日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

二男出発

明日、明後日はついに国立大学の二次試験。
二男は昨日の昼過ぎ、東京へ向けて出発しました
東京へ1人でなんてもちろん初めてのこと!
さらには新幹線も1人では乗ったことのない二男なので
旦那がついて行くことも考えたけど、大丈夫と言うので結局1人で行く事に。
一人ということもあり、少しでも早く落ち着いて臨めるように、前日ではなく前々日にホテルに入ることにした^^;
しかし・・・想像はしていたけど、とにかく心配。
長男と違い、世間慣れしていないし・・・。
周りでは親も一緒に行くって所も多いみたいだから、
これで良かったのかなぁと、後になって不安になってしまった。
体調崩さないかとか、当日ちゃんと起きられるのか・・などなど
この心配は明後日無事試験が終わるまで続くんだろうな

相変わらず、準備は直前にしか取り掛からない二男・・・。
今回も荷造りを始めたのは、当日の昼前
ドタバタと荷物をまとめ、緊張感いっぱいの顔で出発。
スーツケースが大きくスペースがあるので、ものすごい量の参考書類も持参(^^;)
持ち上がらずに、1人で運べるだろうか?と直前にあたふた。
20キロくらいあったんじゃないかなぁ。

見送ってからは無事に向こうに着くのかドギマギしっぱなしでしたが、なんとか夕方に着いたとの連絡が来て一安心
ホテルに着いたところでまたメール。
「チェックインってどうやるんだっけ?」(^^;)
1人で泊まったことないもんね~

心配だけどあまりちょくちょくメールしたら、集中できないだろうから
なるべく控えて・・・。
明日明後日、体調良く向かえますように。
いつもの調子で落ち着いて試験が受けられますように。


該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

fine says...""
いよいよですね!
初めての新幹線、親が思うより子供はしっかりしていると思うけど、でもやっぱり心配ですよね。
えらいわぁ・・(そんなに遠くないのに夫婦でついていった親バカです)
待ってる親の方もドキドキですね。
明日はきっと落ち着いて臨めますように・・・。
2016.02.24 17:40 | URL | #- [edit]
美緒 says...""
いよいよだね・・・私も緊張するよ。
遠い空の下、無事に挑めるように応援してるね。
1人での旅はドキドキだったね。
でもいい経験になるし・・・
まずは明日、落ち着いて頑張れますように。
2016.02.24 19:30 | URL | #- [edit]
こみねこ says...""
こんばんは。
こっちまでドキドキしちゃってきているよ(^^ゞ
初めてづくしだと結構しんどいかな?
でも大丈夫だよ。日本だもん。わからなかったら聞く!これに限る^_^;

私は横浜だよ。でもお店は千代田区にある、電車で一本で時々手伝いに行くし…かなーり昔には中野に住んでいたこともあるから新宿・渋谷あたりはなんとなくわかるかな。ずいぶん変わってしまったから今どきのことわからなかったりして・・・あ、役立たず?(^▽^;)

帰ってくるまでドキドキが続くね。
サクラ咲きますように^^

kotoちゃん、nifty.comのアドレスのまま?
だったらメルアド知っているんだけど。
ホームページのほうでもいいよ。最近、利用していないから…使えるのかな?^^;
2016.02.24 19:59 | URL | #L1ch7n1I [edit]
ミッチノ says...""
二男君、今頃は試験の真っ最中なのかな。
落ち着いて、頑張って欲しいわ。

遠いから心配だよね。
私は東京の中野区と世田谷区で育ったから
少しは都心の方も知っているけど
今は変ってわからないかも。

試験、2日間なのね。
上手くいくといいね!
2016.02.25 15:19 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
fineさんへ

いつも気にかけてくれてありがとうございます^^
新幹線も1人宿泊も初めてのことなので、ホテルにたどり着けるのかまず心配してしまいました(^^;)
fineさんはついていかれたのですね。
今時は親御さんも受験に付き添う人多いらしいですよね。でもその方が親は安心だものね。

ちょうど先ほど一日目が終わったころ。
あと一日落ち着かない時間を過ごしそうです~(^^;)

2016.02.25 16:52 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
美緒さんへ

ありがとうね。
ホテルに着いたって連絡が来て、一気にほっとしたよ~
でも受かったらずっと東京で1人暮らし・・。。
これくらいであたふたしてちゃだめだよね(^^;)

ちょうど少し前に一日目の試験が終わったのよ。どうだったのか、、気になるわ~(苦笑)
来年は美緒さんもこんな感じでドキドキしてるのよね^^
2016.02.25 16:54 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
こみねこさんへ

何もかも初めてのことで・・さすがに出発する時は二男も緊張していたよ。
ちゃんとご飯食べてるかとか、体調崩してないかなどなど
考え出したら心配が尽きないわv-12
でも同じ日本なんだしなんとかはなるよね。

こみちゃんは横浜在住だったよね。今思い出したわ^^
でもお店も都内だし、色々詳しそうね。
予約した下宿は世田谷区なのよ。
渋谷とかけっこう近いよね?
住む事になったらまた色々教えてもらえそうで心強いわ。

今はnifty.comのほうはないのよ。
そうだね、また聞きたい事があったらHPのメールに送らせてもらうねv-290
2016.02.25 16:56 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

大変な時に来てもらっちゃってごめんね!
少しは落ち着いたかしら・・。

少し前に一日目の教科が終わったみたい。
あと一日なんとか体調も良く受けられると良いのだけどね。

ミッチノさん、都会のど真ん中で育ったのね^^すごいなぁ。。
一応予約した下宿、世田谷なのよ。
もし住む事になったら色々教えてもらえそうねv-398
2016.02.25 16:59 | URL | #vUanLDZc [edit]
あっこ says...""
良い結果でると良いですね。
家は受験とは程遠いので💦
後は無事、
卒業してくれるの待つばかりです。

2016.02.26 07:13 | URL | #J31sZ4UY [edit]
koto says...""
あっこさんへ

果たしてどんな結果になるのか・・
待っている間落ち着きません(^^;)

あっこさんの息子さんは、無事に就職も決まり一安心ですね!
もう数日後には卒業..
早いですね~v-356
2016.02.26 15:53 | URL | #vUanLDZc [edit]
美緒 says...""
ひとまず息子くん、無事に終えたみたいだね。
まだ後期日程もあるから気が抜けないよね・・・

卒業式、いよいよだね。
私のブログにコメントくれてたバックの件だけど
うちは・・・手ぶらで行ったようなw
覚えてなかったりして^^;

卒業式後の証書や荷物は
旦那の車で行ったので、私が預かって帰って来てるから
長男の邪魔にはなってないんだな・・・
だから手ぶらだったと思うよ。
2016.02.28 19:29 | URL | #- [edit]
koto says...""
美緒さんへ

無事に終わって一安心です^^
後期試験はないので後は結果を待つばかり。。
やっぱりそれまでは落ち着かないようで、二男、ここ数日不安定な様子だよ(^^;)

わざわざ教えに来てもらってありがとう!
なるほど、長男君は手ぶらで行ったのね。
そうだよね~、特に荷物ってないわけだよね。私たち親も行くから帰りに預かってもいいし^^
聞くと、帰りに卒業アルバムを渡されるかもって言うから、何か地味めなバッグ持たせてもいいのかな。
ありがとうね♪
2016.02.29 15:16 | URL | #vUanLDZc [edit]
みゅう says...""
kotoちゃんも二男君も本当にお疲れ様でした!
二男君は今までのすべての努力を出しきってきたのでしょうね。

今は発表待ちかな?
国立大のみって言っていたものね。
ホッとしながらも、この数日が精神的には一番きついと思います。
どうか二男君の頑張りが花開きますように!!

kotoちゃんからの笑顔の報告を待っています♪
2016.03.02 10:49 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

東京から無事帰宅して、今は結果を待つばかり^^;
常に全力投球で頑張ってきた二男なので(相変わらず親ばかよね~笑)、
どんな結果でも悔いはないと思うのよ。
親子で覚悟もしているし。
でもやっぱり待つのは辛い~・・(^^;)
できることならサクラ咲いて欲しい!!

いつも見守って励ましてくれてありがとうね。
私も良い報告したいなぁ。。


2016.03.02 16:10 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/771-6d1e914c