日々の出来事や覚え書きなど
どうしたものか悩み中
2017年06月13日 (火) | 編集 |
大学2年生の二男から相談されたことがあって
歯の矯正をやりたい、と
歯並びはそれほど悪くないのだけど、昔から八重歯が一つあり。
二男的には歯並びも気になり八重歯もなくしたく、さらには最近左右の顎の歪みが気になるとのことで、
矯正を専門でやっている歯科へ行ってみたらしい(;^_^A
あんなに病院嫌いだった二男が一人で!?
それにもびっくりしたし、すでにもうレントゲンを撮ったり今後の矯正の計画も立てたりと話がかなり進んでいることに驚いた(@_@)
今どきは歯科矯正は普通に行われているよね。特に外国なんかでも。
二男が決めたことだからそれもまたいいのかな?と思いきや、
聞くと、なんと生えていない親知らず4本+虫歯もない健康な歯4本の合計8本の歯を抜くとのこと!!
本数のあまりの多さに、聞き間違いかと聞き返してしまった。。
歯医者曰く、二男は顔が小さく顎もかなり小さめなのでこのままだとさらに歪みが出てくるし、色々な症状も出てくるから治療を勧めますって。東京ではけっこう有名で予約も取りにくいらしく・・。
よくそんなところ探してきたなー、二男( ̄ー ̄)

どうしたものかなぁ。
私としては二男がそこまで覚悟を決めてやりたいと言うのなら、大賛成ではないにしてもOK出してあげたいんだけど。
旦那と義母は反対。
そんなに抜く必要があるのか?と。
抜かずにできないのか?と。
旦那もそういえば八重歯が2本あるけど、それほど気にしていないんだよね(;・∀・)

歯医者は親御さんが東京まで来たら説明をします、って言ってるらしい。
どんどん月日が経ってしまうから早く決断しなくては!
どうしたものか、悩み過ぎて旦那は鬱っぽくなってしまってるよ(-_-;)


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/06/13(火) 18:24:29 | | #[ 編集]
私もきれいな歯を抜くなんて、嫌だなぁ。他の病院って考えてないのかな?
2017/06/13(火) 23:40:19 | URL | セレナ #-[ 編集]
すごく難しいですね。兄も矯正していましたが、やはり若い頃の方がいいと言われたみたいです。良い判断を願っています。
2017/06/14(水) 00:11:09 | URL | きっくん #-[ 編集]
私も顎が小さく歯並びが悪かったんです。昔の親は矯正は思いつかずそのままでした。でも、思春期に気になり歯医者さんに相談したところ、前歯3本の根元を残して、削り、義歯を入れて、歯並びが綺麗に見えるようにしてもらったんです。それまで、笑う時に手で隠していたのが隠さずに笑えるようになったのでよかったと自分では思っているの。
でも、自分の子供が8本も歯を抜くのは抵抗があります。その歯医者さん以外にも見てもらって同じ診断かどうか確認した方がいいと思います。歯は一生のものだから、噛み合わせなんかで、体にも影響があると思うので、慎重にされた方がいいと思います。
2017/06/14(水) 08:47:52 | URL | さとみ #-[ 編集]
審美歯科やね。
八重歯はアメリカだと悪魔の歯らしいね。

歯並びをととのえるのは健康にもいい事だけど8本抜歯は多い気がするよね
差し歯にすると見た目はわからないけど、隙間から食べかすとか入り込んで、まあまあの口臭の元になるんだよねー。
芸能人なんか、普通にやってるんやろうけど、何かしら心配やね。
彼に何がおこったのかねー。
ミスター東大とか。(*^▽^*)
他の歯科医にも相談したい気持ちになるね。
2017/06/15(木) 08:23:09 | URL | おとめ #-[ 編集]
話聞きにいくしかないね……。
ただ、ダメ!って言っても分かってもらえないだろうし。
うちは見た目気にしてないから、ちょっとは気にして欲しいよー。
2017/06/15(木) 08:26:14 | URL | おとめ #-[ 編集]
まーさんへ

なるほどそうでしたか~。
色々参考になりました。
本数がすごいので躊躇してしまってますが(親が)本人はすっかりやる気でいるようなので、
どうしたものかなぁと。
金額も凄いんですよ。
でも控除はできるようなのでそれもまた考えつつ。

本人が後悔ないよう、しっかり考えてあげないとダメですね(;^_^A
2017/06/15(木) 15:32:55 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
セレナさんへ

親としてはあの本数はびっくりするよねぇ。。
なるべく本人の意思を尊重してあげたいんだけどなかなか難しい(;^_^A
2017/06/15(木) 15:33:29 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
きっくんさんへ

お兄様も矯正されていたのですね~!
二男が子供の頃にもちらっと話は出たのですが・・。その時は立ち消えてしまい。
やっぱりするなら若い今がいいのかなぁ。
どうしたらよいのか。。旦那相変わらず考えすぎて寝不足らしいです(-_-;)
2017/06/15(木) 15:34:54 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
さとみちゃんへ

さとみちゃんも矯正経験ありなんだね。
せめて抜かずにそれができれば一番いいんだけど、歯医者によると顎が小さいから抜く必要があるとのこと( ゚Д゚)
8本は多すぎるよねー
しかも生えてもない親知らずも抜いて。。あんな虫歯もない綺麗な歯なのに切ないよー
東京の歯医者なので、二男がまた他所へ行くってのも大変そうで。こっちで行きつけの歯科に相談ってのは可能なんだろうか。
二男の気持ちを尊重しながらも慎重に考えなくてはね。
2017/06/15(木) 15:36:21 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
おとめちゃんへ

う~ん、理由は見た目なのかな~。
確かに八重歯は昔から気になっていたみたいだし後は顎のあたりが左右歪んできたから、自分で歯科へ行ったって。
八重歯けっこう可愛くて私は好きだったんだけど。
そんなに気にしていたとはつゆ知らず・・。
そう、外国では八重歯抜くのは普通らしいしね、将来世界へでるつもりなら、それもありなのかと(大げさすぎ・・)
親としては8本ってのが衝撃的で、だって虫歯も何にもなってない歯だもん。。。切ないわ~(T_T)
最終的には本人の希望通りにしてあげたいとは思うけど。もう二十歳だしね。。

2017/06/15(木) 15:38:02 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
わたしも八重歯があって、すごくコンプレックスなので、むすこさんの気持ちはとてもわかる〜(^^;;
だけど、抜くにはちょっと悩むね。

親知らずは確かに顎が歪むと、他にも弊害があるようで、
わたしも左だけ親知らずを抜いていて、
右だけあるので、歪みがあるかもしれない。
肩こりや頭痛ので原因にもなるらしいよね。

口腔外科が良いらしいですね。
あまりに抜きたがる歯医者もあまりよくないとも聞くよね。

本当に歯は大事だから、
年をとってから、自分の歯で食べれることが一番らしいから…
友達はほとんどインプラントにしてしまい、
ものすごい手入れとお金がかかるとか。
見栄えはすごく綺麗だけどね。

やはり自分の歯は大事かなぁ。
もう一人の友達は、20歳すぎてから矯正してました。
痛かったみたいだけど、綺麗になってました。

歯並びってわたしも本当に気になる。
口元は、直ぐにみてしまう。
むすこさんの気持ちはとてもわかるなぁ。
2017/06/15(木) 16:27:20 | URL | Hana #pxxjxOTw[ 編集]
ちなみにわたくし、親知らず上限左右4本抜いてます。
顔細くなってるかなー。
2017/06/15(木) 17:06:00 | URL | おとめ #-[ 編集]
8本は驚きだよね。
うちの娘も八重歯が1本あり、一時期矯正したがったけど
すごくお金がかかると知って、言わなくなって…
俳優やモデルだったら、お金かけても治す価値があると思うけどね。
ヨーロッパやアメリカでは八重歯はすごく嫌われるらしいね。
ドラキュラ伯爵のせいかなぁ。
本人が治したいというなら、させてあげたい気もするし、
迷うところだよね。
将来、外国で働くことも、もしかしたらあるかもしれないし。
お金出すのは旦那さんになるんだろうから
二男君が直接お父さんによく説明して説得するようにさせたらどうかな?
それで旦那さんが納得すれば、やるってことにしたらどうかしらね。
2017/06/15(木) 17:47:35 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
矯正は割と子供の頃始める人が多いから、大学生だと少し遅めの印象が有ります。とはいえ大人になってからする人もいるかもね。
あごや歯並びは身体にも影響を与えるから大切ですね。
私も今からでもしたいくらい笑)

娘は小6から始めました。時間と費用が結構かかるので続けられるようにがんばらないと・・年齢がすすもごとに忙しくなるから通うのちょっとたいへんかも^^:)
親知らずは、娘は大学1年の時2本抜きました。大人になってからだと大変だけど若いときなら大丈夫かな?
でも8本もは多いと思うので良い歯医者さんで納得いくまで相談した方が・・;;
歯は大切なので大事にして下さいね〜
2017/06/15(木) 18:05:43 | URL | fine #-[ 編集]
親知らずに関しては、出てこないうちに隣の歯を押したりして虫歯の原因になるんだって・・::)
なので切開して抜きます。ちょっとした手術になるので大きい病院を紹介してくれましたよ。こちらは保険が利いたと思います。
2017/06/15(木) 18:27:28 | URL | fine #-[ 編集]
Hanaさんへ

本人もこれまでは気にしてなかったようだけど、
大学生になって左右の顎の感じとか八重歯が気になるらしく。
でも8本も抜くのは親としては抵抗が・・
虫歯も何もない健康な歯を4本も抜いて、生えていない親知らず4本もだなんて。

ほんと歯は大事だから、旦那も今いろいろと調べているんだけどね(;^_^A
いかんせん東京にいるからなかなか話す事も難しくその歯医者へもすぐには行けないから大変だよ。
どうもありがとうね♪

2017/06/17(土) 13:55:56 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
おとめちゃんへ

4本とも抜いたのー?
絶対顔小さくなってるんじゃない?(≧▽≦)
私は4本生えてたけど、1本だけ虫歯になって抜いたよ。
てことは、3本だから・・将来左右歪んでくるかも?(;・∀・)
2017/06/17(土) 13:56:55 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ミッチノさんへ

本数を聞くとびっくりするよねー!
でも考えたら、八重歯を抜くなら左右と上下で考えて最低限4本なのかなぁ。。顎も小さいし。
でも生えてない親知らず4本まで抜くってのもびっくりで。
不要な歯とはいえ、なんかねぇ。
お金もかかるけど、旦那はやっぱりは抜歯するって事が気になるみたい。
できれば抜歯せずに矯正できないかなといろいろ今調べ中で(;・∀・)
なかなか結論が出なくて。難しいわ~~
あの病院嫌いの二男が一人で病院を探して受診して、何年かかってもしたいっていうから、よほど決心は固いんだと思う。
2017/06/17(土) 13:58:16 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
fineさんへ

娘さんも矯正をしていたんだね。
今どきはけっこう多くの人がやってるみたいだよね(;^_^A
長男と二男は子供の頃、行きつけの歯医者からいずれ矯正した方がいいかもと言われてたのよね。
二男もその時はまったく興味がなかったけど、東京に出て考えも変わったみたい。
期間も年単位でかかるらしいけど、それでもしたいって言うから、よほど決心は固いのかも。。
でもねぇ・・、本数の事もありなかなかGOサインが出せなくて(;^_^A
いろいろ旦那と調べたりして考え中です。。
2017/06/17(土) 13:59:02 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
自分の事ではなく、子供の事だから尚更悩むよね。
私は子供の頃から歯も歯茎も弱くて、
手術とか大学病院で診察とか経験して、ずっと苦労しているから、
健康な歯を抜歯はすごく抵抗あるのだけれど、
顎とか噛み合わせってすごく重要で、今は何ともなくても歳を取ってから身体全体に影響が出る場合もあるから、一概にはなんとも言えないよね。。。
矯正はきちんとしないと、発音不備や体調不良が出るから後悔しないように、
とりあえず自分が通っている歯医者とかにも相談して、何だったらそういう専門の歯医者を紹介してもらってまた相談しても良いと思う。
2017/06/18(日) 12:07:29 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
みゅうちゃへ

あの冷静な次男だから、ちゃんと調べた結果、決意したのだとは思うんだけどね~。でもやっぱり健康な歯を抜くのは抵抗がある(T_T)
でもでも、八重歯も目立つし歯並びも綺麗ではないし、顔が小さいラあ今後もっと歪んでくる可能性もあるらしいし・・・
後で後悔のないようさせてあげるのがいいのかなとも。
長期にわたる事だから、しっかり考えないとね。

病院嫌いの二男がよくひとりで矯正歯科へ出向いたなーと、それにもびっくり(;・∀・)
よほど気になったのかなぁ。。
いつもありがとうね(*'ω'*)
2017/06/19(月) 17:37:03 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック