日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

長男と三男

友達とある用事で昼時に会うことになって、さてどこで食べよう・・となり、
ふと思いつき、長男が高校時代(大学もたまに)ずっとバイトしていた和食の店に行く事に。
当時は、長男から「見に来るな」オーラが半端なく出ていて、
働いている姿を見たかったものの一度も食べに行った事がなく・・(;・∀・)
もう長男はいないけど、一度は食べに行きたい!と行ってみた。
もう辞めてから何年も経つので、当時働いていた人はいないだろうなと思いつつ、
注文を取りに来てくれた年配の女の人に、おそるおそる聞いてみると
なんと一緒に働いていたとのこと!で、よく覚えていてくれた。
○○君、どうしていますか??とすごく懐かしそうに話してくれ、
しっかりもので良い子ですね。お世話になったんですよー。となんとお褒めの言葉まで。
家では無愛想で全然しっかりしてなかったのに・・・・( ̄ー ̄)
外では長男なりにちゃんとやっていたんだ~と嬉しくなった


で、今日から三男は定期試験開始。
受験生になり初めての試験。気合も入っているかと思いきや、修学旅行の余韻が残っているのか
なかなかエンジンがかからず。ゲームしたり漫画描いたり・・。
社会は暗記する物が多くてイヤダ!暗記嫌い!先生ひど過ぎ!とぐちぐち言っている割に
最近はやりのブルゾンちえみのネタのBGM(ダーティ・ワーク?)の歌詞を覚えるのに夢中になる三男・・・。
なんで試験前の今、それを??
何やらもうすぐ卓球部仲間とカラオケに行くとのことで、みんなに披露したいらしい。
さすが現役中学生は記憶力がすごい!
すぐに全部覚えてしまい楽しそうに歌っている・・・でも試験大丈夫なのー??(;´Д`)
今部屋を見たら、すやすや昼寝してました。
ほんとマイペースやわ・・・。




該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

あるく says..."kotoさんへ"
タイトルが変わってたのでちょっとビックリでした。
シンプルでイイですね。(*'▽')

子供は親の知らないところで頑張ってて周りの方からも
信頼されていたりするんですよね。
話してくれない分どうなんだろうと思いますが
のちのち色々な事が分かったりするとその時々に関わりの
あった人にありがとうって思いますね。
2017.05.18 22:06 | URL | #- [edit]
koto says...""
あるくさんへ

前のタイトルは10年前につけたものなのですが、最近なんとなくぴんと来なくなってきて(;^_^A
かといって他に思いつかず・・シンプルすぎますよね・笑

無気力だった長男がそこでお世話になり始めて、少しづつ変わってきたんですよ~。ほんとは当時働いている姿を見たかったのですが!
ほんと、その時関わって下さったいろんな方には感謝の気持ちでいっぱいです。
今でも何かのイベントでそのお店が出店してたりすると、顔出したりしてるみたい♪(*^^*)
2017.05.19 13:49 | URL | #vUanLDZc [edit]
さとみ says...""
次男も料理屋でバイトしていたけど、ほんと、来られるの嫌がったので一度も行けなかったな。長男さん、家ではスイッチOFFにしてるかもしれないけれど、外ではスイッチがONになっているのね(*^-^*)それが一番いいと思う(*^^)v
ブルゾンちえみ~(笑)三男ちゃん可愛いね💖
2017.05.19 18:25 | URL | #- [edit]
おとめ says...""
わかるわあー。
わたしもユウスケが京都でバイトしてた、高級居酒屋行ってみたいな。

働いてる時に行ったら絶交されるしな。
よかったね。
ほんと、お世辞かもってわかってても、第三者に褒められると嬉しいし安心するよね。

あつきくんブルゾンちえみ頑張ってー。
2017.05.20 00:59 | URL | #- [edit]
みゅう says...""
( ´艸`)ムププ
kotoちゃんのブログを見るたびに、三兄弟の三人三様に笑顔が出ます(^^♪
皆違って皆良いだねぇ~
アツキ君は良い意味でホント末っ子気質で、マイペース。
いつまでたっても可愛いと思ってしまうよ(;^_^A

Dirty work 私も好きだわ。
2017.05.20 10:15 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
さとみちゃんへ

二男君もそうだった?そういうの聞くとほっとするー♪
参観なんかもすごく嫌がったりしてたなぁ。ザ・思春期って感じの長男だったよ。
まぁ外でなんとかやれてるなら良しだよね(*^^*)
三男、今日も踊って歌っているよ~。意外と発音良くてかっこいい(笑)
2017.05.20 16:44 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
おとめちゃんへ

そんな感じの子ってけっこう多いのかも?これが普通の思春期男子の姿なのか・・・。ほのと勝手な事すると絶交されるよね・・。
ぜひぜひおとめちゃんも行くべし!その当時の人がいたら(もういないか・・)評判聞いてみたり。。
ブルゾンちえみ知ってる?あの後ろでウィズBが踊ってるやつね♪
踊りながら歌うアツキ・・・キモ可愛い(笑)

2017.05.20 16:45 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

ほんと、昔から三人三様だよねー。環境も親も同じなのに不思議だわ(;'∀')
末っ子ってこういう感じの子が多いかなぁ。
最近は生意気で喧嘩も多いけど、こんなふうにひょうきんなので重々しくならないのありがたい・・。

ダーティワーク、私も一緒にはまってて(笑)今日も聴きながら家事してたよ(*´з`)のりがいいよね
2017.05.20 16:45 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says...""
長男君は和食屋さんでバイトしていたんだ。
外ではしっかり、ってタイプなのかもね。

ブルゾンちえみ、面白いよね( *´艸`)
あの歌、私も大好き。
やる気が出てくるよね。
うちの娘も社会は暗記するだけで、つまんないって言うのよね。
社会の先生の授業も真面目でつまらない、ってよく言っていたわ。
アツキ君と似ているかも!?

2017.05.20 23:49 | URL | #UD8MxPtk [edit]
美緒 says...""
こんばんは^^
アツキくん、この前中学生になったかと思ったのに
もう受験生なんて、早いよねー

子供がバイト先で、どんな風に仕事してるか気になるよね。
うちは長男、二男、そして私と、同じスーパーで勤務してるから、
(長男とは他店舗、二男とは同店舗時間帯違い)どんな仕事をしてるか知ってるけど、働いている姿は見ていないからね。

試験終わってからカラオケ?
試験前にかな?w

私も暗記物嫌いだったから良くわかるわ。
でもうちの子は、暗記物が好きなんだよね。
覚えてしまえば楽・・・だって。
人それぞれだね。
2017.05.22 21:53 | URL | #- [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

長男、家では全然しゃべらないしっかりもしてなかったんだけどね。
思いがけず良いこと言われて舞い上がってしまった♪

ブルゾンちえみ流行ってるよねー笑
あの後、部の仲間でカラオケに行ったんだけど、その曲はなかったって!たぶん上手く探せなかったんだと思うんだけど・・がっかりしてたよ(;^ω^)
暗記は好き嫌いがあるよねぇ。うちも数学や理科は授業も楽しいみたいだけど社会は今一つとか・・。ミーちゃんと似てるかもね(≧▽≦)
2017.05.23 15:03 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
美緒さんへ

子供の働きぶりは気になるよね!
偶然長男と一緒に働いていた人に話が聞けて良かった🎵
悪いこと言われなくてほっとしたわ~~w

カラオケは、試験が終わった後に行ってきたよ♪
みんな大人しい子ばかりだから、初めての子もけっこういて(≧▽≦)楽しかったみたい。

息子君たちは暗記物得意なんだ。
アツキも興味のある事はすごい勢いで覚えたりするのに・・・。
社会もその調子で頑張ってくれるといいんだけどね^^;
2017.05.23 15:04 | URL | #vUanLDZc [edit]
fine says...""
以前息子さんが働いていたとき一緒にいた方がおられて、息子さんのお話まで聞けてよかったですね! それもお褒めの言葉。
しっかりされてるんですね。
考えたら子供が働いている姿ってなかなか見る機会って有りませんよね、とくに遠くで会社に入ってしまうと・・;;)
2017.05.23 22:29 | URL | #- [edit]
koto says...""
fineっさんへ

偶然当時いらっしゃった方に会えしかも話も聞けてラッキーでした^^
家では頼りなかったのですが、意外と外では普通にやっていたので一安心!
大人と話すのが苦手な子だったけど、このバイトで色々学んだのだな、と感じました♪
今は離れてしまいまったく見る機会もないので、今回はいい機会でした^^
2017.05.24 21:18 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/876-24d21447