日々の出来事や覚え書きなど
三男、胃腸炎
2017年02月17日 (金) | 編集 |
覚書と言う事で・・

15日水曜日の夜中からアツキが不調に・・・
突然の吐き気で嘔吐20回ほど。
胃の中が傷ついたのか、嘔吐2回目からは毎回血だけを吐くのでプチパニック状態の私・・・
次の16(木)になっても吐き気が治まらず、気分も悪く水分も摂れない状態だったので、
病院へ。
おそらく感染性胃腸炎でしょうが(ノロ、ロタ、アデノなどの)、顔の色や下瞼の裏側の色も気になるので、と尿検査とともに血液検査も。
点滴(30分)を受けたので、大分楽そうに。
でも食道や胃が傷ついてるせいか、痛みがひどく水分も食べ物も取れない
脱水が進んでそうなので、再び夕方から点滴へ・・。
血液検査、尿検査ともに異常なし。
その帰宅後夕方5時から朝9時まで爆睡。たまに起きてトイレへ行く以外はずっと寝てた(;・∀・)
薬が効いたせい?
何も食べず飲まずなので、心配になってしまったけど・・・

今日17(金)は大分楽になった様子(*^^*)
経口補水液はまずくて飲めないというので、ひたすら水を少しづつ。(喉の激痛はまだあり)
午前はうどんを10本と、プリン、イチゴなど食べた。
吐き気も治まったのでもう大丈夫かな。

子供の頃から胃腸が不調になると、何故か重症化するアツキ(´;ω;`)
前回の小6の夏に罹った胃腸炎の時もこんな感じで辛そうだった。この記事
その時以来、まったくなかったので、
大きくなり体力もついたので、もう大丈夫かな~と思ってたのに・・・。
これって体質なのか?
でもまぁとりあえずは、回復してきたのでよかったよかった・・(*^^*)

しかし・・・・実は一昨日から中学では学年末試験の真っ最中なわけで・・。
一日目だけは受けられたけど、昨日今日と欠席してしまった。
今回はけっこう頑張って勉強していただけに、アツキも私もがっくり
2年生最後の成績(内申)、どうなるんだろう?
仕方のないこととはいえ、なんか凹むわ~・・
アツキも夜中吐きながら「試験受けられるかな?」ってつぶやいてて切なくなった(T_T)
まぁこれに懲りて、アツキも手洗いうがいをちゃんとやるようになる・・・かな?





コメント
この記事へのコメント
アツキくんどうですか。。。食欲も少しわいてきたら、もう安心ですね(*^-^*)うちの次男も男の子なのに、油物をたくさん食べられません。胃酸が多くでてしまうので、寝てる時に、逆流し、眠れなくなります。小学校の時に、入院した事もあるのよ。体質ってあるみたいね。
だんだん強くなってはきたけれど、たまに症状がでたりするので
体質がそうなのかも。。。なんて思います。
アツキくんお大事に。。。。kotoさんもお疲れでしょう。。。
kotoさんも気が張って大変だったでしょうね。想像できます。
ゆっくりしてくださいね(*^-^*)
2017/02/18(土) 00:07:16 | URL | さとみ #-[ 編集]
えっ!それは大変、吐き気は苦しいし、血はパニックですよね、痛みも有るなんて心配ですね。
感染症の胃炎は苦しそう・・
でも少し回復してきたようでよかった・・・ゆっくり治して下さいね
お大事に・・
2017/02/18(土) 00:07:44 | URL | taku #-[ 編集]
アツキくん、可愛そうに(´・ω・`)
そうそう、以前自家中毒みたいな状態になったよね。
私も2月初めにお腹が張って痛くなり、その後ひどい下痢をして寒気もして、3日くらい不調だったわ。
眼科に検診に行った次の日で、あっちは都会で人も多いから、うつっちゃったんでしょうね。
娘に移らないように、しょっちゅう手を洗っていたわ。
そちらでも内申に2年生の成績も入るの?
だったら残念だけど、健康第一だよね。
3年生で頑張ればいいんだし、高校でまた頑張れば大丈夫だよ。
早く回復して元気になるといいね。
お大事に。
2017/02/18(土) 10:25:54 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
アツキくん、その後どう?
血を吐くなんて衝撃だしビックリしただろうし辛かっただろうね…かわいそうに😭
またちょうどテストの時になんて…本人が1番辛いね〜

うちの息子も小さい頃から胃腸弱くて、よく胃腸炎や自家中毒で点滴してもらったよ。最近でも病院行くほどじゃないけど、お腹は弱い感じだわ。
こちらも木金がテストだったけど、朝腹痛で大変よ^^;メンタル弱すぎ(苦笑)

アツキくんお大事にね。
kotoちゃんも疲れがでませんように
2017/02/18(土) 14:36:25 | URL | のん #-[ 編集]
さとみちゃんへ

ありがとう♪今日はほぼ回復したよ。
血は胃の中か食堂が吐き過ぎて傷が出来ての出血だろうね・・あの色を見るとギョッとしてしまうわ。
次男君は胃酸が多く出るんだね。
うちも赤ちゃんの時から、例えば夕飯を食べずに寝ると朝は必ず吐いたり・・・これも体質なんだろうな(;・∀・)
中学になってからは胃の調子も良かったので、多少は強くなったか思いきや、やっぱり胃腸炎になるとまだダメだった(T_T)

一日目は地獄のようだった~・・メンタル弱いので私まで食欲なく・・。子供もそうだけど、見ている母も辛いよね(-_-;)
2017/02/18(土) 16:54:38 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
takuさんへ

はじめましてかな?コメントありがとうございました(*^^*)

もう見ているこっちまで、辛くてしんどかったです~
普段生意気な息子があまりの辛さに涙を流しているので、これは相当だな‥と(T_T)
やっと治ってきてとにかく一安心です。
ご心配ありがとうございました^^

2017/02/18(土) 16:56:05 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ミッチノさんへ

そうなの、小さい頃から胃が不調になるといつもこんな感じになってしまうアツキ・・。体質なんだと思うけど・・・。
ミッチノさんも胃腸炎だったかも?
毎年この時期に、インフルとともに流行るもんね~・・
でもみーちゃんに移らなかったから良かったよね、気を遣って大変だっただろうね(-_-;)

中学になって無欠席だったのに・・しかも学年末試験中・・さすがにのんきなアツキもかなりダメージを受けていたよ(T_T)
でもま、受験の時でなかったのは良かったかな。
ありがとうね♪

2017/02/18(土) 16:57:11 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
のんちゃんへ「

ありがとうね、今日はほぼ回復していろいろ食べられるようになったわ。
まだ横になってるけどゲームしたりマンが見たりしてる^^
吐き過ぎての傷による血だと分かってはいたけど、、やっぱりあの色は衝撃的!私の方までオロオロしてしまった。
試験行けるかな?って吐きながら唸ってたので、切なかったわ(T_T)
のんちゃんの息子君も?少し似た体質かもね・・
うちも幼いころから何度点滴に通ったことか。ほぼ毎回だったかも。
うちも成長とともに丈夫になってきていたけど、すっかりとはいかないものだね(;・∀・)
来年の受験時期は二人とも体調良く過ごしてほしいね!
2017/02/18(土) 16:58:27 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
大変やったねー。
血は吐いたことないわ。
救急車もんやわ。男の子は胃腸弱いって昔から言うね。
胃壁を頑丈にする方法ってないのかな?
内申書って、3年の二学期迄じゃなかったっけ?
先はまだある!大丈夫だよ。
健康が一番やねほんまに。しみじみ。
お母さんもお疲れさまです。
しばらくゆっくりしてね。(*^-^*)
2017/02/18(土) 20:38:02 | URL | おとめ #-[ 編集]
おとめちゃんへ

前にも吐いた時にこういう事が何回かあったから、たぶんそれだとは分かっていたけど・・あれ見たら動揺するよー(T_T)
幼いころからいつもこんな感じ。上の子たちはまったくなかったから、毎回クタクタになる・・

そうだよね!3年じゃなくてまだ2年生だし焦ることないよね。
アツキとしては、一日目が珍しく割とできたらしいので、全部受けられなかったのが悔しかったみたい( ;∀;)
ありがとうね♪
2017/02/18(土) 21:29:56 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
すみません、takuとなってたのは私です。
いつもはじめから名前の蘭に入っているのだけど、なぜかいつの間にか名前が変わっていて・・^^;
前も有りました
驚かせてすみません。。
2017/02/18(土) 23:41:06 | URL | fine #-[ 編集]
fineさんへ

そうだったんですね^^
初めての人なのに、親しい感じで書いていただいてて不思議な感じで(*´з`)
謎が解けてすっきりしました~(笑)
もしかしたら家族のどなたかが、PCを使った時にその名前を入力したとか?
わざわざ連絡ありがとうございました♪


2017/02/19(日) 13:06:22 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
お大事にして下さい。初コメントなのに、いい言葉が思いつかず、すみません。
2017/02/19(日) 14:08:14 | URL | きっくん #-[ 編集]
きっくんさんへ

コメントありがとうございます!
いえいえ🎵十分伝わってます。そのお気持ちありがたいです(*^-^*)

三男もほぼ回復し、明日は無事に登校できそうです^^
2017/02/19(日) 17:01:44 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
その後アツキ君の様子はいかがですか?
大変だったね(TmT)ウゥゥ・・・
吐き気、嘔吐は本当に辛い。
特に嘔吐に血が混じるとなると、親としては一度経験しているとしても、尋常ではいられないわ。
試験を受けられなかったのは、勉強を頑張っていたアツキ君にとっては残念だったと思うけれど、
一度や二度の試験の欠席なんて、長い目で見ればなんてことない。
それよりは、まずは身体だよ!
早く元気になーれ!!
kotoちゃんもアツキ君が完治した後、疲れが出ないように気をつけていてね。
2017/02/20(月) 08:47:20 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
みゅうちゃんへ

ありがとう~🎵
今日は少し不安そうながらも登校できたよ
今回はとにかくあの血の多さにビビってしまった~・・・(*_*)
思わずネットで調べまくり!
でもまぁ幸い次の日には落ち着いたからほっとしたけど。。
今日はテストの採点結果が返ってくるとかで、複雑な顔で出かけたいったよ(;^_^A
でもほんと、受験だったわけでもないからまた次があるし、健康の方が大事だよね・・・
これに懲りてアツキも手洗いちゃんとするようになると思う!
お騒がせしました~(;・∀・)
2017/02/20(月) 13:43:42 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック