日々の出来事や覚え書きなど
二男三男のあれこれ
2016年02月05日 (金) | 編集 |
昨日はアツキの塾の保護者会へ。
保護者会と言っても、子供も一緒に参加する懇談会のようなかんじ。
かつて二男が中学時代に行っていた塾は小さかったからかそんな会はなかったけれど、
アツキの塾は少し大き目の塾だけあって、年に何回は行われるみたいです^^;
夜の9時~10時まで。
直前まで普通の授業があったので疲れたのか、隣に座っているアツキの目は充血して真っ赤
まだ中1だもん、眠いよね~・・
そういう私もかなりの眠気が(+_+)
内容は定期テストの勉強の仕方や普段の授業について、
後、愛知県の高校入試制度が来年から変わるので、その説明。
長男二男の時とは変更点がけっこうあるようで、私としてはそれを聞きたくてこれに参加したのよね。
色々情報が聞けたのは良かったかな。


二男は今週頭から特別日課で午前3時間授業。
私大入試のためや二次試験の勉強のため、登校してもしなくてもどちらでも良いとかで・・。
私大入試はない二男なので最初は律儀に登校していたけど、
昨日からは学校へは登校はせず、昼から夜まで塾だけ行くとか。
二次試験対策に没頭する様子・・。
しばらく続くと思っていたお弁当作りがいったん終了しました。
心の準備なく突然終わってしまい、なんかあっけないというか複雑と言うか・・・
朝が楽になったけど、少し寂しくもあったり^^;
昼食は当分二男と一緒に食べる日々が続きそうですが、
二人だけでの昼食、って貴重な時間だよね。
ほんとに春からいなくなるの?
まだ信じられないわ。。
(って、もう1年居るかもだけど・・( ̄ー ̄; )



コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
遅くまで塾の面談があるんだね・・・
そりゃあ眠くもなるよね。
うちの子も小さな塾だったけど、数か月に1度面談があったよ。
声が小さな先生で聞きにくかったことを思い出したわw

二男くんとの昼食。
貴重だよね。

春からは遠いところに行っちゃうの?
寂しくなるよね。

二男くんの方は新しい大学生活に
ワクワクしてるんだろうしね
残された方は寂しすぎる~~~
2016/02/05(金) 19:48:50 | URL | 美緒 #-[ 編集]
アツキくんはお兄ちゃんとは違う塾に行っているのね。
子供が参加しても保護者会なのねw
娘が以前行っていた時には塾長が解雇された時に保護者会があって
解雇された理由についての説明だったけど、ビックリしたわ。
結局、その塾は今年度でこの近くの教室は閉鎖されることになったのよ。
子供も減っているし、そんな不祥事を起こしたら生徒が減っちゃうよね。

うちの方は昨年度からちょっと県立高校の受験が変ったみたい。
大きく変わったんじゃなくて、記述式の問題が多くなる、と言うだけの話だったけど。
変わるって言われると気になるよね。

二男君、現役で合格すれば寂しくなるし
浪人すればまた1年間大変で神経使うしね。
どっちに転んでも親は心配だよね。


2016/02/06(土) 11:04:09 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
塾でも懇談会が有るのですか〜、大きな塾なんですね!
がんばっておられるんですね、優秀!
2016/02/06(土) 12:09:50 | URL | fine #-[ 編集]
美緒さんへ

けっこう遅い時間でしょ^^;
行くかどうか迷ったんだけど、新入試制度の説明もあるってことだから一応ね^^
今時の塾はどこも熱心だよね。

二男、東京の大学を受けるのよ。
受かったら春には家を出ることに・・。
でも二男にとって難易度が高いところなので残る可能性も無きにしも非ずで(^^;)
どうなるかな~・・

二男今は試験の事でワクワクどころじゃないみたいだけど(苦笑)
決まれば夢も膨らむよね。
母は嬉しいけど寂しくなるという、、なんとも複雑な気持ちv-394

2016/02/06(土) 16:30:57 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ミッチノさんへ

そうなの、それぞれ別の塾へ行ってるのよ。
「保護者会」だけど、親抜きで子供だけが来てるお宅もあったよv-413
結局閉鎖になっちゃったのね。
うちの近所でも閉鎖する塾けっこうあるのよ。
不景気だし子供も減ってるし塾業界も厳しいのかもね。

受験も長男二男で大分慣れたし・・と呑気に構えていたらここへ来ての変更。
心配になって参加してきたわ。
そちらも変更があったんだね~
みーちゃんの場合一年後だし、大きな変更でなくても気になるよね。^^;

ほんとに・・・どちらになっても寂しいやら辛いやらで複雑よ(笑)
一体どうなることやら。。
本人ともども落ち着かない日々を送っているよ(^^;)
2016/02/06(土) 16:32:44 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
fineさんへ

それほど大きくもない塾なのですけどね^^;
年に何回か保護者会や面談(3年だけかな)があるらしいわ。
まぁこっちは塾の様子も分かってありがたいのですけど、
夜遅くの会なので眠かったです(苦笑)



2016/02/06(土) 16:34:07 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック