日々の出来事や覚え書きなど
胃がん検診
2016年06月14日 (火) | 編集 |
久し振りの更新。
先週はなんだかバタバタしていたような・・・
精神&体調ともに不調でどんよりしていたのだけど、
途中久し振りに友達とカラオケに行き、けっこう発散できたかも。
週末はすごい暑さの中、午前は授業参観、午後は資源回収ありで
くたくたに疲れたり。。。
でも今学期、残る学校行事は三者面談と卓球の大会ぐらいかな。
あと少し。

今日はずーーっと気が重かった胃がん検診の日でした
他の検診は毎年やっているのに胃がん検診は初めて。
気にはなっていたけど、バリウムは考えただけでも辛そうなので今まで一度もなし。
前に胃カメラを受けたのは8年前なので、
年齢を考えると、そろそろちゃんと調べておいたほうが安心ですよ、と背中を押され。。
(ここ最近はバリウムではなく胃カメラでも検診扱いにできるらしい。)

今回も8年前と同じく鼻からの胃カメラ。
一度経験しているとは言えもうほぼ忘れているので、またまた不安と憂鬱感が復活。
麻酔でパニックになったらどうしようなど、色々考えてしまいネガティブに・・

不安いっぱいで検査に向かいましたが、なんとか無事受けられた。。
看護婦さんに励ましてもらいながらでしたが^^;
やっぱり麻酔は何度やっても慣れないわ~。
詰まった感じで息がしにくい・・・
管が胃に入ってから空気を胃に送るのも辛かった。
でもえずくことも一度もなく、
検査自体たった数分短かったので、なんとか堪えられた

結果は先生の見たところは、異常なし。
(詳細な結果は後日郵送)
萎縮、出血、胃炎の症状などもなく綺麗ですよとのこと。
小さなポリープがあるらしいけど、これは胃底腺ポリープとやらで心配はないものだとか。
ピロリ菌もいないでしょう。
(このポリープがあるということはピロリ菌がいない、ということにもなるらしい)
先生の言葉を疑うわけでもないけど^^;念のため血液検査でピロリ菌検査しておきました。
いい機会だしね。

検査の後はしばらくは麻酔で喉が変だったけど、
しばらくしたら回復。
普通に買い物へも行けました。でもよほど緊張して疲れたのか午後は頭痛が(^^;)
でもやっぱり口からよりは格段に楽なんだろうなぁ。
今度も絶対バリウムではなく、これにしよう・・・

無事終わりすっきり!ものすごい爽快な気分。
(単純・・・^^;)
とりあえ、異常もなしで一安心でした(^^;)



コメント
この記事へのコメント
胃カメラお疲れ様でした。(*^o^*)
検診が終わるとホントひと安心だよね。
私もバリウムを飲むよりは胃カメラの方が
いいと思うよ。

バリウム飲んでポリープとか見つかったら
またカメラ飲まなきゃいけないし・・

私は胃カメラは3年前。大腸カメラは2年前。
その時は異常なしだったけど検診をした方が安心の
年ごろだよね。。乳がん。子宮がん検診はやっているけど大腸はもうしたくないなって思うのが本音です・・
2016/06/14(火) 21:11:21 | URL | ともりん #-[ 編集]
胃カメラってむかーし一度やったくらい・・今は鼻からなんですね!
お疲れさまでした。
私は人間ドッグももう行かず市民検診くらいなので、バリウムも最近やってません。。
2016/06/14(火) 23:38:01 | URL | fine #-[ 編集]
胃カメラお疲れさま(*^。^*)
私実は胃カメラ何度も受けた事あるの。
昔は口からで本当に辛かったけど、今の鼻からのはだいぶ楽よね。
毎年ダンナの会社からくる家族検診で一通りの健康診断は受けててバリウムは毎年してるんだけど、私すご~く心配性で(^_^;)ちょっとどうかあるとすぐ検査してもらわないと不安で不安で…
でも胃カメラって先生の腕が大きいよ。
下手な先生に当たってしまうと悶絶するもん(笑)

ともあれ、異常なくてなによりね(*^。^*)
2016/06/15(水) 09:08:07 | URL | のん #-[ 編集]
ともりんさんへ

やっと終わったわ~。
予約してからかれこれ1ヶ月、ずーっと憂鬱だったのよね^^;
バリウムはあの大量の飲み物を飲む自信がない(苦笑)
それに引っかかったら今度は胃カメラってのも二重苦になっちゃうし・・。

ともりんさんはちゃんと胃も大腸も受けてるのね。えらい!
私は初めての胃がん検診なの。
大腸も内視鏡は未経験で、鮮血検査のみだし。
胃カメラも毎年やるのはしんどいなぁ。次は3年後くらいに受けようかな^^;
2016/06/15(水) 15:45:42 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
fineさんへ

私も口からは未経験で、胃がん検診自体初めてなのです。
この年にもなって珍しいですよね(苦笑)
鼻からでも苦痛なのに、口からの胃カメラは絶対できなさそうです^^;fineさん、すごいですね。

胃カメラ、無事できたとはいえ毎年は辛そうなので、せめて5年に一度くらいは受けようかなと思っていますが(開きすぎ過ぎかな?^^;)

2016/06/15(水) 15:50:10 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
のんちゃんへ

口からの胃カメラを何度も!?すごい・・・。
バリウムは毎年やっているのね、えらいなぁ。
私はバリウムはどうも苦手で・・元々水分を大量に取るのが苦手ってこともありいまだ未経験だよ^^;
やっぱり鼻からのほうは楽なのよね。
オエッとならなかったから、なんとかこれならまた出来そう(苦笑)

そっか、先生の腕にもよるのね。
昨日の先生もけっこう慣れてるようだから今回苦痛も少なかったのかな。
2016/06/15(水) 15:56:58 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ごめ~ん、書き方悪かったね(^_^;)
口からの胃カメラは最初の2回くらい?
それもずーーっと昔、その後は鼻からやったよ。
バリウムは私も苦手でおえってなるんだけど検診にセットされてるからやってるの。
検診の大切さは分かってるけど嫌だよね~
2016/06/15(水) 18:22:45 | URL | のん #-[ 編集]
のんちゃんへ

そうだったのね^^
確かに口からの胃カメラを何度も・・ってのは辛すぎるよね(^^;)
鼻からでもけっこう大変だけど、やっぱりちゃんと受けておくと安心だし。

私も心配性!受けないと逆に不安になるので毎年なんだかんだ言いながら頑張って受けてるよ(苦笑)

2016/06/16(木) 14:48:07 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
お疲れ~!
私も先月生まれて初めて胃カメラしたよ。
ずっと胃痛や吐き気が1ヶ月続いて観念して…近所に胃カメラで評判いいところがあったので受診したら、2日後で助かりました。
しかも前日夜10時まで飲食OKとか。な、なんで?
胃洗浄されるんちゃうかーってビビった。
そこは一見普通の個人の内科なんだけど、胃カメラ受けてわかったけどかなり胃カメラ有名みたいで、来てる人の半分は胃カメラ検査みたいやったわ。
私が午前11時15分予約でたまたま最後やってんけど、待ってる間も受け付けに予約しに来てるご夫婦いてたー。
1人あたり15分らしい。診察した医師がやるのかと思ったら別室に検査技師と看護婦さんが2人いて、めっちゃ説明早いし説明聞きながら左手で採血、右手で血圧。
流れ作業やった~プロや~想像してたより楽やったし人気あるのわかるわ。
毎日13~15人やってるんだって!そりゃうまくなるよね!

kotoちゃんにもオススメしたいわー。

結局美壁を誉められて…胃痛は精神的なものらしい。
なんせ迫り来る同居やからなー。
kotoちゃんみたいに敷地内同居やったけど今や義母だけやから…。
(内容がかぶってごめんね。)
とにもかくにも胃ガンとか見つからなくてよかったよね。
バリウムも飲んだことないし、会社員じゃないから健診って受けないわ~。
専業主婦の悲しさや。
胃カメラした日はなんとなく1日ダウンするよなー。
お疲れさまでした~(^o^)/

やっぱり胃カメラも器用不器用があるよね。上手なとこあると思うよ(*^o^*)
私別の内科でおじいちゃんの先生にきいたもん。
「先生胃カメラやだ~」「滝さん上手いよ」「えっホンマですか」「寝てる間に終わるわ」って。
子宮ガンも調べなあかんし、歳とるとつらいねー。
最近婦人科にも行くから、もー問診ふざけまくりよ。真面目に話すと恥ずかしいもん。( ̄∀ ̄)
「イラストに描いてきました」「ええわええわ診るから」「えっヒドイ」みたいな。

kotoちゃんはまだ中学生のママだもんね。すげーな~(o^∀^o)まだ受験があるんや…もうプロやね。(^o^)/
2016/07/02(土) 16:19:06 | URL | おとめ #-[ 編集]
ピロリ菌って名前はかわいいのにね( ̄∀ ̄)
2016/07/02(土) 16:20:47 | URL | おとめ #-[ 編集]
おとめちゃんへ

おとめちゃんは初胃カメラだったんだ~
上手な技師さんでよかったよね!
私は8年前に一度やって、今回が2度目なのよー。
何回やっても慣れないわ~、前もそれほど辛かった記憶ないんだけど、根がすごい心配性で嘔吐恐怖症(こういう呼び名あるんだって。コミュも入ってるよ)もあるので、ただただ不安で(T▽T;)
予約から当日までの1ヶ月すごい暗かったわ。
私の行った所も個人の内科で、鼻からの胃カメラは毎日何人もやってるとか。ベテランなのですごく慣れてて早かったから、まだ良かったかも。
でも胃の泡を取る薬にびびり麻酔にびびり(2度目なのに)、一回りも若い看護婦さんに励まされ続けたよ(^^;)
情けないよねぇ。メンタル弱すぎ。

でもま、とにかくお互いなんともなくて一安心だね。
年も年だから、これからも3年に1回は胃カメラでがん検診しましょうって言われたわ。
バリウムよりは楽そうだから、頑張ろうかな( ̄ー ̄;
おとめちゃんの行ってる婦人科の先生、話やすそうで楽しそうでいいなー。
私のとこはちょっときつい女医で全然冗談なんか言えないよ。
もう照れはないけど、何か言われそうでいつもドキドキ(;´Д`)

そう、まだ中2・・まだまだ先は長いわ~。
体力も衰えてきるし息切れしてきたよ^^;
来年の受験、乗り切れるかなぁ。。( ̄_ ̄ i)
2016/07/03(日) 09:42:26 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック