日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

老眼が気になるお年頃

最近、ただの老化か、それとも最近ガラケーからスマホに変えたせいもあるのか、
眼の疲れとかすみが気になります(T_T)
老眼が進むお年頃でもあるし仕方ないのかな
特に朝起きたばかりと、夕方以降の暗くなってくる時間が見難くなってきた
これが老眼なんだ・・と年齢を実感
雑誌で老眼トレーニングなるものを見つけたので、最近はそれを
日課にしてせっせとやっていますが、はたして効果はあるのだろうか?(^^;)

スマホやPCって眼には良くないんだよね。
ちょっとしたことなら、PC見るより早いのでついつい使ってしまうのよね^^;


スマホと言えば・・
最近になってラインを始めてみた。
今頃?って感じだけど(^^;)
特にやろうとは思ってなかったのだけど、たまたま友人に無料だし便利だから試しにやってみたら?と何やら招待(?)され、
では、と。
まだ友人数は数えるほどだけどね。
今の所、無料だという事以外、特に便利ということも感じない・・・(^^;)
スタンプは可愛いよね


該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

ともりん says...""
分かる分かる〜って思いました。
私も最近老眼ぽいのよ。
視力もだんだん落ちてるし・・
学生時代は視力が1,5と1,2くらいだったから
眼科なんて行ったことなかったのよ。

私はミクシィはパソコンのみで使っているから
ブルーライトよけのメガネ使ってます。
そのまま直接見るよりはいい感じかなあ・・(*^o^*)
2016.05.27 20:44 | URL | #- [edit]
Nana says..."眼精疲労だと思います"
こんばんは〜
老眼….多分、スマホのせいで
眼精疲労だと思います〜(^^;;
もちろん、全部眼精疲労とは言わないけど、でもわたしがスマホに変えた時と同じことを書いているので、そうだと思うよ〜(^^;;

スマホは、パソコンのブルーライトをずっと放っているので、
パソコンを見ているのと同じなので、
ブルーライトをカットする保護シートも使ったけど、無理でした。
ドアイアイにも気をつけてねー
参考までに♪
2016.05.27 22:58 | URL | #Ioxot/fI [edit]
fine says...""
老眼は人によって違うけどみんなそれぞれ有るんでしょうね。
それと、目に直接光が入ると緑内障になりやすいから早めからサングラス等で目を守った方がいいと人生の先輩に聞きました。

ライン、最初招待されたとき、知らない人まで出てきたので気味悪いな、と思いました。
町田友のライングループ入れてもらってるんですが、楽しいんですがみんないっぱい書き込むから最初書き込みにくくて〜、気づかないと未読いっぱいになってたり^^*

娘は高校の友人やゼミ仲間、それにサークルのラインはもうしょっちゅう話し合いの延長で入ってくる・・読むの大変。
今の子はラインが当たり前で大変だなあと思いました。
2016.05.27 23:39 | URL | #- [edit]
のん says...""
近視の強い人は老眼になりにくいって昔聞いたことあって、ド近眼の私は少し安心していたけど全然そんな事ないって最近分かってきたよ(笑)

PCやスマホ、便利な時代だけど、絶対目にはよくないよね。
分かっててもついつい布団で見たりしちゃうし。
でも…目は本当に大切よ。
私は目の病気してからとてもストレスだし不安。
見た目には分からないから、その辛さを分かってもらえないのもつらいとこね。
なるべく目も休ませるようにしなくてはね。
2016.05.28 15:55 | URL | #- [edit]
koto says...""
ともりんさんへ

老眼は仕方ないとはいえ、悲しいよね~(TT)
私は元々近眼で、老眼も遅いかなと思っていたら、
意外と普通にやってきてショック(^^;)

あ、私もメガネはブルーライトカットのレンズにしたのよ。
迷ったけど、いまとなってはそれにして良かったなと♪
何もしないよりは眼に良いだろうしね^^
老眼トレーニングして少しでも進まないように頑張るわ^^;
2016.05.29 17:08 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
Nanaさんへ

Nanaさんも変えた当初そんな感じだったんだ。
ブルーライトは眼に良くないらしいね。
疲れやすくなったのは老眼もあるけど、そのせいもあると。。
私も去年メガネを変えたとき、迷ったけどブルーライトカットのレンズにして良かったわ・・。

最近は気になるのでなるべく使う時間は減らすようにしているけど、なかなか(^^;)
お互い気をつけようね。。
2016.05.29 17:12 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
fineさんへ

老眼は誰でもみんななるって言いますものね(TT)
最近特に進んだ感じがして悲しいです~^^;
そう!紫外線もそうだしブルーライトも、眼の病気になりやすいですよね。
私も普段かけているメガネは紫外線とブルーライトカットのレンズにしています。

ラインは私も最初「知り合いかも」って人が大勢表示されたのでびっくり(汗)
たくさんのグループに入ると対応がけっこう大変かも?^^;
若い子はさらに付き合いも多く、やりとりも複雑で大変だろうなと思いますね(^^;)
2016.05.29 17:19 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
のんちゃんへ

同じく!私もド近眼なので老眼は人より遅いかな~とタカをくくっていたのですが普通に進行してきてがっくり(^^;)

スマホに変えてから特に眼の疲れがひどく老眼も進んできたよ。
のんちゃんは眼でいろいろ苦労しているものね。。
Pcもスマホももう今更使わないってことは無理だし・・できるだけ疲れないように気をつけるしかないよね^^;
せめてもと、老眼トレーニングを頑張っている今日この頃よ(苦笑)
2016.05.29 17:25 | URL | #vUanLDZc [edit]
おとめ says..."みえん"
老眼だけは予防できないらしいねー。
私ずっと視力のいい人生送ってきたからピントが合わないってこーゆー事なんだわ!ってショック。
市販薬の説明書とか全然見えん。
一番あり得ないのはCDの歌詞カード。
私スキマニアやからスキマスイッチだけCD買ってるんだけど(ダウンロードしたらなくなりそう)、むしろ印刷技術に感心するね。米にお経書くレベルやね。
あんまり見ないけどどうしても歌詞わからない時は歌詞ネットで見るわ。
おかげさまでガラケーでも見れるし。

だいぶ前に安い老眼鏡買ったよ。赤でカワイイ系。
津雲むつみの「彩りのころ」中古で買って(超ボロい)読んでる。少女漫画ええなー。
何があってもお前を愛してる!忘れるな!
ハァ…f^_^;
2016.07.03 10:29 | URL | #- [edit]
koto says...""
おとめちゃんへ

視力ずっと良かったんだ。
いいな~。私は小さいころからど近眼^^;
少しは老眼が遅く来るかと思いきや、普通に来てるし・・(--)
最近スマホにして、すごく進んでる気がするわ~。
そう!買い物してても裏の説明とかとにかく見にくくて思わず眼鏡ずり上げてるよ。(普段メガネなの)
CDは私も気に入った人のはけっこう買ってるけど(最近は斉藤和義!)歌詞なんて全然読めない。。
私もそろそろ遠近両用とか読書用のメガネ作らないとなぁ。
いちいちメガネずり上げるのめんどくさくなってきた^^;
少女漫画好きなの?
私も好き~♫いまだにたまに買って読んでるよ。
最近はいくえみ陵が大好きで、どっぷり乙女の世界に浸ってる(きもい?)
2016.07.04 17:20 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/798-290b84ef