日々の出来事や覚え書きなど
部屋探し
2016年02月19日 (金) | 編集 |
なんとも落ち着かない毎日・・。
試験までもう後1週間もないんだよね。
ここ1週間ほどは二男の春からの部屋探しでバタバタの毎日。
受かるかダメか、どっちの可能性もあるのだけど
一応部屋だけは確保しておかないと!

大学の近くは通学に便利だけど、店、スーパーなどがあまりなくちょっと不便。
で、都会に近いからか家賃高め。。
大学から少し離れたでも駅の近くの所は・・通学はちょっと遠くなるので自転車に。
スーパーやコンビにや飲食店が多く便利は良さそう。
どちらを選べばいいんだろう!?
不動産屋さんいわく、ひとそれぞれらしい^^;そりゃそうだ。。
全然わからない土地の事だから、探すのもほんとに難しい
頼りはネットで見れる情報と画像だけという^^;
それにしても・・・当たり前の事だけど東京ってものすごく家賃が高いのね!
長男の時の倍ほど・・・。
まぁ安めのところも探せばあるんだけど。
物価も高いのかなぁ。
まずは部屋より何より、試験なのだけどね~・・(^^;)
明日にでも旦那が単身東京に出向いて、見学する予定。
予約しても不合格の時は無料でキャンセルできるらしいので。。
良いところが見つかるといいんだけど。
受かれば出て行ってしまう二男。
嬉しい事なのに、寂しさも大きくて、なんだか切なくて複雑な気持ちでの部屋探しです。


アツキは今日で3日間あった定期試験終了。
開放されて、さっそく友達と遊びに行ってしまった。
今回は9教科で範囲も広いので、けっこう悪戦苦闘していたような。
インフルが先週からものすごい勢いで流行りだし、
学級閉鎖もちらほら。
明日明後日はインフルがすごいため、部活は休みに・・。
怖いよ~・・ (T_T)
なんとか二男が試験に出発するまで、インフルが我が家へやってきませんように!!




コメント
この記事へのコメント
お部屋探しか・・・まだアツキくんがいるとは言え切ないね。
うちは二男も自宅から通って欲しいと言ってるけど
どうなるかな~

東京は高いそうだもんね。
私は「大学から少し離れたでも駅の近くの所」
にするかな・・・
スーパーがないのは不便だもんね。
寮ならご飯もつくだろうけど、
1人暮らしじゃやっぱりお店は近い方がいいと思うな~
2016/02/19(金) 19:25:21 | URL | 美緒 #-[ 編集]
ネットでお部屋探しですか。知らない土地、難しいですね!私はきっとわからないかも。。

たしか前期試験のときは夫婦でついていって(親バカ)試験後生協の人に部屋探しで色々物件見に連れて行ってもらった記憶が有ります。
ダンナいないと私一人じゃよくわからないので。。^^;
まだ受かるかもわからないのに、ドキドキ切なくなりましたね〜。

やっぱり買い物便利なところはいいんでしょうね、、でもお家賃も高そう・・。
大学内に何でもそろっていればいいのにね。
2016/02/19(金) 23:54:22 | URL | fine #-[ 編集]
東京となると、本当に家賃も高くて、地価がすでに違うので、
お部屋代もたいへんだよね。
土地勘もないし、観光で行った場所なら…と思うけどそれでも住んでみなければわからないもんね。
不動産には、まずは近隣のトラブルはないか聞いた方が良いよね。
忙しいと思うけど頑張ってください
2016/02/20(土) 15:06:52 | URL | Nana #pxxjxOTw[ 編集]
美緒さんへ

まずは受からない事には、部屋も必要ないのだけどね~(苦笑)
どうなるか分からないので、とりあえずは一軒キープしておかないと・・と(^^;)
ほんと、色々考えちゃって切ないやら寂しいやら心配やら。
長男と違って、世間を知らない二男なので(笑)1人暮らし自体すごく心配。

やっぱり私も大学から少し離れてても何かと便利な所がいいと思う。
慣れたら自炊もするかもしれないしね。
しかし都会の物価の高さにはびっくり!
田舎にしか住んだことないので・・v-356

2016/02/20(土) 15:09:14 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
fineさんへ

ネットで探すのって全然ピンと来なくて、難しいです~(涙)
でも今日はついに旦那が東京に出向き、今物件探しの真っ最中!
良い物件が見つかるといいのだけどね。
ほんと、まだ受かってもいないのに寂しくなっちゃって困っていますよ(苦笑)
ここに二男は1人で住むのか~と考えると切なくなって。
娘さんは結局自宅通いとなりましたが良い学校だったし結果オーライでしたね^^

たぶん大学内で学食もあるし見せもあるとは思うけど・・
やっぱりある程度便利な所が安心ですよね(^^;)
2016/02/20(土) 15:11:39 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
Nanaさんへ

想像はしていたけど名古屋よりも格段に高そうでびっくりよ^^;
やっぱり都会で住むのは大変そう・・。

なんとかお値打ちで、かつ便利な所が見つかるといいんだけど。
なるほど、トラブルね~。確かにそういうのも気をつけないとね。
今日は旦那が単身東京へ行き、物件探ししているのよ。
とか何とか言ってるけど、必要なくなる可能性もあるわけで・・(汗)
落ち着かないわ~・・
2016/02/20(土) 15:17:13 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ああ~~
二男君いよいよなんだね!!
ずっと頑張ってきた二男君だから、もちろん良い結果を皆が待っているのだけれど・・・
それって家を出て一人暮らしってことなんだね・・・
kotoちゃんとしては心中ちょっと複雑だと思います。
子供は自分が思っているよりもずっとしっかりしていて、
ちゃんと大人なんだけれど、
やっぱり母親としてはねぇ・・・
心配しかないよねぇ・・・
東京かぁー
すごく遠くはないけれど、近くもない距離。
寂しい気持ちを隠さなければならないから、kotoちゃんはなおさら辛いところだねv-390

でも、でも、
二男君の合格を心から祈っています!!
頑張れー!!!
2016/02/20(土) 16:45:17 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
みゅうちゃんへ

東京に3泊するので、明後日には出発するのよ^^;
ついに・・だわ~!
外国へ行くわけではなく国内だから、
近いといえば近いけど、簡単には行けない距離だもんね。
特に私の場合乗り物が苦手だから、気軽には行けないのも辛い所。。
昨日はついつい本人に行っちゃうと寂しくなるって言ってしまった(^^;)
でもまた1年残る結果になってもそれまた辛い事だしv-356

都会で住むとなると親はついつい心配しちゃうけど、
若者は順応性があるからきっと次期に慣れるんだろうね。
そんな心配よりまずは試験だわ(^^;)
私のほうが緊張してるかも。。





2016/02/21(日) 16:49:25 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
おはようございます。
二男くんは今頃東京ってことかな?

試験と受かったら住む場所と…色々考えちゃうね。

ウチのお店の学生バイトさんたちは住む場所色々だけれどやはりそれなりに便利なところに住んではいるようです。学校まで電車で1本(乗り換えなし)とか駅近くとか。

学校の場所にもよるけれど出来ることはお手伝いするから言ってね。

がんばれ p(´∇`)q 二男くん。
2016/02/24(水) 07:17:20 | URL | こみねこ #L1ch7n1I[ 編集]
こみねこさんへ

昨日出発して、今頃東京のホテルだよ~・・
1人でちゃんとやってるんだろうかととにかく心配で落ち着かないわ。
この心配はあさってまで続くんだろうな^^;

そっか、やっぱり多少離れても便利な所がいいよね。
どこにするか散々迷ったけど、今日やっと物件の予約したよ。
ありがとうね^^

こみちゃんは東京だもんね。どこの辺りなのかなぁ。。
また無事通う事になったらメールしちゃうかも・・^^
HPの所にメールのコーナーがあったよね、確か。。
もし近かったらなんとなく心強いしv-398
東京に知り合い、ほとんどいないのよねぇ。



2016/02/24(水) 15:12:22 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック