日々の出来事や覚え書きなど
自動車学校
2016年06月21日 (火) | 編集 |
二男の同級生は、ぼちぼち自動車学校に通う子も増えてきて、
(中にはもうすでにとった子もいたり)
2年生以降は勉強が忙しくなので、1年生のうちに取ってしまいたいとの事。
帰省した際にうちの最寄の車校にて短期コース(20日ほど)で取るか、
冬休みに同じ大学の友達と合宿で(2週間ほど?)取るか、迷ってた二男。
でも夏休みはサークルの合宿やバイトもあるので、車校の日程を上手く取るのは難しいみたいで・・・
どうも冬休みの方が有力そう。
てっきりこっちで取るものだと思っていたのに、少々拍子抜け。
そう長期は居られないのかなぁ。がっかり。
まぁこっちで短期でバイトができればいいのだけど、そうすぐには見つからないだろうし、
予定もあるだろうから、仕方ないか。
短期間でも顔が見られるのなら良しとしよう^^;

それにしても、、もう免許かぁ。
小さかった二男も、来月には19歳。
もうそんな年になったんだー、となんだか感慨深くなってしまった


アツキは明日から3日間、定期試験です。
部活も1週間前に停止となり、机に向かう時間も多少は増えたような・・・
それでもまだ受験は先の事と思っているのか、試験勉強にもなかなか熱の入らない様子。
アニメを見たり、絵を描いたり・・集中力がいまひとつ?(^^;)
何か言うとアツキの場合逆効果。
ぐっと黙って見ているのもなかなか辛い



コメント
この記事へのコメント
二男君、もうすっかり東京での1人暮らしが板に付いた感じね。
東京での生活が中心になってしまうと、なかなか実家には戻れないよね。
頼もしいけど、やっぱりちょっと寂しいよね。

先々週、甲状腺の病院に行った時に、二男君の住んでいる近くを電車で通過したのよ。
二男君のアパートはこっち方面かな、
この時間は大学で授業を受けているんだろうな、なんて思いながら。


うちは今日から3日間が試験なの。
音楽担当の先生が体調を崩し、1カ月休むことになったので
音楽のテストだけ後日やるんだって。
こんなのって初めてだわ。
2016/06/21(火) 16:06:41 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
自動車学校・・懐かしいな。
今から免許取るって若いことだね。中国地方で
益田に自動車学校があってそこは合宿して2週間くらいで取れるらしい・・
全国から来てるって聞いたことあるよ。(*^o^*)
2016/06/21(火) 20:23:43 | URL | tomoko #-[ 編集]
ミッチノさんへ

バイトもあるし、サークルの活動もあるしで夏休みといえどそれほど長くは帰省できないのだろうね。分かってはいるけど、寂しいわ。
1人で生活している事自体も、いまだに信じられないのよね(^^;)ちゃんとやってるのかなぁ。

うわ~!ミッチノさんはほんとに近くにいるのよね。
二男の事思い出してくれてありがとう(;;)
羨ましいな。私の代わりにアパートに出向いて欲しいくらいだわ(笑)

テストだけ後日?それもすっきりしないよね。
できれば先にやってくれればいいのに^^;
病気で1ヶ月も休みってのもちょっと心配だよね。
2016/06/22(水) 15:52:27 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
tomokoさんへ

自動車学校、私たちも遠い遠い昔通ったよね^^
幼いと思っていた自分の子供がもうそんな年になったなんて妙な気分だよ。

益田の自動車学校、有名なのかしらね^^
うちは長男が長野あたりの合宿で取ったのよ。合宿だとかなり短く済むから、忙しい大学生にはそれもありだよね(^^)
2016/06/22(水) 15:56:49 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
うちの長男は大学2年になってすぐに取ったよ。
結局、車もないからほとんど乗れてない感じ。
旦那が来た時や、たまに私の父の車に乗るくらい。
だから結構長男の運転する車に乗るのは命がけよ^^;

二男くん、サークル入ってるんだね?
大丈夫?飲んでない?
うちは先日潰れて帰って来ました(@_@;)

2016/06/22(水) 20:50:58 | URL | 美緒 #-[ 編集]
美緒さんへ

うちも今年免許を取ったとしても、卒業するまでは殆ど乗らないと思う^^;
でも時間のある今のうちに取ったほうがいいだろうしね。
うちの長男は合宿で短期で取ったから、二男もそうなるかも。。

サークル、バド部に二つ入っているらしいわ。
お酒は昔から旦那が大酒のみだから、自分は大人になっても飲まないって言ってたけど(苦笑)・・付き合いもあるだろうから飲まない訳にはいかない場面も出てくるだろな^^;
離れているとあれこれ考えて心配になるよー
すぐ近くで見ているのもまた心配だろうけどね(^^;)
2016/06/23(木) 14:57:47 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
こんにちはq(^-^q)
こちらにも来てみました。

自動車学校なのですね
うちは1年生の春休みに合宿で取りました。
試験は、帰って来て受けたので会えたのが嬉しくて送り迎えに励んでしまいました
(^^ゞ
ペーパードライバーです……
2016/06/27(月) 14:50:15 | URL | よっちい #-[ 編集]
よっちぃさんへ

来てくださってありがとうございます^^
まだピンと来ないけど、そろそろそういう時期なのよね・・。
合宿は短期間だし人気なのでしょうか。
結局うちも冬休みに合宿で取る事になりそう。

もうすぐ夏休みですね~
娘さんと息子さんも帰ってくるのかな??(^^)お互い楽しみですね♪
2016/06/27(月) 16:59:43 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
口出さずに見守るって
すっごーく難しいよね。つくづく感じます。
娘の部屋が汚いとか(散らかってはいないけどホコリだからキレイに見えるひともいるかも)、女子なのに何故かあまり歯磨きしないとか(恥)、歯磨きしなさいよ!とかもう言うのも貧血起こしそうやし。
あっまたいきなりマシンガン愚痴になってしまった。ゴメンナサイkotoちゃん。
グソクは大学の近く?に教習所があったらしく通ってたよ。
夏休みとかは部活あったからかな?(体育会だけど超ユルイ)
マニュアルで取ってたわ(皆がマニュアルだから)(多数派に所属する事を好む)。
でも京都に引っ越しても、免許試験会場は明石やから全然試験受けに帰ってこなくてさー!
数日間だけでも京都に住民票移したら!?とかゆうたわ。
普通?教習所卒業したら一日も早く受けに行きたいと思うねんけど…。アイツ変わりモンやから。
何ヶ月もしてから明石(厳しいので有名らしい)に受けに行くから三回くらい落ちたね。

学校の受験は運良くスムーズに受かってきたけど初の挫折や。
また京都からの帰りの特急で学科本パラ見するだけやからそら落ちるわな。
教習所卒業から確か一年過ぎると無効になるから焦ったよ。(グソクも焦ってたんやろか?)
結局教習所卒業から8ヵ月くらい(*_*)で免許取得よ。
適性検査の期限の前日やったわ( ̄∀ ̄)ヲイ。

全然運転してないみたい。うちの家族4人中3人ペーパードライバー。

アツキ君頑張ってけろー(^o^)/
2016/07/01(金) 10:13:02 | URL | おとめ #-[ 編集]
東大なら、ほとんどの子は春休みは引っ越しとかで忙しくて教習所行ってないから近くに教習所あると思うよo(^-^)o

うちは二年生で取ったかな?
初めて運転したのが卒業旅行の沖縄らしいのよ。
コワっ。オマエが死んでも私以外困らへんけど、未来ある若者の生命を危機にさらすなよ…。ああこわっ。
昼から飲んでるおとめでした。
2016/07/01(金) 11:38:38 | URL | おとめ #-[ 編集]
長女は合宿免許、長男は、神奈川で大学の夏休みにとりました。
次女はまだ。東京だからいらないと。
事務職で歩いてすぐの職場だからと。
私は免許は必要だなと思うけど。

ちびの中学の初めての期末試験が今日が最終日。
兄弟でも性格は違いますよね。
2016/07/01(金) 14:20:17 | URL | #-[ 編集]
おとめちゃんへ

昼から飲んでるの?(笑)
暑いし飲みたくもなるよねぇ。。ビールかな♪

息子さん大学の近くで取ったんだー
うちは結局夏はやめたらしいわ。
この間大学の生協から車校のパンフレットが届いて、見ると近くにけっこうたくさんあるみたいで。
合宿も何箇所かあるようだし、まぁ友達と相談しながら決めるんかな、と。
でもてっきり地元で取るのかと思ってから、少々がっかり^^;
そっかー、向こうで通っても、住民票はこっちだから試験は戻らないとダメなのよね。
教習所卒業から8ヵ月くらいで取得・・
すぐに受けないとそうなる事も多いんだろうね、うちもそうなりそう^^;;

取っても大学の間は運転しないよね。
長男は田舎の大学だったので、取って次の日から乗っていたけど・・・(^^;)

アツキ、試験結果順番に帰ってきたけどいまひとつだったみたい。
順位を見るのが怖い~・・(TT)
2016/07/01(金) 17:42:00 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ともさん(かな?)へ

外に出てる子は意外と地元で受けないのかな~。
短期間で取るのも大変だしね・・(^^;)
次女さんは東京なのね。
確かに、東京ではまったく必要ないよね。
うちも早くにとっても、卒業してからしか乗らないと思われ・・・。
学年が上になると忙しくなるようなので、できれば1,2年で取りたいようですが。

ちびくんお疲れ様でした^^試験初めての試験どうだったかな(^^)
うちはちょっと残念な結果だったようす(^^;)


2016/07/01(金) 17:47:17 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック