日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

懇親会にて・・・

毎日暑い~・・
もうすぐ夏休みということで、先週は次男の中学時代のサッカー部お母さん7人と食事会。
週末は同じく次男の高校1年クラスの懇親会(食事会)と私には珍しく華やかな(?)生活続き。

高校を卒業したら、もう親同士のお付き合いも終わりなのかと思いきや、
元役員さんいわく、まだまだ開催しますとのことなので、びっくりです。
長男の高校の時はそのような保護者の食事会など一回もなかったのだけど・・高校によっていろいろだねぇ^^;

実は次男1年生の時は、名古屋まではるばる出ていくのがおっくうで、食事会には一回も参加したことなかった。
たまたま1年生のクラスのメンバーにはバド部のお母さんが数人みえて、
3月の卒業式の時にいろいろお話したこともあり、
今回は珍しく食事会へも出席することに!
県外に進学した子も多いので、いろいろと共感できる分部もあるかな?と。
クラス40人中18人参加。
参加する人は毎回決まっているようで・・(^^;)
顔見知り同士の多い中、ちょっとアウェイ感があったりも・苦笑。。

楽しかったけど、やっぱり大勢での会は疲れたわ
次男からはあまり話を聞けないので、他の子の大学生活を聞けるかなと期待してたけど、
18人中、半数が浪人生だった^^;
席の周りは浪人生の方が多かったので、ちょっと話にくかったりも(^^;)
でもまぁ、2次会ではぐっとくだけた感じになり、楽しく過ごせたのだけどね。
しかし、、しっかりしたお母さんが多いのでそれにも驚いた
聞くと、高校の数学の先生とか医者の方も(゚д゚)
最初に一人ずつ近況報告を・・となったのだけど、流ちょうに長々と数分も話す人続出で唖然。
私はそういうのは苦手なので、超てみじかにしましたが・・
自分のしっかりしてなさが身に染みて、ちょっと落ち込んだ気分にもなったりしてしまった。
遅くに家に帰ったら部屋の中がごちゃごちゃに荒れていたのにもさらに疲労が増した
次回の参加は・・・ちょっと考えようかな(^^;)

それにしても・・・パソコンを買い替えたのだけど、
旦那がケチって安い外国製のを買ったら、使いにくいったらない!
キーのタイピングに入力がついてこなかったり、変換がおかしかったり。
あまりにイライラするので、ネットの時間が激減してしまいました(T_T)
ここまで打つのにもすごく時間がかかり、どっと疲れてしまった。なんとかならないのか・・・
ただでさえ少ない更新がさらに減りそう・・・・


該当の記事は見つかりませんでした。

17 Comments

Hana says..."お疲れ様です!"
懇親会など…食事会もお疲れ様です。
暑いですよねー
この暑さは体力と気力さえも奪いますね(^^;;
今日はまだカラッとしていて良かったです。

いろんなお付き合いがあるんですね。
前なら好きだったけど、
今は本当にママ友が苦手になってしまいました。
人は人…と割り切れると楽なのだろうけど。最近は随分割り切れてるけどまだまだ完璧ではないです。

パソコンは、わたしも10にアップグレードしたら、遅くて…重くて…
何かが裏で動いているのか、
ほとんどiPhoneからアクセスしています。

まだまだこれから夏が本番ですが、
無理なく行きましょうねー

うちも難しい年頃になってきました。

2016.07.11 20:56 | URL | #pxxjxOTw [edit]
tomoko says...""
蒸し暑い日々が続きます・・
梅雨が明けたら猛暑らしく・・去年も暑かったけど
どうやって乗り切ったか覚えてないです(´Д` )

私は子供がいないからママ友ってことがないので・・
他からも色々話を聞きますが大変そう・・
近況報告を数分も話す人がいるんだね。
それはすごいと思う・・
2016.07.11 21:45 | URL | #- [edit]
koto says...""
Hanaさんへ

毎日暑いよねー
今日は少し気温は下ったけど蒸し暑いわ(涙)

色々情報交換ができるかなと軽い気持ちで参加したけど、知らない人が多かったので疲れたよ。
会場がいつも名古屋市内なので出て行くにも一苦労だし^^;
ママ友ってのは、私も昔から作るの苦手なのよね。大人になってから深く付き合える人ってなかなかできないわ。

Hanaさんは10にしてから重いんだ~。
うちの場合何が原因なんだろう?
入力してるとイライラしてくるので、仕方なく昔の古いPC出して使ってるよ(TT)何のために買ったのやら・・。
2016.07.12 14:33 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
tomokoさんへ

この蒸し暑さ、なんとかならないかしらね。。
お盆頃までは暑さも厳しいだろうから、なんとかばてないように乗り切りたいものだね(^^;)

ママ友って巷ではよく聞くけど、私は個人的に会うようなママ友ってあまりいないのよねぇ。
今回は友達どころかほぼ知らない人ばかりだったので(苦笑)新鮮で楽しくもあったけど、精神的には疲れちゃったわ。
話し上手な人が多くてびっくり。
私は特に話すことも浮かばなくて困ってしまったのだけど(苦笑)
2016.07.12 14:37 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says...""
最近、更新がないのはそういう理由だったのね。
うちは自宅のパソコンがちょっと前に壊れて
夫が事務所で使っていたお古に換えたんだけど、10にしたせいか遅い遅い。
だから、家であまりパソコンやらなくなっちゃたのよ。
事務所で私が使っているのは古いけど、まだ7のせいかそれなりに早くて快適。

で暑いよね~
今日はアブラゼミが鳴いていてビックリ。
まだ梅雨が明けてないから蒸すよね。

へぇ~、卒業してからも親たちで集まるのね。
そんな感じだと、ちょっと次回は行きにくいかな。
やっぱりレベルが高い学校だと、親もスゴイのね。

2016.07.12 16:40 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

パソコンのせいじゃなくて10になったせいかなぁ?
あまりにも遅くて使えないので、仕方なく前の古いのを使ってるよ(^^;)こっちの方がまだましかも・・。
快適じゃないとPCも使わなくなるよね~
眼のためにはその方がいいのだろうけど。。

前に会った事のあるバド部の人達とは久し振りに話せて楽しかったのだけど、まったく知らない人とは共通の話題も少なく・・^^;ちょっと困ってしまった。
偶然だとは思うけど、しっかりしたお母さんが多くてびびってしまったわ。

ほんとに暑いね。
今日は曇ってるけど、すごく蒸し暑いし・・
ちょっと動くだけで汗が出るよー(TT)
2016.07.12 17:42 | URL | #vUanLDZc [edit]
よっちい says...""
親睦会お疲れさまでした!q(^-^q)
たまに会えるのっていいですがやはり気疲れしちゃいますね……

近況報告って……浪人生の方の前では話しにくいですよね。

パソコン……外国製は調子悪いのですね……
息子が、パソコン壊れたから安いの買うって言ってたのですが考えちゃうデス

(・・;)

私のも10にしたらやりにくいので前バージョンでやってます。
ささっと文字打てないとイライラしちゃいます(・・;)

これから夏本番……夏バテ気をつけてね~
( ´∀`)



2016.07.12 17:50 | URL | #- [edit]
koto says...""
よっちぃさんへ

こちらへもコメントありがとう~♪
先日の親睦会は・・無謀にも知った人が数人しかいない所へ行ってしまいました(^^;)
お初の人が多くさすがに疲れてしまったわ(苦笑)
そうなの・・浪人生のお母様本人はさばさばしているのですが、何を話せばいいか少し考えてしまいました^^;

やっぱり10だと不調なのですね~。
私のもそのせいかな?それとも安い外国製だからなのか・・(謎)
全然サクサク打てなくイライラするので仕方なく前の古いのに戻したらすごく快適。
いったいなんのために買ったのやら。。

ほんと、これからもっと暑くなりますし、お互い気をつけましょう(^^;)
2016.07.12 17:57 | URL | #vUanLDZc [edit]
みゅう says...""
お疲れ様でした!

(;^_^A アセアセ・・・実は私はこの手の懇親会は小学校の時以来参加していません<(_ _)>
子供の小さい時は親同士の付き合いも必要不可欠だから、それなりにママ友付き合いもしたけれど、もういいかなーって。
子供は子供で自分の世界を持ち始めているからね。
でも、だからと言ってこういう付き合いを否定する気は全然ないの。
大人同士女同士本音で仲良くできる人もいるし。
子供の事や学校の事など、メチャ情報は入るしね(^▽^;)
学校の環境にもよるんだろうけれど、うちの学校のお母様方もしっかりした人ばかりでして・・・
( ̄◇ ̄)ポケーっとしているのは私くらいよー
正直保護者会に行くだけで疲労困憊(〃´o`)=3 フゥ
だからちょっとkotoちゃんの気持ちはわかる。
でも、まあ、人それぞれだわよ!
しっかりした人は絶対必要だし、
人をまとめられる保護者だって必要、
その中にボケボケの人がいたって・・・まあ良いんじゃない?!( ̄ー ̄; ヒヤリーって、これいつも自分に言い聞かせています。

PCはね~慣れるまではやっぱりダメだね~
私も10使い辛いo(T^T)o
2016.07.13 09:58 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

私も今までは全然参加していなかったのよ~^^;
この1年の時の食事会も3回あったけどゼロ。
同じ部活のお母さんがたまたま数人いてその人たちとは面識があったので、つい出席してしまった(笑)

やっぱり大勢でのこういう会は疲れるわ~。
まぁ普段出不精な私にはこういう緊張感もたまにはいいかな?と前向きに考えたり(^^;)
でも無理もしたくないから、これからはバド部のつながりだけにして、クラスの方はほどほどにしようかと(^^;)

タッチ君の学校は一貫校だからまたつながりも密なのだろうな。
保護者会もあと1年半?あと少しだね~(^^;)

やっぱり10は使いにくい?
この打ちにくさはそのせいかしら・・・
あまりにもイライラして精神衛生上良くないので、古いの引っ張り出して使ってるよ。。
どうにかならないかなぁ。。(TT)


2016.07.13 16:33 | URL | #vUanLDZc [edit]
セレナ says...""
そんな風にあるなんて珍しいね‼うちは仲のよい小学校からの友達とはどきどきランチに行ってますよ❤ストレス発散してます
2016.07.13 17:53 | URL | #- [edit]
おとめ says..."華やかだよねー"
お疲れさまでした。
私もユウスケの時、おなじ日能研からちょうど50日同じ中学に合格したので、日能研の会みたいなのがあったよ。
さすがに遠方の方は無理で多分20人くらいがメンバーさんやったんちゃうかな。
私学やからランチのお店も私には遠くて…電車一番怖い時やったから全然行けなかったよ。説明会とかもいつも実家の母に同行してもらって。
隣の駅のお母さん2人と一緒に集合場所まで行ってもらえるようになって、いい方だったんだけどお二人とも人気者でね。
着くまでは一緒に話せるけど、集合場所についたらいろんな人と話しはるから独占するわけにもいかないし…。私はたまにしか行けなかったから。
女性って大人になってもグループ好きやしね。○○さんこっちよ~みたいな。
結局だんだん欠席するようになって…。
私集団に話しかけるのが苦手で…呼ばれたら行けるんだけど基本的に自分なんかお呼びでないって思っちゃう。
だからこどものお母さん友達もいないー。
友達つくるの本当下手やわ。
お母さんたちもひざ丈の水色のスーツ来て髪ゆる巻きで、COACHのバッグ持って。
旦那さんが医者とかお兄ちゃんが灘とか。
なんか合わないなーって感じやったの覚えてる。
難しいね。私は一生こんな感じやろなーって思うわ。
少人数じゃないと話せないわ~。自分に自信ないんだよね。
2016.07.13 18:12 | URL | #- [edit]
おとめ says..."×50日 ○50人 ごめんなさいf^_^;"
失礼しました。
2016.07.13 18:17 | URL | #- [edit]
koto says...""
セレナさんへ

珍しいよねー
うちの周りでもそういう高校は殆ど聞かないです^^;

ランチはやっぱり気心の知れた仲の良い友達とが楽しいですよね。知らない人が多いしかも大勢での食事会は疲れたわ~・・
2016.07.14 16:30 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
おとめちゃんへ

同じ同じ・・(^^;)
私もそんな感じ。一対一とか少人数ならまだいいのだけど
集団での行動ってすごく苦手。
今回はほぼ知らない人でしかも大勢だったから、すごく居心地悪かったわ~。すでに顔見知り同士のつながりもできてたようだし。
3年間会に参加していなかったくせに、いきなり参加って無謀だったなと・・(苦笑)
私も今年で50歳。人生ももう残り少ない!って思ったら、何故か珍しく参加してみようかなって気になってしまって^^;
これでなんとなく気が済んだからこれからは出ないかも(苦笑)電車で遠路はるばる行くのもしんどいし。
帰宅したら体重1キロくらい減ってたわ。
私の場合も幹事さんが(息子さんが二男と同じ大学で同じサークルなの)いい人で・・。

日能研って塾かな。50人ってすごいね。
そちらの高校は私立だし華やかそう~
うちにもそういう人けっこう多かったよ。ふわっとした膝丈のスカート、ハイヒールにブランドバッグ。。
自分に自信がない・・私もまさしくそれだわ。
性格はもう今更そうそう変わらないよね^^;
2016.07.14 16:30 | URL | #vUanLDZc [edit]
おとめ says..."そうそう中学受験専門の塾"
そちらにはあまりないかな?
小5くらいになって、算数くらい塾行かせようかなと思って知り合いにきいたら、一緒に入塾テスト受けない?っていわれるまま入塾してん。公立行くと思ってた。いい加減やな。
だから私立中学受けるとか全然考えずに…気づいたら受けることになってたんだよね。アハハ。
六年の夏休みは朝9時から夜9時まででびっくりしたよ!

なんとか志望中学に合格したからパパと、「ユウスケは高2くらいまではゆっくりさせようね」って言ってたんだけど、結構周りは中1からまた塾入れててびっくりしたー。
結局高2まで遊んでたよ。鉄緑行くか?とかきいたら、同級生が鉄緑入って高校の宿題出来なくなって辞めたらしい。なつかしいわー。
あっごめん鉄緑わからなかたら暇な時ググッといてねー。o(^-^)o
2016.07.14 22:35 | URL | #- [edit]
koto says...""
おとめちゃんへ

日能研ってのは、聞いたことあるけどよくは知らないのよね。
なんかすごい塾っぽいね^^;
中学受験する子はやっぱり塾は必須なのかな。
朝9時から夜9時って・・12時間!
すごいなぁ。
うちのあたりの塾とは全然違うわ~
鉄緑、知ってる知ってる♪
って、この春に初めて知ったんだけど、二男の大学の頂点あたりの子達がけっこう行ってた塾なんだよね。
そこもまたすごいみたいだねぇ。
私、存在すら知らなかったわ(苦笑)
2016.07.15 17:00 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/809-cef5fb1f