日々の出来事や覚え書きなど
中庭で野菜作り
2016年05月09日 (月) | 編集 |
昨日までの良い天気とうってかわって今日は雨(^^;)
GWも終わってようやく通常モードになりました。

最近仕事でストレスが溜まるのか、はたまた私がストレスを与えているのか(汗)
旦那けっこう疲れ気味な様子。
酷い時は欝っぽくなったりしてどんより状態だったり。
気晴らしにと随分前からウォーキングを始めましたが、
さらには家の中庭でささやかな家庭菜園を始めました(旦那が)
すいか、トマト、きゅうり、ゴーヤ、とうもろこし、瓢箪など。
ここに作ったら私もすぐに採りにいけて便利だろうと、けっこう満足そう。
(義母の畑は少し距離があるので)

しかし、やはり旦那は素人なので昔から畑をやっている義母から見たらなんとなく頼りないふうに見えるらしく
何かと教えに来てくれたり、手伝ってくれたり。
結局旦那よりも義母のほうがこの畑に居る時間が長かったりする・・
あまりにも義母があれこれ口出ししてきたり、勝手に手入れをしたりするので
自分でやりたかった旦那は少々不機嫌そうに(^^;)
義母も息子がやっと菜園に興味を示してくれて嬉しいのだろうな。

と、ここまではまぁいいのだけど・・・
この小さな畑はうちのリビングの大きな窓のすぐ横にあり
リビングで過ごしているこちらが丸見え。
義母がしょっちゅういるので、なんだか落ち着かないのよー
覗きこまれるわけではないのだけど、どうもゆっくりくつろげない(ノ_<)
収穫まで続くのかなぁ。。
私のストレスが溜まりそうで少々不安😅


昨日は母の日。
買いに行く暇がなかったからと、アツキが近くの公園で四葉のクローバーを探してきて渡してくれました🍀
急に家から姿が消えていたからどこに行ったのだろうと思っていたら^^:;
間に合わせ?って感じがしないでもないのだけど(笑)
気にしてくれる気持ちはちょっと嬉しい(*^^*)
思春期に入り最近生意気になってきたけど、こういうところはまだまだ可愛い。
長男二男からは特になし。
キャラを知っているので別に期待はしていなかったのだけどね~
長男は去年初任給でプレゼントしてくれたから、ほんの少し淡い期待をしてしまっていた(笑)
まぁそんなもんよね



コメント
この記事へのコメント
kotoちゃんが始めたと思ったら、旦那さんだったのね。
お義母さんにウロウロされるのは煩わしいけど
定年後に旦那さんが畑をやるようになりそうで、いいんじゃないかなぁ。
家で1日ブラブラされるのも鬱陶しいし。

アツキくんのプレゼントは四つ葉のクローバーだったのね。
うん、かわいい!
で、長男くんも何もなかったの!?
初任給であんな豪華なものくれたのにね。
何年か分のプレゼントだったのかしら…
うちは一輪だけど花を買ってきてくれたよ。
忘れてるかと思ったら、覚えていてくれて嬉しかったわ。

2016/05/10(火) 12:06:43 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
あ〜分かるわぁって思って読みました。
スープの冷めない距離だから色々思いはあるよね。

姑さんは良かれと思ってしているけれど
畑はご主人が始めたことだからご主人がやり方を
聞いたら手を出せばいいのにね。

母の日。アツキくん優しいね。私は前は母にコブクロのDVDとか義妹と半分だしで
あげてたけど最近は母の日は何もせず。。旅行とか行ける時に一緒に行ったりしてます。
2016/05/10(火) 20:37:48 | URL | ともりん #-[ 編集]
ご主人の作ってくれた野菜、収穫が楽しみですね(^-^)
お義母様、お元気なんですね~
ゆっくりくつろげないよね、わかるわかる~
手伝うフリして、ちょこちょこっと草むしりするフリするとか。

アツキくんのプレゼント、四つ葉のクローバーだなんて、嬉しいですね!
アツキくん、一生懸命探したんでしょうね、可愛いですね~(^-^)
テンプレートと一緒ですね♡

↓竹島の潮干狩り、テレビのニュースで観ました!
肘は大丈夫ですか?早く良くなるといいですね。

科学館はうちも随分前に行きました~
あの頃は5人だったな・・・
家族もだんだん変わっていきますよね。寂しいけれど、これも成長の証ですよね。
と、自分に言い聞かせる今日このごろ・・・(^-^)
2016/05/10(火) 23:17:47 | URL | 藤壺 #-[ 編集]
お庭で野菜作りができるなんていいですね。土いじりは気持ちが癒されるそうですし育てる楽しみも有ります。
教えてくれる人がいると助かるのだけど、ダンナ様は自分でやりたかったのね^^;
お母様はきっと一緒にできると思って嬉しかったんでしょうね。
kotoさんも一緒に楽しめるといいんだけど気を使うかな;;

アツキくん、プレゼント可愛い〜。小さい頃くれた物って想い出になりますね。
高価な物じゃなくてもいいんです、覚えていてくれた事が嬉しいですよね。
2016/05/11(水) 16:57:43 | URL | fine #-[ 編集]
ミッチノさんへ

そうなの、私じゃなくて旦那^^
気分転換にもなるしこの先いずれうちの畑もすることになるから、練習にもなるし良いよね。
ずっと家の中に居られるよりはいいし(^^;)
まさか義母がこれほど手伝うとは思わなかったわ。
至近距離なのでちょっとストレスが~・・(苦笑)

長男はけっこう気まぐれだから今年はないかな~とは思ってたのよ。
でも去年が豪華だったから、もしかして?って淡い期待も(笑)
みーちゃんは花をくれたんだ(^^)
さすが女の子、気が効くね♪

2016/05/11(水) 19:28:17 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ともりんさんへ

分かってもらえて嬉しいわ~^^
完全な同居じゃないから普段は気楽なんだけどね。
でもこの至近距離に来られると、想像以上のストレスが(苦笑)まぁ一日中居るわけでもないから、好意はありがたく受け取らねば。。
旦那も自分のやり方を直されたりしたので、ちょっと機嫌が悪くなったみたい^^;

私も実母にはささやかな小物を送ったけど、義母はここ何年か何も必要ないと言うので言葉に甘えてなしになったわ(^^;)
2016/05/11(水) 19:34:22 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
藤壷さんへ

義母、すごく元気なのよ。
張り切って手伝ってくれるのはありがたいけど、
こんなに近くで働いていられるとちょっと・・(笑)

母の日はアツキだけがなんとか何かしら考えてくれます~(^^;)上の子達はクールなものよー
クローバーとはちょっと可愛いですよね♪
手抜き感は否めないけど(苦笑)

潮干狩りテレビでもやってた?新聞にも出てましたね^^
そうそう、藤壷さんちも蒲郡のあたりは行っていましたものね。
うちも以前は5人揃って遊びに行ってた物ですが。。
家族の形の変化は寂しいけど、仕方ないのかな^^;
2016/05/11(水) 19:41:39 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
fineさんへ

野菜作りと言ってもほんとにささやかなのですけどね^^
最近仕事で精神的に疲れていた旦那なので、良い気晴らしになるかなと思います。
教えてくれるのはありがたいのだけどね~。見ているといろいろ気になるのかいつのまにやら義母流になってきてました(笑)
私もいずれは畑もいいかなと思います♪

そうなの、この気持ちが嬉しいのよね。
部活もあり買いにいけないからと近くの公園で探してくれたみたいです(^^)
2016/05/11(水) 19:50:01 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック