日々の出来事や覚え書きなど
新学期が始まった
2016年04月07日 (木) | 編集 |
今日は中学の始業式でした^^
新しいクラスは誰と一緒に!?・・と、ここ数日ずっと気にしていたアツキですが、
仲の良い子は二人いたとのころで、ホッとした様子。
この子達とは幼稚園から同じで、お母さんのことも知っているので私もけっこう心強い
でも1年で同じクラスだった相性の良くない子も一緒だったらしく、これにはがっくり・・。
同じ卓球部の子は1人しかおらずこれも少々残念そうで^^;
先生はできれば1年の時の先生に受け持ってもらいたいと思っていたらしいけど、
あまり良く知らない女の先生だったとか。
まぁ、そうそう思い通りには行かないよね。
明日から3日間、学力テスト
いきなりで大変だけど、順位が出ないからと本人は勉強もせずいたって呑気なものです(^^;)

二男が家を出て、早10日!早いわ~・・
10日どころかもうずいぶん二男の姿を見ていないような気がして、不思議な感じだけど。
洗濯物の量が減り、夕飯の量も減り、朝のお弁当作りがなくなり、塾から帰宅した二男の夕飯作りもなくなり・・
生活はぐっと楽になったけどそれがまた寂しくて^^;
特に買い物の量が段違いに減ってしまったので、買い物へ行く度にどんよりしてしまいます(苦笑)
こんなに寂しいなんて、どうなってしまうのだろうと不安だったけど、
なんとか気持ちも少しずつ落ち着いてきたかな。

二男、5日から授業開始だとか。
何故か入学式は遅く、その翌週です。
それにしても、連絡や近況報告が全然こない^^;
旦那いわく、男の子はそんなもんだ、らしいけど・・・。
まぁ確かに長男もこんな感じだった気がするけどね。
自分の生活で頭がいっぱいなんだろうなぁ。。




コメント
この記事へのコメント
(^-^)/こんばんは
気持ち解りますよ
大切な我が子ですもの
慣れるまでが寂しですね
2016/04/07(木) 18:04:58 | URL | マーママ #-[ 編集]
新学期、新生活様々ですね。
アツキ君のクラス替え、ドキドキ様子がわかります。
Ryuも誰々と離れた、誰と一緒になったとか私の聞いたことのある人の名前は言っていました。(高校ともなると友達関係がぜんぜんわからない(^^;))

二男くん、ちょっとずつ東京になれていくんだろうね。
バイトとかってするのかな?

すべてにおいて量が減ったり静かだったり・・・ちょっと寂しいね。

kotoちゃんも今の生活に慣れるまでに時間がかかるかもしれないけれど頑張ってね。
いずれは我が家もか・・・。夫に子離れしろっていつも言われています(^^ゞ
2016/04/07(木) 22:01:48 | URL | こみねこ #L1ch7n1I[ 編集]
新学期が始まったんですね。中学生はきっと色々人間関係有って悩む時期ですよね。勉強も難しくなってくるし微妙な年頃ですね。楽しく学校生活が送れますように。

次男さんがいなくなって買い物が減ったり、家にあるお茶碗見たりして寂しくなるようですね。
マイミクさんにも就職で家を出られた方がおられて、そういっておられました。
三人姉妹の最後の末っ子さんが出られたり、院に行ってた一人息子さんが関東に行ってしまったり、どちらも「寂しい」っておっしゃってます。
私も今から心しておこうと思います。
2016/04/07(木) 22:43:49 | URL | fine #-[ 編集]
マーママさんへ

想像はしていたけど、やっぱり寂しいです(^^;)
子離れって難しいわ~v-12
今はまだ辛いけど、これも日にちが経てば慣れて行くのかしらね。

今は、末っ子との時間を大事にしなくてはと改めて実感中です(^^;)
2016/04/08(金) 15:05:56 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
こみねこさんへ

子供はクラス替えってドキドキするんだよね。
私も昔はそうだったなぁって懐かしく思い出したり。
まだまだ違和感たっぷりのクラスらしいけど(笑)これもだんだん慣れてなじんでいくんだろうね^^

何かにつけて寂しくなるから、もう大変~(苦笑)
夕飯の準備はすごく楽になったけど^^;
二男、早速バイト申し込むみたい。
臨海セミナーとか(知ってるかな?)東進を考えてるようで・・
大学生になったんだなぁ~って不思議な感じ。
大学生活も大分慣れたってメールの返事もあり、ちょっと安心したよ。私も慣れなくては(^^;)

Ryuくんもいつかは・・?
でも関東は大学もいっぱいあるし当分は一緒に居られそうだよね^^
2016/04/08(金) 15:06:57 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
fineさんへ

まだまだ幼い三男でしたが、ぼちぼち難しいお年頃に。。
受験も近づくし部活も中心的な学年になるし・・少々不安も^^;
何はともあれ、楽しく充実した学校生活を送ってほしいものです。

この春お子さんが1人立ちして、って人たくさん居る事でしょうね。
日にちが経って少しずつですが、気持ちも落ち着いてきましたよ。
もう少ししたらこれが日常になるのかなv-403

fineさんの娘さんもいずれは巣立っていかれますものね。
私も三男の時の心の準備、今からしておかなくては、です(^^;)
2016/04/08(金) 15:26:45 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
わあ、寂しいのが、めちゃ伝わってくるよ~~~。そんなときは、母上に電話するといいかも、、、
結構しんどい相手をすると、きがまぎれるのかも(笑)

あと一人かわいい息子君いるから、そのことの、じかんは、まだまだあるから
たっぷりかわいがって、出ないようにしちゃうのも、いいかも~(^^)
兄弟で 価値観とか違うとおもうから

うちの娘は今のところ、自分では、生活できないから、
自立とか、一人暮らしできないから、出て行かない感じ

なんせ、お部屋もきたない。部屋を片付けるひますらないらしいから、
自分で、ごはん、せんたくや、買い出しも、できないだろうなあ~

ほんと忙しそう(どこにも、ひっかからないから)

相変わらず、私の親が電話してきたり、うっと~しくて、娘も、すごくいやがって電話、かなこかけてこいっていってるけど、娘は、かけないという・・・(笑)
あ、私のはなしでごめんね(^_-)-☆ではでは
2016/04/08(金) 19:13:33 | URL | なつ #-[ 編集]
なつさんへ

いないのにも大分慣れてきたかな~。
でもやっぱり寂しいものは寂しい。これはもう仕方ないよね(^^;)

そうだね、誰かと電話したり話したりすると気も紛れたり^^
気分転換にもなるし、なるべく外に出たり身体を動かすようにしているよー

三男はどうかなぁ。
二男ほど勉強はできないから、外には出て行かないような気もするし、
でもわからないからね~。いつかは自立もするだろうし^^;
とにかく子のことの今を大事にしたいなぁとしみじみ思う。

なつさんは娘さんのこと、色々大変そうだね。
良い縁が合って無事に決まりますように!
頑張って欲しいね^^


2016/04/09(土) 10:15:16 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック