日々の出来事や覚え書きなど
三男、定期試験
2017年01月18日 (水) | 編集 |
アツキの通う中学では、明日あさってと定期試験がある。
冬休になったと同時にインフルに罹り、ほとんど友達と遊べずに休みが終わってしまったせいか、
けっこうなストレスが溜まってるらしく、もう試験だなんてほんと辛い・・と愚痴るアツキ( ̄ー ̄)
上の子たちと違って、文句の言い方が半端ない。
それだけ感情が豊なんだと思うけど・・
最近はまさに思春期!って感じで、とんがってきたアツキ。
「なんか分からんけど、イライラするーー」らしいわ。
それは脳からそういうホルモンが出て、なんたらこうたら・・と一応説明してみたり。。
反抗的になって来たので、こっちもイライラし衝突することも増えてしまった。
思春期vs更年期だな・・・
と言ったら、そんなキモイ言い方やめて!だと・・(;・∀・)

来月頭には、アツキ達中2生は職場体験へ。
アツキは第一希望でもあった、アルペンに決まり、
スポーツ用品の整頓や品出しなどをさせてもらうそう。
第一希望の所でもあるので、けっこう楽しみにしているみたい(*^^*)
次男の時は、希望から大きく外れ、なんと一番行きたくなかった保育園になってしまってた
子供が大の苦手だからね・・・
あのクールな次男がどんな顔で子供達と遊んでいたのか?いまだに気になる( ̄▽ ̄)
長男はジャスコ(今のイオン)。自転車で30分の店まで頑張って行っていたなー

明後日の試験後には、お世話になる職場へ挨拶へ行くそう。
どんどん月日は流れる~・・


コメント
この記事へのコメント
職業体験なのね。
うちは去年だったけど、なんだかもう懐かしい。
アツキ君は希望の所に行けてよかったよね。
そうそう、二男君は行きたくなかった保育園だったよね。

テストは嫌だよね。
更年期と比べられたら、やっぱり嫌かな。
まだ若いものねw
うちも受験のことで頭痛いわ~
志望校を下げるかどうかで迷っているところで。
なるようにしかならないんだろうけど。
2017/01/18(水) 20:26:21 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
三男さん中2なのね(*^-^*)
うちの次男は消防署でした。毎日、遅刻ギリギリで着替えだけは早いので、消防服に着替えるのは早かったみたいです。

思春期に突入する年齢ですね。。。
親が正しいとわかっていても、自分の考えで行動したくなるそうですね。
更年期VS思春期でうちもお互いに大変です。。。

うちは大きな山は越えましたが、
時々、思春期特有の感じが出てきます。
その時は、ノーータッチ!!
2017/01/18(水) 20:46:41 | URL | さとみ #-[ 編集]
おお!定期試験とな。
懐かしいぜ。ことちゃん若いなあ。
いいのよー若いのよ。役員とかもあるのかな?

こちらでも中学生の職業体験あるわ。
コープにいるわ。ハズレくじなのかそのへんはわからへんけど。

羨ましいな。私もスーパーでも保育園でもいってみたかったかなあ。
かわいいな。
アツキくん反抗期でもないのかな?
祐介はどやったかな。中学生の頃は学校が面白かったみたいで、今より喋ってくれてたような気もする(´;ω;`)

クラスメイトの藤原くんが定期試験だとほぼ満点で神やったのに、実力試験だとアホやってバレたらしくて、藤原さまって呼んでたのにフジワラに格下げになった、っていうエピソード?憶えてるなー。
中学は詰襟でよかったなあ。
詰襟男子大好きなのー。
春からは3年やね。こどもが中学生……
想像つかないにゃー。(ФωФ)
まとまらなくてごめんちゃ。



2017/01/18(水) 21:06:49 | URL | おとめ #-[ 編集]
ミッチノさんへ

まだまだだと思っていたけど、もう職場体験の時期!
第一希望だったので、喜んでたよ~
ほんとは飲食店なら弁当不要だから、助かったんだけど・・( ̄▽ ̄)

みーちゃん、もうすぐだね!
まだ迷っているんだ・・でもぎりぎりまで頑張って
なんとか一番行きたい所へ行けるといいよね。
応援してるよ♪
更年期のイライラと思春期のイライラ・・似てるのかも(苦笑)
さっきもバトル勃発したし・・

2017/01/19(木) 15:44:42 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
さとみさんへ

コメントありがとうございます🎵
消防署でしたか!すごいトコ行きましたね(*‘∀‘)
かなり貴重な体験が出来そうですよね(≧▽≦)
うちは商品の出し入れとか整頓くらいらしいです(笑)

思春期って心身の変化が激しそうですよね・・
本人もそれが妙な感じらしく、イライラするとかモヤモヤするとかよく言ってます(;^ω^)
更年期の私たちには、この相手もけっこうしんどいですよね(;・∀・)
そうそう、高校生以上にもなると親は距離を置いた方がいいのかも・・。
あと少し、頑張らなくては~(苦笑)

2017/01/19(木) 15:48:35 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
おとめちゃんへ

中学生がいるなんて若いでしょ。
ほんとは50だけど、若いママさんたちに交じって日々頑張ってるのよ~(*´з`)役員もやったし!

反抗期・・ってほどハードな感じではないのよね。
口答えしたり不機嫌になったり・・ってレベル。
だからまぁこっちも楽しんでいる部分も無きにしも非ずで。。
これもなくなり、ぐーっと距離を取られたら今度は寂しくなるんだろうね。
今のうちが華かな・・(;^_^A

そうそう、中学生って定期試験で成績が良くても実力テストとなるとまた違うんだよね。
ほんとは偏差値が重要なのよね・・。
中学男子は可愛いよね。上の子たちを見てきて、そう思うわ・・。
これもあと少しだなぁと思うとやっぱり寂しい。
満喫しないとね(*‘∀‘)
2017/01/19(木) 15:50:59 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
アルペンの品出しって楽しそう(^^)
よかったね~いい店当たって(^^)
娘は、犬が好きだから 動物病院を チョイスしてたよ~。
結果手伝う事などなくて、新聞紙を ひたすら破る仕事(動物のトイレなのかなあ?)を、やらされただけで、寒いし何もなくて動物との触れ合いなかったとのこと・・・(笑)

色々子供のことは 思い出すよね。

反抗期ってきた方がいいっていうよね。

反抗期対更年期(^^)私には ピンとくるよ。きもくないし(^^)

先日行った薬局の先生が、「更年期は自律神経って思ってください」って
言ってたのおもいだした(^^)
2017/01/19(木) 19:45:44 | URL | natu #-[ 編集]
そろそろ反抗期、微妙な年頃なんですね。男の子がいないのでよくわからないけど、気を使いますね^^;

職業体験、娘の学校はなかったけど、いいですね。
希望の所に決まって楽しみですね。
いっぱいいろんな経験をして視野を広げることが将来の夢にも繋がっていくと思います。
2017/01/19(木) 22:18:05 | URL | fine #-[ 編集]
natuさんへ

娘ちゃんは動物病院だったんだね^^
そうそう、同じくアルペンでもそう大変な仕事はなく、
商品の出し入れとか整頓とか・・掃除とかかな?
でもいい経験ができるよね~

更年期も思春期も、どっちもホルモンが関係してるもんね。
お互いイライラしやすいから、喧嘩が多いよー(;^_^A

そうそう、更年期の辛い症状って自律神経のホルモンの乱れって言うよね。
その辺り整えたら、いろんな症状も出にくいのかも。

2017/01/20(金) 16:26:06 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
fineさんへ

思春期真っ只中のアツキなので、色々扱いが大変です~(;^_^A
でもまぁ言いたいことは言ってくるし、内にこもる感じではないのでましなのかな?
中学生、まだまだ可愛いものですw

娘さんの所はなかったの?
地域によって違うのかしらね。たった二日間ですがめったにできない体験ですものね、少しは成長するかな❓(^.^)
2017/01/20(金) 16:26:38 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
来たのね・・・反抗期。
反抗期VS更年期ねw
負けないようにしないと・・・w

アルペンで職場体験?
おしゃれな感じ・・・
長男は最寄りの駅だったな
二男は・・・児童館w

3人子育てしてるkotoさん
3人それぞれ個性が違って
反抗期も違うのかな?

これからもう少し強い反抗期がくるのかしら?
成長の過程とは言え、イラつくよね~
がんばって^^
2017/01/20(金) 16:51:03 | URL | 美緒 #-[ 編集]
来たのね・・・はんこう期。
はんこう期VS更年期ねw
負けないようにしないと・・・w

アルペンで職場体験?
おしゃれな感じ・・・
長男は最寄りの駅だったな
二男は・・・児童館w

3人子育てしてるkotoさん
3人それぞれ個性が違って
はんこう期も違うのかな?

これからもう少し強い反発がくるのかしら?
成長の過程とは言え、イラつくよね~
がんばって^^
2017/01/20(金) 16:52:19 | URL | 美緒 #-[ 編集]
>娘さんの所はなかったの?
職業体験いいなと思うのですが、私立ですのでいろいろ方針が有ったのでしょうね〜。
2017/01/20(金) 17:26:31 | URL | fine #-[ 編集]
定期試験、早いね~!
うちは2月中旬だよ。
職場体験があるからテストが前倒しなのかな?

うちの息子の職場体験は1年生であったよ。
近くの大きなスーパーの野菜売り場のお手伝いしたみたい。
上手に野菜を盛ったらしい(笑)

感情の激しさは増すばかり…
思春期が過ぎて穏やかな心になるその時まで見守らなくちゃだね。
2017/01/21(土) 16:57:33 | URL | のん #-[ 編集]
美緒さんへ

そうだね、思春期の感じは同じ兄弟でも色々だなー。
一番アツキが真正面からぶつかってくるタイプなので、
むかつくけど、分かりやすいというかw

今はまだ可愛らしい反抗期だけど
これから大波が来るのかも!?ちょっと怖い・・(;・∀・)

アルペンって、なんだかコジャレタ感じだよね。
汗水たらして・・ってこともなさそうだし。
商品の出し入れとか整頓とかみたい。
二男君児童館?子供相手だったんだね~w
なんとなく合ってるね^^
2017/01/21(土) 17:02:46 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
fineさんへ

娘さんは私立でしたか🎵
それだとまた行事もいろいろと違いますよね^^
2017/01/21(土) 17:03:10 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
のんちゃんへ

やっぱり地域で色々違うんだよね^^
1年で職場体験かぁ。こっちはどこも2年生みたい(≧▽≦)
スーパーの野菜売り場ってのも、面白そうだよね。
アルペンはなじみがあるので選んだみたい。単純・・・笑

定期試験はこれからなんだね~
3年になる直前だし、ちょっと気になるよね~(;・∀・)
息子君も思春期真っ只中・・だよね^^;
まぁどの子も多かれ少なかれあるようだし・・・
母としてはおおらかな目でみてあげたいものだよね。これがなかなか難しいけど・・(;'∀')
2017/01/21(土) 17:08:01 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
毎日寒いね~(>_<;)
風邪ひいていない?

アツキ君も中学2年かー
難しい年ごろになってきたんだね。
3人兄弟でもそれぞれ個性があって、三人三様なんだろうな・・・
なんとなくアツキ君が一番素直に感情を表面に出してくれそうな気がする。
自分の更年期と子供の思春期で、ちょっとしんどい時もあるかもしれないけれど、
嫌なことはできるだけ目をそらして[壁|_-)チラッ

前回のブログ記事ですが、
サプリ大好き人間としては興味津々です!
私は栄養補助的なサプリしか飲んでいないのだけれど、ぜひ経過を教えてね(^^♪
2017/01/23(月) 17:00:08 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
あ・・・2回投稿されてる・・・w
なんだかなんだかが含まれていてw
投稿できませんってなったので、反抗期なのかな・・・とひらがなに変えて送信したのw
今訪問してびっくりだわw
ごめんねー
2017/01/24(火) 07:45:21 | URL | 美緒 #-[ 編集]
みゅうちゃんへ

返事遅くなってごめんね。
今週は珍しく用事が続きバタバタ・・

すごい!よく分かるね~(*^^*)
3兄弟の中で、一番アツキが感情を出すしぶつけてくるタイプで・・(;^ω^)
まぁ真正面からくるから、腹が立つことも多いけど、分かりやすいというか^^
タッチくんはあまり反抗したりはしなさそうだね。
わが道を行くって感じに見えるわ~
そうそう、何かとストレスも溜まりやすいから、、
嫌な事からは目をそらしなるべく平穏に過ごせるようにしなくてはね^^;

エクエル、聞くと3か月ほど飲まないと効果は出ないそうだけどね。
今の所順調に飲んでるよ。また経過報告するね^^

2017/01/25(水) 17:33:42 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
美緒さんへ

返事遅くなりごめんね~

いえいえ、全然気にしてないので大丈夫よ♪
投稿の時にエラー出てしまったみたいで・・何度も書いて貰っちゃってごめんなさいね^^;
わざわざありがとう(*^^*)
2017/01/25(水) 17:36:03 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック