日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

潮干狩り

GW後半。
二男も戻ってしまったし、長男もゆっくりはしていかないというので、
3人で蒲郡温泉へ泊まりで行ってきました。
ここは今の時期潮干狩りが出来るので、昔からたまに行く懐かしい所です。
近くにはラグーナ蒲郡や竹島水族館などがありますが、今回は潮干狩りを一番の目的に。

一日目は幻のB級スポット言われている(笑)「竹島ファンタジー館」へ。
館内はすべて貝でできていて、相変わらず不思議な雰囲気が漂っていました。

201605061431150e5.jpg

6年前に閉館したらしいけど2年前に復活したとの事。
実は意外と人気があったのかも?

その後は竹島へ。
長さ387メートルの橋で陸地と結ばれて、国の天然記念物に指定されている無人島だとか。
島には「八百富神社」があります^^

20160506143152ccc.jpg


二日目は竹島の橋の下で潮干狩り。
これまでは潮干狩り大好きな二男がいて、すごい勢いで採っていたな~・・笑
今回は3人だけになり、いつもより収穫量は少なかったかも。
アツキもオスグッドが痛いだの疲れただの文句を言いながらも、頑張っていました。
私も代金分は元を取らねば・・と老体に鞭打ち張り切ったせいか、前からの弱点である右ひじが急に痛くなってしまった
今日もまだ痛むので、しばらくは要注意かも。。

201605061432093bf.jpg


後は、「命の海科学館」と弘法山へ。
山の上から見た三河湾。綺麗でした

20160506143250881.jpg


久し振りの温泉は疲れも取れて気持ち良かった^^
でも何年か前は長男も二男もいて5人で泊まったんだっけ・・とちょっと切なくもなったり
家族の形もこうして少しずつ変わっていくんだよねぇ。
アツキはいつまで付き合ってくれるのかな^^;
二男が戻る前に「夏休みに旅行行こうよ」と言ったら、「行くかも~」という微妙な返事。
タコの島(日間賀島)くらいなら付き合ってくれるかな(笑)


GWもほぼ終わり。
長男とも今回は少ししか会えず、二男も3泊だけで東京へ帰り・・・
けっこう前から楽しみにしていたのに、あっという間に終わってしまったよ。
気が抜けてしまって今日はやる気もいまひとつ・・




該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ともりん says...""
温泉いいね。(o^^o)

そちらでは潮干狩りっていうんだね。
こちらでは貝掘り。
私は行きませんが母が貝掘り大好きでよく行ってる。
この時期には血が騒ぐみたい。

職場の上司夫婦は昨日も貝掘りに行って
もらって帰ったから貝汁で食べて美味しかったです。

右肘気をつけてね。
2016.05.06 20:34 | URL | #- [edit]
なつ says...""
愛知県になるのかな?違ったらごめんね

ラグーナ聞いたことは、あるけど よくわかってない・・・

子どもが大きいと 家族で行く場所ではないかんじなのかなあ?
潮干狩り って今の家族と行ったことないなあ
いつか行けるといいんだけど・・・。

中学生から 娘は全然だなあ。幼少期からどこか行きたいとか 特にいってこない子だったから

ことさんは、温泉になると一人で入ることになるんだよね?。

それは、平気なのかなあ??

鳴れとかなのかな

私人に裸を見られるのが 苦手だから、寂しいながらも一人でいいやっておもってしまったりね。

娘も地方勤務とかになるかもしれない(いやもう27社落ちてるからどうなるのか?)
面接だけで、千葉市まくはりあたりまで月曜に日帰りでいってきます(私体調悪いから どうなることか・・・)

またゆっくりはなしましょう(メッセでもいいので)('ω')ノ
2016.05.07 12:32 | URL | #- [edit]
koto says...""
ともりんさんへ

貝堀りっていうの!?地域によっていろいろなんだね~!
採りたてのアサリはすごく美味しいしこの採るという行為が楽しいらしく、うちは昔からよく行ってるのよ^^
今回は来なかった二男が特に燃えるタイプで(笑)今となっては懐かしい思い出です^^;
意外とお年よりもたくさん来ていますよね。
美味しいアサリを食べるためにみんな根気よく採っています。

右ひじ、まだ痛いわ~・・無理は良くないね(^^;)
2016.05.07 14:19 | URL | #vUanLDZc [edit]
のん says...""
すてきなGWでしたね~
お天気も良くて景色もきれい、温泉に潮干狩り、充実でしたね。
子どもが大きくなると学校や部活で忙しくてなかなか家族で出掛ける事なくなるけど、行ける時は思い切って行った方がいいよね。
右ひじ…お大事にね。
2016.05.07 14:27 | URL | #- [edit]
koto says...""
なつさんへ

そうそう、蒲郡は愛知県だよ~。岡崎のもう少し向こう^^
小さな子供連れの家族もいるし若者グループも来ていたかな。
天気も良かったしすごい人だったわ(^^;)

温泉は、女子一人なのでいつも1人で入ってるよ^^
もう慣れたというか、、知らない人ばかりだから気にならないかな。逆に知ってる人とはちょっと入りにくいかも(笑)

娘さん就職活動頑張っているね。
面接で千葉県まで?なつさんも同行するのね。でも日帰りとはちょっと大変だね(^^;)
地方勤務になるのは心配だけど・・でも娘さんが選んだ会社なら応援したいよね。無事内定貰えますように。。
2016.05.07 14:31 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
のんちゃんへ

ほんとに・・家族で出かける機会はすごく減るよね(^^;)
普段の土日は部活もあるし友達との約束もあるし。
近場だけど行けて良かったわ~
うちものんちゃんちも、一緒に行ってくれるのもあと数年かな?

右ひじまだ痛いよー。
湿布貼ろうかしら・・・
2016.05.07 16:52 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/788-0c176ba5