日々の出来事や覚え書きなど
うつっぽい?
2016年08月23日 (火) | 編集 |

お盆に高校の学年全体の同窓会があり、出席した旦那。
何故かその後元気がなく・・
久し振りに鬱っぽいような感じ。
どんよりの原因はどうも同窓会らしいのだけど(他の要因もあるかも)、
もちろん聞いても言うわけもなく(;'∀')
鬱っぽい感じは実のところ、数年前からちょくちょくあるので、
最初のころはどう対応していいのか分からずあたふたしていたけど、
最近は慣れたというか・・・(汗)
せっかく二男が来てたのにねぇ。
幸い今日はけっこう良さそう。

同窓会、今年は私も中学の学年合同同窓会ってのが初めてあったらしい。
お盆真っ最中だし、会場が遠い(三重)ので残念ながら不参加だったけど
幹事の子が当日の会の写真を数十枚UPして、欠席した私にもメールでお知らせしてくれたので見てみたら
見事にみんなおじさんおばさんになってる~!(私もそうだけど)
200人中参加者70人だとか。意外と少ないんだ。
面影がある子もいるけど、全然わからない子もたくさん(;'∀')
でもなんだか楽しそう・・
一度は参加してみたいかもって少し思ってしまった(*'ω'*)


コメント
この記事へのコメント
ミドルエイジにありがちな、男性の更年期とかは旦那さま大丈夫でしょうか? こちらは"もしかして?"と感じる事がありながら、どこに相談or受診したらいいのかわからなくて😅(女性は婦人科でしょうか?)
kotoさんの方は楽しみな会があるのですね😊。こういうお話は私まで気分が上がります。
2016/08/23(火) 20:27:15 | URL | ホホデミ #-[ 編集]
ホホデミさんへ

男の更年期・・なるほどそれもあるのかも(^^;)
受診は、心療内科?内科?どこなのかな。うちの旦那の場合大の病院嫌いなので受診する機会もなく・・これの繰り返しです(;´Д`)

文章がわかりにくくてごめんなさいね~^^;
今年は参加しなかったの。でも写真ではみんなけっこう楽しそうで・・。
一度くらい参加してもいいかな、と思ってしまいました(≧▽≦)

2016/08/23(火) 20:48:22 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
旦那さん、鬱っぽいんですかー
前も日記でみたような。?

何か原因があるよねー
仕事かなぁ?

何か人と比べたりして落ち込んだりしたのかな。同窓会で。

あと首が凝ると鬱っぽくなるよね。
わたしが鬱っぽくなるとき、首こりだわ!って思う。
知らぬ間に凝ってるんだよねー
それを取るとスッキリ。
肩もみしてみてはどうかしら?

誰でも少し鬱っぽくなるときもあるよね。
酷くなるかならないかの違いだけど、
疲れかなぁ?とおもいます。
大事にしてねー
2016/08/23(火) 23:06:13 | URL | Hana #pxxjxOTw[ 編集]
えーっ旦那さん鬱々してはるのー。
うちは私が神経質でパニック障害持ちで、最近は薬局代わりに心療内科通ってるけどねー。

旦那はミスター無神経ノンストレスやから、私みたいに神経質じゃなくてよかったなとか最近は思うね。

まあやさしい言葉もないけど。
同窓会何があったのかしらね~息子さんが東大ってイジラレたのか?
好きだった女子の変貌…または友人達のリア充とか…。
最近元気無いねとか私やったら言うかなあ。

でもいつも通りの方がいいのかもしれんし。難しいね。
友達の旦那さん、突然通勤電車に乗れなくなって、会社やめて一年くらい休んで?、まさかの漁師になったとか。
漁師って言うから、漁船に乗ってるのかと思いきや、巣潜りって!
浜口か、それただの趣味ちゃうんか。って。当時大学生の息子さんが二人いたけど…最近どうしてるのかな。

私の少ない友人はみーんな男の子だけのお母さん。
沙季がずっと幼少期から仲間はずれにされてたせいか、知らないで仲良くなっても男の子のお母さん。
苦手意識あるのかな。
「ツレが鬱になりまして」って漫画もってたわー。
いつも通り接してあげるのがいいのかもしれんね。
禁句は「だめじゃないか」「しっかりしろ」「がんばれ」だよね。ことちゃんはマイペースで身体に気をつけてね。
なんかまとまらなくてゴメン。
2016/08/24(水) 07:12:13 | URL | おとめ #-[ 編集]
Hanaさんへ

ありがとうね。
数年前からたまにこうやって欝々となる時があるのよ(;'∀')
たまに日記にも書いてるかも。
本格的なうつ病ではないのかもしれないけど、
明らかに元気がなくテンションが低い。

私もネガティブな方でよく落ち込んだりしてるから
気持ちはわかるのよねぇ。
原因は本人は分かってるみたいだけど、聞いても私には言わないからもうそっとしておくしかないし。
仕事もけっこうストレスが溜まる業務なので、そっちも関係あるのかも。

肩こりと鬱って関係あるんだ~。
試しに旦那にも言ってみよう^^
2016/08/24(水) 13:58:01 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
おとめちゃんへ

数年前からたまにこういう状態になるのよー
最初こそ戸惑って不安だったけど、最近はもう慣れた(;'∀')
本格的な鬱ではないようだけどねぇ、でも食欲も減ってるし見るからにどんよりしてる。
本人も心が元気がないとか言ってるから自覚はあるみたい。
私と違って心配性でもないしポジティブなんだけど、性格が真面目というか几帳面なんだろうな。おとめちゃんの旦那さんノンストレスかぁ。いいなぁ!

同窓会に行ってからいきなりテンションが下がったのよねー
本人もそう言ってるし(;^ω^)
なんだろうね、幹事グループだったから燃え尽きたのか?如何せん詳しい事言わないから全然わからない^^;
まぁ、あまり余計な事言わずそっとしておいたら少しして回復してくるので今回もそのパターンかな~。
「ツレが・・」の本、数年前おかしくなった時に私も読んだよ。
あれ読んだらちょっと気が楽になったな(*'ω'*)
ほんと、私はマイペースでやっていかないとね~。
ネガティブだからつられて落ち込みそうだからその辺り気を付けてるよ(;・∀・)
こうやって日記に書くとけっこう気が晴れる(笑)ちょっとスッキリしたわ(≧▽≦)
2016/08/24(水) 14:01:59 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
「ツレうつ」のテンテンさんみたいに、変な踊りとかしてみたら~?(*^_^*) 私出来るで。白鳥の湖とか。イグアナ飼うとか。うちのツレ、冷たいよ(T_T)
2016/08/24(水) 21:25:27 | URL | おとめ #-[ 編集]
おとめちゃんへ

変な踊り・・旦那にはもったいなくて見せられない(笑)
真面目な旦那なので、、うちも冷たい反応だろうなー(;・∀・)


2016/08/25(木) 15:12:49 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック