日々の出来事や覚え書きなど
・・・・
2016年07月13日 (水) | 編集 |
義母(隣の)から電話がかかってきて、
いきなり「○ちゃん(長男)はトマト食べてるの?」って・・
家出ているし、最近のことはあまり分からない。でもたぶん食べてるんじゃないかな?と答えると、
「いや!たぶんってダメよ。トマトは食べないかんでしょ!体にいいから、食べさせなさい」
「母親なんだから何度何度も言わなきゃダメよー!」
ってちょっと怒り口調だし・・・

えーー??
いやいや、長男もう24歳でいい大人だし・・・。
私にそういわれてもねぇ。。
しまいには、私たちが朝何を食べているか聞いてきて、
「トマトは?切って並べてる?○○(旦那)は食べてる?ちゃんと並べてたくさん食べなくちゃダメよー」
って。
なんで急にトマト?

なんだかなぁ。
孫や息子が可愛いのは分かるし、トマトが体にいいのは分かってる(苦笑)
気持ちは分かるけど・・・余計なお世話だよーー、とイライラ。
私、心が狭いの?
更年期のせいにしておこうかな・・・(ーー)


コメント
この記事へのコメント
非常に・・余計なお世話ですね。
でも読んだ時kotoさんの気持ちよくわかる・・って
思いました。
同じ敷地内に住んでいても電話。。もしかして姑さん朝7時にもならない頃にかけてきた??我が家は6時半頃かけてきてた。

我が家の姑もトマト大好きで毎年山のように作ってた。
私は姑が亡くなってから5年くらいはトマトを全く
食べませんでした。
最近こそ1年に1回くらいは食べます。

でも孫も24歳・・kotoさんのだんなさんも・・
何を食べようが別にいいと思いますが・・
2016/07/13(水) 21:03:34 | URL | tomoko #-[ 編集]
読んで気持ちがわかるって思いました。
同じ敷地内に住んでいて電話・・うちもよくかかってきてた。それも朝早くに・・年寄りは朝が元気(´Д` )

トマトはうちの姑が大好きで毎年山のように作ってた。
私は姑が亡くなってから5年くらいはトマトを全く食べませんでした。今は1年に1個食べれば良いかな。

孫も24歳。kotoさんのだんなさんも・・
何を食べようが別にいいと思いますが・・・
2016/07/13(水) 21:12:41 | URL | tomoko #-[ 編集]
わっ??1件目のコメントが投稿したと思って手違いで載らなかったからと思い込み・・
2件目を書いたら1件目と載ってしまった( ? _ ? )
2件目を削除しようと思ってもできない(^^;;
貴重なスペースを3件も使いゴメンなさいm(_ _)m
2016/07/13(水) 21:22:17 | URL | tomoko #-[ 編集]
いやいやいや…
お義母さん?
それは一線を超えすぎでしょー(^^;;
過干渉すぎるー。
何かテレビでトマト特集でもらやっていたのかな(^^;;
いくら身体によくても、食べたくないものを食べるほうがよくない(爆)
2016/07/14(木) 14:04:18 | URL | Hana #pxxjxOTw[ 編集]
tomokoさんへ

いえいえ~^^
コメント反映が遅い時あるのよね、こちらこそ気を使わせちゃってごめんね。コメントいつも嬉しいです~(^^)

tomokoさんちのお姑さんもトマト作っていたんだね。
で・・5年くらいトマト食べたくなかったんだ。。なんとなく気持ち分かるなぁ。。
孫や息子が可愛いのは分かるけど、もういい大人なんだしね~
母親失格ってふうに聞こえてついついむっとしちゃったわ^^;
最近精神状態が不安定な私・・・
ここに愚痴るとけっこうスッキリするので、思わず書いちゃったわ。。
2016/07/14(木) 16:52:40 | URL | koto #WzbCUW72[ 編集]
Hanaさんへ

だよね、ちょっと干渉が過ぎてるよねー
孫や息子は可愛いから健康が気になるのはわかるけど、
ちょっとねぇ。

ほんと、トマトはカラダに良い!ってテレビで見たのかもしれないよね・苦笑
2016/07/14(木) 16:53:37 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
お義母さま、とくにトマトに思い入れが有るんでしょうか・・
もう家を出たお孫さんのことを心配、きっとかわいくていつまでも忘れられないんでしょうね。
それはわかる気がしますが、急にいきなりいわれても戸惑いますよね。
思たことはいわないと気が済まない時ってあるかも・・^^;
2016/07/14(木) 18:21:45 | URL | fine #-[ 編集]
fineさんへ

トマトなどたくさんの野菜を作っているので、何かと思い入れはあるのだと^^;
昨日はせっかく作ったトマトを長男があまり食べないようなのが気に障ったようです(汗)
身体に良いのはわかっているのだけど、もう大人の長男にそう何度も言うのもねぇ。。
とにかく孫や息子の健康が心配みたいですね(^^;)
2016/07/14(木) 20:46:40 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ほんと 余計なお世話だよね。私もこういうこと 言われるの大嫌いでね・・・

親も こういう性格・・・旦那の母親 義理姉もこんな性格

あとは、たまに 合うヘルパーさんも、あと、同級生も、あれこれ、言ってくる人が多いから 正直 「あんたが、言いなよ」っていいたくなったりするよね。
実際は、言われたくないきもちで、いっぱい。

お姑さんって 結構 言う人なんだね(;;)
2016/07/14(木) 21:09:42 | URL | #-[ 編集]
PS。何度もごめんねえ。
ちなみに、私生の トマト食べられないから、トマト限定で言われたら、よけいいやかも('Д') 

2016/07/14(木) 21:11:21 | URL | #-[ 編集]
うち昔野菜作ってたし
今は作ってないんやけど頂き物があるよ。
トマトとかソフトボール大の…。あと野菜も…ありがたいのとちょっと困るやつがあるよね。
義母は大根の葉を塩でおさえろだの、炒めろだのすごく食べろってゆうわ。
アナタの息子さんが食べないんですよ!
で、私が下手だから自分で作りはったやついただいたけど旦那はやっぱり食べない。
バターえんどう?とか。里芋の親芋とかー。手が痒くなるからやだー。
使う?ってきかれたら「ハイありがとうございます。助かります」とか言って腐らせて捨てたりして…ばちあたりやわ。
また頂く季節はスーパーでも安いから買ってる時が多いわ。バットみたいなキュウリとか…無農薬で身体によさそうやけど、なんせお料理下手やからどうにもならんわ。
もうすぐ同居やのにどうしよう。どうしよう。
また家族の誰かが食べられないとかね。好き嫌い多いんだよね。
トマトも生以外思いつかないよな。
2016/07/14(木) 22:44:46 | URL | おとめ #-[ 編集]
言われるの嫌ですよね……
近くに居るのなら余計にですね!

私も義母に、~せなあかんで‼とか
~したんか?とか
関西弁で押し付けるように言われ嫌でした。
子離れできてない義母でした。

私も子どもにあまり言わないように気をつけます!(゜_゜;)
2016/07/15(金) 13:29:30 | URL | よっちい #-[ 編集]
??さんへ

Natuさんかな?
違ってたらごめんなさい。

普通に教えてくれたり言ってくれたりならまだいいんだけど、
何故か彼らが食べないのは私のせいだとばかりに、責め口調だったので、しかも早口で。ついついカチンとなってしまった^^;

義母、根はいい人なのだろうけど思ったことはすぐに口にするのよ。
私も大人気なくチクチクやり返したりするから、まだまだだよねぇ(苦笑)
トマト自体は好きなんだけど^^;
2016/07/15(金) 17:54:39 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
おとめちゃんへ

おとめちゃんも色々いただくんだね。
うちも義父母が畑やってるので、野菜はたくさんいただくのよ・・
でもうちも家族人数も減ったし小食だしそれほどは食べないから、義母も見ててイライラするんだと思う(^^;)
いつももっと食べなさいって言われるよ。
貰いすぎても、同じく腐らせる事もあってもったいないし。
トマトも、どんどん食べろって言われるけど、そんなにも無理(^^;)

同居は心配だね~・・人事じゃなく私もいつかはそうなるかもしれないな。
いっそ料理は義母さんにお任せ!とか・・ダメかな(苦笑)

2016/07/15(金) 20:34:28 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
よっちぃさんへ

反面教師になりますよねー
私は息子にもしお嫁さんが来たら、こういうことは気をつけようってしみじみ思います^^;
孫や息子が可愛いのは分かるし、頼りない嫁なので世話を焼きたくなるのだろうけど。

関西弁で押し付けるように・・も嫌ですね~^^;
みんな色々大変な思いしているのね。。
2016/07/15(金) 20:41:03 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
こんにちは。おつかれさまね

私です、なつです、ごめんね、名前を記入しないといけないのね。。。。
度忘れしてたみたい・・・
名前なかったらわたしっておもってもらえたら(ほかのひとは、名前ぜったいあるんだよね?)
アメブロが、いまだにわかってなくてね(^^;)

居場所がない連休なのでネットカフェにきて、ネットカフェのパソコンりようして書いてるよ

画面が大きいからみやすいし。

自分のパソコン持ってないから、旦那がいるときはつかえなくてね。

ことさんがキーボード使いにくいって意味わかるよ

今つかってるのが 使いにくい。。。。。かたくて。。。ではでは
2016/07/16(土) 15:30:32 | URL | natu #-[ 編集]
natuさんへ

いえいえ、ブログは普段馴染みがないと使いにくいよね~
こちらこそかえってごめんね(^^;)
文の感じからたぶんnatuさんかな?とは分かったよ♪

ネットカフェから?私、実は行ったことないのよ。
どんな所かちょっと興味ある^^個室になっているのかな。
そっか、旦那さんがPC使ってると使えないのね。
うちはアツキが使ってると私は使えず・・自分用のが欲しいけどなかなかねぇ。。
今日は少し涼しかったので久々にウォーキングに行って来たよ。少しはお腹が引き締まるといいんだけど・・(笑)
2016/07/16(土) 18:03:48 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック