日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

文化祭(*^^*)


先週の木金とアツキの中学では文化祭がありました^^
1日目は生徒の文化講座や演劇部の発表、英語のスピーチコンテストの発表など。
2日目は合唱コンクール。この日だけ観に行きました

アツキのクラスの歌は「言葉よりも」
落ち着いた歌で歌詞も良かったかな。
結果は・・残念ながら入選ならず(;^_^A
全クラス聴いていて、すごい!と感心したクラスの曲が最優秀曲に選ばれていて、やっぱり~と思ってしまったわ。
同じ学年でもけっこう差があるのね・・。
中には表現力がすごく豊かな子がいて、身体をこれでもかってくらい揺らし気持ち良さそうにに歌っていたり。
照れもある年頃だろうに、すごいなぁと感心。
アツキは恥かしさが勝るのか、照れくさそうにして棒立ちだったけど(-∀-)
いろいろだよね~。

合唱の次の吹奏楽部の演奏の後半では、3年生の有志によるダンサー数十人が登場。
男子生徒はセーラー服で、女子生徒は学ラン姿でダンスを披露
エグザイルの曲などなど・・・盛り上がってみんな楽しそう。
青春って感じ(≧▽≦)


週末はいきなり長男が帰宅。
連絡してくれてたら布団も干せたのに・・・なぜかいきなりが多い(T_T)
いつものように地元の友達と遊ぶとか。
夜遅くに帰宅し、翌日は昼ご飯を食べて下宿先へ戻って行った。
相変わらず、うちはホテル代わりのような感じ?(*'ω'*)
11月の1か月間、東京で研修があるとかで冬物をどっさり持ち帰って行ったよ。
社会人2年目、ちゃんと頑張っているんだ~としみじみ・・
で、戻る際には「これ洗濯をお願い」と、いつものように夏物服を大量において行った。ヽ( ̄д ̄;)ノ
まぁ、洗濯だけでも頼ってくれるってのは嬉しい・・・かな?(;・∀・)




thumbnail_IMG_1872.jpg




該当の記事は見つかりませんでした。

9 Comments

すずりん says..."文化祭"
最近は ダンスって分野が 主流になってきてるよね



私も若い頃はスクールメイツに入りたかった。

イーカールズみたいに踊りたい!無理か!

ではせめて、AKB位なら?

若さを取り戻したい!

独身時代の今だけよ

親を頼って実家に寄ってくれるだけ 良い事ですよ。


嫁がきたら そうもいかない

(;・∀・)

2016.10.24 17:47 | URL | #- [edit]
fine says...""
公立の文化祭って今ころでしたか・・
合唱コンクールとか、懐かしいですね。

長男さん、突然帰ってきてくれるのは嬉しいけど、洗濯もの一杯は驚きますね〜
2016.10.24 22:54 | URL | #- [edit]
おとめ says..."青春時代が~夢なんて~~"
いいねいいね~~~~。
中学の文化祭・・・・もう四半世紀前やわ。
ユウスケのとこは男子校だからあんまり記憶ないけど、文化祭というよりなんか物理化学祭??みたいなのがあった。
で、もちろんウチは下見してないけど、受験を考えてる小学生がお母さんといっぱい来てたわ。

ユウスケが中1のときだけ観にいったな。
シャーペンの芯に火をつけたら全体が点灯する??みたいなのをユウスケは発表しててんけど、チャッカマンのガスが無くなるっていう・・・。
まあまあこどもが数人見に来てくれてたのに。
そこで初めて、上履きを完全に踏んでるのをみて、
「アンタなんなん、その靴は。小さいの?」
「うん。」

言えよ~~。ほんとにボケーっとしとるのよね。
次の日にお金渡して「絶対買いなさい!!」って。
他の子たちもなにかしら発表してて、
「絶対に開けないでください」って箱。
あけたら「開けないでください」
「だから開けないでください」
「なんで開けるんですか」ってのが続いて最後が
「アホ」やったような・・・・。

音楽や美術はなかったわー。
高校はよかった。ミス○○とか(男子校)、ライブ、私は講堂であるコンサートが好きで、一緒にいった友人と別行動して観にいってたよ。
高校は私服で金髪もOKやねんけど、なんでか上履きがスリッパやねん。
そんなTシャツとGパンの格好でペタペタ猫背で出てきてショパンとか弾くねん。それがかっこよかった~。
でも勉強重視やからどうも曲はなんでもいいみたいで、5人くらいしかピアノ弾かないのに、月光が2人とかかぶってんねん。
いい加減な学校やー。
サキのほうは中高一貫の女子高やったから文化祭でもバザーでも体育祭の仮装でもなんでもすごくレベル高かった。女子校パワーってすごいわ。

男子だとバザーの品の値段とかわかんなくて、「これいくら?」「えーーーーーっと・・・。10円でいいです。」とか。
しまいに新品のソックス5円とか。

男子校だと女子トイレが混むな!逆にサキの学校では父ちゃんがトイレ見つけたら「とりあえず行っとくわ」ゆうてた。

合唱はいいねえ~~。
わたしなんでか幼稚園児が合唱してるの見ると涙がでちゃうねん。
なんかかわいくて必死で歌ってて。
高校は特におもしろいよね。ああもう行くこともないんやわ。悲しい~~。(ノ△T)

長男君ホテル代わりでもいいやん。
私洗濯係りでも帰ってきてほしいよ~~。
お盆から帰省してないよー。次いつかたずねたら
「連休に帰るわ」ってさ。3連休のことかな。
クリスマスまでないやんかーーー。|ω-`*)シュン

そうそう、土曜に会社のソフトボール大会があったらしいよ。
ユウスケ運動神経ゼロやのに・・・。フルポンの村上みたいやったんちゃうかなあ。

いやいや・・・・ほんと学校がないと、親の出る幕もないし。
孫がホシイよ。
ことちゃん洗濯してあげるってことは、役に立ってて、あてにされてるってことだよ。
「うちは無料のコインランドリーか!」とかいえるやん。
羨ましいわ~~。喜べ。♪ヽ(*´∀`)ノ

洗いたい~~、アライグマ。
入浴中のサキから呼び出されて「お母さん、シャンプーのびんにリンス入れてるよ。全然泡たたへん。」

ごめーーーーん。なおとめでありました
青春。いいねえ~~。青春時代(森田公一とトップギャラン)。
今も道に迷っているばかりやけど・・・・。
2016.10.25 19:57 | URL | #ORCHY1P2 [edit]
おとめ says...""
四半世紀前ではなかった・・・・。
2016.10.25 19:58 | URL | #- [edit]
koto says...""
すずりんさんへ

返事遅くなってすみません(;^_^A
ダンスは吹奏楽のおまけのようなものなのですけどね。
みんな楽しそうで見ていて微笑ましかったです🎵

スクールメイツ、懐かしい!
AKBくらいならなんとかいけるかも?(≧▽≦)
私エグスブロージョンにはまった時期があって、ちょっと踊ってみましたが・・・身体がついていきませんでした~(T_T)

そうですね、長男もいずれは結婚して・・(できるのか?)
お嫁さんが来たらもうこんな風に頼ってもくれないですよね。
それは寂しい・・
と言いながらずっと洗濯してたりして(*´з`)
2016.10.26 13:39 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
fineさんへ

文化祭と言えば秋が多いのかな~。
この合唱コンクールも残すところあと1回!
高校ではないですものね。そう考えると寂しいな~・・^^;

洗濯ものは結局30着近くありましたよー。衣替えの時期になると帰省する長男でした(笑)
何かしてあげられるうちが華なのでしょうけどね(*´з`)
2016.10.26 13:40 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
おとめちゃんへ

おとめちゃん、長っ!(笑)
ユウスケ君の学校は高校みたいな感じの文化祭だったんだね~。
理科の実験みたいな?公立とは全然雰囲気が違うんだろうな。
うちの中学は普通に各文化講座に何人かずつ参加したり。
演劇の発表や英語の発表もあるらしいけど、私はそっちは見たことなくて。
私立は華やかそうで楽しそうだよね^^
二男の高校は公立だけど私服、金髪OK。ユウスケ君の学校とちょっと似てるかな?
自由な校風なので文化祭もそれはそれは自由奔放(笑)
見てても楽しかったわ~。
合唱はいいよね(*'ω'*)思春期で照れくさい時期なのに、一生懸命歌ってて私もホロリとくるよ。
歌っている幼稚園児なんかみたら・・(T_T)

帰省する目的はいつも友達・・・。夜に寝床だけ準備頼む!ってのばっかりよ。
でも考えたらこれも今だけだろうしな~。
ありがたく洗濯させてもらわないと・・・だよね(;・∀・)
30着もの洗濯物を「これ頼む」の一言でおいて行かれるとちょっと「え?」ってなるけど( ;∀;)
結婚でもしたらしたくてもできないし、満喫(?)しないと!
2016.10.26 13:41 | URL | #vUanLDZc [edit]
おとめ says...""
ゴ、ゴメン~( ̄▽ ̄;)
2016.10.26 14:24 | URL | #- [edit]
koto says...""
おとめちゃんへ

えー?何がごめんなの!?(;・∀・)
長い事?
それなら全然!書き方悪かったかな・・。
おとめちゃんのコメント、エッセイみたいでいつも楽しんでるよ🎵面白いし(〃艸〃)ムフッ
2016.10.26 14:37 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/838-9333c3f7