日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

スマホデビュー

7年ほど使っていた携帯がついに壊れてしまい・・・
いまさらだけど、先月スマホデビューしました(^^;)
ほんとはアツキが高校生になるときに一緒にスマホにしようと考えていたのだけど。
7年も使ったのなら十分だよね。
替えたのは、ちょうど二男の引越し前のことで、
アパートの契約や、引越しの準備で忙しい中バタバタとスマホの使い方を覚えたのよね。
メールの仕方はもちろん、文字の打ち方も分からないし、ちんぷんかんぷん。
めんどくさがる旦那に聞いたり、まだ家に居た二男にも教えてもらったり・・・
やっと最近普通に使えるようになってきた
指が太いからかどんくさいからか、
サイトやmixiなど見ていても、意思とは別に変な所押してしまってドギマギしたり。。
色々と便利そうな機能もついているようだけど、今の所駆使する余裕もなく^^;
もう少し慣れてきたら、有意義に活用したいものだけどね。

二男の進学した大学のHPやら、公式のツイッターやら見ていたら、
なんと偶然、同じ大学へ行った二男の高校時代の先輩のツイッターにたどり着いてしまい。
まさかねと思いつつ見ていたら、ついには二男のツイッターも発見
やっていないはずなのに、???と思っていたら、
どうやら先月半ばに部活の仲間と一緒に始めたらしい^^;
と言っても、二男はほとんどつぶやくこともなく、あまり動きのない様子なのですが。
二男よりも友達や先輩の方が活発につぶやいており、見ていると学校の様子がすごく伝わってきて
ちょっと面白かったりも(笑)
でもこれって、やっぱりダメ?
見ないほうがいいのかなぁ。
離れているのだからちょっとぐらい許される?
たま~に見るくらいならいいよね。。(という結論に・・笑)
それにしても二男ってば、ハンドルネームと共にしっかりフルネームも書いてあってびっくり。フェイスブックじゃないんだから・・。
誰でも見れるようだけど大丈夫なのだろうか、と少し心配になってしまった。
今時はオープンすぎて、ちょっとびっくりです^^;


該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

REO says..."おめでとうございます"
スマホデビューおめでとうございます*\(^o^)/*

初めは戸惑う事が多いですが、慣れたら私はスマホの方が使いやすいです(^o^)

今は逆にガラケーの方が難しいです!7年良くバッテリー持ちましたね(*^o^*)

私はガラケーの時から二年続けて持った事は殆どありません(^^;;

既にiPhoneを新しいのにしようか考え中です(^_^;)
2016.04.11 17:19 | URL | #FUIiS2oU [edit]
美緒 says...""
全然OK!だと思うよ。
誰でも見ていいのがツイッターでしょ?

私も長男のツイッター&サークルツイッターから情報得てますよ♪

でも二男くん・・・フルネームはまずいよね^^;
でもそのこと言ったらばれちゃうから言えない辛さ。
長男にもよく感じてることです。
ツイッター情報から知ってるけど言えないよーってね。
でも読んでていいと思うよ。
2016.04.11 19:45 | URL | #- [edit]
Nana says...""
こんばんは!
スマホのデビューおめでとうございます!
ツイッターも見て良いよね〜
そのためのツイッターだよね?(笑)

最近は、個人情報はだだ漏れの時代ですよね。その分、自分の身は自分ですよね守らねば!

このところ忙しくて、
なかなかmixiもログインだけで、
コメントもできてなくて、すみません!
2016.04.11 20:36 | URL | #pxxjxOTw [edit]
のん says...""
スマホデビューおめでとう(^O^)/
私は今でも分からない機能がたくさんあるよ。
つい指が触れてしまってどうしていいかわかんなくなったら一度電源切っちゃう(笑)でもまぁ使っていくうちに慣れるよ。

ツイッター、ついでにフォローしちゃったら?
うそうそ、冗談だけどw
もしそうなったらびっくりしちゃうかもね(*^。^*)
2016.04.12 09:54 | URL | #- [edit]
koto says...""
REOさんへ

ついについにです^^
7年も良くもったなぁと我ながらすごいと思います(笑)
最初はメールするのも時間がかかって大変でしたが、
なんとか最近はまともに打てるようになってきました。

確かに画面も大きいし、覚えてしまったらスマホのほうが扱いやすいかも。
もう少し慣れたら、いろいろやってみたいです♪
写真も綺麗に撮れるし替えてよかった~
2016.04.12 14:03 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
美緒さんへ

美緒さんも?
わ~・・なんだかホッとした(笑)
今時はそういうお母さんお多いのかもしれないよね。
さすがに二男に見てるよとは言えないけど、たまにのぞいて情報を得ようかな。

それが、今日見たらちゃんと実名が消えてたのよ。
誰かに指摘されたか、自分で気がついたか(^^;)
その方が絶対安心だわ・・。
でもほんと、ツイッターで知った事を言えないのが辛い!(苦笑)
耐えられるかな~・・v-355
2016.04.12 14:04 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
Nanaさんへ

ついにスマホデビューしました!
最初は全然打てないしどうなるかと思いましたが、大分慣れて普通にできるようになってきたわ。
画像も綺麗だしもっと早く使いたかったくらい。

ツイッター、なんとかOKですかね♪
でも母親に見られるのはたぶん嫌だと思うので・・
今後もこっそり見ようと思います(笑)

名前、今日は消えてたのでほっとしたわ^^;
実名入りはさすがにオープンすぎるよねv-403
2016.04.12 14:06 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
のんちゃんへ

ちょっと指で触っただけで、どこか変な所押しちゃったり^^;
mixiだったら、知らないうちに「いいね」押してたり(苦笑)
未だにこわごわやってるよ。

思わずフォローしたくなったけど、さすがに引かれそうなので(逃げられる?)やめといたわ。
こればれたら怒られるだろうな~・・v-356
2016.04.12 14:08 | URL | #vUanLDZc [edit]
なつ says...""
おめでとう、
私も 代替え機で、新人状態w

次男君のつぶやきをみつけたんだね、すごいね、みつかるもんなんだあ、

ツイッタ私ぜんぜんわかんなくて 芸能人のは、見つけられるけどね

けっこう ことさんは、機械得意かも知れないね

短期間でそれだけできてるなら('ω')ノ

学校の様子がわかるのは、高校時代の事かな??

なんだか、昔の彼氏を見てる感覚ににてるのかなあ、好きな人とか。。。。

昔私たちの時代はそういうのなかったから、新鮮かもね(^_-)-☆

Gwはじなんくんところへ行くのかなそれとも、次男君が 実家に帰省するのかな?
2016.04.12 20:40 | URL | #- [edit]
ともりん says...""
スマホデビューおめでとう。(*^_^*)
私ははじめiphoneにしたとき使い方がほんとわからなくて・・
投げてやろうかと(ー ー;)
でも慣れるとスマホの方が楽だよ。

twitterはやってなくても見れるのでたまにどんな様子かと
わかるなら見ても良いかも。。
私はtwitterはしてないけど駅伝関係の人のはたまに見たりします。
2016.04.12 21:39 | URL | #- [edit]
fine says...""
ガラケー7年も使ったんですね、すごい!思い出詰まった相棒でしたね。
スマホデビューおめでとうございます。
なれないと変なとこ触っちゃうだけで反応するから怖いよね・・。
私のスマホは写真や絵の加工が主になってますが、健康の為とか家計簿とかアプリを入れると色々使えますね。
家族でラインもできますね♪

息子さんのツイ見つけちゃうなんて凄い!ドキドキしますね。

娘は前からやってる私たちが知ってるアカウントとサークル様のアカも持ってます。
たまーに覗きますがフォローはしてません^^
息子さんの見るのちょっと後ろめたいけど、離れた息子さんの様子が分かってなんだか近くにいるみたいでいいですね。
2016.04.12 22:24 | URL | #- [edit]
koto says...""
なつさんへ

なつさんは今別のスマホ使っているの?
私の場合ガラケーが壊れてしまったので、仕方ないのだけどね^^;
最近やっと慣れてきたよ。

二男のツイッターは偶然なのよ。
大学の公式のツイッターを眺めていたらたまたま高校時代の先輩を見つけてそこから^^
二男は高校の時はやっていなくて先月始めた様子なの。だからまだ慣れていないようであまりつぶやいていないのだけどね(笑)

離れていると全然大学の様子は分からなかくて。
でもこうして見ているとなんとなくだけど分かって嬉しいのよね。

GWはたぶん帰省しないと思う(^^;)
交通費が高いしね~・・


2016.04.13 15:49 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
ともりんさんへ

やっと慣れてきたわ~^^
そうそう、私も最初はチンプンカンプンで。。
説明書もないから旦那に聞きまくって、なんとか覚えた(^^;)
確かにスマホのほうが楽かもね。字も大きいし動きも速いしいろいろなことができるし。

ツイッター、私もこれまでは好きなタレントの情報収集に使っていたよ♪便利だよね、あれ^^
たまに見るくらいなら許されるよね。
意外と他の方からも賛同を得られたので(笑)これからもたまにのぞく事にするわv-389

2016.04.13 15:56 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."No title"
fineさんへ

7年って長いよね^^;ガラケーとスマホじゃまるっきり違うので、新鮮でした(^^)
写真がとにかく綺麗で感動!今までの写真はなんだったの?って感じです。
これから色々アプリなんかも利用してみたいなと思っています^^

ほんとに偶然!同じ大学の先輩→友達→二男って感じで。。
後ろめたいんですけどね~、でもたまに見るくらいなら許されるかな。
様子が分かって寂しい気持ちも軽減しましたし^^;
フォローはさすがに出来ませんね~。見つかったらドン引きされそうだわv-389
2016.04.13 16:03 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/780-f0e52c56