日々の出来事や覚え書きなど
貧血の数値
2016年05月17日 (火) | 編集 |
先週末にやっと特定健診へ行ってきた。
健診と言っても、血液検査と尿検査、後は身体測定みたいな感じで・・
それほど緊張することもなく。
今日は貧血の注射へ行ったら、貧血検査の結果だけ教えてもらう。
最近あまり鉄分とかあまり意識していなかったので、もしかしたら低いかもなぁ~
と少々不安だったけど、
なんと14.2.!
私にしてはかなりの良い数値で、こんな高い数値は産後初めて
ここ半年ほど生理の回数が減ってきたことと、先月の量もかなり少なかったからだと自己分析(^^;)
生理の量、やっぱり私多かったんだなぁ。
私も20代~40代は貧血に振り回された年月と言っても過言ではないよ。
生理が楽になってきて嬉しいけど、今度はどんどん女性ホルモンが減ってくる訳で
また別の健康面での不安が出てきそう
これはもう抗えないことだから、徐々に受け入れるしかないよね。


ところで、、ついに胃がん健診で胃カメラを受けることを決心しました。
鼻からのカメラですが^^;
バリウムがいやで生まれてから1回もやったことがない私。
毎年のがん検診も、胃だけは避けてきた。
貧血でお世話になっている主治医いわく、年齢を考えたらそろそろ何年かに1回は受けたほうがいいですよ、と。

前回胃の不調を感じて鼻からの胃カメラを受けたのが8年前。
貧血になりやすいこともあり随分前からそろそろ、と勧められていました(^^;)
今の所特に胃の不調はなく、気になるのは昔よりも胃もたれしやすくなったってことと、ごく稀に胃痛がすることくらいだけど、
叔母が二人、胃がんで亡くなっていることと、ピロリ菌も気になるので思い切って受けることに。
ここ最近ずっと考えていたけど、今日やっと予約を入れてきました。。

緊張しやすく小心者の私、今からかなりびびっています。
怖い~~~(T_T)
おえっとならければ、痛みくらいはけっこう我慢できそうだけど。
8年前は無事に受けられのだから、大丈夫なはず!・・と今から自分にカツを入れています




コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
健康診断の季節だよね。
私も予約しなくちゃ。

胃カメラね・・・大丈夫だよ。
局部麻酔かけるんでしょ?
ぼやーっとしてるうちに終わっちゃうよ。

ただ私は鼻からやったことがないから
どうなんだろうね
鼻の方が楽って人もいるしね

緊張しないで頑張って。
それで安心できればいいんだからさ
2016/05/17(火) 20:45:30 | URL | 美緒 #-[ 編集]
貧血の数値が14もあるなんて‼️やっぱり生理が関係するんだね。私は今年になって検査したら9でした。
その後生理量も少ないままなのですね・・
私は前回少なかったが今回は今日で8日めですがまた夜用スーパーで雲行きが怪しくなってます。( ̄▽ ̄)

胃の検査はバリウムよりはカメラの方がいいと思うよ。
検査の日までドキドキだけど受けた方が安心だから
頑張ってくださいね。
2016/05/17(火) 20:54:43 | URL | ともりん #-[ 編集]
こんばんは!
私もkotoさんと似たような数値で
少し前まで何十年も貧血でしたよ。(^-^ゞ

胃カメラもやったんだけど、私は胸やけ症状だったんですよ。
結果、、、ピロリ菌の検査で数値がピロリ菌が住み着いている可能性大な数値だったので除菌しました!
今は胃の不快感が皆無です。

Kotoさんも頑張ってね。
胃カメラ大丈夫ですよ~怖くない(^-^ゞ
2016/05/17(火) 21:59:08 | URL | あるく #w7E8CPEA[ 編集]
私も、貧血あります。
甲状腺もだし。
今は、鬱もだし。

健康は大事ですよね。
2016/05/18(水) 09:09:58 | URL | とも #-[ 編集]
貧血も辛いよね。
妊娠中になったけど
こんな体調悪くて子供が産めるのかって心配だったわ。
骨も心配だけど、貧血は無い方がいいよね。

胃カメラ、20年くらい前に会社の健診に引っかかってやったけど、それなりに大変だった…
でも、バリウム飲むよりは楽だったよ。
今は胃カメラも昔よりは楽みたいだけど
検査ってやっぱり嫌なものだよね。
私も眼下が終わって、今度は内科で糖尿病の検査。
嫌だけど仕方ないわ~
2016/05/18(水) 09:26:10 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
美緒さんへ

口からカメラだなんて・・想像するだけで怖すぎる。。
8年前に初胃カメラやったけど、鼻からなので楽なはずなのに、恐怖でパニックになりながら受けました(TT)
口より鼻の方が断然楽らしいんだけどね、、。

今度もなんとかできるかなぁ。
パニック持ちだし嘔吐恐怖症でもあるので今から不安。

でも健康のため、頑張らなくてはね。
ピロリ菌も気になるし・・(^^;)
ほんと小心者で参ってしまうわ。。
2016/05/18(水) 15:08:02 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ともりんさんへ

気がついたのだけど・・今年になり3ヶ月生理がなくその後の生理も少なめだったのに関わらず、変わらず注射治療は受けていたので、数値が高めになったのかなぁと(^^;)
でもやっぱり生理は関係するんだろうね。
前回はかなり少なめだったけど今度はどうかな?いつ来るかもまるで読めないので、何かと不安だわ~。

胃がん検診は絶対受けたほうが安心よね。
そう言い聞かせて頑張ります^^;
検査の事を考えると怖くて不安になるので、あまり考えないように過ごしています。
2016/05/18(水) 15:10:41 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
あるくさんへ

そうですか!あるくさんも似た感じだったのですね。
生理の出血って侮れませんね~・・
そろそろ閉経が近いのか量も減ってきたので、今後は貧血もなりにくくなるかなと期待大です^^

ピロリ菌がいると不快感もでるのですね(^^;)
私はどうだろう・・。いるのかいないのか。。
極度の緊張と不安でまたまた今回もパニックになりそう。。
鼻からは楽だと言うのに、ほんとチキンで我ながらイヤになります(--)
2016/05/18(水) 15:13:57 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ともさんへ

ともさんも貧血ありますか。
女性はなりやすいっていいますものね^^;

私も年々不調な所が増えているので、仕方ない事とは言え憂鬱になってしまいます。
ほんと、健康第一です!
お互い元気に過ごしたいものだね。
2016/05/18(水) 15:15:34 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ミッチノさんへ

30代からずーっと貧血に悩まされていたけど、最近は生理も少なくなってきたので少しは楽になるかな。
閉経前にまた多くなるって話も聞くから、油断は出来ないけど^^;

ミッチノさんは口から?私は口からもバリウムも怖くて一度もないの。
とにかくオエッとなるのが恐怖なのよー(涙)
検査は1ヵ月後なんだけど、今から緊張しちゃうわ。

眼科終わった?どうだったかぁ。。次に糖尿の検査もあるのね。
異常なしだといいね(TT)
2016/05/18(水) 15:20:51 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
こんにちは

あれあれ?コメントしたはずなんだけど
できてなかったのかあ。。。(;;)

なんでだろう・・。
2016/05/25(水) 19:18:55 | URL | なつ #-[ 編集]
なつさんへ

コメントくれていたのに、上手く反映されなかったのかな(TT)
何かブログ側で不具合があったのかも。
ごめんね~!
娘さんの就職活動、どうかな?上手く決まるといいね^^
2016/05/26(木) 16:05:56 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック