日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

貧血の検査と進路説明会

ムギが来て約2週間
月齢は2ヵ月と14日になりました(*^。^*)
1.6キロだった体重も2.5キロになり順調に育っている様子?

先週は定期的に受けている貧血の検査を・・・・
なんと前回9月と同じ高数値14・7!
男性並みですねと褒められました
先生も「やっぱりこれまでの貧血の原因は明らかに過多月経のせいでしょう(;^_^A」・・・と。
これまでの人生の中においてこんな高数値みたことない。
今までの貧血に苦しめられた38年間しんどかったなぁ・・と、なんとも切ないような気持ちになってしまった(T_T)
とりあえずぼちぼち貧血とは縁が切れそうかな?
でも今度は高血圧との戦いが~・・
ウィーキング頑張ろう。。

昨日は中学で進路説明会が。
アツキも4月からは受験生なので、今回から親も参加(;・∀・)
子供の隣に座り説明を聞いてきた。
3人目でもう慣れてるでしょ?とよく言われるけど、これがうちの場合、三者三様個性があり(笑)
今回もまた気持ち新たにって感じで始まります・・(;^ω^)
今年から公立高校の要項が少し変わったので、睡魔と闘いながらも一応しっかり聞いてきました
塾も今月から、週2から週3に増えアツキも少しは自覚が出てきたか?
朝練も相変わらず週2回あるので、それが塾と重なった時は
「人生辛すぎる」と大げさに嘆いているけど・・・
そんな時はムギを抱っこして、癒されているアツキでした



3 2 

IMG_3140s.jpg IMG_3212ss.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。

17 Comments

あるく says..."お久しぶりです(*'▽')"
久しぶりにお邪魔したら凄くタイムリーなお話でした。
私もずっと貧血でヘモグロビンは11くらいが何十年も続いていたんですよ。
kotoさんと一緒かなと・・・。
しかし・・・月経が無くなった今年の検診の結果は14,8でした!
ビックリしたのと逆に血液ドロドロじゃないのかとか・・・不安になったり。
色々ググって多血症というのも有るらしく・・・少なければ不安になり多ければ勝手に病気を作ろうとして・・・と思っていたところです。
でもkotoさんの先生が仰ったことが私にも当てはまるような気がして安心したところです。

ワンちゃん『麦』って賢そうな名前ですね。
これから気温も上がって屋外で活動しやすくなりますね。
それに動物は癒してくれますよね…(*'▽')
2017.03.14 20:58 | URL | #w7E8CPEA [edit]
きっくん says...""
学生の時に勉強を頑張れる人は、社会人になって色々な苦労を超えられるよ♪とお伝えください♪^0^
2017.03.14 22:01 | URL | #- [edit]
よっちい says...""
こんばんは(*´∀`)

むぎちゃんメチャクチャ可愛い~
すくすくと大きくなって嬉しいですね❤

受験生になるのですね。
部活に塾に忙しくなりますが親子で体気をつけてくださーい(^_^)v

貧血と高血圧……ムリしないでゆっくり休んでください。
私も高血圧なのでウォーキングガンバってみますね。
2017.03.14 23:55 | URL | #- [edit]
さとみ says...""
おはようございます(*^-^*)

貧血、改善してよかったですね(*^-^*)
私も、いつも貧血気味でやる気などでないんですが、
貧血がないと気持ちも変りますかぁ~?

麦くんすくすくと成長してるね(*^-^*)
なんだか日に日に大きくなっていってるみたいですね。

アツキくんも4月から受験生ですかぁ~。うちも二男が高3で受験生になります。私たちもストレスがたまると思います。お互いに励まし合ってがんばろうね!
2017.03.15 08:46 | URL | #- [edit]
koto says...""
あるくさんへ

お久しぶりです(*^^*)
似たような感じですよね!私も出産後に内膜症になってそのせいかずっと過多月経で・・
ご無沙汰になったらいきなり高数値になりびっくりしました(;・∀・)
若い頃は疲れやすかったり不調が多かったので、ほんと大変でした(T_T)治療もしてたんですけどね~。
今は割と元気に過ごせて嬉しいです^^

ムギって名前なかなか可愛いくてしいいですよね🎵
4月の半ばには外に出られるようなので、散歩デビューの日が楽しみです(*´з`)

2017.03.15 14:41 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
きっくんさんへ

うんうん、まさにその通り。。。
辛いことからも逃げずに踏ん張って乗り越えて欲しいものです(*'ω'*)
帰ってきたら早速伝えておきます^^
2017.03.15 14:48 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
よっちぃさんへ

ありがとう~
可愛いです。すごく🎵でもかなりヤンチャなのですよー
さっきも思いっきり噛みつかれ痛かった(;・∀・)
ワンコのしつけって意外と難しいかも・・・

そう、末っ子もついに受験生になります。
まずは身体が大事ですからね~・・健やかに成長させるべく頑張ります🎵

よっちぃさんも高血圧ですか?
真冬よりはましになると思いますが、女性ホルモンも減ってきているので要注意ですよね、お互い(;^ω^)
2017.03.15 14:49 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
さとみちゃんへ

さとみちゃんも貧血気味なんだね。
私の場合もやっぱり貧血だとだるかったり頭が重かったりの身体の症状に加え、元気も出ない・・(;^ω^)
もうこれで貧血ともおさらばだと思うと、とにかく嬉しい。。
毎月のあれもないと予定もこなせるしいいことだらけなような・・。
いかに生理に苦しめられていたのかって感じだよ(苦笑)

二男さんも受験生に?仲間だね、心強いわ~( ̄ー ̄)
励まし合ってなんとかこの一年乗り切ろうね。
2017.03.15 14:50 | URL | #vUanLDZc [edit]
fine says...""
ムギくん少しずつ大きくなっているんですね、成長は早いのでしっかり見ておかねば、私も楽しみです。

アツキくん、こないだ中学に入ったと思ったらもう受験?早い〜!
教育や受験もどんどん変わっていくんですね、親はその都度対応しないといけないから大変ですね。
まだまだkotoさん忙しいと思うけどがんばって〜
2017.03.15 16:54 | URL | #- [edit]
おとめ says...""
はて、検索結果見てもどこ見ていいのかわからへんかったけど、ことちゃんにご指導を仰ぎ。
10~11じゃな。
生理ありますゆうたら必ず採血されるしな。増血剤出されるけど飲まへん。気持ち悪いモーン。あれえづくよね。

昔娘のアレルギーで血液検査したらそこのおじいちゃんの先生があまりの娘の貧血に、コーフンして。

この紙にははいりませんが、この辺りまでグラフきてますよ!
めっちゃマーカーひかれて。
すぐ総合病院の血液専門科へ行きなさいって、予約もらって。あの時は再生不良生貧血で百恵ちゃんみたいに死んだらどうしようーーって、そのまま入院ちゃうかもとか。
そんなんばっかり。
しかし、専門科の医師には「低いっちゃ低いけどねー。元気なんでしょ?整理もきちんとあるんでしょ?」と言われて。
「で、でも〇〇先生は異常ですよ!ってゆうてはりましたけどー」
まあ町医者には珍しかったんでしょうねえ。
エッそんなバカにしていいのか?
と思いつつ、首ひねりながら帰宅したことあったわ。
今もわたしゃ、無駄に生理あるから貧血みたい。めんどくさーい。
まっ、そのうちおわるやろー。

進路指導?!うちやと、老人ホーム探しの進路やわ。
まだ受験があるんやー。なんとかなるやろー。むぎたんもついてるよー。
オバチャンも応援してるからねー。(*^-^*)
2017.03.15 20:09 | URL | #- [edit]
ミッチノ says...""
ムギ君、しっかりしてきたね。
すぐに成犬になるんだろうけど、犬は大人になってもかわいいよね(#^^#)

何と、男性並みの数値!?
そんなに違うものなのね。
これからは楽になるよね、良かったね!(^^)!
2017.03.16 09:48 | URL | #UD8MxPtk [edit]
おとめ says...""
しまじろうのぬいぐるみ気になるなー。(((;°▽°))
2017.03.16 10:27 | URL | #- [edit]
みゅう says...""
お久です(*゚▽゚)ノ

貧血の数値、上がっているみたいで良かったね(^^♪
確かに女性は月経が貧血にすごく関係しているんだろうね。
私は相変わらず今でも鉄剤のサプリは欠かせませんが(;^_^A

アツキ君、今度中3?
そっか~うちと丸々三年違いなんだ~
週3の塾通いかー大変だぁ!
kotoちゃんちのお子は、皆賢いからね(^^)
うちは結局塾通いって経験していないよ。
っていうか、もう高3になるのに受験勉強をしている気配もないo(TヘTo) クゥ
「うーん。また進研ゼミでもやるかなー」って今頃になってやっと言い出しているし、
でも本当に受けるのかもわからないし、
┐( -"-)┌

ムギくん、大きくなったね!
2017.03.16 15:10 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
fineさんへ

この可愛い時期もあっという間に終わりそう・・・(;・∀・)
せっかくなので満喫しないとね~

アツキももう中3です!ほんとに早い!
このブログを始めた時は4才だったんですけどねー。
高校受験と、受けるなら大学受験も。。もういい年ですが(笑)まだまだ頑張らないと・・ですね(;^_^A

2017.03.16 16:15 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
おとめちゃんへ

まだ月の物があると貧血にもなりやすくなるよねぇ。
まだまだしばらくはレバー食べたりして予防してね~
私はこのままだとあまりにも大変だと神様が可哀想に思ってくれたのか・・そろそろ終わりが近いみたい(*'ω'*)
でもま平均閉経年齢は50才らしいので、普通な私にぴったりな幕引きなのかも。
最近はすごく生活しやすくて助かってるよ
さきちゃんの貧血ひどいの?
生理の関係かなぁ。あまりひどいなら、婦人科で検査して原因を探した方がいいかも!
貧血も重いと身体もすごくしんどいから、治療した方が絶対楽だしね🎵

まだまだ高校受験もあるし弁当作りも待ってるし、たぶん大学受験もあるよ(;^_^A
年々体力なくなってきたけど、老体にムチ打ちもう数年頑張るわ~

しまじろう気になる?(笑)流行っていたよね~( ̄ー ̄)
2017.03.16 16:16 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

日に日に大きくなってくので寂しいくらい(T_T)
この赤ちゃんのまま止まってくれてもいいかも・・なんて思ってしまったり。。ダメか・・笑

私の場合量が半端なかったみたいで、特にサプリも栄養も摂ってないのにずいぶんよい数値になったよ。
これからはしんどいことも減るかな~生活もぐっと楽になりそうなのでこれからが楽しみでもあるよ。

2017.03.16 16:16 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

お久しぶり🎵
普段から少食だし、肉類もあまり食べないのでてっきりまた貧血になってるかと・・・。
意外や高数値なので安心した!
それにしてもあまりにも差があるので、生理と言えども侮れないな~としみじみ思った。。
ぼちぼち終わりに近づいているから、これからは貧血で苦しむこともなくなりそうで嬉しいよ(*^。^*)
でもまぁ油断は大敵だけどね。栄養はしっかり取らなくては、だね。

タッチ君は今度高3なんだね~
お互い一応受験生の母かな(*´з`)
塾は行かなくても済むなら、こしたことないよ!
アツキは中1から行っているけど果たして効果のほどは・・・?って感じだもの(;・∀・)
しかももう今から、学校の課題が増えてきたので人生辛いなんて、言ってるし・・('Д')
この一年どうなることやら・・・だよ。
2017.03.16 16:16 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/862-c7d590e9