日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

歯科検診と筋肉の事

歯科検診へ行ってきました。
毎回、特に目だった異常はないから、今回もたぶん大丈夫かな~
と、気軽な気持ちで行ったのだけど・・。
前に治療し詰め物をした所が、欠けかけていたり少し怪しい部分がある(虫歯かも?)ってことで、
2~4回ほどかけて詳しく見て綺麗にしましょうとのこと。
てっきり一回の検診で終わると思ったのになぁ。
ちょっとショック
急いだ事もないというので、二男の受験が終わったら始めることにしましたが。
憂鬱だわ~。
たまに疲れたりすると少し歯が浮いたような違和感もあるし、
油断すると虫歯もできやすいみたいなので、歯はやっぱり弱点だなぁと痛感


また、最近読んだ本の記事に
筋肉が減ると老化も進んだり、腰痛や冷え、五十肩などの不調も起こりやすい、
筋肉を鍛えている人よりも鍛えていない人は認知症にもなりやすい・・
などという記事を見ました。
怖い~・・
筋肉ってぜったい年々減ってきているよね(+_+)
最近のひどい冷え性もそれから来ているのかも?
ちなみに遅筋を鍛えるウォーキング+速筋を鍛える筋トレってのが良いらしい。
ウォーキングは一日2000歩歩けば寝たきり予防、
一日5000歩歩けば認知症予防になるとされているとか。

最近歩数計をつけているのけど、外出しない日は極端に歩数が少ない^^;
一応たまにするウォーキングでは5000歩以上歩いているけど、
毎日これくらい歩かないと意味がないのかしら。。
全然足りてないじゃん。。 (;゚∀゚)
筋トレもやらやないよりは、自己流でもやったほうが良さそう・・だよね。
ウォーキングと筋トレ、普段から意識してやったみようかなと思った今日この頃でした( ̄ー ̄;


該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

なつ says...""
こんばんは~

2000歩 ってどれくらいだろう?? 何分くらい歩くことをいうのかなあ?

全然歩けてないとおもう~ のに、用事で外歩くたびに

筋肉痛なのよ。毎日 なにかと家の中でも歩くし 筋肉痛とか、足に痛みがでるから・・・

歩く気が余計なくなってしまう~(;;)

多分 一番の原因は、8年前の 足の ひどい骨折なのかなあ・・・

それしか考えられなくて・・・足の土踏まずとかも、骨折したから、骨折がくっつくときに、骨が少し厚みがでるから、左足の方が高くなってるから、
骨盤が、歩くたびい、ずれるらしい・・・

ずれるからと、歩かないと、どんどん筋力おとろえるし。。。
だから 行けるときは 整骨院や、整体に結構なひんどで。。。いきたくないよ~(::)
歯医者も、整骨院も行きたくない~つかれるし、お金かかるよね~
でも、放っておくわけにいかないから いけるときだけ 
お互い頑張ろうね
2016.02.09 18:49 | URL | #- [edit]
Nana says...""
わたしも運動不足です~^_^;
なので、今日もスクワット30回セット(これが結構キツイ)と、
足のかかとあげを30回セットを今日は2回したので、
またあとで1回する予定です~

やはり筋肉量は足から弱ってくるらしいもんね。
下半身に筋肉をつけておいたほうが良いらしいですよね~

5000歩って相当なので毎日は無理ですよね~(?)
何か目的があればできるかもしれないけど無理だ~^^;;
大型ショッピングセンターを4時間歩きっぱなしで3000歩ほどなので、
それでも足が疲れてくる~(やはり運動不足?・・・^^;;)

やはり無理なくを続けれる程度を毎日、すこしづつが良いかも。
しかも閉経すると、骨がぼろくなるらしいので、
やはり運動しなくちゃとは思うけど、なかなかですよね~
わたしもスクワットは出来る日は、がんばります!
あとストレッチかな。
筋肉を今よりつけるよりも落とさないって言う感じで良いかもしれませんね♪
わたしも石原ゆうみさんだったかな?の本を読んでそう思いました。
あと生姜紅茶も飲んでます。

そうそう、虫歯のことで偶然なのですが、(今度日記に書こうと思っていました)
「重曹」ってご存知ですよね?
食用の重曹があるのですが、それで随分歯茎の状態も、
歯が白くなって、加齢のせいか?^^;;口の粘つきが気になっていたのですが、
サラサラになりました。

飲んでも良いし、うがいでも良いとか。
たまたま調べてみたら「重曹」ってガンも消すとか!
すごい身体に良いようで、ただ高血圧の方は要注意なのですが、
うがいだけでもかなり口腔内が綺麗になります!
わたしも疲れると歯茎がなんか浮いたような感じになっていたけど、
無くなった気がします!
調べると、虫歯もなくなるとか・・・・。
いまのところ虫歯がないのでわからないけど、
わたしは歯が強くて虫歯になりにくいらしくて、歯茎は気を付けていてね!と
若い頃から言われているのですが、
本当に重曹を飲んでから、うがいもしてから歯がツルツルです!
本当に虫歯も食い止めれるかも(酷くならないかも)しれないですよね~
あとね、便秘にすごく効きます(笑)
参考までに♪






2016.02.09 21:18 | URL | #pxxjxOTw [edit]
REO says..."わかります〜〜"
mixiのREOです。

分かります!歯医者は大嫌いだけどこの歳になると定期的に行かないと大事になっちゃうし(T ^ T)


更年期なのか本当の不調なのかわからないし病院行ってもお金ばかりかかって結局何が悪いかも分からず(T ^ T)

歩きも歩いたら歩いたで足腰痛くなるしで難しいお年頃ですがお互い頑張りましょうね*\(^o^)/*
2016.02.09 21:36 | URL | #FUIiS2oU [edit]
fine says...""
歯医者さん、大抵は詰め物が取れた時行くのですが、虫歯になってると結構長くかかります。予約も一杯なのですぐとれません^^;
長引くのは憂鬱ですよね。
でも歯は大事だから行かない訳にはいきませんよね。

最近、座る時間が長いと死亡率が高まるとテレビで見ました。現代人は意外と座ってる時間が長いとか・・・これもこまめに動かないと、という事なんでしょうね。。
2016.02.10 11:33 | URL | #- [edit]
koto says...""
なつさんへ

歩くと筋肉痛と?それはけっこう辛いね^^;
昔の骨折が原因とは。。
それは大変だったねv-12
骨盤のずれのせいなのなら、それを直すしかないのかなぁ。
私も昔は歩くの苦手であまり普段歩かなかったけど、
ここ何年か山登りやゴウ君の散歩などで、歩くことが大分好きになったよ。

ウォーキング30分ほどで5000歩くらいかな~。
今日は午前中ショッピングモールで2時間ちょい歩いてだいたい4000歩くらい。
歩数計つけていないと、自分がどれだけ歩いたのか分からないよね(^^;)

ほんと、歩かないとどんどん筋力が衰えそうで怖いわ~。
今のうちから頑張って歩こうね(^^;)
2016.02.10 17:42 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
Nanaさんへ

スクワットは足腰に良いらしいよね!
毎日やっているとはNanaさんさすが(^^)
私も気が向いたらストレッチやスクワットするようにしてるよ。

私も今日ショッピングセンターへ行って
2時間半ほど歩いたら、4000歩足らずだったわ。
5000歩は理想だけど毎日はちょっと難しいよねv-356
動かない日は1000歩行かない事あったり・・(^^;)
せめて2000歩はあるかないとだわ。。

へぇ~!重曹ってすごく歯にいいんだね。
掃除に使えるってよく聞くけど。
うがいなら簡単にできそうだし、今度試してみようかな~
ほんと無理なく続けられる程度のことを、毎日ってのがいいのかもね。
健康第一だね^^;
2016.02.10 17:43 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
REOさんへ

コメントどうもありがとうございます♪

そうなの、、この年にもなると油断してたら歯もえらいことになりそうで(^^;)
気が重いけど頑張って検診へ行っています。
不定愁訴もちょくちょくあるけど、これは病院で簡単に治るとも思えないし・・。
何かと大変なお年頃ですよね~

せめて歩く事なら頑張れるかなと、
ワンコの散歩がなくなり運動不足なので、1人てくてく歩いてみたりしていますv-389
頑張りましょうね^^
2016.02.10 17:46 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
fineさんへ

ここ数年虫歯とは縁がなかったのですが・・・
歳のせいか日ごろの歯磨きの手抜きのせいか、ちょっと怪しいものがあるらしくv-395
元々虫歯になりやすい歯らしいので、二男の受験が終わったら早速行ってこようと思っています^^;憂鬱だわ~・・
小さな虫歯だといいのですが。。

あー、その番組見ました!死亡率って・・怖いですよね(汗)
やっぱり足腰は使わないと!と痛感しました^^;
2016.02.10 17:47 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/766-5233a578