日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

更年期の・・・?

先月半ばごろから、あれ?って思ったことがあり・・(;^ω^)
家事などで動いた後もそうだけど、何もない時にでも急に顔や上半身が熱くなって汗がダラダラ。
気温が高いからかな~と初めはあまり気にしていなかったけど、
もしやこれはよく聞くホッとフラッシュってやつ!?
と、気が付いた。。
それほど頻繁ではないのだけど、気になりだすとどうも気になる・・・。
今年の夏はやけに暑くて汗が多かったけど、あれももしかしてそうだったのか?
ついに来たのかな・・と、ちょっと愕然となり・・
でも来月にはとうとう大台。更年期真っ只中なので、そういうのがあってもおかしくないよね。

たまたま以前買った本を読んでいたら、ホットフラッシュなどの更年期の不調に効果あり!という体操があったので
最近よくやっています(;・∀・)
そのせいか?最近はなんとなく落ち着いている、ような。。
体操が効果があったのか?それともただ単に気候のせいで大汗が出やすくなっていただけなのか、
定かではないけど・・(;^_^A


ちなみにこういうの(*^。^*)↓

1


昨日は学生時代の友達と久し振りに会い食事を。
同い年なので話題はどうしても健康の話、更年期の話、老後の話、親の介護の話なども出てきたり
年齢とともに話す内容は変化するよね・・(;^_^A
その子はホッとフラッシュは全然ないけど生理不順、腰痛などで悩まされているとか。。
アラフィフともなると色々出てくるわ(;´・ω・)



保険は色々話を聞かせてもらい参考になりました!
色々考えて、解約は避け損がないような見直しを考えてみようかなと思います(*^。^*)


該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

fine says...""
ホットフラッシュってよく聞くけど、身体が熱くなるのかな?
更年期でも、熱くなったりはしなかったのです。
生理の具合が安定しなかったりお腹が痛くなったりは有りましたが・・。
色々違ってもなにかしら出てきますね。
リラックスして、楽しく過ごせるといいですね。
2016.10.07 17:16 | URL | #- [edit]
なつ says...""
私もホットフラッシュっぽいものが、1年前から・・・出ない人は、出てないみたいだけど、私より一つ上くらいの人は、「更年期だから、調子が悪い、体調が悪い」って言ってる人がおおい。多分検査したり 婦人科に通ってるわけじゃないけど、自分でそうかんじていて、薬や、治療は、今のところ考えてないから、そのまますごしてるんだろうね。
ここ数日も、首から上だけめちゃくちゃ暑くて・・・(^^;)頭も暑いんだけど、熱はないし・・・。
避けては、通れないのね(^^;)また 良い情報あったらおしえてね。
私も送るから(^^)
2016.10.07 17:31 | URL | #- [edit]
tomoko says...""
気持ちがよく分かります。
私もホットフラッシュがハンパないです。
腰から下は冷えるのに・・上半身は汗だく・・
汗かきだからとはちがうような・・
髪の毛までびっしゃ。寒くなったら今シーズン
どんなかなって思ってます。(^_^;)

何の苦労もなく閉経を迎える人がうらやましい。。
心穏やかに過ごしてみたいです。🍀
2016.10.07 20:52 | URL | #- [edit]
ミッチノ says...""
ホットフラッシュって、聞いたことはあるけれど
私はなったことが無いのよ。
私が一番悩まされているのは、腰痛かな。
腰痛は一日に一回、腰に手を当てて(指先を下に向けて)
反る体操をすると予防になるらしいよ。
簡単だから、これだけは忘れずにするようにしているの。
ホットフラッシュに良いのも、ちょっと反るような感じの体操なのね。
年取ると、猫背になって縮んでくるような体形になってくるから、こういう伸ばすような体操がいいのかもね。
2016.10.08 17:20 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
fineさんへ

そうそう、顔などがカーッと熱くなる感じ・・。
本には更年期の7割~8割くらいの人は感じているってなっていたけど、人それぞれだよね。fineさんは特にないようで良かったよね^^
私ももうすぐ50歳・・これからも色々出てくるのかななぁ。
ちょっと怖いけど仕方ない事だし上手く付き合うしかないね(;・∀・)

2016.10.08 17:59 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
なつさんへ

なつさんもある?
これは女性ホルモンの低下で自律神経のバランスが崩れるから起こるんだって。
ストレスや運動不足だと起こりやすいっていうから、ドキッとなっちゃった(;・∀・)
上にあるような体操をしたり、ウォーキングやストレッチもいいみたい^^
よほどひどい時はホルモン補充療法で軽くなるとか・・。最近は気温が下がったせいかなくなってるけど、また出そうで嫌だよ~・・
また情報交換しようね^^;
2016.10.08 17:59 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
tomokoさんへ

tomokoさんもあるのね^^;
私も同じく頭は熱い時でも下半身は冷えている!なんとも妙な感覚よね・・。
元々汗は良くかくから気が付かなかったけど、明らかに今までとは違うのよね(;^ω^)

冬はどうなんだろうね??
最近は気温が下がったせいかなんとなく治まってるんだけど・・ホルモンの関係ならきっとまた出てくるよね(汗)
ほんと、女性っていつまでも大変。。
生理で悩まされ今度は更年期の症状・・・(-_-)また情報交換しようね(;'∀')

2016.10.08 18:01 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

更年期の人はけっこう感じるらしいから、ミッチノさんはないのならラッキーよね^^
更年期の症状に限らず、年とともに何かしら不調もでてくるから大変だよね(;・∀・)

腰痛も辛いよねぇ。。先日会った子もぎっくり腰になってしまいなんと10日間寝たきりで、1か月は外出がままならなかったとか・・。
やっぱり日ごろからちょっとした運動をするといいのかもね。
私も腰は弱い方だから、ミッチノさんの体操もやってみようかな^^;
2016.10.08 18:02 | URL | #vUanLDZc [edit]
あるく says..."こんにちは(^o^)"
ホットフラッシュありますよ~(>_<)
首から上がカッーと嫌な感じ暑くなります。仕事中は、その辺にあるものでパタパタ顔をあおいだり、、、出先で気が紛れている時はあまり起こらない様な気がします。

体操、、、コピペしてググったら出てきたので早速やってみました!
呼吸方法って大事なんですね。
自律神経に働きかける感じ!\(^^)/

更年期の症状って何かしらある方が多いから勇気が出ましたよ。ありがとうです!
2016.10.11 12:40 | URL | #w7E8CPEA [edit]
おとめ says..."だいじょうぶー"
ホットフラッシュねー。私はなったことないと思う。だからわかってあげられないや・・・ゴメン。
更年期障害って閉経してなくても40歳代後半から始まってるっていうもんね。
私は気分悪くなったらパニック発作だってすぐに思っちゃうからそこも違うのかも。
重症な例もあるっていうもんね。
偏頭痛とかいろいろ・・・・。
私は数年前から亜麻仁油のカプセル飲んでるんだけど、私は効果あるような気がしてます。
(アマゾンのやつ)アメリカ製だからカプセルがでかいんだけど。
でも誰でもあることなんだって思えば、しかたないか~~。
ヨガしかたなくやめちゃったんだけど、辞めたら不安で以前より私も呼吸法気にするようになりましたよ。

数年前にエライ?お寺の住職さんからお電話いただくことがあってね。「鼻から息を吸って、口からゆっくりと、ひいふうにいよおーと数えながら吐きなさい。」って言ってた。これって口から吐いてるけど呼吸法だよね。
パニック発作も呼吸法でのりこえてる人多いよ。
実際に血液の流れが違うんだって。(いい加減)

旦那さんが今日明日とバイクで小豆島行っちゃってね。
娘も少ないバイトにたまたまさっき出かけて、あ~~楽だわって思えばいいのになんか寂しいんだよね~~。
カラオケでも行くわ(*´∀`).。o○

ことちゃんお大事にしてね。
2016.10.12 12:17 | URL | #- [edit]
おとめ says..."ずーっと冷え性だったんだけど"
出産したら治ったんだよね。これは助かったよ。
冷え性って眠れないし、いいことないもんね。
胎盤と一緒に毒が出てくれたのかな。オマタ裂けたけど・・・(イタイ)。

学生がいないからめっちゃ寝坊してる~~。
おきたら9時半とかありえへん。
同居したら目さめるかな~~~。

父ちゃんも何もいわないんだよね。やさしいのかねーー。
パジャマが脱いであって出勤してる。
朝ごはんは昔から食べないからねー。
長々ゴメン~~。*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
2016.10.12 12:22 | URL | #- [edit]
koto says...""
あるくさんへ

来てくださってありがとうございます~(*^。^*)
私もちょくちょく覗かせてもらってます(笑)

そう!自律神経に働きかけてる感じで気持ち良いですよね。
私も気に入っていて、けっこうまめにやっています^^

あるくさんもありますか~。
ヨガの先輩(60歳)に聞いてもあるあるって言っているので、割と普通にあるんだなぁと安心したり(;'∀')
暑さが和らいだせいか最近はほとんどなくなりましたが、自律神経は弱い方なのでまた出てくるかも・・と心の準備だけはしっかりしています(;・∀・)

自分だけじゃないって分かると、不思議と不安が軽くなりますよね♪私も気が楽になりました^^
2016.10.12 16:26 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
おとめちゃんへ

おとめちゃんはカーッとなる症状ないんだね~。
生理も毎月あるし、更年期も遅めなのかも?
あ、でもその後はありがたいことに、ホットフラッシュはほとんどならなくなったのよ。涼しくなったからかなぁ。
でも自律神経は弱いって自信はあるので、またいつか顔を出すような予感はあったり・・(^ω^)
けっこう多くの人が経験することらしいので、これはもう仕方ないよね(;・∀・)

私は嘔吐恐怖症なので気分が悪くなったらすぐ「胃腸炎か!?」って結び付けて青くなってたけど、これからは更年期と結びつくのかなぁ。
ヨガやめてもあれなら家でもできるしね。
私もパニックになりそうな時や吐き気がしてきそうな時、呼吸法を必死でやったりしてる(苦笑)
けっこう効果あるよね、気持ちも落ち着くし。
自律神経も整うみたいだし、基本は呼吸法かな~。
亜麻仁油のカプセル、聞いたことあるな~。効果ありそうなんだ。
みんなそれぞれ試行錯誤して色々試しているのね・・^^
2016.10.12 16:33 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
おとめちゃんへ

旦那さん、小豆島へ?ツーリング?すごいなぁ。
家にみんないなくなると、妙に寂しくなることあるよね(;^ω^)
カラオケ行ってきた??意外と発散できてすっきりするよね。

旦那さん何も言わないなんて、優しすぎる!うちは絶対チクチクと嫌味言うな(-_-;)

冷え性ないのも羨ましい!私なんて30代の頃からあったよ。裸足になれるのは夏だけ・・。
冬は靴下二つ重ねが普通だよ(;・∀・)
2016.10.12 16:34 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/834-6fe3efbb