日々の出来事や覚え書きなど
病院へ
2016年09月06日 (火) | 編集 |
結局、旦那は昨日脳神経外科の病院へ会社を早引けし寄ってきた様子。
何年振りかの病院!
さすがに痙攣も口当たりまで広がり、自分でもこれはまずい・・と思ったんだろうな(-_-;)

結果は片側顔面痙攣という病気らしいとのこと。
らしいというのは、MRなどの検査をしないと詳しい事は分からないけど、
先生が見る限りでは恐らくそれではないか、と。

顔面神経を血管(動脈硬化してる血管?)が圧迫して起こるとかで、
治療としては、ボツリヌス療法というもので、薬を定期的に顔に注射して痙攣を抑えるのだとか。
でも完治するには手術しかなくて、それも全身麻酔のけっこうな手術・・。
頭蓋骨に穴を開けて神経から血管を剥がす・・とか、聞いているだけで怖い💦

でも・・・・旦那は治療も手術もしないつもり、と言いだした(-_-;)(ある程度想像はしてたけど)
本人的には、薬を飲んだら治るのではという程度に思っていたらしい。
いきなりの手術は決断できないのは気持ち的にわかる。でもまずは治療だけでもすればいいのに。
とりあえず数日後にMR検査の予約を入れてきたらしいけど、それもキャンセルするらしいし・・。
検査してから考えても遅くないのに。

一生痙攣したまま過ごすって言ってるけど、本気??
何のために病院へ行ったの?って聞くと、私とアツキがあまりにも行けというから安心させるためにって。
そう言われてもねぇ。。

何やら機嫌が悪いので聞くと、昨日の病院の先生の態度が気に入らなかったとか
(上からの言い方や話をしっかり聞いてくれないなど・・)
信頼できない、と言っている(;'∀')
もう一軒専門の病院が市内にあるので、セカンドピニオンとしてそちらも行ってみたら?と勧めているのだけど、
どうするのかな。

本人は私以上にショックだろうから、私があれこれ言うのを聞きたくないだろうし、
しばらくは様子見で・・(;´・ω・)
旦那、鬱っぽいのも相変わらずなのに今後どうなるのかな~、
私までなんとなく気が重いわ。


コメント
この記事へのコメント
その注射は副作用のこと聞いた?

ちょっと怖い副作用もあるよ。

眼が閉じないとかね😅

これ以上顔面麻痺は酷くならないの?

怖いね

是非治療してほしい
2016/09/06(火) 18:41:12 | URL | セレナ #-[ 編集]
検査だけ受けるのも良いと思うけど、
kotoさん的にはやはり病院が安心する?

わたしも多分、旦那さんと同じで、
手術もしないと思う。

友達で同じように、手術したあとに片側の顔が動かなくなった…ひどくなった友達もいる。

他の療法など試してみてはどうかな?
意外に治ることもあるよ。
病院以外で、東洋医学的な…
多分ストレスからだと思うので…
こればかりは本人がしだいだけどね。

お大事にしてくださいね。
2016/09/06(火) 20:28:38 | URL | Hana #pxxjxOTw[ 編集]
ことちゃんお疲れさまでした。
脳外科手術は怖いよね。赤井秀和の生脳ミソいじり事件思い出したー。
何より原因が少しでもわかってよかったとは思いました。

外科手術で根治するなら絶対その方がいいと思うけど、脳神経となると素人でも確かに不安になるね。
怖いよねー。
主治医との信頼関係は重要だよね。
とりあえず精密検査はしてもらいたいって私は思う。

事態が好転しますように。
ことちゃんやアツキ君の不安が軽減されますように。

お祈りしてます。
2016/09/06(火) 21:49:24 | URL | おとめ #-[ 編集]
そうそう、東洋医学もおすすめ!副作用なんてないし、早く解決するかもわからないよ。私も整形外科を変えて診てもらってたんだけど、評判のいい鍼灸院に行って数分で解決した。
だけど大人を説得するのは なかなか大変だよね、言うことを素直に聞いてくれればいいね。うちの義父と似てるような…笑
2016/09/07(水) 09:38:09 | URL | さゆ #-[ 編集]
やっと病院に行ってくれたのね。
お疲れさま。

旦那さんの病気、仕事のストレスが原因なのかしら。
他の方が書いているように、東洋医学もいいのかもね。
手術はリスクがあるから怖いし
治療も副作用があるのね。

ストレスが原因なら、人事異動などで良くなる可能性もあるよね。
うちの娘もいじめで心因性の病気になったけど
クラスが変わったらすぐに治ったし。
命にかかわる病気ではない?みたいだから
焦らない方がいいのかもしれないよね。
心配だろうけど。
お大事に。

2016/09/07(水) 10:03:27 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
旦那様、顔面の神経の麻痺、とは心配ですね。
病院嫌いだそうですが行ってくれてよかったです。
注射とか手術とか読んでいるだけでもこわそう、今ならいい薬も有りそうだし、ストレスなら少し休養したら・・って思うんですが、お医者さんの言うことをどれだけ信用出来るか・・それもご本人にとって大事かもしれません、デリケートなことですね。
kotoさんがしっかり聞いてあげて旦那様も気持ち余裕ができるといいですね。kotoさんも心配で疲れないように・・。
2016/09/07(水) 14:35:44 | URL | fine #-[ 編集]
セレナさんへ

注射の副作用、効き過ぎたりすると色々支障が出たりするとか?
手術にしてもしても痙攣が完全に治らない人も稀にいるようだし、外科の手術だからやっぱり怖いです~(T_T)

この病気は良くなることはなくて、少しずつ酷くなっていくらしいのよ。希望がないよねー・・
でも幸い命にかかわるものでもないし今はまだ症状も酷くないから、しばらくは様子見ながら考えるのもいいのかなと思います💦
ありがとうね。
2016/09/07(水) 16:33:02 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
Hanaさんへ

私も手術は今すぐはしなくていいと思うのだけど、
せめて何が原因なのか(脳腫瘍とか他の可能性もあるらしいので)調べておいて欲しかったの(*_*)
でもすでに検査もうキャンセルしてしまい、治療も何もしないと決めたらしいわ。

お友達は同じ病気だったのかな。
手術で顔が動かなくなったなんて・・・そんな怖い事もあるんだ!v-12
あれからいろいろ調べていたら、頚椎ヘルニアを発症したせいで奇跡的に神経から血管がはがれて治ったって人もいるの。そういうこともあるようだからまずは色々試しながら様子見るのもいいのかな~と。病院での治療はしないの一点張りだけどね。
お友達の事もまた教えてもらうかもしれないけど、よろしくね。
2016/09/07(水) 16:34:09 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
おとめちゃんへ

赤井英和・・昔何やらそんな事あったね~v-12
脳外科の手術なんて考えただけで怖いよね(T_T)きっと私の立場でもしないと思う・・。
手術の中でも簡単なものらしいけど絶対失敗しないって保証もないしね。
手術はまぁまだ必要ないかなとは思うけど、痙攣の原因がほかにある可能性も1,5割だけどあるらしいのでせめて検査だけは受けて欲しかったー。(今日早速キャンセルしてた)
もしかしたら脳腫瘍かも?などと心配性な私はついつい余計な事考えてしまうわ(;'∀')

ありがとうね。とりあえずは今の所まだ重症ではないようなので、
あれこれ試しながら(本人曰くウォーキング鍼など考えているらしい)様子見かな~。
どうなることやら。
2016/09/07(水) 16:35:12 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
さゆちんへ

東洋医学って何があるのか、今色々調べ中ー(;'∀')
鍼なんかもなんとなく良さそうかなと思っていたところよ。

本音としてはちゃんと検査をして原因を調べて欲しかったけど、もういい大人だし本人の意思が固いから仕方ないよね(汗)
でも病名が分かりふっきれたのか、本人も前向きに頑張ろうとはしているみたい^^;
調べると10年も注射しつつ我慢して、でも痙攣のストレスがあまりにもすごくてついに手術に踏み切った・・って人もいたみたいなので(すごい年月)、うちも気長に見るのがいいのかなと思ったり(;^ω^)
ありがとうね♪
2016/09/07(水) 16:37:24 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ミッチノさんへ

やっとやっと病院へ行ったよ(;^ω^)2年もよく我慢できたなと思うわ。
原因は医者に聞いても「それは分からない」ってけんもほろろに言われたらしく・・その辺りも不信感を持ったみたいで。
調べてみたら、動脈硬化した血管や脳腫瘍が神経を圧迫してたり、疲労やストレスが誘因となるって書いてあったわ。
脳腫瘍なんてこともあるから、検査だけでも受けて欲しいんだけどね~
早速キャンセルしちゃうし、もう諦めた💦

そう!とりあえずは命にはかかわらないものだし(脳腫瘍だったら別だけど・・)本人の意思を尊重してしばらくは様子を見るのがいいのかなと思ってるよ(;^ω^)心配してくれてありがとうね。
2016/09/07(水) 16:38:26 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
fineさんへ

やっと受診したので安心したら・・今度は検査もしないし治療も、もちろん手術もしないって(T_T)
でも病名が分かって少し吹っ切れたのか、だいぶん前向きに考えているみたいなので本人がしたいようにするのがいいのかなと思います^^;

まずはたまに年休を取り休養しながら、ウォーキングなどしたり鍼などを考えている様子。。
ストレスが減ったら何かまた変化もあるかもしれないしね。
どうもありがとう^^
2016/09/07(水) 16:39:12 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
心配だね・・(ノ_・。)

病院嫌いの旦那様が診察したってことは、自分でもいろいろ考えることがあったんだと思うわ。
手術云々はおいといても、どんな病気か、
症状、治療法、注意点、予後などは調べておきたいよね。
素人が判断することではないから、医者などにも相談して、
(この医者が気に入らないから大変なんだけど(;^_^A アセアセ・・・)
西洋医学でも東洋医学でも、自分や家族が納得する方法で、
一生付き合っていかなくてはならない疾患ならば、上手に身体と付き合っていくしかないと思う。

旦那様が、まあ頑なな人みたいだから(;-_-)
kotoちゃんの方がストレスになってしまいそうで、すごく心配!
2016/09/08(木) 09:42:02 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
みゅうちゃんへ

相変わらず頑固でしょー(-_-)
2年間けいれんを我慢していたけど、さすがの旦那も範囲が広がってきたので不安になったみたい^^;
治療はしないってのは、やっぱりと言うか想定内というか(;'∀')
私ならとりあえず検査は受けて原因だけはっきりさせるんだけどな~。考え方は人それぞれだしね~・・v-390

でも病名を聞いて(検査してないから絶対ではないけどね)本人は少し吹っ切れたみたい。
幸いそれほど重症ではないようなので、このまま模索しながら様子を見るのかな(;^ω^)で、よほど我慢できなくなったら治療って手もあるし。
とにかく命に関わる病気じゃないし、
私までどんよりしてても何も解決にはならないから、、あまり考えすぎず普段通りで行こうと思ってるよ。
いつもありがとうね~(T_T)
2016/09/08(木) 14:52:15 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
大きな病院や 混んでる病院は、当日MRIとってくれないものね。
顔面麻痺だけなら急いでとることはないって判断だったのかもしれないね。

うちの父も 今日電話してきて 先生が、こっちが希望いっても、黙ってるとか 何も言わないとか、気に入らないみたいで・・・
年々男性も頑固になるから・・・
どうしても限界きたら 検査にいくかもしれないけどね

ハラハラするけど たいへんで、しんどいだろうけど
プライド高いと たいへんだよね。
どうか、よくなりますように。 
2016/09/08(木) 20:10:50 | URL | なつ #-[ 編集]
心配だよね。
家族としては手術でもなんでも1番完治する方法を選んでほしいんじゃない?
頭の手術は恐いけど、一生病気抱えて過ごす方が嫌よね。
確かに上から目線の態度悪い医者は多いけど、しっかり治した方がいいと思うな。。。
ご主人、なんとか考え直してくれたらいいのにね。
2016/09/09(金) 10:39:53 | URL | のん #-[ 編集]
なつさんへ

その病院は人気があるらしくMRIは予約がいっぱいで、翌週しかあいてなかったんだって。
当日すぐの検査だったら勢いでやっていたかもしれないのね(;'∀')
命に関わる病気ではないから、それほど急がなかったってのもあるかな。

そうだね、今のところは軽症なので治療はせずに様子を見るらしいけど、もし酷くなって我慢できない状態になったらさすがに治療や手術も考えるかも。

はたから見てるとずっと痙攣してるから、気の毒になるけど・・・
旦那ももう大人だし(^-^;自分でしたいようにさせるしかないよね。💦ご心配ありがとう~・・。
2016/09/09(金) 16:19:35 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
のんちゃんへ

私も完治するなら思い切って手術がいいのかな、と思ったけどどうも治らなかったり酷くなったりって事(上のコメントにも・・)もあるらしいのよv-12
でもけいれんと一生付き合っていくのもかなり辛いだろうし。。
結局決めるのは本人なのよね💦
今の所軽い症状なので、しばらくは無治療で行くことに決めたらしい。
治療くらい試しにやってみれば?と思うんだけど、意志が固いからもうどうしようもないわ(;・∀・)
温めるとかマッサージしたり、自律神経を整えるなどできることからやってみるんだとか。
ご心配ありがとうね。
2016/09/09(金) 16:21:36 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
違う病院に行ってみるとかもありますよね。

本人の意思と医者の相性もありますしね。
2016/09/11(日) 20:43:13 | URL | #-[ 編集]
?さんへ

ありがとうございます^^
今の所、頑固な旦那は行く気ゼロのようですが・・・(^-^;そのうちもし酷くなって来たらそれがいいと思いますね。
信頼できる医者の治療なら受ける気にもなるかも。
2016/09/12(月) 15:43:53 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック