日々の出来事や覚え書きなど
夏休みが始まって
2016年07月28日 (木) | 編集 |
夏休みが始まって、もう1週間経った。
早い・・・
骨盤ヨガの日だったけど、
アツキの部活が午前中にあったら、不在になるからそちらへ行こうと思っていたけどあいにく部活は午後から。
(卓球部は体育館の都合のせいか、部活時間が超不規則・・)
いつも午前中部活がない時は遊びに行かず家にいるので、
買い物以外の自分の楽しみで置いていくのも、なんだかね。。行きにくくてヨガはやめ(*´з`)

久しぶりに一緒に買い物(食品)へ行って、昼は「すがきや」でラーメンを食べてきた🍜
アツキ自身も、「スーパーなんてどれだけ振りだろう?久しぶり!」と新鮮そう。
中2にもなってスーパーに一緒に来てくれるなんて、なんとも可愛い子だよ。。
って、ラーメンにつられて来たってのは明らかだけど
それでもやっぱり友達に会ったら恥ずかしいのか「知ってる子おらんよね・・」ときょろきょろ。
すがきやのラーメンは安いけど美味しかった(≧▽≦)
こういう機会もそう何回もないだろうから、貴重だわ。


フェイスブックって面白いのかな。
最近、今頃だけど旦那が同級生に誘われ始めたとかで。
(旦那はこういうSNS系のものは苦手でライン以外やっていない)
私もあまり興味もなく、なんとなく怖い感じがあり(情報が世間に知られる?とか・・)ずっとやっていなかったけど、
旦那いわく、知った人以外は非公開にもできるしそれほど怖いものでもなさそう。
始めてみようか・・と興味がわいてきた(*'ω'*)
やってる人、多いのかな~
私が知らないだけなのか、私の周りではあまり聞かないけど・・・。
実はけっこうやってる人多いのかな。
で、フェイスブックってどういうことが面白いの(。´・ω・)?
昔の知人とつながれる所?
今一つわかっていない私。。(;・∀・)



コメント
この記事へのコメント
すがきやってこちらでもありますが、名古屋が有名なんでしたっけ。
一緒にラーメン食べれるっていいなあ〜。優しい子^^

Facebookって若い人やってる子多いみたいですね。
娘は、ゼミの関係でやりだしたようです。
特にたいした仕事等もない主婦の私は、実名を出してまでするメリット無いなと思ってしていません。。。
2016/07/28(木) 17:54:44 | URL | fine #-[ 編集]
暑い時のラーメン・・私今すごく食べたい(^-^)/
そちらのラーメンは何味??

フェイスブックって私の周りにはやってる人多いですが・・私はやってないの。
一時やってみようかと思ったけどそのままに
なってます。

2016/07/28(木) 20:51:58 | URL | tomoko #-[ 編集]
フェイスブック、やっていますー
リアルの友達で繋がっています。
本名で。
昔の知り合いにもばったり会います(笑)

情報が多いので、趣味などにも活用もできますよー

遠い友達にも近況もやりとりできるよね。
2016/07/28(木) 21:36:54 | URL | Hana #pxxjxOTw[ 編集]
すがきや・・・堺にあったのが、かなり昔に 店しめてしまって・・・食べたい いきたい~

読んでるだけで・・・それだけを食べになごやまで新幹線でいきたくなってきてしまった(^^)あはは

すがきや と チャオニーノ?(あんかけパスタ)と、あとなんだろ、
名古屋と、福岡が 今グルメは熱い(良い意味でおいしい)らしいよ。大阪は、ぜ~んぜん美味しくないし、高い(^^;)

FB・・・そうだね、割と放置してる人も 多いけど・・・
登録しても、変な人は、ブロックできるとおもうよ。

私修理のたびに 新たに 登録して、前のが 消すことできずに、そのまま(笑)
でも、住所などは、知られることもないからそのてんは、まあだいじょうぶかなって
2016/07/29(金) 10:02:29 | URL | なつ #-[ 編集]
いや~夏休みに入っちゃったねΣ(´□`;)ハゥ
関東もやっと梅雨明けだよー

「寿がきや」ってこっちにはないので、敦賀に行ったときに食べたりする(*^m^*) ムフッ
ラーメンもだけれど、クリームぜんざいが一番好き( ´艸`)ムププ

フェイスブックは本名顔出しだからやっていない。
なーんとなく、やっぱり怖いかな・・・
2016/07/29(金) 10:50:41 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
fineさんへ

すがきやは名古屋が本店なのかな?
と、ちょっと調べてみたら愛知県豊明市に本社があるって^^関西には普通にあるんだね♪
実家は三重なので子供のころから馴染みのある味なのです(*'ω'*)

うちも長男は数年前からやっているみたいよ。
若い人の間で多いのかしら。
確かに同世代の人ではあまり聞かないかも( ̄▽ ̄;)
2016/07/29(金) 15:11:18 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
tomokoさんへ

ちょっと変わっていて和風とんこつ味よー
さっぱりしてて美味しいのよ(*´з`)

周りではあまり話題にもならないけど、意外とやってる人多いのかな~
面白そうなら登録してみようかなと思ってるけど・・
まめじゃないのであまり上手く活用できないかも(;^ω^)
2016/07/29(金) 15:14:46 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
Hanaさんへ

やってるんだね~('ω')
なるほど、やっぱりリアルな友達となんだ。
その、昔の友達とってのが面白そうだな~と思って。
地元から離れたので、今は同窓会も全然参加できないし(;・∀・)

旦那の様子を見て危険もなく(笑)ずぼらな私でもできそうなら、ちょっとやってみようかな。
2016/07/29(金) 15:15:55 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
なつさんへ

大阪でもないところもあるんだね。
個性的な味だから、しばらく食べていないと無性に食べたくなるよね~(*´з`)
あんかけパスタといえば、チャオとかヨコイかなぁ。
うちは私と長男が大好きなので、レトルトのものを常備しているよ(笑)

なつさんはやっているんだよね。
ブロックもできるし、友達以外は非公開ってのもできるとか?
まだわからないけど、ちょっと興味を持ってしまったわ^^
2016/07/29(金) 15:16:33 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
みゅうちゃんへ

関東、梅雨明け遅かったね~!
やっとじめじめから解放かしら(*^^*)

そうそう!デザートもなかなかいける♫
ソフトクリームも安いけど意外と美味しくて、学生のころからよく食べてるよ。

フェイスブックはなんとなく怖いってイメージはあるよね。
やろうかな、と言いつつもまめじゃないので、、そう積極的にはやらないと思うけど(;'∀')

2016/07/29(金) 15:18:39 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ネットに実名をさらすのって、やっぱり怖くて、旧姓で3年くらい前にFBに登録したんだけど、ほとんど放置してるのよ。
甥や姪が、ちょっと前まではマメに近況を載せていて、それを見るのが楽しみだったのだけど、飽きたのかここ1年くらいは、あまりUPしなくなってしまって、つまらな~い。
同級生を見つけて、友達申請しようかと思ったけど、友達がすごく大勢いるので、気が引けてしないまま。
旧姓だから、同級生の誰かが見つけてメッセでもくれるかな、なんて思っていたけど、全くないの(寂)
友達申請してくれるのは、甥や姪のあったことない友達ばかりで、最初は承認していたけど、知らない人を承認するのも変な気がして無視してたら、誰も申請して来なくなっちゃった。
kotoちゃんは私より若くて、同級生もFBやっている人多いだろうから、あまり会えないリアル友達と連絡取るのも楽しいかもしれないね。
やめることもできるみたいだから、トライしてみるのもいいかも。
2016/07/29(金) 17:36:49 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
ミッチノさんへ

ミッチノさんは登録しているんだ!
なるほど旧姓でって手もあるよね。それだと昔の友達が気が付いてくれそう。
ブログやmixiはネット上の人と、フェイスブックはリアルな知り合いと・・って分けて楽しむのもありだよね。
と言いつつも、私も実名を出すのは怖いからあまり活発には活用
しないような気がするけど(;^ω^)
色々参考になったわ。ありがとうね♫

甥っ子さんや姪っ子さんとやりとりしているなんて、楽しそうだね。仲が良くて羨ましいわ^^
長男もやっているようで、何年か前に招待?か何かが携帯に来てびっくりしたよ。親とそういうのする子じゃないのに・笑
たぶん知らずに送っちゃったんだと思うけど(;'∀')
2016/07/30(土) 08:50:44 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
そうそう、気を付けないと登録したメルアドのアドレス帳に載っている人たちに勝手にどんどん招待状を送っちゃうのよ。
してもいいか聞いてくるんだけど、うっかりyesにしちゃって、うちの旦那にも招待状が行って、怒られちゃって困ったわ。
一度yesにすると、それを解除するのが結構手間で、ネットで検索して調べてやっと出来たの。
冷や汗かいちゃったわ。
いろいろ改善されているみたいだから、今は違うかもしれないけどね。
2016/07/30(土) 15:41:06 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
ミッチノさんへ

そう!たぶん長男もそれをやっちゃったんだろうと思うわ(;'∀')
私を招待するなんて長男の性格からしてありえないもの・笑
ラインもそうだけど、載っている人勝手に送るって機能があるから怖いなぁと。。
登録するときに気を付けないといけないんだよね。
旦那がその辺をいろいろ調べて登録していたから、
私ももし始めるなら、教えてもらいながらちゃんとしないとね(;・∀・)
教えてくれてありがとうね^^
2016/07/31(日) 20:36:29 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
Facebookな~L(・o・)」
私も登録だけしてるけど、ほとんど書いてないです。
mixiとかと違ってなんかBBQとか飲み会とかディズニーランドとか明るい話題しかダメダメっぽいから、書くことが無いわー。
暗い話題はNGみたいな。
ちょっとFacebookは私には眩しい。

登録したのは基本実名だから、昔の知り合いとか初恋の人とか見つけたくて…(*^_^*)
幼なじみとか見つけてメッセージで会話したりしたけど、ちょくちょく会うようにはならないんだよね。その時だけの思い出話で終わっちゃって。
本当今から友達つくるの難しいなあ。

めちゃくちゃ投稿しまくってる人もいるね。だいたい結婚して仕事もしてる人やね。家族ネタ。

私も写ってる飲み会の写真とかアップされてたら「私に許可とれよ!」ってちょっと思ったり。

祐介も登録だけしてる。大学からかな?
私祐介に「絶対書き込みしたらあかんよ。Facebookに書き込みしたら就職できひんで。」ってだいぶ言ったよ。

人事担当者が最終選考で、Facebookチェックされてバイト先の愚痴とかなんでも書いてたら、落とされそうやん。
公開限定とかあるんやろうけど。

私は実名に旧姓も載せてる。誰からも探されないけど~(T_T)

アツキ君かわいい。いいなあ
2016/08/01(月) 08:15:28 | URL | おとめ #-[ 編集]
そーれーとーヽ(・_・;)ノ
Facebookはプロフィール登録の変更とか厳しいから、気をつけてねー。

私最初、mixi並みにペンネームで登録しちゃったんだけど、みんな本名だってわかって変更しようとしたら、Facebookからメールがきて免許証の写真を添付して送れって。
コワイやろ。
住所とか写らないようにして名前のとこだけ撮ったわ。
祐介は部活つながりで200人以上友達いるわ。何百人もいる人たくさんいてる。

祐介は喋らないから友達見たかったけど、あまりの多さに絶句。
当時はみんな大学名書いてたから友達が東大京大だらけで賢そうに一瞬見えるというメリットはあったわ。
就職先は載せてないみたい。

とにかく外出や旅行のアウトドア派の為のツールかなあって感じ。
友達が多いひと。
私と真逆やー(-.-)y-~~~
2016/08/01(月) 08:35:04 | URL | おとめ #-[ 編集]
おとめちゃんへ

なるほど~・・・
詳しい話ありがとう。参考になるわ('ω')
明るい話題が多いんだー。確かにそういうイメージある^^;
出掛けたところとかランチしたものとかupして、充実した毎日を報告するみたいな?
その点mixiは暗い話なんかも大丈夫っぽいんだけどね^^;
ツイッターも登録はしてるけど、つぶやきはせずもっぱら情報収集だけなのよね(;'∀')
私も同じ~。結婚で地元から離れてしまって同窓会も全然出てないから、昔の知り合いや好きだった人♡なんか今どうしてるかな?ってのがあって。
でもまぁちょくちょく会わなくても、久しぶりにメッセージ交換だけでも楽しそうだよね。
そこから親友に、なんてのはまずないんだろうな。。

ユウスケ君友達多いんだね。Σ(・ω・ノ)ノ!
無口なのは家でだけ?うちの長男も家では全然話してくれないのに、外では友達多くて。
二男も高校はいるまでは内向的だったから心配してたら、高校からえらく活発になって友達も増えたみたい。
大学でもツイッター始めたみたいで、こっそり見たら同じ大学のフォロワーがいっぱいいてびっくりよ。
それこそユウスケ君と同じく、友達のプロフィールに理ⅠとかUTSⅠ(略?)とか普通に並んでて、おぉ♡って思ってしまった(笑)
若者はSNSも上手く使いこなしているんだろうね~。
私、いざ始めても友達少ないしまめじゃないし、明るい話題も少ないから(笑)すぐ放置するような気がするよ(;・∀・)
2016/08/01(月) 14:28:29 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
こんばんは(^o^)
SUGAKIYA懐かしい~
こちらにはないので食べたいなあ~
息子さんと食べていいですね~( ´∀`)
3年前に息子が高校3年の時、イオンのフードコートでら~めん二人で食べたの思い出しました。
会話はあまりないでしたが息子と2人で食べれて嬉しかったです(^○^)

Facebookは、やってますが殆んど同級生繋がりデス(#^.^#)
mixiがメインです。
本名なのでいまいち投稿してなくて友達のいいねしてます(^_^;)

夏休み息子さんと楽しんでください!
q(^-^q)
2016/08/04(木) 23:28:34 | URL | よっちい #-[ 編集]
よっちぃさんへ

こんにちは(*^。^*)
寿がきやがない地域もあるんですよね~。
しばらく食べていないと無性に食べたくなる味。。
高校生の息子さんと二人でですかぁ。いいなぁ。いい思い出ですよね('ω')
会話はなくても嬉しいですよね、気持ちすごくわかるわ~・・

Facebookやっていますか!
私ももしやったとしてもたぶんほとんど投稿しないかも(;'∀')
mixiやブログはPNだから好きなこと書けますが(笑)本名だとなかなか書けなさそう・・( ̄▽ ̄;)
2016/08/05(金) 17:18:02 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック