日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

今度は婦人科の

3連休はバタバタと終了・・。
火曜日は旦那が休みで家にいたので、なんだかずっと旦那の顔を見てたような。。
やっと一人になれて内心ほっとしていたりする悪い妻(;^ω^)
連休中にはアツキの卓球の新人戦がああったものの、結果はいまひとつで・・入賞は逃し残念だった


乳がん検診と子宮頸がん検診へ。
4月に3日間生理か不正出血か不明な出血ありと伝えたら、急きょ子宮体ガン検診も追加(;^ω^)
組織を取るので少し痛みますよーと脅されたけど、特に痛みはなし。(良かった・・)
結果は1か月後くらいかな。出るまではドギマギ・・

いつもの婦人科の検査もしたのだけど(内膜症など)先生がぼそっと
「生理の用意(準備?)はしていないですねぇ」と言うものだから、
「いえ、普段からナプキンは持ち歩いています」と私。
先生「ナプキンではなく子宮の様子ですよ。生理になる気配はないですねと言う意味です」と少しあきれた顔・・(;・∀・)
今年になり生理は2か月おきくらいになったのだけど、順調に(?)閉経に向かっている様子です(;^ω^)
このまま穏やかに閉経になってほしいものだわ。。

ちなみに貧血の検査の結果は14.7と若い頃からは信じられない高数値で、貧血はなし
やっぱり貧血の原因は生理の多さのせいだったんだなぁ。
今までの38年間よく頑張った!と自分を褒めてあげたくなった(T_T)


前回書いたホットフラッシュ(?)らしき症状は、ありがたいことにその後なぜか治まってくれて・・・
体操のせいか気候のせいかはわからないけど。
先生が言うにはそれも更年期にはポピュラーな症状なので、
あっても変ではないですよ、とのこと。
また起きる可能性はあるし心の準備をしておかねばね・・・(;^ω^)


病院の待合室にサプリメントの紹介が置いてあり。
エクエル(エクオール)・・・女性ホルモンと似た働きをしているという成分らしく、更年期の不快な症状を和らげてくれるのだとか。
(大豆イソフラボンが腸内で変わる成分だって)
前からよく聞くサプリだけど・・病院でも薦めてるってことは結構良いのかな^^
今はまだ辛い症状はないけど、予防的に飲んでみようかなとふと思ったり。
ホルモン薬は抵抗があるけど、これならサプリだしね。
効果あるのかな
でも値段がけっこう高目・・・しばらく考えてみよう(;^ω^)

該当の記事は見つかりませんでした。

16 Comments

おとめ says..."治まったのね~~"
コメント書くの遅かったな~へへ。
生理の用意って。それは100%ナプキンを持ってますかってことだよね!
私の下の姉なんか姪のこと心配して、姪のために「いつ震災になるかも」っていつもバッグに5枚くらい持ってんねん。自分はいらんのに。わたしゃいい加減だ~~。
でも娘は若いせいか初日から夜用を2枚重ねしはんねん。
しゃあないねえ~~。
実際貧血やし。婦人科行って閉経してないってゆうたら絶対採血されるよね。

でも癌検診してエライエライ。まああの台に乗ってから「○○の検査もしとこか~。」って言われたら「はいはい」ってなるね。先生ズルイぞ。

女性ホルモン・・・娘に飲ませたいよ~~女子力なさすぎやしな。
アツキ君お疲れ~~。卓球はホンマ意地悪じゃないと勝てないよ。私弱かったもん。なんちゃって。。゚(´^o^`)゚。」
フラックスオイル自律神経にもいいみたいでっせ~。

あー急に寒くなったね。扇風機片付けて布団変えたよ。
もうすぐ冬になっちゃいそう。沙季が出産してないせいか?冷え性で、よくお風呂で器用に乳放り出して寝てるわ。
1時間経ってるっちゅーねん。

ぼちぼち私も婦人科行きますわ~~。いや~ん。(*´艸`*)
2016.10.12 19:07 | URL | #- [edit]
おとめ says..."女性ホルモンの"
お薬やったら婦人科で処方してもらえるかもしれないよー。
2016.10.12 20:14 | URL | #- [edit]
おとめー says...""
広告があるんやから処方してもらえないか。失礼しました(´・ω・`)
2016.10.12 21:02 | URL | #- [edit]
koto says...""
おとめちゃんへ

ありがとうね^^最近はめっきり涼しくなったからか、カーッと熱くなる嫌な症状は出なくなったのよ。とりあえず良かったわ・・v-355
用意だったか準備だったか忘れたけど、そんな言い方だったから私もてっきりナプキンの事かと思ったのよ(;・∀・)
変だなとは思ったけど(笑)
娘さんも生理の量は多いんだね。多いと貧血にもなるし大変だよね(T_T)私も昔から多め。初日にはもう夜用使ってたな~・・最近減ってきたのでもうとにかく嬉しい。。
体がん検診はいきなり言われてびっくりしたけど、まぁやっておくと安心かな^^機会がないと受けないもんね。

卓球は確かに気弱じゃ勝てないよね(笑)え、おとめちゃん弱かったの?(≧▽≦)
新人戦ではあっという間に敗退・・・スポーツの世界は厳しいわー。

エクオールってサプリなんだって。
更年期の辛い症状はないんだけど、飲むとこれから先、出にくくなりそうかなと。あと美肌効果やシワもできにくくなるとか!(ほんとか?)気軽に飲めそうかなと^^
amazonなどでも買えるみたい🎵いろいろありがとうね(*'ω'*)

うちは今日コタツ出したよー。
すでに足先は冷えてきたから・・・そろそろ電気アンカも出すかも(;・∀・)
2016.10.12 21:08 | URL | #vUanLDZc [edit]
tomoko says...""
私も生理になる準備って言われたらナプキンって思うよ。(^^;)当たり前よ。。
血液検査でホルモン値を調べてもらったら
また詳しく分かるかも・・

私はいつもホルモン剤を10日間飲み終わったら
いつも生理がくるんだけど今回はまだ・・
子宮体ガン検査した時に血液検査して
ホルモン値を調べてもらってるの。
生理が終わったら結果を聞きに行く予定なんだけど
生理にならなくても次の休みに行く予定よ。
血圧が低い方だったのにこの前から高くて・・
なんやかやといろいろ出てきますね。
2016.10.12 22:29 | URL | #- [edit]
おとめ says..."こたつって"
腰痛くならない?結局コタツムリになるわー。(*^.^*)
2016.10.13 10:12 | URL | #- [edit]
koto says...""
tomokoさんへ

そうだよね、準備って言われたらそっちを浮かべるよね~!(;^ω^)
tomokoさんはホルモン値調べてもらったんだ。
私もそろそろ調べた方がいいかな。子宮の内診の感じでは閉経に向かってはいるらしいのだけどね~。
体癌検診の結果、絶対大丈夫だとは思うけど、やっぱり結果を聞くまでは不安だよね💦
私もtomokoさんも異常なしでありますように!
私も実は今日少量の出血があり・・・生理のような感じではないので少々不安。また不正出血かも。
血圧も高くなるよね~!
私は元々高めだったのだけど、年々高くなってきてる。
たまに血圧計るように言われてて、高い値が続いたら薬って言われたわ(T_T)
ほんと、なんやかやと出てきて嫌になるわ~・・
閉経までもうしばらく、頑張ろうね(;´Д`)
2016.10.13 21:32 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
おとめちゃんへ

あー、確かに!私は座椅子に座ってコタツに入ってるんだけどそういえば腰に来てる感じもあるかも。。
姿勢よくして座らないとダメだね(;・∀・)
2016.10.13 21:35 | URL | #vUanLDZc [edit]
こみねこ says...""
お久しぶりです。
私は健康診断が会社であるからまじめに受けています。専業主婦の時はまったくやっていませんでした(^^ゞたまーに婦人科に・・・くらいかな。

更年期。見事にど真ん中の私です。「ど」ストライク中。
もちろんホットフラッシュあり、アレもなし・・・(>_<)
汗かきかきすごいです。

エクオール、気になっているんだよねー、私も。
ちょっと前まで持病の薬の影響で更年期関係何もできずにいたのだが、最近その薬を停止できているので治療できるかな・・・と。

身も心も女。一生女だけどね(笑)
でもちょっと寂しい感じ。
kotoちゃんは?
2016.10.13 22:18 | URL | #L1ch7n1I [edit]
fine says...""
>生理は2か月おきくらいになったのだけど、順調に(?)閉経に向かっている様子です(;^ω^)
そうなんですか、生理が無くなるのは寂しいけど、かえって楽になるかもしれませんね。
私は月経前にいろいろな不快症状が出て振り回されていたので、無くなって楽になりました。
ところが、、去年でもう終わったと思っていたら・・・
先月久しぶりに体調がよくなくて風邪のせいかな、と思ってたら1年ぶりに生理復活!こんなことも有るんですね。
まだまだ不安定、喜ぶべきなのか・・?^^;;
2016.10.13 23:25 | URL | #- [edit]
koto says...""
こみねこさんへ

お久しぶり^^
そっか~、こみちゃんも更年期どストライク?(苦笑)
みんな多かれ少なかれあるんだな~と励まされるよ(*'ω'*)
ホットフラッシュもあるんだね。私も9月の半ばからしばらくすごかった~(;・∀・)
最近は寒くなったせいか、治まってるような・・・でもまた出る可能性大だから、心の準備はしっかりしているよ。
更年期の症状は人それぞれみたいだね。全然ない人もあれば寝込むほどひどい人も・・・。

エクオールよく聞くよね。サプリってことで気楽に使えるかなと・・。試そうか迷い中だよ。こみちゃんも試してみたらまた報告してね。
更年期、できるだけ穏やかに過ごしたいものだよね💦

生理には今までさんざん振り回されたので、閉経は結構嬉しいかも・・。でもやっぱり心の中は少々複雑でもある、かも(;^ω^)
2016.10.14 17:13 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
fineさんへ

なんと1年ぶりに生理が復活!?確か以前そう言っていましたよね(;^ω^)
ほんとに人によって更年期の状態も閉経の仕方も色々なのよねぇ。。
私の場合はいったいどうなるのか??

私も生理には若いころからかなり苦しんでいたので、なくなればホッとするだろうな~。
でも気持ち的にはちょっと複雑かも。身体の老化も進むだろうしちょっと怖い・・(;^_^A
生理が大変だったのだからせめて閉経には穏やかに訪れて欲しいものです💦
2016.10.14 17:14 | URL | #vUanLDZc [edit]
おとめ says...""
さすがの?私も勇気ないねんけど、いっぺん「あのーわたしの変じゃないですか」って訊いてみたいのだ。(≡・x・≡)
へ、変?変かな、
2016.10.17 14:24 | URL | #- [edit]
koto says...""
おとめちゃんへ

先生はたくさんの患者さん診てるものね~
私も機会があったら訊いてみたい気もしないでもないわ・・(;・∀・)
2016.10.17 14:55 | URL | #vUanLDZc [edit]
なつ says...""
こんにちは(^^)
生理の準備って言われたら 私も同じ事答えるかも。。。(笑い)
思わず笑ってしまったよ(^^)
先生が、言い方が専門的過ぎて わかんないよね~
でも、よかったね、出血が多かったんだね それで貧血になっていたなんて、長年苦労して、しんどかったよね。
うんうん、よく頑張った(^^)

出血多い時私もよくあるけど。。。大きくは、貧血でてないみたいで(出産してからは、ヘム鉄のサプリ飲んでるって言うのもあるのかなあ?)

更年期で、入院する人もいるとか、救急車で運ばれる人もいるとか、色んな怖い話を聞いたことがあるから、
おだやかに 終わってほしいよね~。

閉経したら 今度は元気になるって噂もあるけど(精神的に)
どうなんだろうね。まだまだ知識ふそくだから 勉強しないとなあ
2016.10.18 10:16 | URL | #- [edit]
koto says...""
なつさんへ

準備と言われるとそっちを浮かべちゃうよね^^;
なんでそんな事聞くのかな?って思ってしまったよ。
内膜症の関係か若いころからいつも大量出血で・・思えば高校の時も貧血のせいか電車で倒れたことあったなぁ。
他の人の事は分からないからそれが普通と思っていたのよね(T_T)
この38年間は何だったの?私の青春を返して~って感じ(苦笑)

うんうん、更年期障害で寝込む人やうつになったりってたまに聞くよね。眠れないとか。
今のところはまだいいけど、今後がどうなるのかちょっと不安になるわ(;・∀・)
どう出るかは人それぞれらしいので、それもまた怖い。。
ほんと、何事もなく終わってほしいよね!
2016.10.18 15:42 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/835-d2dac765