日々の出来事や覚え書きなど
保険の事
2016年10月03日 (月) | 編集 |

ここの所、私の加入している保険(終身保険)のことで悩んでいます~・・
結婚前勤めていた頃に入った保険を面倒だからとそのまま見直しもせずいたのだけど(アホだわ)
今更だけど・・・変えた方がいいのでは?と最近思うように(・_・;)

専業主婦の私に高額な死亡保障がついていて(1000万円以上!)
元々収入はないわけだから、そんな高額の保証なんて絶対要らないよねぇ^^;
必要なのは葬式代くらいじゃない?
でもそれくらいの貯金はあるし^^;
医療保障はついているけど、入院して5日目以降しかもらえないとなっている(;´Д`)
しかも昔の保険ということもあり、ガンなどの三大疾病はまったく含まれず。
医療保障はあった方が安心だよね。医療費も病気によっては高額だろうし・・。
できればガンなども含まれ、入院して一日目から支給される・・ってのが理想かな。死亡保障はなしでいいけど。
今の保険は毎月の保険料が高いってのが、気になるしなー。

もうこの年になっての転換は損なのかな?
旦那はめんどくさがって、解約しろって言ってるけど・・・(-_-)
それこそ大損なのでは?
病気になったときにお金がなくて治療ができないのも辛いし。。
保険の知識がないのがもどかしいわ(T_T)

私と同世代の女性ってどんな感じの保険に入っているのかな。
もちろん立場や収入によっていろいろだとは思うのだけど。。
おおまかな感じでいいので、もし良ければ教えてくださいませ(;^ω^)



コメント
この記事へのコメント
保険
んー、

私は がん保険と年金保険は

アフラック


傷病保険は
全労済です。


現状版の資料請求して
検討し直されては?



2016/10/03(月) 16:32:42 | URL | すずりん #-[ 編集]
すずりんさんへ

がん保険はやはり入っているんですね~
今どきは普通なのかな。
私も今後を考えるとそれもあった方がいいと思うのですよねぇ。。

そうですね、検討を考えた方が良さそうですね(;・∀・)
2016/10/03(月) 16:39:13 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
すごくタイムリーな話で、
わたしの保険も第一生命で、
先日、担当者でない旦那の会社の人から連絡があり、もうすぐ更新だというので、
みてみると証券がなくて(^^;;
担当者へ連絡したらまだ4年あることがわかり、わたしも同じくむかしからの保険で、
わたしも2500万の終身保険に入っていたのだけど、何年か前に見直しで葬式代だけと、まぁ子供に少し残してあげたいと800万くらいに落としての終身保険で、医療保健はそのままになっています。

いまは、新規に入るなら絶対に外資系の方が支払いは安いけど、
いまのkotoさんの保健はやめたら2度といまの条件でいまの金額では入らなくなります。
医療保健だけど健康なうちに見直して、
そのままの方が良いかも。

保健は少し勉強するだけで、
すごく損なことがわかるので、
わたしももう保険のおばさんには騙されたくないので、
担当者はちょーベテランな方にしてもらっています!

がん保険も、その時にそんなに治療を受けるかどうか…考えるよね。
解約すると解約金が発生するので、貰えるけど、
よく考えた方がいいよー
2016/10/03(月) 17:56:30 | URL | Hana #pxxjxOTw[ 編集]
ことちゃんへ
私も前までなんにも保険入ってなかったよー。
だって私が死んでも誰も困らないもん、働いてないし。
少し前に小金が入って、貯蓄っぽいのにはいったかな。アフラック。よくわかんない。
話きいてもすぐに忘れちゃうんだよね。
えーと今見たら死亡保障400万やったわ。なんでつけたんだ?なんか60歳過ぎたら解約払い戻しが増えるやつ。
あーーたんすに置いとけばよかった。
昔はさあ、郵便局の定期預金に10年置いといたら2倍になったんだよね~。8%時代やねー。

2016/10/03(月) 20:28:28 | URL | おとめ #-[ 編集]
保険は解約したら絶対損だよ。
がん保険とか入院保障のにも入ってるけど
元々の保険に先進医療をつけてもらったよ。(o^^o)
足の骨折した時手術保障もあったから入っていてよかったと思いました。

ただ私が今入ってるとこは通院保障がないのが残念・・これだけに他に入るのも・・
今は入院は余程でない限り短いしね。。´д` ;

余談だけど先日自分用に年金にも入りました。
保険やら年金って今すぐでなくても先では必要だよね・・入院をするのは私ばかり・・旦那は医者にはほとんど行かないからまだ入院保障は使ったことがありません。それはその方がいいのですが・・(o^^o)
2016/10/03(月) 20:52:36 | URL | tomoko #-[ 編集]
私は独身時代、友達に頼まれて義理で2000万円の保険に入らされちゃったのよ。
結婚して自分の稼ぎがなくなったから減らしたいと申し出て
掛け捨ての部分はすべてやめ、300万の終身と個人年金にしたの。
よく説明を受けないで入ってしまったんだけど、終身の部分はたった300万円だったのよ。
昔の終身はお得だからやめない方がいいと言われたよ。

実は私の父は生命保険会社に勤めていて
父にも終身の部分はやめない方がいいと言われたの。
でも、そう言う父は掛け捨ての保険にしか入ってなくて、
掛け捨ての保険は確か70歳くらいまでしか入れなかったのよね。
だから、それ以降は何もなし。
日本の健康保険制度は優秀だから、個人で保険に入る必要はない、なんていう経済学者もいるから、それでもいいのかもしれないけど。

将来、どういう病気になるか、けがをするかもわからないから、難しいよね。
病気やケガをしないで保険を使わなかったら損になるけど
それはそれで幸せなことだよね。
2016/10/04(火) 00:01:21 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
保険ってわからないよね~( ̄~ ̄;) ウーン
そりゃ、保険会社はそれが商売だからおいしいことを言うんだけれど・・・
保険ってやっぱりもしもの時のものだから、基本的には掛けている私達が損をするようになっていると思うわ。
保険を掛けたつもりで、その金額を貯金していた方が良いって話も聞いたことがある。
でもねぇ、やっぱりもしもの時がね・・・

kotoちゃんの今の保険は、もう長くかけているんでしょう?
途中解約が一番損をするらしいから、もし見直すつもりならば今の保険を変更するのがベストなんだろうね(ーー;).。oO(思考中)
2016/10/04(火) 10:59:20 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
Hanaさんへ

詳しくありがとうね~。
同じく私も第一生命の終身保険に入っているのよ。
名古屋で勤めていたから似たような感じのかもだね。
2500万円の?高い~!死亡保障が2500万円って事かしら・・・
昔はみんなそういうのが多かったのだね。(;・∀・)
私もこの機会にHanaさんみたいに、見直すのがいいかもね。
恥かしながら保険の事はあまりわからないので、ちょっち調べてから考えようと思っているよ。
解約はやっぱり損だろうからやめた方が良さそうね^^;
Hanaさんはがん保険や先進医療も含まれているのかな。
これからはその辺りも心配だよね・・・(;^_^A
いろいろありがとう~
参考になったわ(#^.^#)
2016/10/04(火) 15:38:15 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
おとめちゃんへ

保険って私も全然わからないのよね。チンプンカンプンで・・・(-_-)
今まであまり気にしてなかったけど、ふと見たら死亡保障が1200万円も!多い!これ、専業主婦には絶対不要でしょー・・ってなって。
おとめちゃんは400万円なのね。なるほどなるほど・・参考になるわ。。
私の場合、正直言って0円でもいいと思うんだけど(;・∀・)

そうそう!郵便局の定期預金、昔は利率が良かったよね~。
私もけっこうな額預けていたな。(;^ω^)
あの時代が懐かしい~
2016/10/04(火) 15:41:33 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
tomokoさんへ

tomokoさん保険に関して詳しそうだね^^
どうも私は保険の事はよく理解できてなくて・・(恥)
やっぱり今のを解約するのは損だよねぇ。
私もやはり、これから一番保障して欲しいのはがん保険や入院保険などの医療保険かなー。
使わないに越したことないけど、あれば精神的にも安心だものね。
そう考えると、今の保険を上手く見直すのが一番いいのかなー。あー、賢い頭が欲しいわ(-_-)

先進医療や年金も入っているのね。確かにそれもあると先々安心だよね。なるほど~。
色々みんな色々考えているんだなぁ。私もちゃんと考えなくては・・(;・∀・)
2016/10/04(火) 15:44:01 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ミッチノさんへ

2000万円の!?それは高いよね~(;・∀・)
でも私も今1200万円のに入っているのだけど、専業主婦には高いよね。
せめてミッチノさんと同じくらいの300万円ほどでいいと思うのだけど・・。
上手く見直してもらえるのかなぁ。恥かしながら保険についてあまり理解していないから上手く言いくるめられて損しても嫌だし、、なんだか憂鬱だわ~。
あぁ、頭の回転が悪すぎて自己嫌悪よ(T_T)

そっか、お父様曰く終身はやめない方がお得なのね。
少し金額を下げた終身で、医療保険などを見直すってのが良さそうかな~。
ミッチノさんは終身と年金だけど、医療の方は全然入っていないのかしら。
いろいろありがとうね(*^。^*)参考になったわ。
2016/10/04(火) 15:47:49 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
みゅうちゃんへ

うちの旦那もみゅうちゃんと同じような考えなのよ。
掛けていて多少でも損があるなら、その解約した金額を今後の医療費などに回せばいいって。
確かにそうなのよねぇ(;^ω^)
でもでも、この先どんな病気になるかもわからないし、治療費が出せなかったら悲惨だし~~(*_*)
と、いろいろ考えてしまうと解約もなかなか勇気が必要で(苦笑)
そうなの、もう27年かけ続けている保険で・・あと10年で満了だから、今の保険をうまく見直すのが一番良さそうだよね。
ほんと保健って難しいわ。ただでさえ決断力がない私なので迷いだしたらきりがなくなっちゃったわ。
2016/10/04(火) 15:49:34 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
来店型ショップで働いてました
解約をしないで払い済み保険にして支払いを止める方法があります。保険会社に払い済みにした場合の保険金額を聞いてみるといいですよ。
特約の医療保険の部分が無くなってしまうので、これは別に入った方がいいですね。

近くの来店型ショップに相談して見積り出してもらうといいですよ。相談は無料ですから。
2016/10/05(水) 07:54:12 | URL | ぷかぷか #-[ 編集]
今は怪我通院や入院も1日から付いてるし
3大疾病もあるからね・・・
見直せるなら見直した方がいいような気もするけど
確かにしんどい。

私は生きてる保障を充実させてるかな・・・
私が死んでも旦那が子供達を養うし
子供達だって数年すれば就職するしね。
なのでお葬式程度の死亡保障しか付いてないよ。

生協が良いって言うので、生協も入っちゃおかなーとは考えてるんだ。
2016/10/05(水) 14:47:28 | URL | 美緒 #-[ 編集]
ぷかぷかさんへ

お久しぶりです^^コメントどうもありがとう~!
保険のお仕事していたのね。払い済み保険・・恥ずかしながら初めて聞く言葉だわ(;^_^A
なるほど、それだと解約はしなくて保障は減るけど、保険料の支払いはなくなるってことね。そういう手もあるんだ。。

昨日保険会社の人にも電話でだけど相談してみたの。で、死亡保障は下げて医療だけにできるようなプランをいくつか提案してもらことにしたわ。
来店型ショップだと無料なのね、決めかねたらそちらへも行ってみるのもいいね(^-^
2016/10/05(水) 15:45:53 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
美緒さんへ

もっと早くに見直さなくてはいけなかったのに考えるのもしんどくてずるずると・・・(;^ω^)
うんうん、主婦に高額な死亡保障は不要だよね。
でもせめて最低限の医療保険には入った方が安心かなぁと思ったり。

>なのでお葬式程度の死亡保障しか付いてないよ。
やっぱりそうだよね~
私もその路線で行こうと思うわ・・(^-^;
保険も今は色々あるものね、私も億劫がらないで勉強しなくちゃ。
2016/10/05(水) 15:47:41 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
もう一度お邪魔します
保険料を安く抑えたいのなら、今の保険会社だけじゃなくて、他にも見積り出してもらうことをオススメします。
お近くのショッピングセンターの中に入ってるショップとかに行けば何社も扱っていて、いくつか提案してもらえます。行く時は今の保険の証券を持って行ってね。

比較してみるのが大事♪
2016/10/05(水) 16:53:47 | URL | ぷかぷか #-[ 編集]
医療保険
私の終身は特約で医療保険が付いているの。
入院が5日目から1日3000円だったかな。
少ないけどね。
帝王切開で10日入院した時には、数万円もらったよ。
手術にも少し出るから。
kotoちゃんは、死亡時だけしか出ないの?
それだったらやっぱり見直した方がいいかもね。
ちょっと面倒だけど、この際いろいろ調べて。

保険はもったいないような気もするけど
助け合いみたいな面もあるし
私はあと6~7年で払込終了になるから
解約はしないで続けようと思っているのよ。
2016/10/05(水) 17:13:52 | URL | ミッチノ #6/34PU6.[ 編集]
ぷかぷかさんへ

色々と比べた方がいいんだね。
イオンとかの中にもそういう店があるのかな、考えがまとまらなければ行ってみようと思います(*^。^*)

今まであまりにも保険の知識がなかったので反省・・
ある程度自分でも調べて理解しておいた方がいいよね(;・∀・)
いろいろ教えてくれてどうもありがとう♪
2016/10/06(木) 16:11:13 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ミッチノさんへ字

なるほど、ミッチノさんは特約で医療保険もついているものなのね。
私が今入っているものと似た感じかな。
終身保険で死亡保障と、特約で医療保険がついているものなの。

結局あれから保険の人と話して、解約はやめて死亡保障の額を減らし医療の部分を少し変更したりなど、転換のプランをいくつか出してもらうことにしたのよ。
私は満了まであと10年あるし・・
できれば保険料はもう少し下げたいのよね・・(;・∀・)
今まであまりにも無頓着だったから、いい機会だしちょっと調べてみようと思ってるよ。難しいけど(苦笑)
ありがとうね♪
2016/10/06(木) 16:16:10 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
わあ、、、みなさんたくさんコメントきてるね(^^)でも、読んでも詳しく私わからないけど、自分の保険は、まえにメッセージ送った通りで、府民共済だけ入ってる(三大疾病なし)
一生保証してくれる保険に入ろうかと 考えてる途中だけど、お金もかかるし、どれがいいかと、迷ったり、して わからないし、足踏み状態だよ。
一世~パンフレットみたいりね。娘も大学の保険が切れるから入らないといけないから、すごい毎月の出費がきついなあ(^^;)
2016/10/06(木) 18:16:24 | URL | なつ #-[ 編集]
なつさんへ

そうなの、いろんな人の話が聞けて参考になったわ。
なつさんも最近は保険で頭を悩ませていたものね・・。
旦那さんのはもう決まったのよね。
今度はなつさんのかな?
私も保険はどうも苦手で・・・(;^_^A
いろいろと比べて損がないものを選ぶのがいいのだろうね。
私も解約は避けて、見直しを検討中。
なつさんも希望に合った保険が見つかると良いね。
2016/10/07(金) 15:54:56 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
旦那の、医療保険一つは決まったよ(三大疾病の一時金もついてるから、これだけでいいと私はおもうのだけど・・・)
それプラス、また違う保険会社で、ガンだけの保険も申し込んだの(旦那プライド高いし、ガンには毎月すごくお金かかるとか人に聞かされてるらしくて)
それはっクーリングオフの期間がまだあったから、一回クーリングオフのハガキを私だしたよ。もめてね。
また支払方法を変えて入り直しするかは、検討中で。

人に話したら、「高額医療でお金戻ってくるんじゃないの、そんなにはいってどうするの」って言われたけど、そのひとのいってることも、どこまで何パーセント戻ってくるのかわからないし、
自費や、ペット代も 一部戻ってくるか とかも、わからないから、その辺を 詳しい人に教えてもらうか、しらべてみないとなあ(^^;)っておもってるよ
2016/10/07(金) 18:07:12 | URL | なつ #-[ 編集]
なつさんへ

旦那さんのが決まったんだ~。
医療保険と、プラスがん保険も?確かに二つもは必要ない気もするけど(;^ω^)
でもガン家系と分かっていて心配ならそれくらいしておくと安心なのかな。。
ん?でもクーリングオフして考え中?
そっか、もうしばらくかかりそうなのね^^;

ほんと、保険って私も詳しくわからないから、ちゃんと勉強しないとなって思うよ。
来店型の保険屋で色々相談するのもいいみたい。
お互い早く落ち着くといいね(;^_^A
2016/10/08(土) 18:15:29 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック