど、
少しずつ、少しずつ思い出に変わっていくと思います。
わたしもまだまだ1年以上経つけど、思い出すし、どんなに精一杯していても後悔も残ると思うの。
こうしてあげればよかったとかね…
多分kotoさんもそう思ったりしたんじゃないかな〜
長い時間一緒に暮らしたから、
やはり少しずつ、少しずつだよね。

義母さんは、強烈だね(^_^;)
人それぞれみんな違うのだから、
同じようにはできないし、
しなくていいのだから、
何か言われるとストレスになるよね!強要されるのも嫌だよね!

そこまで言い合えてすごいとおもう。うちは一度大げんかして一時期絶縁になったことがあるよ(爆)

今は普通だけどね。
一線はひいてるかな。
だけど三重県にいるから何も干渉されないから良いのかな。

マイペースでいこうね♪
ストレス溜まってしまうから。
2015.11.26 14:59 | URL | #pxxjxOTw [edit]
koto says...""
Juliさんへ

Juliさんの義母さんも似てる?
うちも普段は穏やかで優しいのよ・・私にもお小遣いくれたり。色々気にしてくれてるのもわかるの。
でもたまに悪気なくだろうけどカチンと来る事言うから、傷ついてしまう(^^;)
そこでJuliさんのように聞こえないふりして流しちゃえばいいものを、ついつい反論するからそりゃ向こうも言い返すよね~(汗)
向こうも年取って頑固になってきてるし、私も更年期で不安定だからかぶつかる事が最近多いかも・・。

そう!これって年代の違いもあるよね。
ずっと耐えるなんていつの時代のこと?って感じ。。
同じく、、ケンカしながらでも、溜め込まず言い合った方が結果仲良く暮らせると思うののだけどね。
義母とは同じ敷地内に住んでいるので、気まずくなっても毎日顔を合わせるのが辛い所です(+_+)

Juliさんは義姉さんがきついんだね。
ほんとに・・嫁姑の問題は多かれ少なかれどこでもあるのかも。
あまり気にせず、ストレスが溜まったらこうして吐き出しながら上手くやっていかなくちゃね(^^;)
2015.11.26 15:55 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

基本、良い人なんだけどね~・・
悪気なくすぐに口に出ちゃうみたいでこっちはけっこう落ち込んじゃう(^^;)
私も最近はゴウ君のこともあり気持ちも不安定だったし、
更年期のせいもあるのかついついカッとなって言い返しちゃった。
でもたまにはいいよねv-389
溜め込んでストレス溜まるのも辛いし・・言いたい事は伝えたほうがわだかまりもできにくいだろうし。

11年間はやっぱり長かったわ。
ゴウ君がいない一日って、いまだにすごく変な感じなのよ。
写真を眺めては思い出してぼーっとしたり(T_T)
こればかりは仕方ないから、時間が経つのを待つしかないのだろうね。
2015.11.26 15:59 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
なつさんへ

そうそう、「昔自分の時はこうやっていた」ってうちの義母もよく言ってるわ(苦笑)
でも年代も違うしそう言われても困るよねぇ。
なつさんの義父母さんはかなり強烈みたいだから大変だと思うわ。
でも距離があるしいく機会もないみたいだから、
このままでいいと思うよ^^
義母は昔から色々できた人で良妻賢母そのもの。
えらいなぁとは思うけど真似はできないししたいとも思わないかも^^;

普段は良い人だけど、やっぱり人間だからいろいろ言いたくなる事もあるんだろうね。私、できた嫁じゃないから(苦笑)
2015.11.26 16:04 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
Nanaさんへ

まだ10日しか経っていないし、辛いのは仕方ないよね。
日にちが経てば、少しずつでも気持ちも落ち着いていくのかなと。
でももうすぐ二男の受験もあるし、いつまでもぼーっとしてちゃいけない!
前向きに考えるようにして明るく過ごせるようにしなくちゃね。

優しくていい人なのよ~・・
でもよほど私にイライラしたのか(笑、久し振りに衝突してしまったわ。
確かに、言いたいことは言い合えるからその点はいいかなと思うよ。
言えずにもんもんとしてストレス溜まるのも辛いしね。

Nanaさんは大喧嘩したの?みんな色々あるんだね~
うちももう少し距離があるともっと上手く行くのかなぁと思ったり・・(敷地内同居なので毎日顔を合わす^^;)
うちの近所は同居がすごく多くて、もっともっと苦労している友達もいるのよね。
あまりストレス溜めずにマイペースで行くのが一番だね。
2015.11.26 16:07 | URL | #vUanLDZc [edit]
fine says...""
寒くなって来たときにゴウくんが天に昇って行っちゃって、色々思い出してしまうよね。
淋しいせつない・・きっと悲しくて辛いでしょうね。
でも天からゴウくんがいつも見守っていてくれると思います。きっと楽しかったよって喜んでいたと思いますよ。
kotoさんはまじめなお人柄だと思うし、優しいですね。
でもこんなときに、一寸した義母さんからのお言葉・・心に刺さる事って有るよね。
義母さんは言い方みたいだし、もしかしたら普段の調子がいいときなら笑える事も、笑えない、心に引っかかってしまう・・良く有ります。
私もそういう事良く有ります。
息子さんの受験もこれからだし忙しくなりそう、kotoさんも気分転換出来るといいですね。
2015.11.26 22:20 | URL | #- [edit]
みゅう says...""
ゴウくんの事(TmT)ウゥゥ・・・
悲しいね。
寂しいね。
愛するものを失うのは辛いよ(ノ_・。)
時間が過ぎていくことでしか悲しみは薄まらないから、
とりあえず日々を淡々とね・・・

お義母様とのことは、嫁の立場の者ならば多かれ少なかれ皆経験していることだよねo(T^T)o
決してどちらが悪いのでもないし、
お互いに愛情だってあるのだけれど。
生まれも育ちも違うし、考え方も違うんだもの仕方がないよね。
お義母様にとっては息子、kotoちゃんにとっては旦那さん、
それだけの関係で家族になったんだもの。
少しずつ流していくしかないんだろうな。

2015.11.27 15:19 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
fineさんへ

やっぱりしばらくは辛いですよね。
いつもいた場所を見ると切なくなったり・・
日にちが経つとともに、悲しい気持ちも薄れていくのかなぁ。

義母は昔から良い人で私の事も気遣ってくれるのですけどね^^;
気にせず口に出しちゃう人なので、こっちもついついカチンと来てぶつかったり(苦笑)
お互い似た性格なのかもしれませんね(^^;)
今回は私もゴウ君のことでナーバスになっていた所だったから、つい反論してしまいました。v-403
でも裏表のあるお姑さんよりはいいかもしれませんね^^;
2015.11.27 20:41 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

ゴウ君、いなくなっちゃったよ~・・(T_T)
いつもいるのが普通になっていたから辛いわ。。
でもいつまでも落ち込んでいていても仕方ないし、
少しずつ浮上していくしかないよね。
ゴウ君もきっと幸せだったと思ってくれていると思うし。

なんだかしょっちゅう愚痴言ってる気がするわ・・(苦笑)
義母は基本良い人で感謝する事が多いのだけどね~^^;
23年も一緒にいると、たまにはこうしてぶつかる事もあるよね!
今日はもう忘れたかのように普通に明るく話しかけてきたよ(笑)
ま、こんなもんよねぇ。。(^^;)
2015.11.27 20:47 | URL | #vUanLDZc [edit]
浬 says...""
まだ寂しいし悲しいよね。
私は、すぐムサシを迎えたから
忙しい毎日で、寂しさも薄れていったよ。
ハイドのこと忘れたわけじゃないけど、忙しくて考える余裕がなかった。
ムサシが赤ちゃんだったからね。
今は、ゴウくん痛さも苦しさもない虹の橋で走り回ってるよ、きっと。
2015.11.30 22:04 | URL | #- [edit]
koto says...""
浬さんへ

そっか、浬さんはすぐにムサシ君を迎えたんだね。
ワンコのいない生活って、こんなに寂しいものだとは・・ (>_<)
今は無理かもしれないけど、またいつかゴウ君に似た子迎えたいなぁって思ってるよ。

二男が受験だったり、アツキの病院や塾の送迎で
けっこうバタバタしてるから、少しは気が紛れているかも。
ずっと悲しんでいててもいけないし、
ゴウ君も幸せだったはず・・と前向きに考えるようにしているよ。
ありがとうね^^


2015.12.01 14:52 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/745-1bb9fb05