日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

初ひげそり・・・・

アツキの話が続くけど・・
去年あたりから、鼻の下の産毛が濃くなってきたアツキ。
もう産毛って言わないのかな?ひげ?
写真に写る自分の顔を見たアツキが一言「どろぼーみたいやん!」と驚いていた(;・∀・)
口の周りを黒いひげが囲んでるので、そう見えたらしい・・・
で、「お母さん、ひげ剃りたい。何で剃ればいいの?」と普通に聞かれた。
上二人はそういうことは、私にはまったく相談もなかったので、少々びっくり
旦那の電気式の髭剃りはイヤダというので(なんで?)、
一応旦那に聞いて、店でそれらしもの買ってきて渡してみた。
Tの形のひげ剃り。

心配だから剃るところを見ていてと言うので(!)、洗面所で二人立って、息子の初ひげ剃りを見るはめに・・
長男二男はどうしてたんだろう?
自分で買ってきて剃っていたのか?旦那の髭剃りを使っていたのか?
今となっては謎だわ・・・
他所の息子さんはみんなどうしているのかなぁ、とふと思ってしまったよ(;・∀・)

実はお風呂はまだ旦那と一緒に入っているアツキ。
これはいつまで続くのかな?
さすがに高校生になったら入らないだろうけど・・(*´з`)


該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

さとみ says...""
うちは、長男が父親に似て、剛毛なんだあ(笑)それに、第二次成長期が早くきて、中一くらいから、髭がはえてきたよ。なので、私が、女性用カミソリでクリームを塗って剃ってあげてたの(*^-^*)弟も、最初の方は、クリームを塗って女性用カミソリだった。最近は、父親と一緒の、男性用の髭剃り用のカミソリで剃ってるよ(*^-^*)
三男くんって甘えん坊で可愛いね♡♡
最初は、口の周りが黒っぽくなってくるから
どろぼうみたいになるね(笑)(笑)
お風呂もお父さんと入ってるのね(*^-^*)ほんと、可愛い♡♡いいなあ~~(*^-^*)
2017.02.03 21:21 | URL | #- [edit]
koto says...""
さとみちゃんへ

末っ子だからか、いつまでもこんな感じで・・・(;・∀・)
でも言う事は最近めっきり生意気になってきて、しょっちゅう私と喧嘩してるよ。
たまにすごい事言われたら絶望した気分になったり(苦笑)最後の砦が~・・って感じ(;^_^A

さとみちゃんが剃ってあげたんだ!私不器用だから頼まれもしなかったよ(;'∀')
あ、クリーム必要だね。忘れてた・・
うちも旦那の使えばいいのに、何故か自分用が欲しいって。
大人に憧れる年ごろ?( ̄ー ̄)
2017.02.04 09:06 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says...""
長男君、二男君はどうしていたのかしらね。
自分で買ってやっていたか
お父さんのを使っていたのかしら。
うちは女の子だからよくわからないけど
娘が小6の頃「足や腕の毛を剃りたい」と言うので
女性用のT型のを買ってあげ
腋毛が生えたらプールがある日はこれで剃るのよ、と教えたら
「え、剃るの!?」
って驚いていて、おかしかったわ。
足の毛は剃って、ワキを剃らないなんておかしいよねw
2017.02.04 17:45 | URL | #UD8MxPtk [edit]
おとめ says...""
アツキくん相変わらずかわいいね。
祐介はなにもゆうてなかったなあ。
おかあさんに相談するってうらやましいなー。

私学校で初潮(なつかし)やったから、母に言いにくかったのおぼえてるー。

言ったらあわて赤飯たいてくれた。
祐介たぶんババのか、わたしの顔そり(電動)使ってたのかな。






2017.02.05 15:44 | URL | #- [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

よく考えたら、二男にはこういうの買ってきてって頼まれた覚えが・・・。
長男にはやっぱり何も頼まれなかったけど(;^_^A

女の子は足とか手とか、腋が気になるよね~
みーちゃんも、小さい頃の可愛いイメージが強いけど、そろそろそういうお年頃だね。
春には女子高校生だし^^
しかし腋よりも足が気になるとは(笑)

2017.02.05 17:10 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
おとめちゃんへ

母親に相談するってあまりないのかもだけどね・・
長男からはな~んにもされなかったし・・。
子供の性格によるよね。

そういう私は、全然相談しなかった気が・・。
彼氏ができても、しらーとした顔して黙ってたし( ̄ー ̄)
今思うと扱いにくい子だったかも・。
2017.02.05 17:10 | URL | #vUanLDZc [edit]
natu says...""
えええ。そうかあ、中学生でひげそる子もいるんだね~確かに~女子も、小学生でも口の上の産毛が、濃いとか(私が、同級生の男子に言われた)
母は、今思うと コとさんからは、想像つかないかもしれないけど、怖くて近づきがたくて・・当時ローンが苦しかったみたいだからカミソリで、とか、言い出せなかったきおくあるからどうしてたか忘れてしまったけど・・・。男子は、髭剃りの電気シェーバーとか今は、あるから便利になったよね(^^)男子はシェーバーにお金使うイメージだよね。
お風呂に入ってるのも、よほどなかいいのだろうね・・よっぽどお父さんの事が好きなのかああ?反抗期かと思ったら・(笑)

三人男子でも、それぞれ個性あるから面白いし可愛いからいいね(^^)
今になると 二つ違いくらいで三人くらい産めばよかったのにね・・・って私思ったりしたけど、あとで後悔してもおそいから、
可奈子を、貰ってくれて大事にしてくれて、子育てもしてくれるお相手が見つかるようにひそかに祈って、孫をかわいがると、たくらんでる(^^)
2017.02.07 11:28 | URL | #- [edit]
koto says...""
natuさんへ

そうそう、中学生にもなるとあちこち生えてくるから、気になる子も多いみたい^^;
親に相談するかどうかは、子供の性格や親との関係性にもよるのかなぁ。
私もあまり相談せずに勝手にやってた記憶が・・(;・∀・)
お風呂は、もう習慣になってるんだろうな。
思春期で反抗する時もあるけど、そうして考えるとまだまだ可愛いかな?

ほんと、3兄弟でも個性はばらばら。
私も、もっと上の子の時楽しんで余裕をもって育児したかったなぁと思ったり・・
後で思うんだよね、こういうのって。
孫は可愛いって言うよね~
娘さんの子なら、べったり可愛がれるんじゃない?
うちは息子だから、そのへん怪しい・・優しいお嫁さんが来てくれるといいんだけど(≧▽≦)
2017.02.07 17:02 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/854-33dd4cda