日々の出来事や覚え書きなど
三者面談
2016年07月13日 (水) | 編集 |
アツキの三者面談も無事終了。
今年は二男卒業で、電車を乗り継いでいく遠い高校の面談もなくなり中学だけで
すごい楽チン。
名古屋へ出て行く機会もなくなって、楽なような寂しいような(^^;)

面談が始まる前に二人で廊下で待っている時のこと。
「お母さん、絶対に余計な事言わんでね!」と釘を刺さされた(苦笑)
信用がないなー^^;
特に、家でおチャラけていることや、顧問の事など愚痴ってることを知られたくないらしい。
そりゃそうか・・

アツキの担任は若くて可愛い帰国子女の女の先生で
フランクな感じで今時の女子って感じ・・・
先生の前では大人しく授業中も真面目に受けているらしく、
特に問題もありません、とのこと^^;
友達の前ではけっこうひょうきんなのに、相変わらず大人は苦手な様子・・(^^;)
先生ともフランクに話したりする子がいるけど、うちはまったくそれはできずいつまでたっても硬いままらしい。
そういう活発な子って、ちょっと羨ましい気もする・・。
先日のテストでは国語と英語が少し下がってしまい、その点を言われてしまった。
国語・・・苦手なのよね~
うちは息子3人とも国語は苦手で、いつも面談では同じような会話をしてきた気がする
どうすれば点数が取れるのか。。
本を読むとか・・・?
国語の問題をとにかく数こなすとか?
国語力をupさせる方法、なにかないかな


コメント
この記事へのコメント
面談お疲れさまです。
三人目となると、きっと最初の子供さんとは随分違う所も有るんでしょうね。
でもそれだけ経験が広がって羨ましいです。
もう面談とかないもんな〜、ホテルでの大学の保護者会には行っちゃったけど笑)
親バカというかもうこういうことも無いので〜^^
2016/07/14(木) 18:25:46 | URL | fine #-[ 編集]
fineさんへ

長男の時からかれこれウン年・・育児期間もけっこう長くさすがに最近は疲れてきましたが、、でもこうして色々経験ができるのはありがたいことなのかなと。。
でもこういう面談もうちも後4年ほどですべて終了!
そう考えると今をもっと楽しんでおかなくちゃ、ですね。
fineさんは大学の保護者会も行かれてすごく満喫していますよね~。
私は行動範囲が狭いので大学のほうのはなかなか行けず・・いつも羨ましく思っています(^^;)
2016/07/14(木) 20:54:35 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
楽ちんになって良かったね(^_-)-☆

自分の時間ふえてしまうけどね(^_-)-☆
2016/07/14(木) 21:12:44 | URL | #-[ 編集]
お疲れさまー
私三者面談ってしたことないなあ。
2人とも、私を第三者に会わせるのがいやみたいで。
悪かったな。
現国はもうセンスやからどうしようもないよねー。
よく新聞の社説を書き写すとか、内容を30字以内にまとめるとかあるけど、結局本人がやるかやらないかだもんね。
サキは系列の大学やったからなんとか上がれたけど…。
ユウスケは本当数学と物理以外嫌いでこまったよ。
歴史なんか「あんなん嘘やねん」 ゆうし。暗記ものは嫌いやし。ただ解くのが好きなだけで~。
結局センターでは仕方なく地理とってたわ。
数学物理はむちゃくちゃ成績いいんたけどそれだけじゃ受からないもんね。
地理とか9点取ってたわ。
変な奴や。
アツキ君これからやね。kotoちゃんももうすっかり受験ベテランかな。
友人の次男さん阪大工学部行ったけど模試で、女子大を志望して判定不可能とかで。
うちらも心配したなあ。アハハ(*^o^*)
三者面談いってみたかったなあ。
2016/07/14(木) 22:57:56 | URL | おとめ #-[ 編集]
お疲れ様。
kotoちゃん親子も三者面談あったのね。
帰国子女のフランクな若い先生なんて担任になったことないから
会ってみたい気がするw
あ、小学校の時に担任にはならなかったけど
アメリカ生まれの女の先生がいたわ。
でも、フランクでもなく普通の先生だったよ。

国語、娘も苦手で中2でやっと一段階上がり
希望校に行くにはもう一段階上げたいところなんだけど、なかなか難しそうよ。
どうやったら上がるのかしらね。

で、一つ前のお義母さんの話だけど
ちょっと痴呆が始まっているのかな、って私は思いました。
今まではそういうこと言わなかったんでしょう?
言っていることもちょっと変だものね。



2016/07/15(金) 09:56:52 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
私も同じ日が三者面談だったよ(*^。^*)
そしてうちの息子も似たような感じで、
先生の前では借りてきた猫のよう(笑)
ついでに私もうまく話せないから似たもの親子だわw

なんかもうすぐ1学期も終わるし、
あっという間に受験生になっちゃうね。
早いよね。
2016/07/15(金) 10:10:25 | URL | のん #-[ 編集]
三者面談お疲れ様でした_(..)_
受験なのかな?

私も思い出します。
何言うの?とか息子が気にしてきて……
うちの息子も国語苦手で、好きな学科はいいのですが……
面談の時に先生から数学のように頑張るように!と言われ
国語の成績上げるにはどのように何をやったら上がるのですか?って聞き返しました(^_^;)
国語のドリルをたくさんしてくださいとのこと……
結局あまり上がらずでしたが……




2016/07/15(金) 13:46:05 | URL | よっちい #-[ 編集]
??さんへ

Natuさんかな?
違っていたらごめんなさい(^^;)

全盛期の時は3人の学校にそれぞれ小、中、高と行ってほんとに大変だったなぁ。
一気に楽になって嬉しいけど、ちょっと懐かしくも思うよ。
2016/07/15(金) 21:09:19 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
おとめちゃんへ

おとめちゃん三者面談は行かなくても良かったのかな。
うちの方では、必ず親は行かなくちゃいけなくて・・
うちの子達も、できるだけ親を先生や友達に会わせたくないって思ってた感じ。
社交的じゃないしみんなそんな感じ^^;

国語はセンス、確かにそうだよねー
よく本や新聞を読んでみては?とか言われるけど、
三男は全然本読まなくてね~
漫画さえもたまに読むものの、すごく読むのが遅い(汗)
一冊何十分とかかってるよ。
本人のやる気もあるよね。三男の場合、まだ全然やる気スイッチが入ってないし^^;

二男もそういえば日本史とか嫌いで地理とっていたわ。
なんだか懐かしい(笑)
来年は三男も受検だし、3回目で回数だけはベテランだけど苦労しそうで憂鬱だわ。
2016/07/15(金) 21:09:57 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ミッチノさんへ

三者面談、無事終わったわ~
ミッチノさんもだよね、お疲れ様^^;
この先生とは話すのは初めてだからどんな先生かなって思っていたのよね。
割とさばさばした人で肩の力が抜けた感じ・・というか。
アツキのことも私の前でも「アツキはさ~、○○だよね」とか、友達みたいな感じでちょっとびっくり。
ま、性格もあるんだろうけどね。

国語はなかなか上がりにくいよね。
二男も苦手だったけど、中学で本をたくさん読むようになってけっこう成績は良くなったのよ。
だからアツキにも読んで欲しいんだけど、全然でがっくし・・。

痴呆・・確かに年齢的にはそうであってもおかしくないのよね。
同じ事をよく言うこともあるし^^;
2016/07/15(金) 21:11:01 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
のんちゃんへ

のんちゃんももう終わったんだ。
お互いお疲れ様だね~
息子さん、似たタイプなのかな。
うちも友達や家での態度と、先生の前ではまったく違う!
私も緊張する方だから、あまり人のこと言えないのだけどね^^;

受検なんてまだまだだと思っていたのにねー
もう2年生も三分の一過ぎちゃった。。
早すぎるわ~(^^;)
2016/07/15(金) 21:11:59 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
よっちぃさんへ

今中学2年なので、受験は来年なのよ~
だから今年はそれほどシビアな話も出なくて気が楽でした(笑)来年が怖いけど(^^;)

国語が苦手って子、多いよね。
国語が得意って子はやっぱり本が好きでよく読んでいたり、上の方も言っていたけど元々のセンスも必要なのかも(^^;)
うちの三男はまーったく本を読まないので、まずは漫画からと思っているのですが。。なかなか難しいです(TT)
2016/07/15(金) 21:12:32 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック